2018年09月14日

第82話駆け抜ける衝撃2P4

◆◆◆

 バルクルス東側 空洞山脈内 グラ・バルカス帝国陸軍 第4師団

 空洞山脈……まるで火山石を何千倍にも拡大したかのように空洞が多く、それでいて地面は平野が多いため、空からの侵入を妨げ、無線も通じにくい。
 バルクルスからは、この第4師団に向かい、何度も無線通話を試みたが、第4師団に届くことは無かった。

 同平野において、1万人にも及ぶ、近代においては大兵力の師団が進む。
 彼らはそのすべてが自動車に乗車し、または戦車に乗車し、移動していた。

 第4師団を指揮する「指揮車」は、大きめの装甲車両であり、通信機器の出力が強い。
 同指揮車内において、第4師団長ボーグと、部下が会話していた。

「あと8時間ほどで、空洞山脈を抜けます」
 
「そうか……すでに事前の空爆は終わっているだろうな、もしかすると、敵の陸軍基地も併せて全滅しているかもしれん。
 せめて出番があれば良いが」

 圧勝することを前提に話すボーグに、部下は多少の不安を覚える。

「ボーグ師団長、万が一空爆が失敗していたら、我らは危機にさらされます。
 敵の主力が複葉機であっても、空の戦力は脅威です」

 戦術の教科書のような話をはじめる部下、確かに彼の言うとおりだが、現実は教科書とは違うのだ。

「そのための、万が一の通信航空機が存在するんだろう?
 もしも、空爆が失敗していたら、アンタレス型戦闘機が、空洞山脈を抜けた瞬間に空に現れ、赤い雲を引く予定になっている。
 もしも赤い雲を見たら撤退すれば良い。
 青い雲を引けば、作戦続行
 そして、来なければ、通信機器で確認する。
 これはすでに全軍に指示している事だろう?」

「それはそうですが……」

 彼には、見通しが甘く感じられた。
 前世界の列強国が相手ならば、こんな甘い戦術は取らぬだろう。
 その甘さが怖かったが、彼は言葉を飲み込む。

「第4師団は、帝国の中でも……前世界においても、今世界においても無敵だ!!
 戦車など、敵には実現不可能な兵器もある。練度もある。
 敵との戦力比は比べものにならんだろう。」

 ボーグ師団長の言うとおり、帝国が強いのは間違いない。
 圧倒的な数、練度、そして技術的優位。
  
 特に、行軍の姿は壮大であり、どんな敵が現れても決して負けぬと信じさせる力強さがあった。

「そうですね」

 戦車を最前面に出して、部隊は動く。
 空からの攻撃以外で、動いている我が国の戦車を倒せる敵は存在しないだろう。

 グラ・バルカス帝国陸軍最強の機械化部隊、第4師団は、ムー国キールセキの街へ向け、進軍を続けるのだった。



 同空洞山脈……


 異界では見慣れぬそれ……鋼鉄とも思えるその四角い塊は、獲物を狙っていた。
 鋼鉄の体躯から突き出る1本の棒は、異界の大帝国、グラ・バルカス帝国の戦車よりも遙かに大きく、その車体も力強い。

 約2km先からは帝国の第4師団が土煙を上げて向かってくる。
 すでに狙いは定められており、仲間同士での敵の振り分けも完了しているため、狙いが重複することは無い。

 相手は動いているが、車両に搭載された射撃管制システムと、砲安定システムにより、初激を外す事は無いだろう。 

 日本国においても「最新式」に分類される10式戦車10台は、先行的にグラ・バルカス帝国陸軍に対し、攻撃を加えようとしていた。

 宣戦布告をされた。
 そして、巡視船しきしまは撃沈され、その乗組員も処刑された。
 どれだけ説得したことか……どれだけ、日本国政府は平和的解決を求めたことか……すべての外交努力は無駄に終わり、グラ・バルカス帝国は、同盟国ムーに陸上侵攻した。
 アルーの街では、住民が凄惨な……現代では考えられないような目にあっていると聞く。
 様々な事象が重なり、歴史は動き出す。

『攻撃開始!』

 はっきりと聞こえる声で、無線機は指示する。

「てーっ!!!」

 車内に響き渡る車長の命令、その命令は正確に伝わり、射手は発射ボタンを押し込んだ。
 各戦車から轟音と共に、破壊が打ち出される。
 日本国 ムー国派遣軍団 第7師団に所属する10式戦車10台は、グラ・バルカス帝国陸軍第4師団に対し、攻撃を開始した。

タグ:日本国召喚
posted by くみちゃん at 22:56| Comment(6662) | 小説
この記事へのコメント
>>ミ帝の建国から干渉していると噂される竜の神
「支援」や「協力」ではなく「干渉」であることがポイント。
竜の神が生き残っていたら、真っ先に竜人族(エモール)を支援したはず。
つまり、竜人族を守るために、ミ帝を建国させた可能性かある。
現時点で、エモールが小国ながらも列強でいられるのは、ミ帝が支持しているからであり、裏で竜の神がミ帝を操っているのかもしれない。
Posted by at 2018年12月07日 07:05
ミ帝皇帝は、判断に迷ったときはどこかの神殿に行って、竜の神様にお伺いをたてている、とか
エモールは魔帝復活の空間占いがでたとき、特に竜の神様にお伺いをたてている描写がないので、竜の神様はエモール領内ではなくミ帝領内に住んでいるのだろうか
Posted by at 2018年12月07日 07:13
やっぱり、レールガンは砲身の磨耗がネックなのか、レーザーの方が研究が進んでいるね。
召喚日本では魔帝戦には間に合わなそうだけど…
https://this.kiji.is/443094934087238753?c=39546741839462401
Posted by at 2018年12月07日 07:47
そもそも4巻の強化案にレールガンの作成なんて書いてないし
Posted by at 2018年12月07日 07:58
現実日本と召喚日本の差が広がって行く…
Posted by at 2018年12月07日 09:59
パルカオンの武装にレールガンみたいな高初速砲があって砲身の内側を魔力シールドでコーティングしていて一発撃つたびに壊れるシールドを作り直しているとか妄想したことある
Posted by at 2018年12月07日 12:30
パルカオンについては機能の半分くらいしか解明されていないらしいので、砲撃後の整備方法がよくわからず、実質上一発しか撃てない、というのはありうる
Posted by at 2018年12月07日 12:35
Posted by at 2018年12月07日 12:30
ACfAのギガベース?
Posted by at 2018年12月07日 12:38
すごい今更だし、話題転換になっちゃうけど、もし魔王軍がトーパ王国制圧してパ皇の領土に攻め行った場合、周辺の属国はともかく、パ皇自体は攻め落とせないよね?
ゴブリンとか継続的に量産したとしても、パ皇の陸軍だけでも圧倒するよね?
Posted by at 2018年12月07日 12:58
オーガと魔王と赤竜で強行突破してパールネウスの大規模基地は落とせそう
Posted by at 2018年12月07日 13:11
Posted by at 2018年12月07日 12:58
オーガ チハとハ号の集中砲火になんとか耐える耐久力
赤竜 弱点は多いけどパ皇の装備では攻撃が通らない
魔王 耐久力は勿論のこと広範囲魔法を持っている
Posted by at 2018年12月07日 13:24
お互いなめてかかってるから双方数万単位の被害が出て撤退かな
Posted by at 2018年12月07日 13:29
制空権は、ワイバーンロードやオーバーロードがあるパ皇が優勢だけど、
問題はパ皇陸軍(リンドブルム+魔導砲+銃)が、魔王とオーガと赤竜を倒せるかどうかだね。
Posted by at 2018年12月07日 13:33
日本が転移してないという前提なら魔王軍が勝つ

ゴブリン相手に軍で対応すると魔王の広域魔法でズドンと吹っ飛ばされてしまう、基地近辺に空を飛べる人型サイズの魔王を進入されても駄目
魔王がゲリラ的に都や王城ふっとばすと指揮系統が壊滅する

魔王一人でも適当に人間食いながら国内散策されるだけで国が傾く

単独で補足しにくく耐久性が高いくせに大規模火力持つとか現代以上の即応力と近代以降の火力持たないと本来対処できない
Posted by at 2018年12月07日 13:56
まあ双方ファンブルおこせば一気に負ける戦いだと思う
Posted by at 2018年12月07日 14:18
確かに魔王が何も防御行為をしていない状態で艦載クラスの魔導砲が10発ぐらい同時に直撃すれば流石に倒せるはず

魔導砲の存在気取られたら駄目だから艦隊で至近距離から初撃何百発か撃ち込めばきっと……
Posted by at 2018年12月07日 14:45
低初速の魔導砲だと届く前に魔導障壁展開されるだろ
Posted by at 2018年12月07日 14:50
パ皇の作戦としてはこんな感じか
・魔王を本隊より引き離す
・ワイバーンロードで魔王軍本隊を海岸付近に誘導
・沖の戦列艦が魔王軍本隊を砲撃して壊滅
・残った魔王をワイバーンロードで包囲殲滅
Posted by at 2018年12月07日 15:02
Posted by at 2018年12月07日 14:50

でも彼は燃費悪いから弾幕の張りようによっては
魔力切れで病人状態にできるかも
Posted by at 2018年12月07日 15:13
砲弾を防御して負けた男
Posted by at 2018年12月07日 15:14
ワイバーンオーバーロードの攻撃で魔王が倒せるかどうかだな

35mm機関砲防げるからなあの人……金属装甲抜けない導力火焔弾じゃ厳しいかと

火傷や爆風より酸欠やたんぱく質の硬化のほうがまだ望みがあるような?
Posted by at 2018年12月07日 16:50
35mm機関砲を防げるいっても
あの感じだと魔力切れおこして死にそうな気がしないでもない
Posted by at 2018年12月07日 17:47
バリアの消費量多すぎ
Posted by at 2018年12月07日 17:48
そもそも魔王は魔物を操る事ができるからワイバーンオーバーロードとリンドブルムを操られる可能性がある。
Posted by at 2018年12月07日 17:57
そいや赤竜が手下にいましたな……あかんパ皇に勝ち目ないやん

艦載魔導砲の射程に入らなければ赤竜も止められないという(据えつけて待ち伏せすればいけるか?)
Posted by at 2018年12月07日 18:20
赤竜のバリアを正面から削るには最低でもムーレベルじゃないと不可能だぞ
Posted by at 2018年12月07日 18:23
バリアを削るという表現は正しくないのでは。
あれは動いている物体(砲弾,等)を、重力を操る魔法を使って操作するものだから。
Posted by at 2018年12月07日 18:47
亡命してたアデムなら赤竜を操れたかも
Posted by at 2018年12月07日 20:01
赤竜はガスで殺せるし焼こうと思えば焼けるんだっけか
Posted by at 2018年12月07日 21:32
火ってどんなに重力強くても対流って起こるの?
Posted by at 2018年12月07日 21:57
Posted by at 2018年12月07日 21:57

ガスや大気に対する重力の影響は少ないと外伝で説明してる
Posted by at 2018年12月07日 22:15
焼けるし爆殺もできるし毒殺も可能
Posted by at 2018年12月07日 22:17
赤竜は劣化クラフト・ワークぽい
飛んでくる重量物を重力で 一度 止める能力
Posted by at 2018年12月07日 22:22
焼夷弾もガス兵器もないパ皇には厳しいな

偶然可燃物の多い場所で炸裂弾により着火→呼吸不能になるまで移動しないor全力移動しても脱出できない範囲が火事

とかか?
Posted by at 2018年12月07日 22:30
>>Posted by at 2018年12月07日 21:57

対流にまで影響のある重力操作、そんなことをしたら、窒息してしまうのでは?

待てよ? 「空気のような軽い物質は」重力制御の効果が薄いのは、赤竜に呼吸をさせるためでしょうか?
Posted by at 2018年12月07日 22:31
パ皇はともかく赤い人の矢鱈と穴のある能力は
日本との再戦を考慮してるのかもしれんね
Posted by at 2018年12月07日 22:36
でも赤竜はグラメウス大陸に引きこもっちゃったし
Posted by at 2018年12月07日 22:45
魔城ガッデムの登場まだ?
Posted by at 2018年12月07日 22:57
赤竜「この姿は世を忍ぶ仮の姿で、私は本当は竜の神なのです」
Posted by at 2018年12月08日 06:22
Posted by at 2018年12月08日 06:22
魔王「妄想乙」
Posted by at 2018年12月08日 07:33
すっごい今更だけどアメちゃんならアヴェンジャーにピースマーク付けたA-10飛ばして劣化ウラン弾叩き込みにくるんだろうなぁ。
Posted by at 2018年12月08日 08:11
滑走路ないから無理。航空機使うならf-35かスパホでしょ。
Posted by at 2018年12月08日 09:24
原作もコミックも更新無いんじゃ
せっかく付いた新規が逃げちゃいそうだ
Posted by at 2018年12月08日 09:58
そうなんだよねぇ
発売と更新を集中させるのは販売戦略としては良いのだけど、あまりにも間が空きすぎると、新規読者層や一般読者層から忘れられてしまい、かえって逆効果になってしまうリスクがあるんだよなぁ
Posted by at 2018年12月08日 10:24
みのろう先生の多忙を恨め(ブラックが悪い)
Posted by at 2018年12月08日 10:28
まぁ、そうだけどさ。浪漫じゃん浪漫
Posted by at 2018年12月08日 10:31
我慢じゃん我慢
Posted by at 2018年12月08日 10:52
仕事が多忙じゃなくて、マネジメント能力低い出版社のせいだろこれ
Posted by at 2018年12月08日 11:01
出版社正社員全員、ブックオフ行ってドラッカーの本読んで理解してこい
マネジメントの重要性認識せずに、マンガ展開でもう1稼ぎとか、なめた考えで欲張るとどっも立たずになるんだ
Posted by at 2018年12月08日 11:11
対流の考えかたが逆
重力あるから対流がある
無重力空間で火をつけても火の周辺の酸素食らって消える
Posted by at 2018年12月08日 11:26
Posted by at 2018年12月08日 11:11

ぽにきゃんBOOKSがレーベル最弱なのは書籍化決定時、既に嘆かれていた事ですし…

寧ろ「作品のポテンシャルでレーベルの不利を覆せる!」と
現実逃避して来た我々ファンが悪い
Posted by at 2018年12月08日 11:26
編集さんが有能でなかったら、3巻打ち切りだったかもしれない。
Posted by at 2018年12月08日 11:28
書籍だけならまだ4ヵ月とか半年は大丈夫だったんだけどなぁ、そういう本はざらにあるし
マンガ展開しちゃったら月間とか週刊が当たり前だから欲かいて余計な事やらかしたよな
Posted by at 2018年12月08日 11:34
編集さんも、言うほどそんなに有能ではないと思うが?
有能ならもう少し誤字脱字なんとかするはずだし
Posted by at 2018年12月08日 11:38
俺的に編集さんの実力評価するなら…
弱小出版社の中では、それなりの月並みレベルかな
Posted by at 2018年12月08日 11:43
日本国召喚の編集が高松cじゃなかったらコミック化まで行けたかわかんねーしいけてたとしてま漫画家が大国チートみたいな漫画家が付いてたかもしれないんだぞ。誤字だけで有能無能を決めるなや。
Posted by at 2018年12月08日 11:44
誤字脱字チェックって編集する人の基本だろ?
基本がダメで他がいいなんて話、わしゃ聞いた事がねぇんだが?
Posted by at 2018年12月08日 11:48
でもあの人の担当は日本国召喚だけじゃないからねぇ
作者に負けず劣らず忙しいみたいだし多少は仕方ないと思うよ
人間は失敗するもんだよ
Posted by at 2018年12月08日 12:04
マンガ展開できたってもな…
その編集者のマンガ展開のせいで、作家さんの仕事量がブラックになって追い込まれてんだろ
これが有能編集者のする事か?
Posted by at 2018年12月08日 12:05
有能なら失敗しないとか言う奴ら出て来そうだなw

有能でも失敗するが、有能な奴ならしくじり修正してトントンぐらいまでには持ち直すからその辺で判断だな
Posted by at 2018年12月08日 12:11
同じ文体の奴が粘着してて草
暇なんだなぁ
Posted by at 2018年12月08日 12:18
その失敗(誤字)が多すぎるんだよね
Posted by at 2018年12月08日 12:20
結論 作品が気にくわない荒らし
Posted by at 2018年12月08日 12:21
随分と失礼な物言いの連中が増えたなw
Posted by at 2018年12月08日 12:22
字体が似てるから全部自演だぞ
Posted by at 2018年12月08日 12:24
ワッチョイなら面白いことになってそうw
Posted by at 2018年12月08日 12:25
定期的に基地外が沸くんで話題転換  
ブルーインパルス見たことある?
Posted by at 2018年12月08日 12:27
行き詰まってるからわく
しゃーない
Posted by at 2018年12月08日 12:31
作品ではなく、漫画になった事が気にいらないでは
Posted by at 2018年12月08日 12:36
底辺作家の嫉妬だったりww
Posted by at 2018年12月08日 12:38
早く次出ないかな〜
Posted by at 2018年12月08日 12:40
失礼な物言いというより好き勝手に言ってる感満載
Posted by at 2018年12月08日 12:43
ワッショイで高松ならあちこちから不満タラタラな奴らワラワラ出て来そうw
Posted by at 2018年12月08日 12:49
そういえばさ、空洞山脈で10式タンにドカンされてグ帝の主要な車両はほとんど破壊されると思うんだが、何割くらいの兵士たちが生き残ってその後の行動はどんなのがある?

やっぱり無難に撤退や降伏?
撤退するにしても自衛隊って追撃するのかな。それとも後ろと連携して出口でヘリ部隊が待ち構えるパターン?
降伏したら自衛隊だったらうけいれるだろうけど、そもそもグ帝側は降伏というオプションをとれるのか?
Posted by at 2018年12月08日 13:00
空洞山脈が真っ暗な可能性もあるし撤退したくてもできないまである
逃げれたとしても出口にムー軍や自衛隊がスタンバってるだろうし降伏せざるを得ないかな

よく考えるとまだグ帝軍の捕虜はいないし、交渉材料とか情報源とかで欲しがってる部分もあるかも
となると自衛隊も殲滅はせず降伏を促すか?
Posted by at 2018年12月08日 13:22
追撃は可能ならするかな
Posted by at 2018年12月08日 13:23
10式は10台かもしれんが、怨み特大の後詰め兵がワラワラ落武者狩り状態
逃げきれた兵数が何人か出れば上出来じゃね?
Posted by at 2018年12月08日 13:25
みなさん、長いトンネル内での車両火災事故ってどれだけ悲惨が知ってます?
砲撃されたグ帝戦車の炎と煙と誘爆と延焼のために、視界は真っ暗になり煙と熱で呼吸困難になり、両軍ともに戦闘どころではなくなるでしょう。
Posted by at 2018年12月08日 13:27
つまり、洞窟内の風向き次第で、勝敗が決まる?
Posted by at 2018年12月08日 13:31
空洞山脈が鉄鋼山にはやがわりw
埋蔵量=スクラップ戦車w
Posted by at 2018年12月08日 13:31
洞窟やトンネルなら風向きは気象の気圧配置だよな
Posted by at 2018年12月08日 13:35
空洞山脈がどれくらいスカスカかによるな
明るさと風通しでグ帝軍の運命が決まると
Posted by at 2018年12月08日 13:40
バカ皇子「あ〜今日も視察楽しかったな〜早く帰って報告しなきゃ(使命感)」

Posted by at 2018年12月08日 13:40
空洞山脈が心霊スポットに早変わり
その後しばらくの間、洞窟の中は無数のスクラップ戦車と焼死体が散乱し、そこを通行した旅人は、黒焦げになった人影を見たり、不気味なうめき声を聞いたという…
Posted by at 2018年12月08日 13:41
ギムの街は心霊スポットとして人気の観光地と化してそう
(ダイナミック不謹慎)
Posted by at 2018年12月08日 13:46
車はガソリン燃料だし戦車もガソリンなら砲撃爆発したら骨しか残らないよ
途中消火活動なんてしないから空洞山脈だから黒焦げ生焼け死体はないよ
Posted by at 2018年12月08日 13:48
皇太子「あ〜心霊スポット視察楽しかったな〜何も出なかったじゃん〜w」
侍従(とても言えない…殿下の背に無数の怨霊が見えるなんて…)ガクガクブルブル
Posted by at 2018年12月08日 13:48
バカ皇子から金品むしりとる織田無道こっそり復活w
Posted by at 2018年12月08日 13:52
ガソリンだろうが軽油だろうが燃える時は燃えるからなぁ……風通しが良いと良いね
Posted by at 2018年12月08日 13:54
10式の場合、燃えてる所は2キロ先だし少数、後ろに逃げればいいけどな
グ帝はにげられんな
Posted by at 2018年12月08日 13:59
風通しいいと、次々引火して丸っと1ヵ月ぐらい燃えてそう
Posted by at 2018年12月08日 14:07
当然57mm弾も誘爆するだろうから酷いことになりそう
Posted by at 2018年12月08日 14:21
そっか砲弾数十発分の爆発が起きるから木っ端微塵か~
Posted by at 2018年12月08日 14:29
そして衝撃で落盤… といういつもの議論に戻る
Posted by at 2018年12月08日 14:37
空洞山脈がどういった構造なのか理解してない人が多いからね。この話題はいつもループしてる気がする。
かくいう自分も空洞山脈がどういった感じなのか全然分からない。
Posted by at 2018年12月08日 14:51
2018年最大の謎『空洞山脈の構造』
Posted by at 2018年12月08日 15:23
🥐🥐🥐クロワッサン🥐🥐🥐
Posted by at 2018年12月08日 16:01
アフガニスタンの洞窟が戦車入れるレベルまで巨大になった感じとか?
Posted by at 2018年12月08日 16:22
自分は巨大石柱の森みたいなの想像してる
駆け抜ける衝撃2で「石の柱」って表現があるし
アンタレスが石柱をくぐった描写もあるから、まっすぐ伸びてるんじゃなく倒れて何層にも折り重なってる感じのイメージ

でも正確なところは六巻が出るまでわからないな
Posted by at 2018年12月08日 16:25
ドラッカーさんっていえば自動車のGMに出禁されてた事知ってる?
GMから頼まれてGM企業を一年半調査したドラッカーさん
ドラッカーより良い改革案出したら、俺様天下のGMだぁと足蹴にされて、じゃあせっかくだしとGMの事を本にしたら出禁になったって話
ご存知の通り、聞く耳持ってないGMはそのあと破産したがなw
ドラッカーさんが出したGMの本、フォード建て直しの教科書になったって落ちもつく
聞く耳ってのは大事な事だな
Posted by at 2018年12月08日 16:45
そういやアトラタテス砲がエネルギー弾だと判明したわけだが、ミ帝もそのうちエネルギー弾式魔光砲の開発に成功したりするのかな?
にしてもエネルギー弾の長所ってなんだろ?魔力消費量はだいぶ増えそうだけど
Posted by at 2018年12月08日 18:20
まっすぐ飛ぶところじゃない?
Posted by at 2018年12月08日 18:48
Posted by at 2018年12月08日 18:20
常識的に考えれば、実体弾よりも弾速が速いことじゃないか。
加えて質量も小さいとなれば、命中率も上がりそうだし。
Posted by にしなさとる at 2018年12月08日 18:59
あまり大きな弾薬庫を造らなくて良いとか。
Posted by at 2018年12月08日 19:08
https://twitter.com/jp_summons/status/1069243821647572993
「質量をもった光弾」ってのが気になるね、重力の影響は受けるのか受けないのか
一巻で出てきたファイアボールはどうだったっけ?
Posted by at 2018年12月08日 19:13
Posted by at 2018年12月08日 19:08
そう言えば、エネルギー弾なら、「動力が生きている限り、弾切れの心配が無い」、可能性は有るな。
Posted by にしなさとる at 2018年12月08日 19:32
デッメリットとしてはシステム容量自体は超巨大になりそう
Posted by at 2018年12月08日 19:48
そう言えばエネルギー弾ってどんなものだ?
って思う。レーザービームぽいものなのか
プラズマのようなものなのかな。
Posted by at 2018年12月08日 20:32
弾薬庫の面積狭くなるけど砲制御系は広くなっちゃうんか
Posted by at 2018年12月08日 20:37
魔素を実体化させて撃ち出してるみたいな?
レーザーの類だと軌跡が目で追えないし雨とかで分散しちゃうし
攻撃魔法の延長だとは思うけど
Posted by at 2018年12月08日 20:55
物理法則から生産されたエネルギーではあるまい
魔法とかよくわからん所から生産されたエネルギーだろ
法則違う可能性高いから射程はともかく、真っ直ぐ飛ぶんじゃね
Posted by at 2018年12月08日 21:47
普通の砲弾より低進するに一票
Posted by at 2018年12月08日 21:57
まあ火薬式とそんな変わらないだろ
Posted by at 2018年12月08日 22:15
F自の定番、魔光弾の飽和攻撃をイージス艦で迎撃。
Posted by at 2018年12月08日 22:53
ルーントルーパーズだと
「蓄えられた魔力を凝縮し、それ自体が強力な爆裂魔法と化した
魔力の実体」
「実体を持つまでに凝縮された魔法の礫」と表現されている。
Posted by at 2018年12月08日 22:58
着弾すると臭い
Posted by at 2018年12月08日 22:58
対空魔光砲の撃破時の様な「色とりどりの派手な爆発」をする。
Posted by at 2018年12月08日 23:06
あれは魔石の引火による発光
着弾時は普通に爆発するでしょ
Posted by at 2018年12月08日 23:10
全金属製大砲より安くて軽い
レザーカノンが火を噴くぜ
Posted by at 2018年12月08日 23:17
射程、命中精度、威力のどれもが火薬式とあずきバー1本分程度の違いしかない
Posted by at 2018年12月08日 23:20
大砲の中で魔素を実体化できるなら自動装填が楽に実現できそう

方針の冷却が追いつくなら(たぶん海水冷却)連続射撃できそう

弾の特性は曳光弾、徹甲弾、焼夷弾、炸裂弾のどれかか複合タイプだと思うが誘導の弾頭破壊なら曳光弾・徹甲弾・炸裂弾のミックスだろうか
Posted by at 2018年12月09日 04:57
そういやこっちのレーザー砲って今の技術レベルだと赤外域を使うんで、こういうのだと空気中のチリだとかで散乱しても普通見えないんだよな。
赤外視力を持っている種族には散乱していれば見えそうだけれど、グ帝人には見えなさそう。

作中で日本がレーザー砲を出しても、これだと描写が盛り上がりにくいな。
Posted by at 2018年12月09日 07:41
つーか魔光砲の弾は実質全部曳光弾だよね、狙ってそうしてるかは別として
BP-3Cの時の描写やミスリル級に高射砲がないところを見ると炸裂弾の要素もありそう
Posted by at 2018年12月09日 07:59
ミ帝さん対空兵器機関砲だけだもんね、そりゃ時限信管も無いから大量に弾幕張るしか方法無いんだろうけど
ア皇辺りなら魔力感知式の信管とかありそう
Posted by at 2018年12月09日 09:58
レーザーの軌跡が見えるのって緑とかだっけ?
Posted by at 2018年12月09日 11:16
強力なレーザーは目には見えないから、照射する前に可視光線出して知らせないと事故がおきる。可視光線も粒子に阻害されるから、やっぱり使いにくい。
Posted by at 2018年12月09日 11:53
赤竜対策?
地雷原に誘導して一斉爆破。
唐辛子爆弾等で集中力をそぎ落として砲撃。
Posted by at 2018年12月09日 12:19
魔力で作った銃弾は、もしかしたら劣化ウラン弾と同じくらい重いか重量だけならもっとあって有効射程が長いのかもしれない

炸裂すると軽くなるとか制約あるかもだけど
Posted by at 2018年12月09日 12:55
劣化ウランはあるけど弾としては無いだろ
Posted by at 2018年12月09日 13:38
赤龍っても所詮赤いトカゲだ
戦車砲のAP弾を集中砲火で十分
Posted by at 2018年12月09日 13:44
外伝読んだ?
Posted by at 2018年12月09日 14:39
質量か貫通力どっちの方が負荷が強いんだろ
赤竜を倒せなくても撃退は簡単な気がする
Posted by at 2018年12月09日 15:00
貫通力は当たってからの話だからやっぱり質量と速度が重要なんじゃないかな〜…。
Posted by at 2018年12月09日 15:22
海に突き落とすとか雷を直撃させるとかなら有効なんじゃない?
具体的にどうやるかは思いつかないが
Posted by at 2018年12月09日 15:28
赤竜も防御するだけで攻撃してなかったし遠距離攻撃はなさそう 
力に反してワイバーン程度の知能しかないし
Posted by at 2018年12月09日 16:46
あんまり細かい事気にするとアレだけど、異世界側での海上交通事情が気になるなぁ。
右側通行なら問題無いだろうけど左側通行だと衝突事故多発しそうだな
Posted by at 2018年12月09日 16:46
爆風は普通に食らうから
発射後静止したら爆発するように調整すると削り殺せる

あと物体を一度しか止められないから
推進力が持続してる物体を受け止めると・・・
Posted by at 2018年12月09日 17:09
ああ、砲弾はとめられるけどロケットやミサイルはあかんと
Posted by at 2018年12月09日 17:22
急に音速でかっとんでた物体が停止してシーカーが耐えられるかどうかだけどそれ位しか問題はないのかな。
Posted by at 2018年12月09日 17:36
Posted by at 2018年12月09日 17:36

そこらへん突き詰めると砲弾の信管が作動してないとおかしいってなる
Posted by at 2018年12月09日 17:44
ミスタとセックスピストルズなら命中は余裕
Posted by at 2018年12月09日 17:47
赤竜の重力制御ってDimension Wのエネルギーシールドみたいだな
なら、ワイヤーとかネットでの巻き付き攻撃が有効そうだ
Posted by at 2018年12月09日 18:37
>>Posted by at 2018年12月09日 11:16
波長は関係ないよ。
可視光域波長のレーザーでもチリ等で散乱しなきゃビーム自体見えないの。
ビームが当たっている所はレーザーの色になるけどね。

動画なんかで実物でもわかりやすくビームが見えるのは見えるように煙を焚いたりしてるんよ。
アニメや漫画のレーザー表現はわかりやすくするための創作の嘘なんよ。
それが悪い訳じゃないが、実際とは違うのは知っておいて欲しい。
Posted by at 2018年12月09日 18:38
神竜イルクスのレーザーブレスならば、赤竜の重力バリアを貫通できるはず
Posted by at 2018年12月10日 00:00
屁なら余裕で効く
Posted by at 2018年12月10日 00:13
そろそろ近況報告が欲しいね
Posted by at 2018年12月10日 00:42
どの道,更新は来年だからアキラメロン
Posted by at 2018年12月10日 00:59
Posted by at 2018年12月10日 00:59
根拠は?
Posted by at 2018年12月10日 01:00
日本国召喚に16式機動戦闘車って出てくるかな?
Posted by at 2018年12月10日 01:20
今後登場はするとは思う。

登場時のインパクトを考慮して
あの世界に戦車が普及してからだと予想。
Posted by at 2018年12月10日 01:45
オスプレイは2015年転移じゃ、在日米軍にしか無いからお蔵入りか…
Posted by at 2018年12月10日 01:54
力を抜いて受け入れの態勢をとればオスプレイは可能
Posted by at 2018年12月10日 02:25
特にインパクトなんてないだろ
禄に舗装もされていない世界じゃ登場させるメリットもない
空輸が必要ならトラックにM2か擲弾、あとはカールグスタフでも積んどけば十分
Posted by at 2018年12月10日 04:40
Posted by at 2018年12月10日 04:40

読者側のインパクトじゃなくて
異世界側が驚くって読者が気持ちよくなれるかって話しな
Posted by at 2018年12月10日 04:51
驚かんよ
逆に戦車モドキかって思われて終わり

前にヘリを見て遅い航空機だって侮られたのと同じ
前提となる知識が同水準でなければ意味はないんだよ
Posted by at 2018年12月10日 05:04
戦車自体がレアなあの世界の技術レベルと敵国のモデルからいって
正面から戦車を撃破しうる類似車両は存在しないし
戦車が登場した後も驚かしのネタにはなる
Posted by at 2018年12月10日 05:06
Posted by at 2018年12月10日 05:04
逆に戦車モドキかって思われた代物が戦車を撃破するんだぜ?驚くじゃろ。
Posted by at 2018年12月10日 05:08
おそらく歩兵が対戦車装備で撃破してるだろうから、車両が撃破できるのはむしろ当たり前の流れになってるんじゃないのか?
Posted by at 2018年12月10日 05:14
ドイツ擬きならともかく
旧軍がモデルのグ帝だと装輪の戦車モドキ自体が存在しない
Posted by at 2018年12月10日 05:19
Posted by at 2018年12月10日 05:14
そもそも対戦車戦で歩兵の対戦車装備の出番があるの?
日本国召喚の戦闘の方向性的に
Posted by at 2018年12月10日 05:21
閉所での飛び道具らしい飛び道具を持たない格下や
害獣相手には歩兵の出番はあったけど
銃を持ってるパ皇辺りから
歩兵を意図的に出さないような流れだけど
Posted by at 2018年12月10日 05:27
カールグスタフならモモタロウ作戦で使ってる

個人レベルで対戦車戦闘が可能な方がインパクトあるだろ
Posted by at 2018年12月10日 05:27
Posted by at 2018年12月10日 05:34
歩兵ですら戦車の撃破が可能とわかれば、インパクトどころか戦車の優位が失われて恐慌状態に陥るんじゃないかな?
Posted by at 2018年12月10日 05:34
Posted by at 2018年12月10日 05:27

Posted by at 2018年12月10日 05:27
Posted by at 2018年12月10日 05:35
Posted by at 2018年12月10日 05:34

流れ的に歩兵の出番あるのすら怪しい
Posted by at 2018年12月10日 05:36
Posted by at 2018年12月10日 05:36

16式の出番はもっと怪しいけどな
Posted by at 2018年12月10日 05:45
調査目的から済し崩しに戦闘になった魔王編は論外として
ロウリア以後は、あきらかに詰めの段階を現地に丸投げしてるしねぇ
Posted by at 2018年12月10日 05:46
Posted by at 2018年12月10日 05:45

なんで?
Posted by at 2018年12月10日 05:47
PRGレベルのを、ムーに寄与する流れならありえるだろう。
日本単独の地上戦に残党狩りはリスクが大きすぎる
Posted by at 2018年12月10日 05:49
燃料輸送と燃料消費量の関係から
16式も派遣するって流れはあるかと
Posted by at 2018年12月10日 05:50
Posted by at 2018年12月10日 05:49

寄与するほど数あったっけ?
増産した様子もないし
そもそもPRGレベルのを、ムーに寄与するならとっくにやってるか
ムーレベルでも作れる兵器だから寄与する気があるなら
とっくの昔に向こうに情報提供して生産させてる。
Posted by at 2018年12月10日 05:54
木造船相手に対艦ミサイル撃ちまくってるのに今更燃料の心配しても

それに燃料ならムーが負担するだろうし
一部のミリオタを喜ばすために一般に知名度もない16式を登場させる流れにはならないのがこの小説
Posted by at 2018年12月10日 05:58
>一部のミリオタを喜ばすために一般に知名度もない16式を登場させる流れにはならないのがこの小説

え?ニュースとか見てないの?
Posted by at 2018年12月10日 06:01
ニコニコ超会議に16式を登場させたり
16式を積極的に公開させまくってるのに
Posted by at 2018年12月10日 06:05
MCVが一般に知名度もないってのは無理がある
Posted by at 2018年12月10日 06:06
Posted by at 2018年12月10日 06:01

毎日ニュースに出てるのか?

新聞に今日の16式とか出てるか?

部屋から出て家族にちょっと聞いてみろ

ミリオタには印象に残っても一般的には10式と16式と90式の違いも分からないから
Posted by at 2018年12月10日 06:08
ニコニコで話題になるマニアックなネタは一般向けじゃないから
書籍化されるなら尚の事避けられるよ
Posted by at 2018年12月10日 06:14
Posted by at 2018年12月10日 06:08
「ミリオタには印象に残っても一般的には10式と16式と90式の違いも分からないから」なら「一部のミリオタを喜ばすために一般に知名度もない16式を登場させる流れにはならないのがこの小説」の前提条件崩れてません?
Posted by at 2018年12月10日 06:14
携帯対戦車兵器はもっとマニアックで避けられないか?
Posted by at 2018年12月10日 06:16
Posted by at 2018年12月10日 06:06

MCVでググると赤血球恒数が出て来る
これが一般的な知名度なんだよ。分かる?
Posted by at 2018年12月10日 06:17
「ミリオタには印象に残っても一般的には10式と16式と90式の違いも分からないから」なら
パ皇編で90式、魔王編やグ帝編で10式をわざわざ登場させるの変じゃない?
Posted by at 2018年12月10日 06:18
Posted by at 2018年12月10日 06:17
16式の知名度の話題じゃないの?
なぜ態々知名度の低い名称で検索を?
Posted by at 2018年12月10日 06:20
Posted by at 2018年12月10日 06:17
画像検索
Posted by at 2018年12月10日 06:21
Posted by at 2018年12月10日 06:20

MCVが一般に知名度もないってのは無理がある
Posted by at 2018年12月10日 06:06

え?
Posted by at 2018年12月10日 06:23
90式10式と登場したし、機動戦闘車の登場もあるかな。あの手の装備品は花形だし。
Posted by at 2018年12月10日 06:34
こうも分かり易い大砲オタの自演を見ると
ミリオタが嫌われる理由が良く分かるなぁ。
Posted by at 2018年12月10日 07:05
大砲オタの自演主張ニキが涌くの形式美ですな
Posted by at 2018年12月10日 07:13
どうせ暇なんだろうぜ。
Posted by at 2018年12月10日 07:20
大砲君の戦いはこれからだ!
Posted by at 2018年12月10日 07:45
左翼→軍事アレルギー
https://blogos.com/article/343206/
右翼→「いずも空母化?そんなことより核武装だ!」
一般人→軍事に関心無し

【結論】好きにやろう!
Posted by at 2018年12月10日 07:48
大砲オタいうのが大砲の範囲が広すぎてよくわからん

逆に言えば大砲オタ云々言ってるのは極少数なんだろうけど
Posted by at 2018年12月10日 07:49
大砲オタは携行式の対戦車ロケットにはロマンは感じないかね?

16式なんて装甲ペラペラで撃ち合いはできないだろ
Posted by at 2018年12月10日 08:00
5巻の収録範囲はどこまでなんだろうか
海戦後の日常パートあたりかな?
Posted by at 2018年12月10日 08:01
16式は耐久試験では30mmAPFSDS使用したらしいから
チハの攻撃を正面なら受けられるなこれ・・・
Posted by at 2018年12月10日 08:34
魔帝相手だと嫌でも歩兵戦にはなるし16式の出番は必然的でしょ
近代軍隊だと携帯対戦車火器が出るのも必然的だろうし
Posted by at 2018年12月10日 08:34
漫画更新まであと14日
Posted by at 2018年12月10日 08:38
16式運用ノウハウまだないのに、いきなり最前線に派遣はないだろ。

戦車は10と90だけでは?

アメリカはストライカー旅団で被害を多く受けてたんだから、装甲車を最前線の前衛はまずないかと
Posted by at 2018年12月10日 08:44
魔帝戦の時点ならありえると思うよ
Posted by at 2018年12月10日 08:47
最前線の前衛に出すつもりがなければ
そもそも16式みたいな装輪戦車を作らない
Posted by at 2018年12月10日 08:51
戦車が来るまで敵を前線で押さえるのが16式だからね 
当然過去の教訓なども参考に作ってる
Posted by at 2018年12月10日 08:54
地味に漫画公開日が近づいてるんだな
漫画公開日の前後に投稿はあるかな
Posted by at 2018年12月10日 09:07
Posted by at 2018年12月10日 08:01
グ帝前衛艦隊を全滅させたパルキマイラ2機がグ帝艦隊本体に侵攻してGAが砲撃するところで終わったら発狂もの。
Posted by at 2018年12月10日 09:47
マジックジェットエンジンのシーンが楽しみ
Posted by at 2018年12月10日 10:00
漫画第六話は巻頭カラーになると思われます
(単行本第二巻の最初となるため)
Posted by at 2018年12月10日 10:31
魔帝戦で大部隊を本土に上陸させるのは確定してるから当然今まで出てこなかった歩兵支援の装備も出てくるわけで
Posted by at 2018年12月10日 10:57
レイフォルで制空権と制海権を取って封鎖成功したら、次はムー大陸に残ったグ帝陸軍の一掃となるので、歩兵支援装備が活躍するだろうな
Posted by at 2018年12月10日 10:59
海上封鎖されたグ帝軍は、レイフォルの各都市に籠ってゲリラ戦で対抗することになる
ムー&日本としては、グ帝の拠点を市街戦で一つ一つ潰していくことになるので、とてもやっかいなことになる
Posted by at 2018年12月10日 11:10
補給も通信もできなくなった軍隊は脆いからなぁ
Posted by at 2018年12月10日 11:18
現代のテロ組織の足元にも及ばない装備
ゲリラすれば無敵じゃないからな
Posted by at 2018年12月10日 11:20
軍隊組織が維持できなくなる→山賊か野盗になる
Posted by at 2018年12月10日 11:21
一年後
ボーグ「野郎ども、略奪に行くぞ!」
ガオグゲル「へい、お頭」
Posted by at 2018年12月10日 11:24
三八式だと奇襲でも面制圧力が…
野砲は身軽に動けないし37mmじゃ豆鉄砲
Posted by at 2018年12月10日 11:24
初期の国民党軍は豆戦車2両に1500人の被害を出したじゃろ?
それ以上のことが起きるから
Posted by at 2018年12月10日 11:27
話題提起になれば幸い。

竜の伝説に出てきた魔炎駆動式戦車に対してパ皇辺りが持つ魔導砲は通用するかどうか

考察組よろしく
Posted by at 2018年12月10日 11:30
グ帝の陸軍はノモンハンレベルだろ…
Posted by at 2018年12月10日 11:30
Posted by at 2018年12月10日 11:30
パ皇のは黒色火薬で対装甲を考慮する以前の問題だから多分無理
Posted by at 2018年12月10日 11:32
もしパ皇が魔炎駆動式戦車と戦闘するなら、当然ワイバーンロードによる空襲をするはずなので、魔導砲の出番はありません
Posted by at 2018年12月10日 11:35
外伝読んだの?
Posted by at 2018年12月10日 11:42
魔導砲だけじゃ負けるかと
大砲の命中率で動目標に直撃とか困難
魔炎戦車も遠距離攻撃できるし
足回りとか壊すなど幸運がなければ裸の兵士が操作する魔導砲じゃきびしだろう
Posted by at 2018年12月10日 14:22
エターナルフォースブリザード?
Posted by at 2018年12月10日 14:47
Posted by at 2018年12月10日 11:30

地竜「切れそう」
Posted by at 2018年12月10日 16:37
戦車の装甲を貫けなくても炸裂弾と火炎弾の爆発で揺さぶればその内戦闘不能になるだろ。
Posted by at 2018年12月10日 16:48
車輪のサイズと形状が馬車のそれならば
当たれば魔導砲で壊せるんじゃないかと思う
Posted by at 2018年12月10日 16:56
再現元の履帯が腐り落ちていて、小さな車輪だけでコロコロ…とか
Posted by at 2018年12月10日 19:01
元々自国領じゃ無いのにゲリラ戦は無理っしょ
Posted by at 2018年12月10日 19:05
魔炎戦車は人が走るより早いから
人の走速が20km/時(マラソン基準)として戦車は30km/時と仮定

パ皇の陸用魔導砲の射程が1km(恐らく集団を狙う榴弾としての有効距離)

戦車が射程に入ってから2分で魔導砲を蹂躙される
しかし戦車にも遠距離攻撃が可能なので実際はより短い

パ皇の魔導砲は単発なので一回撃ったら装填時間が必要

……大砲の弾が有効範囲に入るのが20%以上で優秀といわれることを考えればパ皇の魔導砲が魔炎戦車の車輪を破壊するのは一台当たり五門以上の魔導砲で狙いそれがウィークポイントに命中するのを願うしかない(しくじったら砲兵は火炙りか轢殺)
Posted by at 2018年12月10日 19:23
精鋭の騎馬砲兵レベルの練度の地竜砲兵は複数のグループが相互支援しつつ移動と砲撃を素早く切り替える極めて高度な戦術機動が理論上可能かもしれない

無線機あるし

この技術レベルの砲兵における理論限界の戦闘能力を想定することになっちゃうけど
Posted by at 2018年12月10日 20:27
まず18世紀の野砲だと対装甲能力皆無だから1〜2発当たったところでね…
Posted by at 2018年12月10日 20:46
グ帝戦役終わった後の10年後ぐらいには
ワイバーンや戦列艦を運用してる国は蛮族という固定概念出来上がりそう。
Posted by at 2018年12月10日 20:54
近代戦艦装備できる国=裕福な国
近代戦艦装備できない国=貧乏な国
かくして金のない国は蛮族呼ばわりされ、経済格差はますます開いていくことに

Posted by at 2018年12月10日 23:04
風竜「航空機導入反対!雇用を守れ!」
Posted by at 2018年12月10日 23:06
あと数日で5巻発売一か月前になるのか
Posted by at 2018年12月11日 00:04
ワイバーンは浸透戦術などに使えそうだと思う。

更新はまだかなぁ?
面白いお話なら、待つのも苦ではないけどね。
Posted by at 2018年12月11日 00:15
あと少しで6000コメになるけど
新記録に達成するのかな
(・・?)
Posted by at 2018年12月11日 00:29
Posted by at 2018年12月11日 00:15
ワイバーンの究極の発展系がオーバーロードっしょ
それでも日本の初期のFCS1と30mm機関砲の組み合わせだけでも、海上でも陸上でも一掃できちゃう。
現代戦術でギリギリ当てはめることができるとしたら、上陸地点の支援攻撃竜しかないだろうね。
なおかつ制空権優勢が前提で
Posted by at 2018年12月11日 00:44
輸送機普及すれば、無駄飯食いの竜要らねってなるよな
Posted by at 2018年12月11日 01:28
かくして不要になったワイバーンはお役御免となり、各地で野良ワイバーンが問題となるのだった。
Posted by at 2018年12月11日 01:49
ワイバーンは輸送力皆無だからなあ
まあワイバーンは飛行機械の拡散は無理そうだし
あの世界の大部分でしぶとく残るとは思う
Posted by at 2018年12月11日 02:13
ワイバーンはゲリラ戦の航空戦力として最適だと思う
Posted by at 2018年12月11日 06:20
Posted by at 2018年12月11日 00:04
そろそろ表紙を明らかにしてほしい
俺の予想では、背景はパルキマイラで手前は某キャラ
Posted by at 2018年12月11日 06:23
表紙カバーについては年内に色校(色刷り見本)ができてくる思うので公式で明らかにしてくれるはず
Posted by at 2018年12月11日 06:57
Posted by at 2018年12月11日 06:20 
空を飛ぶのが手間すぎてものすごく限られる
Posted by at 2018年12月11日 07:27
ゲリラ戦ってな
ヤクザ事務所レベルならともかく、交番ならで拳銃で撃たれて追い散らされる
Posted by at 2018年12月11日 11:13
ヤクザ事務所ならより強力なアサルトライフル持ってるかもしれん
昔、九州のヤクザはロシア製対戦車砲持ってた事がある
ワイバーンでゲリラ戦仕掛けたつもりが逆に殺されるかも
Posted by at 2018年12月11日 11:19
そういや昔、工場跡からロケットランチャーが見つかった事件あったね。
他にも福岡の人口の3%は暗殺者だったり、佐賀でゾンビがアイドル活動してたり、薩人マシーンが異世界まで行って首置いてけしたり、ホンマ九州は魔境やで(錯乱)
Posted by at 2018年12月11日 11:43
今期は川崎がヤバイ
(リリスパの音楽制作がポニーキャニオン)
Posted by at 2018年12月11日 12:07
Posted by at 2018年12月10日 23:06
余生を楽しめよ。働きたいなら、害獣駆除会社を経営したり、警備会社でイベント会場の空をドローンと守ったり、気象観測したり、イベント飛行も観光飛行もできるだろう。
風竜警備、龍観光、飛竜観測隊と飛竜通信。警察組織ができたら警官になるのも有り。就職先は多いぞ。
Posted by at 2018年12月11日 12:36
F-35Bが嫌いって人はF-35Cならよかったの?
(かわぐちかいじ並みの感想)
Posted by at 2018年12月11日 15:12
F-35Cは一番開発遅れてるんだよな
最初はF-35Bが遅れてたけど今では逆転しちゃってる
Posted by at 2018年12月11日 15:22
飛行できるメリットってのは現代でも大きいし、ワイバーンの騎手がRPG7なりアサルトライフルなりで武装すれば、それこそプチ武装ヘリじみたことができそう。
…さすがに火炎瓶よりかは導力火炎弾の方がいいか。
Posted by at 2018年12月11日 16:51
RPG7はバックブラストで墜落しそうだしライフルだと命中精度と火力に問題が…
Posted by at 2018年12月11日 17:15
特典でワイバーンを役立てるとか書いてあったけど、無理そうですねコレウァ…
Posted by at 2018年12月11日 17:30
ああ飛行機械の導入が絶望的な地域は
ワイバーンしか選択肢がないし
その手の国同士なら主力だから
Posted by at 2018年12月11日 18:11
漫画での攻撃時の近づき具合からZPU4やM55の絶好の獲物になりそうだなコレ…
Posted by at 2018年12月11日 18:25
あれは相手がロクな対抗手段を持たない文明圏外の軍だから命中率を上げようとしたんでしょ。
あと漫画的表現とかね、離れてると描きにくいし映えないからね。
パ皇のワイバーンロードが対艦ミサイルを迎撃しようとした時は結構な時間火炎弾が飛翔してたみたいだし。
Posted by at 2018年12月11日 19:08
>>Posted by at 2018年12月10日 23:06

早期警戒騎として優秀だから…。
Posted by at 2018年12月11日 19:10
暖気が必要無いのは割とメリットだと思う。
Posted by at 2018年12月11日 19:31
有効射程500mだし事実上弱い焼夷弾を一発投下するような物だわな
Posted by at 2018年12月11日 19:36
ぶっちゃけ、そもそも大半の国は
ワイバーン以外の選択肢しかないし
ワイバーン以外を維持する技術基盤もないし
日本も戦闘機を拡散させる気もないしな
Posted by at 2018年12月11日 19:37
人類滅亡前夜が書籍化したと聞いたけれども、なにがやばいのあの作品?
Posted by at 2018年12月11日 19:41
>>Posted by at 2018年12月11日 19:36

その記述どこにあるか分かる…?
Posted by at 2018年12月11日 19:51
ロデニウス海戦で攻撃準備したタイミング見ると1kmくらいは届いてもおかしくないと思う
威力のほうはさておき
Posted by at 2018年12月11日 19:55
Posted by at 2018年12月11日 19:36

それのソース確かに気になる
Posted by at 2018年12月11日 20:07
直下約500m付近に停泊中の海上保安庁の巡視艇 いなさ に向かい、導力火炎弾を放出した。

この後
必中タイミングで撃ったにもかかわらず
Posted by at 2018年12月11日 20:16
粘性の液体が発火している状態なので、高空で高速で飛翔中に発射すれば、放物線を描いて数キロは飛んで行くはず(命中率はさておき)
Posted by at 2018年12月11日 20:28
WW2の戦爆のバラまきで命中率がアレだから効果なさそう
Posted by at 2018年12月11日 20:37
Posted by at 2018年12月11日 19:41
やばい云々は読者の好みと受け取り方次第
俺の感覚では、料理に例えると、流行の食材を加工もせずに次々にぶち込んだ闇鍋みたいなもの
Posted by at 2018年12月11日 20:39
F自民の言葉を借りると起承転転転転転転
Posted by at 2018年12月11日 20:51
転がありすぎ、結は無し、長すぎると余程面白くない限り読み手が飽きるっていう
Posted by at 2018年12月11日 21:09
初等練習機に重機関銃搭載モデルを輸出すれば
それだけで周辺国の空軍力は強化される。
中等練習機も重機関銃で4つ搭載すれば
対空対地対艦とともに機関銃の雨を降らせることは可能

つまりコスパ最強で日本は防衛兵器輸出で稼げる。
Posted by at 2018年12月11日 21:25
機体強度の問題から練習機を武装させるのは厳しいとよく聞くけどどうなんだろう
Posted by at 2018年12月11日 21:36
流石に遅筆が過ぎるだろ
Posted by at 2018年12月11日 21:37
これやっぱり空母というより海上補給プラットフォーム化なんですかね。<いずも空母化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181211/k10011742601000.html
Posted by at 2018年12月11日 21:41
いやー3ヶ月空くってなると裏で大きめの企画が動いてる可能性を考えた方が良い
Posted by at 2018年12月11日 21:56
軍事は外交の一環、つまり政治とは切っても切れない関係…
嫌になっちゃう(憂鬱)
Posted by at 2018年12月11日 21:59
それは日本のT-4の話であって、海外の中等練習機は有事に軽攻撃機として使えるやつが多いよ。
Posted by at 2018年12月11日 21:59
Posted by at 2018年12月11日 21:56

『ア』から始まるのは流石に無いかなー
Posted by at 2018年12月11日 22:00
作者が海戦部分をかなり変えると言ってるし
今回は時間がかかるのは仕方がない
Posted by at 2018年12月11日 22:06
Posted by at 2018年12月11日 22:00
では『え』から始まるのか、『ド』から始まるので。
Posted by at 2018年12月11日 22:14
常時搭載の戦闘機部隊無しって、それって空母としてどうなんだろうか…
Posted by at 2018年12月11日 22:30
Posted by at 2018年12月11日 22:31
Posted by at 2018年12月11日 22:30

政治が悪い
Posted by at 2018年12月11日 22:32
Posted by at 2018年12月11日 22:30

B型運用プラットホームの「一つ」であって空母じゃないから
Posted by at 2018年12月11日 22:33
空母まではいらないけど
一時的に洋上に航空戦力を常駐できる手段は欲しいし
乗せたいのは自前の航空戦力だけに限らないと
Posted by at 2018年12月11日 22:40
五巻はどこで終わると思う?
Posted by at 2018年12月11日 22:45
E-400登場まで
Posted by at 2018年12月11日 22:52
https://twitter.com/raytea/status/1072446563585269760?s=19

ブラックが悪いよブラックが
Posted by at 2018年12月11日 22:54
てかいずも型は共同ガソリンスタンドみたいな物だから
Posted by at 2018年12月11日 23:13
更新おねがいしゃーす!
Posted by アマリン at 2018年12月11日 23:18
Posted by アマリン at 2018年12月11日 23:18
https://twitter.com/raytea/status/892042286678253568

Posted by at 2018年12月11日 23:35
くくく…もう少しだあともう少しで
6000コメが達成する
Posted by at 2018年12月11日 23:37
どうやらみのろうさんは
いまそうとう忙しいみたいだね…
https://twitter.com/raytea/status/1072446563585269760
Posted by at 2018年12月11日 23:39
ニコ百のゴブスレがもう直ぐ9000コメ。
まだまだだな
Posted by at 2018年12月11日 23:41
Posted by at 2018年12月11日 22:30
たしか信濃も同じような発想だった
Posted by at 2018年12月12日 00:06
Posted by at 2018年12月11日 22:30

空自のSTOVL機の導入による柔軟な運用の一環として
艦上運用 も 用途にいれてあるというだけ。
Posted by at 2018年12月12日 00:25
ワイバーンはいろいろ欠点(飛行機械にくらべ)あるけど利点もあるからな

最低でも食料さえ自分で取れれば機械みたいに維持管理のための部品燃料やらの補給物資がいらない

機械だと部品が欠けたら飛べないが、生物故自己治癒可能(致命傷や再起不能のぞく)

雄と雌がいれば繁殖で増やせる(飛行機械をつくるには現物ではなく生産設備と開発環境が必要)

まあ、全部が逆に欠点にもなるんだが
Posted by at 2018年12月12日 00:49
即時運用を考えず保管”だけ”なら長持ちする飛行機械

部品の交換や修理で即座に戦線復帰できる飛行機械

設備と人員さえあれば孵化成長調教という時間が不要で量産できる飛行機械

……馬と自動車まんまだな
Posted by at 2018年12月12日 00:54
まぁ、第二次大戦でも騎兵は使われてたしね・・・
Posted by at 2018年12月12日 01:05
ずっと疑問だったけど、ワイバーンって食えるのかな?
あと風竜。

食えるとしたらどっちが美味いんだろう?
Posted by at 2018年12月12日 01:07
ルアキューレをお食べ
Posted by at 2018年12月12日 01:23
ゴーレムは止めとけ
Posted by at 2018年12月12日 01:46
明確に毒って書いて無いならワイバーンも食べれるんじゃないかな?

牛も馬も犬も鼠も蛇も亀も食べるし人間は

ただし宗教上の理由や習慣や配慮によって食べない可能性もある

例えば……エモールの竜人の前でワイバーン食べるとかは私なら避けるな

昔の異世界ファンタジーだと他種族の前での食事がタブーになってる作品もあったな(相手の習慣が判らないから)
Posted by at 2018年12月12日 02:02
魔帝『エモールよ良く来た。餌をやる』

つ 風竜肉のポトフ

竜人『宣戦布告』

……しかねないのが光翼人の不気味さよ
Posted by at 2018年12月12日 02:10
風竜がワイバーンをトカゲ扱いしてるとこみると、もしかしらワイバーンぐらいまでなら、食っても竜人たちは何も思わないかも?
Posted by at 2018年12月12日 02:28
Posted by at 2018年12月12日 02:42
ワイバーンか、寿命が延びるとかよほどの利点が無けりゃ態々喰わないかなー

文化風習が判らないうちは地雷なんぞ踏みたくないし
Posted by at 2018年12月12日 02:56
人と猿くらいのイメージだから問題ない
Posted by at 2018年12月12日 06:45
来月の5巻発売が少し怪しくなってきたな
コミック発売も多分同時販売だろうし
コミカライズの更新も本編の方の更新もやはり同時期だろうからしばらく待ちぼうけだな
Posted by at 2018年12月12日 07:02
まあ遅れられるだけ救いがあるよな
Posted by at 2018年12月12日 07:06
Posted by at 2018年12月12日 02:42
>>1月中には出せると思うんですが、
→2月に延期とか(涙)
>>書影の公開も……もうすぐ許可出ると
→色見本は完成済みか(期待)

お体にお気をつけて頑張ってください
Posted by at 2018年12月12日 07:08
野生のワイバーンから見たら人間のほうが餌
Posted by at 2018年12月12日 08:18
>>1つは遅れてます
→アニメ化
>>1つは東京で打ち合わせ
→ハリウッドで実写化
>>あと1つあるんですが
→舞台化のシナリオ

…という夢を見たのじゃ
Posted by at 2018年12月12日 08:26
もしかして
確定申告の準備で忙しいのか
自営業で更に作家としての印税の申告をかんがえれば
忙しいのは納得できそう
Posted by at 2018年12月12日 09:42
いずもの空母化でもだいぶ世論が騒がしくなってましたが、日本にイージス艦が初めて導入された時は、どんな感じだったんですかね?
Posted by at 2018年12月12日 10:46
・護衛艦の高性能化
・画期的な防御兵器
・アメリカの最新技術の導入
など、好意的な受け止め方が多かったように思う
Posted by at 2018年12月12日 11:02
大蔵省「また金を使って…」ブツブツ
防衛庁「実は攻撃力が大幅アップ!」ワクワク
防衛企業「儲け仕事が増えたw」ニンマリ
というような感じだったかな
Posted by at 2018年12月12日 11:07
在日米軍空母機動部隊のパシリか弾除けにされるという冷めた見方があったのも事実
Posted by at 2018年12月12日 12:43
軍事について無知なんだけどブラックムーンとE-400って何が違うの?
Posted by at 2018年12月12日 13:24
Posted by at 2018年12月12日 13:24

ブラックムーン=普通の大型潜水艦

E-400=伊400 超大型の潜水空母
水上機を3機搭載可能で伊の方は雷撃や本格的な攻撃も可能
哨戒エリアを迂回するためにやたら航続距離が長い
Posted by at 2018年12月12日 13:48
確か実際の伊400型って、無補給で地球を一周半くらいできるんだっけ?
Posted by at 2018年12月12日 16:25
Posted by at 2018年12月12日 16:25
その通り。
日本本土から、世界中どこへでも攻撃を仕掛け、本国まで帰投することができた。
4ヶ月間は、無補給で行動できたともされている。
Posted by at 2018年12月12日 16:48
すごく…オーパーツです…(驚愕)
Posted by at 2018年12月12日 18:17
ただしデメリットとして静音性が劣悪
グ帝のE400は対潜レベルの低さから更に劣悪なのかね
Posted by at 2018年12月12日 18:27
ハーメルンの「バルチック艦隊召喚」が独自路線突っ走ってていいぞ。
現在ロシア=インドシナ、ムー、グラ・バルカスで三国同盟を組んで、魔法文明諸国と一触即発の状態になってる。
魔帝が来る前に世界大戦起こして勝手に自滅してくれそうで、光翼人たちもニッコリ。
Posted by at 2018年12月12日 18:55
ブラックムーンとE-400の違い
ブラックムーンは魚雷で攻撃することが可能
E-400は潜水艦の中に戦闘機が入ってて
浮上したら戦闘機を発艦させることが可能

日本が原潜を持つようになったら
F-35Bを3機ほど搭載した
戦略型原潜を作ることは可能だろうな。
Posted by at 2018年12月12日 21:17
Posted by at 2018年12月12日 21:17
F-35は出ないと何度言えば…
Posted by at 2018年12月12日 21:35
Posted by at 2018年12月12日 21:17
E-400にも魚雷発射管はあるんじゃないか?
旧日本軍の伊400には魚雷発射管が8門もあって、魚雷を20発も搭載可能だった。
Posted by at 2018年12月12日 21:57
N氏ジョークでしょ

たぶん
Posted by at 2018年12月12日 21:58
Posted by at 2018年12月12日 21:17
潜水空母はまず出ないと思うよ。

現代の技術をもってすれば、潜水空母はおそらく実現可能。しかし現実に作られたことは無い。
なぜか? そんなものを1隻作るくらいなら、その予算で普通の空母を2〜3隻作った方がいいからさ。

そもそも潜水空母って,有効な使い道は2つしか無い兵器なんだ。
1つは言わずと知れた奇襲。もう一つは、根拠地を遠く離れた海域での洋上哨戒。
そんなコストパフォーマンスの悪い兵器を、作ると思うか?
Posted by at 2018年12月12日 22:04
まあ奇襲なら巡航ミサイルをGPS誘導でも何でも使ってぶち込めばいいだけだしな
Posted by at 2018年12月12日 22:12
>現代の技術をもってすれば、潜水空母はおそらく実現可能。しかし現実に作られたことは無い。
潜水空母は第二次大戦で運用されてましたが…
異世界人かな?
Posted by at 2018年12月12日 22:44
Posted by at 2018年12月12日 22:44
伊400は、正確には潜水「空母」ではなく、潜水「水上機母艦」。
Posted by at 2018年12月12日 22:57
現代では作られることはない、って意味なら分かるかな。

隠密性が全てなのに、浮上しなければ離発着できない。
航空機を長期間運用するには膨大な物資がいるが、補給のたびに浮上しては潜水艦のメリットがない。
現代では対艦ミサイルはおろか、射程数千キロの巡航ミサイルまで搭載しているので航空機を載せる必要がない。
索敵は衛星や水上艦艇から情報リンクで送られてい来るので航空機を積むメリットがない。
Posted by at 2018年12月12日 23:00
潜水空母か……強いて必要性をひねり出すなら非正規戦の特殊部隊支援など”人”が絡む作戦かね

片道ならミサイルや戦闘機で済むけど内陸深くへ隠密裏となるとヘリが必要だから

潜水ヘリ空母……コンテナに隠して偽装大型船舶で運んだほうが楽だな
Posted by at 2018年12月12日 23:18
だからこその
トゥアハーダナン級だな。
Posted by at 2018年12月12日 23:25
そういえばブラックムーンは艦名がちゃんとついていてE-400は番号である理由はなんだろう
Posted by at 2018年12月13日 00:07
(祝)6000コメ
Posted by at 2018年12月13日 00:15
Posted by at 2018年12月13日 00:07
途中で命名基準が変わったとか、ブラックムーンは量産型でE-400は今のところ1隻しか建造されていない実験艦とか?
Posted by at 2018年12月13日 00:28
Posted by at 2018年12月13日 00:07
元ネタの存在を匂わせたい作者の都合
Posted by at 2018年12月13日 00:35
はっ! グ帝が旧日本陸軍の装備を意識しているなら怪力線戦車とか巻貝装甲車とか超兵器が登場しても……ないな

富岳もなー史実で設計まで出来てるんだからグ帝なら作れそうなんだが
Posted by at 2018年12月13日 00:46
さて、今年はコミックス第6話が遅れがなければいいや。
更新が遅いだの、バルチスタ大海戦が要らないだのといった感想はどうしても多くて目に付くねぇ…

海戦は相当な魔修正しているみたいだし、大丈夫かな?
Posted by at 2018年12月13日 01:00
アンタレスが最新鋭の時点でなぁ・・・
Posted by at 2018年12月13日 01:00
生産数が多くなると艦名が足りなくなって数字になるのは解る

E-400型が名前足りなくなるほど生産されるとは思えないけどブラックムーンの後続が100隻単位で量産されて、まきぞえで次に世代の潜水艦全部も数字になったのかもしれない
Posted by at 2018年12月13日 01:02
単に艦名がつけられていなかっただけだろ
グ帝内部でも秘密扱いの新兵器なので型名で呼ばれていたということ
Posted by at 2018年12月13日 06:12
E-400型を視察した皇太子
「何?艦名がまだない? では私の名前を取り、グラ・カバル級一番艦グラ・カバルと命名しよう」
乗組員たち(沈没フラグだ〜)
Posted by at 2018年12月13日 06:25
日本の民間船を沈める事に成功したE-400
侍従「E-400が戦果をあげました」
皇子(じろり)
侍従「し、失礼しました。殿下の名を冠せられた潜水空母グラカバルが、その名にふさわしい史上空前の大戦果をあげました。」
・・・
数週間後、E-400は日本の攻撃を受けて沈没
侍従「殿下の名を冠せられた潜水空母グラカバルが、一方的に攻撃を受けたあげく反撃もできずにあっけなく沈没しました」
皇子(じろり)
侍従「し、失礼しました。未命名の潜水艦E-400が行方不明になりました。」
Posted by at 2018年12月13日 07:06
重巡洋艦クラスの艦載砲を搭載した木造帆船を作れば最強じゃね?

木造だから魚雷で沈まない
熱をあまり発しないので赤外線探知ミサイルで沈まない
28cm砲を搭載すれば砲戦でイージス艦を圧倒

つまり最強の軍艦になる
Posted by at 2018年12月13日 07:50
Posted by at 2018年12月13日 07:50
素人考えの典型。
Posted by at 2018年12月13日 07:54
ネタだろw
Posted by at 2018年12月13日 09:24
木造船でも魚雷の信管は反応するだろ
喫水の浅い筏とか、柔らかい葦船とかなら、魚雷を防げるかもしれんが
Posted by at 2018年12月13日 09:40
未武装の実物大木造戦艦を作れば最強じゃね?

木造だから要塞砲で沈まない
熱をあまり発しないので赤外線探知ミサイルで沈まない
36cm45口径3連装主砲搭載航空戦艦が不意打ちすれば砲戦でジブラルタル要塞を圧倒

つまり最強の軍艦になる
Posted by at 2018年12月13日 11:45
木造帆船の場合、中心線上に巨大なマストが必要になる。
それこそ世界樹クラスをバンバン切り倒す必要あり。
船体にもそれ相応の巨木が必要で、帆を張るための動力源(人力、魔力含む)も必要だと思う。
しかも船体を傾けて走行するので、遠距離での命中は神業の世界ですね。(FCSを付けるには電力が
必要になるので)
あとタールの使用量も大変かも。
Posted by at 2018年12月13日 12:08
「日本国召喚の世界でなら有りそうだ」で大草原
http://military38.com/archives/52802471.html
Posted by at 2018年12月13日 12:28
クソアフェのURLを貼るのはNG
Posted by at 2018年12月13日 12:34
本気で使えると思うなら精神病院レベル
Posted by at 2018年12月13日 12:35
掃海艇=木造と思ってる人多くない?木造船は使い勝手の悪さから、10年前からもう日本では造ってないぞ。
Posted by at 2018年12月13日 12:42
Posted by at 2018年12月13日 13:17
第5世代ジェット戦闘機を合計で300機欲しいから、F-3は195機
作らないと!(素人並感)
Posted by at 2018年12月13日 15:06
グ帝は後々ジェット戦闘機を作るんかな
Posted by at 2018年12月13日 15:17
第二次大戦レベルの技術は進化早いときのPCパーツとかスマフォぐらいの速度で世代交代する物もあったから1年後のグ帝とか3年後のグ帝とか時期を解りやすくしないと話づらい
Posted by at 2018年12月13日 16:39
あくまで地球基準での発達だからな
戦いに明け暮れた世界(笑)なユクドの発達基準はなんとも
Posted by at 2018年12月13日 17:31
数年後には空母建造とかありそう
Posted by at 2018年12月13日 18:06
Posted by at 2018年12月13日 13:17
いずも級1隻で、F-35Bを最大14機搭載できるらしい。
つまり2隻分で28機。
それを考えると、予備を含めて42機というのは妥当な数なんだが。
Posted by at 2018年12月13日 18:06
まあ短距離滑走路作るらしいし数揃えもあるだろうな
Posted by at 2018年12月13日 18:18
不具合多発でも開戦前に何とか形にした零式艦戦21型と圧倒的に有利な戦況で資材も問題なく完成させたアンタレス。開発力としては当時の日本よりグ帝の方がある。戦時中に新兵器開発を乱発してできた試作機が、グ帝だとどう生まれるのか気になるね。いくら合理的なグ帝でも第2文明圏での大敗北を受ければ開発の乱発をするだろうか?当時の日本と違って、いくつかの試作機が成功するかも。ムーの震電とグ帝の高高度迎撃試作機の戦闘が見てみたいな。
Posted by at 2018年12月13日 18:37
グ帝に夢見すぎだっての
Posted by at 2018年12月13日 19:29
逆にそれだけ持ってながらその程度しか作れなかったということ
Posted by at 2018年12月13日 19:29
今の掃海艇はFRPがメジャーだもんね
Posted by at 2018年12月13日 19:56
まあ、グ帝も次世代機の開発はしてるだろう

しかし必要性が薄ければ開発はしても大規模配備はしない

予算という壁があるからな〜
Posted by at 2018年12月13日 20:02
旧大日本帝国は開発力無いぞ
寧ろ開発力を分散並列し破綻させるほうが得意
用兵側が開発の主権を握った結果、技術側を疲弊させた
特に陸海の縄張り争いが酷い(陸内部、海内部でもあったが)

『こいつらアメリカやロシアと戦う前に自滅してないか?』

という感想しか出てこないこれに基礎工業力の無さも
研究力と技術力はあるけど開発力と生産力が無いという
Posted by at 2018年12月13日 20:30
そういうのは巣で話せや
Posted by at 2018年12月13日 20:44
日本が本格的に正規空母を導入するまで何年かかるんだろうな
Posted by at 2018年12月13日 20:49
皆さんにお願いです。

こんどコミケに行こうと思うのだが「日本国召喚」系はどこらへんに有るか分かったら教えてくれないか?
自分でも探しているが、なにせ情報が多すぎると言うか分かりにくいと言うか・・・

すまん・・・
Posted by 陸の自○隊のおじさん at 2018年12月13日 21:03
グ帝は既存の強化改修に力を入れ新型機の開発には消極的なイメージ
Posted by at 2018年12月13日 21:17
「正規空母」という万国共通の定義はない
日本政府がいずもは正規空母であると宣言すれば、明日からでも「導入済み」になる
Posted by at 2018年12月13日 21:42
確かに消極的なイメージある
Posted by at 2018年12月13日 21:45
>>Posted by 陸の自○隊のおじさん at 2018年12月13日 21:03

コミケのサークルスペースに行くのですか?それとも企業ブースに行きたいんですか?
Posted by at 2018年12月13日 22:13
皇帝「既存機の強化改修を優先せよ。新型機は後回しだ。」
皇太子「新型機をどんどん開発せよ!改修など放っておけ!」
技術者(どうすりゃいいんだ…)
Posted by at 2018年12月13日 22:29
Posted by at 2018年12月13日 22:29
流石に皇帝が兵器開発に口出しはしないだろう。あの皇帝は現場への気遣いもできるし。
Posted by at 2018年12月13日 22:45
皇帝「既存機の強化改修を優先せよ。新型機は後回しだ。」
明太子「ちくわ大明神」
技術者(今の誰…)
Posted by at 2018年12月13日 22:49
聖徳太子「和をもって尊しとなす」
技術者(折衷案か…)
Posted by at 2018年12月13日 23:13
技術者(あれ? 既存機を改修してたら元の設計が全然残ってないのができちゃった)
Posted by at 2018年12月13日 23:44
グラバルカスは旧型機からアンタレスへの切り替えが進んでいそうなので、アンタレスの量産開始から1〜2年たってそう

アンタレスのエンジンは量産開始のだいたい1年前に開発が一段落してエンジンの開発は次に進んでいるはず(後から欠陥見つかって開発陣忙しいパターンもあるけど)

ならブースト上げて1300馬力にするパターンが1〜2年後に使えるようになるか、ブースト上げる案を更に18気筒にして1800馬力以上を狙ったエンジンが4年後ぐらいに出てくるかかな

別の開発ラインで進んでいるはずの強化型14気筒もありそうだけど、アンタレスの新型が登場しないなら18気筒に開発陣回しているのかも
Posted by at 2018年12月14日 00:09
更新(´・∀・`)
Posted by at 2018年12月14日 00:21
日本もドイツから持ち込んだ構想図だけで橘花を作ったんだから、初期のジェットならグ帝も作れるんじゃないか?
自力で近接信管作れるくらいだから、技術力は旧日本軍より上でしょう
Posted by at 2018年12月14日 06:35
正確に言うと、グ帝の軍事技術力は、敗戦がなかった場合に旧日本軍が1950年頃に到達したレベル
ジェット機については、グ帝には手本にするモデルがないので、かなり難しいと思う
Posted by at 2018年12月14日 06:51
過給機の研究をして高高度戦闘機・爆撃機を作る方向に行くんじゃないかな
Posted by at 2018年12月14日 06:54
ミ帝の魔光呪発式空気圧縮放射エンジンはジェットエンジンとほぼ同じ構造だから、鹵獲していれば構造を解析してジェットエンジンとして実用化しているかもしれない。
Posted by at 2018年12月14日 07:07
グ帝が、ミ帝と言うか魔帝の遺産を研究し出しらた相当危険かも
Posted by at 2018年12月14日 07:13
そういえば今日でwikiの発足から一年か
Posted by at 2018年12月14日 07:53
来年の9月頃
「そういえば今日で更新がなくなってから一年か」
Posted by at 2018年12月14日 09:38
Posted by at 2018年12月13日 22:13

すいません遅くなりました。

有れば両方ともです、3日間全て行けます。
カタログ見ているのですが、よくわかりません。

すいませんお手数かけます。
Posted by at 2018年12月14日 09:45
Posted by at 2018年12月13日 22:13

すいません遅くなりました。

有れば両方ともです、3日間全て行けます。
カタログ見ているのですが、よくわかりません。

すいませんお手数かけます。
Posted by 陸の自○隊のおじさん at 2018年12月14日 09:45
更新厨の自演いい加減ウザい
Posted by at 2018年12月14日 10:55
なろう感想欄ェ・・・
Posted by at 2018年12月14日 12:10
なろうの実態を知ってからは、感想欄使わなくなったなぁ.....(遠い目)
Posted by at 2018年12月14日 12:13
そりゃ半分は日刊が当然と思いこんでるキッズとアホが利用してるし
Posted by at 2018年12月14日 12:24
キッズはいつの時代もクソ、はっきりわかんだね
Posted by at 2018年12月14日 12:57
オジサンかも知れないぞい
Posted by at 2018年12月14日 15:04
八男アニメ化(超無関係)
Posted by at 2018年12月14日 15:10
Posted by at 2018年12月14日 15:10

読んでたけど、コミックスの方みたいなのは嫌だな
Posted by at 2018年12月14日 16:37
なろうからアニメ化作品一覧

放送済
ログホラ(エンブレ)、お兄様(電撃)、ダンまち(GA)、オバロ(エンブレ)、このすば(スニーカー)、リゼロ(MF文庫J)、ナイツマ(ヒーロー)、食堂(ヒーロー)、スマフォ(HJ)、デスマ(カドカワ)、のぶ(宝島)、膵臓(双葉)、転スラ(GC)

企画進行中
盾(MF)、孫(ファミ通)、蜘蛛(カドカワ)、ありふれ(オーバーラップ )、平均値(アーススター) 、まおリト(モンスター)、破滅フラグ(アイリス)、チート魔術師(ヒーロー)、お前だけかよ(電撃)、防御極振り(カドカワ)、八男(MFブックス)←NEW

計24作品
Posted by at 2018年12月14日 17:17
Posted by 陸の自○隊のおじさん at 2018年12月14日 09:45

日本国召喚系と言うと戦記モノとかSFとかですよね…。
企業ブースに「ぽにきゃん」がありますけど、C94で見た限りではアニメ系がほとんどで「ぽにきゃんBOOKS」の物は無かった気がしますね…(https://special.canime.jp/comiket/94/)
もう少し調べてみます
Posted by at 2018年12月14日 17:40
この数年で間違いなく10万Pt以上の作品はアニメ化されると思う
そして大半が爆死してブランド価値を下げる
Posted by at 2018年12月14日 18:02
異世界ものは出版・アニメ化バブル状態だからなぁ
バブルというのは過ぎ去ってみないとわからない
何年か後でブームが去った後で気付くもの
バブル景気で一番得をした人は、バブルの頂点で財産整理して転身した人だった
同じように考えると、自作品が出版・アニメ化されたら、その実績を元にして、別ジャンルに転身するのがいいのかもしれん
Posted by at 2018年12月14日 18:25
最近は1クールがデフォになっちゃたから構成が不味いと爆死必至だね。
デスマなんか盛り上がる前に終わっちゃって、逆にナイツマはダイジェストになったけど、一応は決着ついた。
Posted by at 2018年12月14日 19:13
あと10日か、漫画更新まで。
Posted by at 2018年12月14日 20:12
スマホはフレームギアの所から始めたほうが作品として成功したかもな
スパロボに出れる確率が上がるし
Posted by at 2018年12月14日 21:28
今のアニメコンテンツは完全に消費型で
派生系などで1作品を5年10年続けるってのは、ごく一部除けばないからな・・。
そうなると、なろう作品でアニメ化して
失敗しても原作の売り上げ貢献できれば良いCMになるし、成功すればボーナス出たよ〜ぐらいでいいしって認識かもな


思ったが
日本に法律を学びに留学のため来日する方増えて、数年かけて法学部卒なり弁護士になったりして自国に戻ったら
法学部出身の方ならわかるが、イギリスのように臣下から促されて法治国家へ移行か
フランスのように革命をへて共和国制に移行するか
以外と危ないかもな

後は、日本と友好なクワトイネやクイラやフェンやアルタラスが積極的に文明開化と産業革命をへて現代国家にじょじょに成り上がっていく場合、他の第三文明圏国家や文明圏外国家などから移住する方すげー増えるだろうな・・
Posted by at 2018年12月14日 21:43
だが今アニメ化すると追いついてしまうからもうしばらく後のほうが良いな。
シーズンいくつまで演るかとかもあるんだろうが。
あと完結がどれほど先かとかもあるが。
Posted by at 2018年12月14日 21:47
召喚世界ではコミケは一体どうなっているのだろうか
留学して日本に来た人が同人活動始めたりムーとかの出版・映像系の会社がブースを出しているのか
Posted by at 2018年12月14日 22:16
宣伝のために同人活動を始めるキャンディー氏…
リアルでも著名人が参加する例はあるし可能性はあるか?
Posted by at 2018年12月14日 22:25
召喚に伴って大陸に発注できなくなり
アニメ制作会社の撤退が相次ぎ放送本数大幅減な気がする
Posted by at 2018年12月14日 22:30
転移直後はテレ東ですら緊急放送してそう
Posted by at 2018年12月14日 22:50
アニメに関しては国内にシフトするか第3文明圏内外に発注でもするっしょ
Posted by at 2018年12月14日 22:54
第3文明圏のみでもサブカルが浸透すればすごい利益が出そう
17〜18世紀だと娯楽少ないだろうし
Posted by at 2018年12月14日 22:56
映画館が流行りそうだなと想像してた
フィルムを自転車で運んで時間ごとに上映作品変える運用とかで
Posted by at 2018年12月14日 23:18
なろう更新
Posted by at 2018年12月14日 23:25
なろう更新きたが
そうなると後3話は来年のコミック単行本発売日までにブログ更新必須になるが大丈夫か?
自営業と確定申告と執筆で忙しいのに
2話のノルマがあるのにさらに1話増やして3話は大変だろうに
Posted by at 2018年12月14日 23:34
Posted by at 2018年12月14日 17:40

すいません、有難うございます。

自分も「カタログ」と格闘します・・・

Posted by 陸の自○隊のおじさん at 2018年12月14日 23:35
洋画の宇宙人侵略物や戦争物を見せると斜め上に勘違いしたり軍事技術の方向性を示すことにつながるからジャンルは偏りそう
Posted by at 2018年12月14日 23:45
映画の描写でコピーできるなら苦労はしない
Posted by at 2018年12月14日 23:55
あれ?なろうの方で最新が来てるぞ!
Posted by at 2018年12月15日 00:20
宣伝効果大きい映画が予算獲得できそう、自動車とか携帯とか腕時計とかが格好よく見えるのとか、服や化粧品や靴が欲しくなる映画とか
Posted by at 2018年12月15日 01:57
なろうで更新されてたので、こっちに飛んで来てみた。
気長にお待ちしてます〜
Posted by at 2018年12月15日 01:58
なろう版では270CCになっている
Posted by at 2018年12月15日 02:08
Posted by at 2018年12月15日 02:08
と思ったら、こっちも270CCだった。
前は540CCだった気がしたな…
Posted by at 2018年12月15日 02:19
なろう版も設定は同じか
・ムーの一般兵士は、ムーに戦車がないと思っている
・国境の町の市民でも、パルキマイラがやられたことを知っている
・陸上自衛隊第7師団は、民間船で移送されてきた
Posted by at 2018年12月15日 06:59
アライさん「5000兆円欲しい!」

ドグラスさん「5000億円欲しい!」

ゴーンさん「50億円欲しい!」
Posted by at 2018年12月15日 12:09
海上要塞パルカオン 艦長カルロス・ゴーン

日産のエンブレムみたいな形していそう(小並感)
Posted by at 2018年12月15日 12:09
レミールの裁判と処刑をオウムみたいにちんたらしないように。
ビシッといきましょう。 
Posted by がろうでん at 2018年12月15日 12:21
レミールの裁判と処刑をオウムみたいにちんたらしないように。
ビシッといきましょう。 
Posted by がろうでん at 2018年12月15日 12:21
また変なのが来た。
Posted by at 2018年12月15日 12:58
どうせにしなの自演だろ
Posted by at 2018年12月15日 14:33
にしなはこう文体が独特で長文だから違うな
Posted by at 2018年12月15日 15:41
そのにしなですけど、私は、レミールはもう2度と物語には登場させない方が良いと思っています。
処刑しても、生かしても、角が立つのが確実なので。
Posted by にしなさとる at 2018年12月15日 15:55
まあもう出てこない言ってたし
Posted by at 2018年12月15日 16:13
どうしてもレミールのその後に触れたい人は、自分で書けば良いと思うよ。
レミール獄中伝なり、処刑録なり。
Posted by at 2018年12月15日 16:35
そんなことよりもイーネさんのその後の方が興味ある。

彼女の意中の人は今ムーに行ってるし
Posted by at 2018年12月15日 16:46
遠距離恋愛でもしてんじゃないの
Posted by at 2018年12月15日 16:48
異世界転生でレミールに転生した日本人という二次創作などあれば面白そう。
Posted by at 2018年12月15日 17:01
Posted by at 2018年12月15日 17:01
その場合でも、パーパルディア皇国の運命をねじ曲げるのは、相当に難しそう。
そもそも説得力が無いし。
実際に日本が転移して来た時、詳しく調査させるのが、唯一のチャンスなのでは?

Pixivに、レミール逆行ものが一つ有ったけど、前半だけで終わっているし。
Posted by にしなさとる at 2018年12月15日 18:18
そんな気の滅入る話になりやすいのより、現地民が日本から輸入したバイクを乗り回す話云々の二次創作の方が面白いだろ。
Posted by at 2018年12月15日 18:22
Posted by at 2018年12月15日 17:01
男が惚れるのは女の見た目だけじゃないからなぁ。レミールに転生したところで皇帝が違和感に気づいて上手くはいかないんじゃないか?その場合は、フェンの虐殺前にカイオスが日本の情報を皇帝に報告して、皇国は本格的に日本の調査と交易に舵をきるだろう。
Posted by at 2018年12月15日 18:49
Posted by at 2018年12月15日 18:49
レミールに憑依したとか、ある時点で前世の記憶を取り戻したとかではなく、生まれた時から前世の記憶を持っていたのなら、違和感は無いはずだが。
Posted by にしなさとる at 2018年12月15日 18:54
しおらしくなったレミールかわいいかも
Posted by at 2018年12月15日 19:57
パーパルディアの皇帝が宰相でミリシアルに次ぐ序列2位で誘導弾理解できる二次設定なら日本と対等な条約締結して世界会議でレミールと日本の外交官が普通に挨拶するかも
Posted by at 2018年12月15日 20:28
Posted by にしなさとる at 2018年12月15日 18:54
おっと!文字が足らなかった。
生まれる前からだったら、そもそも皇帝に見向きもされないんじゃないかな?あの国でのしあがっていくには、今の日本人の思想では無理。例外として某幼女戦記ことブラックサラリーマン戦記の主人公並みじゃなきゃ無理。
Posted by at 2018年12月15日 20:30
Posted by at 2018年12月15日 20:28
世界会議に日本国をゲスト参加させようとするだろうな。ムーに先手を打つ形で国内のミ帝大使に日本国を紹介して、日本に貸しを作るだろう。
Posted by at 2018年12月15日 20:37
日本とパ皇の国交成立が成功して
日本に常駐するようになって憑き物が落ちたレミールが
パ皇を良くしようと動くけど空振りして
カイオスとエルトが結果として動くようなのは見たい
Posted by at 2018年12月15日 20:40
ぽんこつレミールさん
酒飲む時にめっちゃデフォルメされて酔いがまわったら酒瓶抱えたまま寝落ちしそう。
Posted by at 2018年12月15日 21:29
IFルートで酒瓶抱えたまま寝落ちするレミール見たいんだけど
Posted by at 2018年12月15日 21:40
小説よりイラストでみたいよね
Posted by at 2018年12月15日 22:04
ちょうど良いことにハーメルンの「大ドイツ召喚」でレミールがドイツの実力を知ったところだぞ
Posted by at 2018年12月15日 22:09
将来、日本対ア皇の戦いが本格化したら、日本政府を混乱させるために、ア皇がアデムに命じてレミールを脱獄させる、とかはありうる
Posted by at 2018年12月15日 22:26
はいはい、サガジェンヌ、サガジェンヌ。
Posted by at 2018年12月15日 22:33
更新されるまで時間ありそうやからソープ行ってくるわ
Posted by at 2018年12月15日 23:58
>Posted by at 2018年12月15日 23:58
わかった。
更新されるまでソープに居ろよ。
Posted by at 2018年12月16日 01:14
その事情に興味はないが・・・そうか、風呂に沈められたのか・・・
Posted by at 2018年12月16日 01:34
ローリアやパ皇の風俗の女の子たちが日本に荒稼ぎに来るとかありそう
→日本国娼館
Posted by at 2018年12月16日 04:57
ああソープ?高いでしょでもソープ
Posted by インタビュアー at 2018年12月16日 04:58
ソープ = 日本国娼館
Posted by at 2018年12月16日 05:04
左翼身内(沖縄県民では無い)「辺野古埋め立て反対!」
俺氏「危険な普天間飛行場を安全な辺野古に移すんだよ」
左翼身内「…魚が捕れなくなる!沖縄から出て行けばいいのに…」

こりゃ後、数十年は左翼の天下が続きますねぇ!
Posted by at 2018年12月16日 05:09
読谷さんさようなら
Posted by at 2018年12月16日 05:20
トーパ王国民(魔族が化けてる)「日本軍の基地建設反対!」
Posted by at 2018年12月16日 05:30
ここってネタ無くなると一定の間隔でおかしくなるよね。
Posted by at 2018年12月16日 07:29
荒れるよりはいくらかマシや

日本国娼館というと同人誌の題名っぽい
Posted by at 2018年12月16日 07:34
グラメウス大陸をどんな風に開拓すればいいのかみんなで考えようぜ
Posted by at 2018年12月16日 08:12
いや、正直作者に失礼だと思うぞ
Posted by at 2018年12月16日 08:14
Posted by at 2018年12月16日 04:57
日本で働くには、まずは検疫と予防接種の義務化だな。
よく日本人は力も魔力も無いと表現されているけど、その裏には生まれてから予防接種を受け続けて多種多様の免疫を持っている超人だったりする。
Posted by at 2018年12月16日 08:27
だからグラメウス大陸をどんな風に開拓すればいいのかみんなで考えようぜ
Posted by at 2018年12月16日 08:29
魔物や魔族を掃除するところから始めないといけないからかなり大変そう
Posted by at 2018年12月16日 08:35
Posted by インタビュアー at 2018年12月16日 04:58
ピンキリですよね
Posted by at 2018年12月16日 09:02
>>グラメウス大陸をどんな風に開拓すればいいのか
気候が似ているアラスカの開拓を参考にすればいいかも
金鉱脈が見つかったいう噂を振りまけば自然に人が集まるよ

Posted by at 2018年12月16日 09:58
エスペラント王国がどのように農作物を生産していたのかが気になる
あんな寒冷地の奥地でどうやっていたのだろうか
Posted by at 2018年12月16日 10:02
ライ麦育ててたとかかな?寒さに強いし。
Posted by at 2018年12月16日 10:08
魔物や魔族がいるのだから魔植物もあったのかも
寒さに強い魔麦とか魔米とか魔鈴薯とか
Posted by at 2018年12月16日 10:16
Posted by at 2018年12月16日 10:16
それ食えるの日本人くらいしかいないんだろうな
Posted by at 2018年12月16日 12:08
やっぱり異世界の主食はパンなのかな、列強とかなら白パンが当たり前で、文明圏外なら上流階級を除いて黒パンとか燕麦パンかね。
クワトイネなら普通に白パン食ってそうだけど
Posted by at 2018年12月16日 12:19
召喚世界の国々に日本の食べ物で一番好まれそうなのは何か選手権〜

僕はやっぱり寿司かなぁ
Posted by at 2018年12月16日 12:31
クイラとか産業が少ないところは
畜産農業を積極的に進めたほうがいいかもね。
F世界転移で米国産やオーストラリア産の牛肉の輸入が絶ったため牛肉需要はあるだろうし

必要なら遺伝子改良して筋肉むきむきでゲップをしない牛
羽が一切ないニワトリ

圧倒的効率化された畜産を自国や日本や周辺国輸出前提にすれば国力が上がり
日本製品を購入する余力が出てきて
日本としても御の字だろうな。
Posted by at 2018年12月16日 12:52
通信衛星を打ち上げして
文明圏外国に
日本がODAで学校を作り
常識やマナーや算数数学など
一通りの高卒レベルを3〜4年で育てるために
衛星通信介してオンデマンド学習させたり
日本の価値観を繁栄させた経済的植民地的な流れを作れば
日本が単独で平和のために動く必要性がなくなり帝国主義が無くなり比較的地球時代より安定した民主主義国家への発展が進まれそう。
Posted by at 2018年12月16日 13:04
>>Posted by at 2018年12月16日 12:31

寿司かぁ。列強とかエルフでは人気出るかも知れないけど、文明圏外だと「あんな傷みやすい魚を生で食べるなんて…!お腹壊すよ!」って思われそうだなぁ。
食料の保存技術が発達するか、新鮮な食物が手に入りやすい環境じゃないと生食は受け入れられにくいんじゃない。
この世界だと寿司よりラーメンだよ。オールラウンダー。カロリーも高い。味が濃い。
Posted by at 2018年12月16日 14:43
えんびフライ…
海老の魔物まるごと揚げてみたい
Posted by at 2018年12月16日 14:45
グルメ漫画とかアニメの人気出るかも
Posted by at 2018年12月16日 14:50
召喚世界の人たちなら、あまりの美味さに口からビームぶっぱなしたり、文字通りの天に上っていくなどのリアクションを本当にやってくれるかも?
Posted by at 2018年12月16日 16:00
牛鍋などの鍋物とかは寒冷地で人気出そう
Posted by at 2018年12月16日 16:05
参考に外国人が好きな日本食トップ10
1位寿司、2位焼き肉、3位ラーメン
4位天ぷら、5位刺身、6位唐揚げ
7位カレー、8位焼き鳥、9位餃子、10位カツ

Posted by at 2018年12月16日 16:18
ラーメンはともかく餃子は完全に中華でしょ。というか中華料理の方が受けそう。
Posted by at 2018年12月16日 17:53
Posted by at 2018年12月16日 17:53
日本における餃子と中国における餃子は完全に別物だって、知り合いの中国人が言ってたゾ
だから、俺たちが知ってる餃子は実質日本食みたいなものゾ
Posted by at 2018年12月16日 18:06
中国の一般的な餃子は水餃子だからな
Posted by at 2018年12月16日 18:13
フランスのパリとかでは焼き餃子をワインのお供に食べるのが流行ってんだとか
Posted by at 2018年12月16日 18:14
本場っぽい餃子は皮が分厚くて御飯が必要なくなる

日本風の焼き餃子は薄い皮で御飯と合わせると美味しい
Posted by at 2018年12月16日 18:37
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-35126898-cnn-int
そう遠くない未来に地球全体でバイオハザードが巻き起こりそう
Posted by at 2018年12月16日 19:10
だいぶ久しぶりに来たらにしなまだ居て草
まだアンチ君のほうが可愛げある
Posted by at 2018年12月16日 19:55
Posted by at 2018年12月16日 19:10
人間が蔓延っている時点でバイオハザードが起きてる。環境汚染は、もう元には戻らないだろうな。
Posted by at 2018年12月16日 20:13
まーたシンゴジやるんか…
(Amazonはよ3巻入荷しろや、業者何やってんのよ?)
Posted by at 2018年12月16日 20:19
Posted by at 2018年12月16日 13:04
上手くいってるところに民主主義を広める必要は無いんじゃないか?広めるとしても、日本の民主主義しか広められないだろうし、他国には合わないよ。
Posted by at 2018年12月16日 20:20
Posted by at 2018年12月16日 20:20
完全には無理でも、ある程度は導入させないと
日本企業がF世界の国での経済活動ができなくなるよ。
それに日本の技術発展のためにもF世界の住人の知能指数の向上は必須だし
また地球に戻れるなら別だが、ないなら教育もパッケージで輸出していかないと日本が衰退する。
競争相手になりうるグ帝やムーやミリ帝ですら
現代日本においては過去の技術に過ぎないんだし
日本のハイエンドモデルの何かを輸出しようにも競合相手に育たず貴族政治中心の消費で終わることになったら発展が生まれないからな
Posted by at 2018年12月16日 21:18
https://twitter.com/raytea/status/1074131541138145283
冷静に考えるとそうだよなぁ
Posted by at 2018年12月16日 21:50
まあ惑星の名前なら翻訳の加護(仮)的に地球になるんだろうけどね。
Posted by at 2018年12月16日 22:06
中国行って本場の餃子は食べたくない
あいつらは、カネぼったくる事しか考えてない
1品1000円〜2000円レベルなのに素材も最低で水も臭い
一品で原価50〜60円ぐらいで作ってやがる
Posted by at 2018年12月16日 23:01
その辺の町の中華料理屋の餃子の方が遥かに旨い
餃子の素材の質も水も遥かに日本の方が上だ
Posted by at 2018年12月16日 23:07
一般中国人が日本の素材で作った水餃子はうまかったなあ
Posted by at 2018年12月16日 23:31
海外の露店で食べる時は店が小綺麗かより火力が重要って聞いたことあるぞ
Posted by at 2018年12月16日 23:49
中国人は年がら年中餃子作ってるから、技量は上だろうな
材料が同じなら技量で差が出る
料理の味は、素材で7割、技術で2割5分、発想力や調味料の扱いで5分だしな
Posted by at 2018年12月16日 23:53
食い物の話になってて草
Posted by at 2018年12月16日 23:58
食い物でもいいんじゃね
ネタねぇし、作品批判でもないからいいんじゃね?
嫌なら話のネタ出せよって話
Posted by at 2018年12月17日 00:03
海外露店が高火力が重要って…寄生虫とかバイ菌対策なんじゃねえのかそれ?
Posted by at 2018年12月17日 00:05
某おフランスタイヤの料理評価本が、日本では地方別に出てるか考えた事ある?
料理師専門学校の技術レベルが高いレベルで均一化
農家、漁師、市場の素材管理が高い、日本ではその辺のスーパーで買っても他の国から見ればハイレベル
そんな国で料理屋が、ひしめいて揉まれて廃業と進出が繰り返してんだぞ
Posted by at 2018年12月17日 00:21
餃子とワインか
フランス人やっと味覚がマシになったのか?
ワインで牡蠣とか正気か?
せっかくの牡蠣が生臭いぞコラ
いっぺん死ねやと思ったっけ
Posted by at 2018年12月17日 00:28
日本の民主主義は拙くないか?

日本式だと国民自身に主権者の意識が薄すぎるし政治家も選挙の一ヶ月前ぐらいしか思い出してないだろ

教育支援ぐらいでいくね?(横領等が心配だが)
Posted by at 2018年12月17日 00:46
延期が無ければ、1週間後にコミックス第6話更新。


単行本第1巻発売も楽しみだ
Posted by at 2018年12月17日 00:50
日本と同調する国の支援は、昼飯付きの教育支援だけでいいだろ
現地の国の公用語読み書き、四則計算ぐらいで十分だよ
現地の国民の識字率と四則計算できる人が60%まで増えないと高等教育しても無駄になる
Posted by at 2018年12月17日 01:03
民主主義は国民に一番負担を強いる政治形態とか誰かが言ってたな
基本全部のしっぺ返しが国民にくる
何せその選択を選んだのは国民だから誰にも責任転嫁ができない
Posted by at 2018年12月17日 01:25
イラクのフセインみたいに独裁政権から変えたら部族紛争だらけの戦国状態になったりするから変に介入しない方がいいでしょ
Posted by at 2018年12月17日 02:20
歴史教育とか道徳心教育とか下手にしない方がいいな
市民生活には、読んで、書けて、四則計算が出来ればいい
教える事が少しなら、金も人材も少なくて済む
Posted by at 2018年12月17日 02:48
民主主義は国民の高い教養を必要とするから義務教育は必須
さもなくばローマ帝国みたいに衆愚政治になる
その義務教育を実現するには途方もない国力を要求される
しかも施政者を年単位で試行錯誤するから負担は倍ドン

日本の場合民主党で痛い目見て「こんな政権になりうる民主主義くそだな」と思ったかもしれないけど、すうねん
Posted by at 2018年12月17日 02:51
独裁政権が抜本的悪ではない、あくまで政治手法だからな共和国だって問題ない
要は国が国民に提供できるサービスの問題が重要
国際的に協調性合って、マトモに公共機関働いて、働き口あって豊かな暮らしが出来ればな
Posted by at 2018年12月17日 02:54
途中送信したった

数年の負担を国力で無理やり乗り切って「民主党にはもう任せないでおこう」という認識を国民がもったのだから、民主主義としてはじつはただしく試行錯誤できている。
これが中世国家なら国力の限界から国民の飢餓や他国の侵攻を許して国家滅亡してたかもしれない

というわけで、近代以前の国で民主主義は困難かと
Posted by at 2018年12月17日 02:57
もう平成終わるが、そのなかで日本国民の最大の失敗は、アホポッポ首相に着けた事だった事は間違いない
Posted by at 2018年12月17日 03:00
あの宇宙人が変に沖縄県民に期待を持たせたから、ここまでこじれたんだよね
Posted by at 2018年12月17日 05:32
だよなー主権意識というか自覚というかそこらへん芽生える前に民主主義とか導入しても扇動者にいいようにされるだけになるし
日本も早く民主主義を導入できるようにならないとな(棒)
Posted by at 2018年12月17日 06:48
おっと、政治関連の話はここまでだ。
気持ちはわからんでもないがな。
Posted by at 2018年12月17日 06:48
あの「鉄血海峡」の作者さんが、なんと! 朝田さんがレミールに転生する話しを書き始めました。
Posted by at 2018年12月17日 08:24
第五巻の表紙まだか
Posted by at 2018年12月17日 11:04
今年も残すところ@2週間
さて、年内に更新されるのだろうか?

今週末の3連休に接待麻雀しか予定のない俺としてはぜひ読みたいんだけどなぁ
Posted by at 2018年12月17日 11:08
沖縄県民?
国賊TBSのテレビで見たが、何で沖縄でデモしてんのに、何でバカチョン語の大段幕持って練り歩いてんだよ
何時からバカチョン語が沖縄の方言になったんだ
英語なら昭和の時代に一時的に支配されてたから、わからんでもないがな
Posted by at 2018年12月17日 11:18
あれは転生ではなく憑依だろう。
Posted by まほろば at 2018年12月17日 11:29
怖いのは日本経由から共産主義が蔓延しないかが心配、共産主義に対する免疫なんてまだ無いだろうし
Posted by at 2018年12月17日 12:09
日本国召喚はそんな展開にはならん
Posted by at 2018年12月17日 12:10
ゲートSEASON2、3巻は熱走編かぁ…(ガチスレチ)
ゲートはアニメと漫画とで、小説は殆ど読んでねぇや(震え声)
Posted by at 2018年12月17日 12:23
Posted by at 2018年12月17日 12:09
個人的な見解だが、共産主義やら社会主義は監視、管理体制の構築だけでも莫大な国力を必要とする。しかも国民の数%に熱心な愛国者や政党支持者がいて、さらに国民3〜4の支持を得なければ維持ができないと見ている。失敗したらソ連のようになるおまけ付き。
実現可能な国は列強か共産主義の下地がしっかりできている国だけだよ。下地ができているっていうのは国民性が「一人は皆の為に、皆は一人の為に」で、スイス並みの団結力をもっているって意味ね。
Posted by at 2018年12月17日 12:43
某門はアニメが漫画を追い越してしまった例としては参考となる
Posted by at 2018年12月17日 12:43
Posted by at 2018年12月17日 12:43で抜けているところがあった。国民の支持は「国民の3割〜4割の支持」ね。
Posted by at 2018年12月17日 12:45
俺的には日本経由から怪しげなカルト宗教が蔓延しないかが心配、異世界にはカルトの洗脳テクニックに対する免疫なんてまだ無いだろうし
Posted by at 2018年12月17日 12:46
日本国召喚はコミックスが打ち切られ無ければ、ラノベを追い越しそう
Posted by at 2018年12月17日 12:52
Posted by at 2018年12月17日 12:46

作者がそんなストレス展開にはしないと言っている
Posted by at 2018年12月17日 12:53
ある程度の武器(日本製)と人員が用意できれば小国を乗っ取れるだろうな
旧パ皇の属領なんてまだ政情不安だろうから絶好のカモ
もし俺がカルトの教祖ならこのチャンスを放っておかないのだが
Posted by at 2018年12月17日 12:53
にしな転生がこなきゃいいが・・・
Posted by at 2018年12月17日 12:58
むしろ不法入国した魔法使いが日本で教祖に祭り上げられる可能性のほうが大きい
なんせ、本当に魔法が使えるのだから
Posted by at 2018年12月17日 12:59
つっても神の加護とか分かる所に恩恵があるからカルトの効果はなさそうだな
宗教国家が列強にないし
Posted by at 2018年12月17日 13:14
Posted by at 2018年12月17日 12:53

それ宗教家じゃねえぞテロリストだぞ
Posted by at 2018年12月17日 13:30
外国の人はみんな魔法使えます
ってCMしとけば宗教に祭り上げられないんじゃないかな?
Posted by at 2018年12月17日 17:44
治療魔術は宗教というか信仰とか敬意はもたれそうだな

理屈と効能は知らんが細胞分裂の促進とかなら細胞機能低下系の病の治療に使えそう
Posted by at 2018年12月17日 18:08
Posted by at 2018年12月17日 12:58

あいつ他人のアイディアパクるからなぁ
つうか書く書くいってたバルチスタは放置か?
Posted by at 2018年12月17日 18:14
あれ?アガルタ法国かマギカライヒ共同体は共産主義じゃなかった?
Posted by at 2018年12月17日 18:21
日本国内での魔法の使用って、どんな感じになってるんだろ。
作風から、技術移転防止法を代表に日本から諸外国への既述は色々とあるけど、国内の魔法関係についての描写っていうと、ヤゴウさんの医療魔術に関する考察と、特典でルミエス王女が魔法を使った位?
まぁ日本の事だから、魔法に対しても何らかの法規制はしてそうだけど。
Posted by at 2018年12月17日 18:33
Posted by at 2018年12月17日 18:14
N氏は所詮文章力があっても、想像力が貧困だからね、仕方ないね
Posted by at 2018年12月17日 18:43
魔法水の音〜〜〜
Posted by at 2018年12月17日 18:50
Posted by at 2018年12月17日 18:14

今新作連載してるから二次は後回しだね
仕方ないね
Posted by at 2018年12月17日 19:09
まあ、過去スレも読んでたし、気持ちはわからんでもないが、個人のことをそういうふうにいうのはよそう。
Posted by at 2018年12月17日 19:15
異世界には精霊がいるようだがこれは生物と神のどちらに近い存在なのだろうか
Posted by at 2018年12月17日 20:09
二次創作で楽だから本編の筋をまるっとトレースして、めちゃくちゃ不自然になってるのはよくあるね。

違う要素や前提をブチ込んでいるんだから、そこはそうならねえだろ…
みたいな。

結局創作って物語を作る力が本質で、文章力はあった方がいいが枝葉なんだよなあ。
Posted by at 2018年12月17日 20:24
>結局創作って物語を作る力が本質で、文章力はあった方がいいが枝葉なんだよなあ

みのろうさんが拾われたのもそこなんだろうな
Posted by at 2018年12月17日 20:25
なろう更新で感想一覧には玄人()ミリオタ様が湧いていますね…
Posted by at 2018年12月17日 21:23
Posted by at 2018年12月17日 20:09
何を食べてるのか不明で、飛んだり速く移動したりできて、台所の隙間とかにいたり、寝室で不意に遭遇するような存在だろ。
Posted by at 2018年12月17日 21:52
パ皇に安神車みたいなのあるのかな
Posted by at 2018年12月17日 23:50
あと数日で漫画公開日か
Posted by at 2018年12月18日 02:05
更新予定日に間に合うかどうかは、編集作業次第…
Posted by at 2018年12月18日 02:45
次回漫画は冒頭カラーと思われるので楽しみ
Posted by at 2018年12月18日 05:28
巻頭カラーなら冒頭の構成は第一話と対比させたものになるかも
第1話
 1頁 飛行するワイバーン
 2・3頁(見開き) 麦畑の上を飛行するワイバーン部隊
 4頁 帽子を飛ばされるエルフ娘(不安な様子)
これから考えると…
第6話予想
 1頁 基地から発進するワイバーン
 2・3頁(見開き) 海上を飛行するワイバーンの大編隊
 4頁 帽子とカツラを飛ばされるシャークン提督(余裕の表情)
Posted by at 2018年12月18日 05:41
第1話
 1頁 飛行するワイバーン
 2・3頁(見開き) 麦畑の上を飛行するワイバーン部隊
 4頁 帽子を飛ばされるエルフ娘(不安な様子)
これから考えると…
第6話予想
 1頁 基地から発進するワイバーンの
 2・3頁 疲れからか
 4頁 不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…。
Posted by at 2018年12月18日 08:05
すきあらば淫夢はNG
Posted by at 2018年12月18日 08:28
お、そうだな
Posted by at 2018年12月18日 08:35
何でホモが湧いてるんですかね…
Posted by at 2018年12月18日 09:32
なんだこの流れは・・・たまげたなぁ。
Posted by at 2018年12月18日 10:35
逝きスギィ!(ロゥリア兵士が)
Posted by at 2018年12月18日 10:50
武装勢力ダルルォ!(解釈改憲)
Posted by at 2018年12月18日 12:25
デニー「我々の群れとしての強さを見せるのです」
https://twitter.com/4VMosVnlnd7WKXa/status/1074852013844774912?s=19
Posted by at 2018年12月18日 12:35
逝きスギィ!(ロゥリア兵14万)
逝きスギィ!(パァコウ兵60万)
逝きスギィ!(ワイバァーン数千騎)
Posted by at 2018年12月18日 12:58
いずもの改修、20年以降になるってよ
Posted by at 2018年12月18日 12:58
Posted by at 2018年12月18日 12:58
具体的にどう改修するのか知りたいね。
スキージャンプ台を設けるのか設けないのか。
装備や兵装の増設は有るのか無いのか。
Posted by at 2018年12月18日 16:29
VSTOLなら個人的に嫌いなスキージャンプ台一択だろ
武装の追加はいらんだろ
Posted by at 2018年12月18日 16:38
Posted by at 2018年12月18日 16:38
スキージャンプ台が嫌い? どういう理由で? ひょっとして外見が不細工になるから?
もう退役したけど、スペインのプリンシペ・デ・アストゥリアスなんか、結構格好良かったと思うけどなあ。
Posted by at 2018年12月18日 16:54
なんか形が無理なんだよな
Posted by at 2018年12月18日 17:13
公明党は敵基地攻撃能力NGだから、改憲しなくちゃ!!
Posted by at 2018年12月18日 17:22
「いずも級は、艦首の大型ソナーが重いので、重量バランスの関係で、スキージャンプ台の設置は無理だろう」なんて意見が、先日有った。

しかしこれは、ソナーを撤去して他の艦に流用しても、問題は無いだろう。

いずも級は、そもそも単艦での行動なんて考えていないし、潜水艦の探知は、僚艦に依存して問題無いのだから。
Posted by at 2018年12月18日 19:10
Posted by at 2018年12月18日 19:10

結局は空母は副業なんで
そもそもジャンプ台を求めてない説
それに現状だと空母自体が目ひょ(ry
Posted by at 2018年12月18日 19:49
艦載機は空自の子で
本籍及び居住地は空自の基地
Posted by at 2018年12月18日 19:52
ジャンプ台設けたら回転翼機の運用能力が下がっちゃうからやらないんじゃない?
Posted by at 2018年12月18日 23:01
そういえばひゅうが型といずも型が並走してる画像あるやん
着艦用の「不」みたいなやつ、あの間隔がひゅうがよりいずもの方が大きいんだよな
ひゅうが型の間隔いずも型の大きさならもう一つくらい着艦用「不」を置けそうだけど、やっぱ安全性とか艦内容量から逆算した数なのかなって
Posted by at 2018年12月18日 23:24
いずも空母化は本命造るときの試しになるんでないかねー
あるいは造る前に空母化の図面既に引いてたか……
なんにしろ実験に近い気がするが
Posted by at 2018年12月18日 23:54
Posted by at 2018年12月18日 23:24

ひゅうが型がヘリ空母として甲板面積が足りなくて
ヘリ運用が辛かったから甲板拡大した結果がいずもなんで
「不」の数が変わらないのは当然ちゃ当然
Posted by at 2018年12月19日 00:05
いずも改装完了

F-35B大量購入

いずも運用開始

「あれ?いずもは性能不足で使えない!」(初めからわかっていた)

「せっかくの大量のF-35Bが運用できない、困った…」(国民にPR)

「そうだ!新型正規空母を作ればいい」(ドヤッ)

正規空母建造(予定通り)

という遠大な計画
Posted by at 2018年12月19日 08:59
そういや昨夜、NHKで戦艦武蔵が撃沈された時の話やってたけど、グレートアトラスター級の効率的な撃沈方法の参考になりそうな話が結構あったなと。
Posted by at 2018年12月19日 09:14
Posted by at 2018年12月19日 08:59
そう考えたくなるのは解るけど、それは無いだろう。
そもそも、「いずもでは性能不足で使えない」ということは考えにくい。

イギリスのインヴィンシブル級やスペインのプリンシペ・デ・アストゥリアスよりも大きく、アメリカの強襲揚陸艦に近い大きさなのだから。
Posted by at 2018年12月19日 10:26
Posted by at 2018年12月19日 10:26
どちらにせよ、空母化したいずもの運用開始は23年くらいかららしいから、新型の空母建造は当分先になるかと思われ
Posted by at 2018年12月19日 11:09
そういえばひゅうがやいずもの着艦用の「不」の形て何かの意味があるのでしょうか?
Posted by at 2018年12月19日 13:14
ヘリや不破刃が真空斬首刀して
乗員が怪我しないように作られた
不破刃専用の真空斬首刀用スペース
Posted by at 2018年12月19日 13:39
「不」「うおおおおおおおおぉぉ. ぉぉぉぉぁぁぁぁぁ!!!」
Posted by at 2018年12月19日 13:47
https://novelcom.syosetu.com/impression/list/ncode/476361/
https://mypage.syosetu.com/1152922/

感想欄で善治とかいう奴が
毎日のように催促と荒らし行為してるんで通報ヨロ
Posted by at 2018年12月19日 14:11
あの頭のかわいそうな子はほっといてやれよww
Posted by at 2018年12月19日 14:20
あの子は方々で似たようなことしてるよな
Posted by at 2018年12月19日 14:31
他でもしてんのかよ
Posted by at 2018年12月19日 14:33
まあ絵に書いたようななろうクソガキだわな
Posted by at 2018年12月19日 14:34
通報のやり方わからねぇからわかるひとにお願いするぜ(他力本願)
Posted by at 2018年12月19日 15:04
コメントの伸びも落ち着いて来たな…
次話はよ
Posted by at 2018年12月19日 15:50
ホーム画面の一番下の
「お問い合わせ」を選択して
質問内容の中から「違反通報」を選択して通報
Posted by at 2018年12月19日 15:51
奥某も対処されて無いし通報しても変わらないのでは
Posted by at 2018年12月19日 17:01
アレと違って作者攻撃の荒らしだから通報は上手くいく可能性高いで
Posted by at 2018年12月19日 17:08
一度でいい
いずもから、尾翼に旭日旗ペイントの零戦飛ばしてくれ
飛燕でもいい
チョンが不法占拠してる竹島施設爆撃してくれればなお良し
Posted by at 2018年12月19日 17:32
Posted by at 2018年12月19日 15:51
ありがとナス!
Posted by at 2018年12月19日 17:45
Posted by at 2018年12月19日 17:01

奥某は三か月近く向こうでの書き込みがなくて
書き込み停止してからブログに直接殴りこんできたから
どうも対処されたくさい
Posted by at 2018年12月19日 18:10
5巻の発売は2月か・・・
Posted by at 2018年12月19日 18:27
amazonで見てきた
2月17日???
何があったんだ?
執筆活動が遅れてるわけじゃないし
人気作優先で12月から1月になったのはわかるが
2月となると・・
Posted by at 2018年12月19日 19:01
Posted by at 2018年12月19日 19:01
世界と登場人物がどかっと増えて
既刊との統合性の確認に時間がかかるようになってる
Posted by at 2018年12月19日 19:06
Posted by at 2018年12月19日 19:06
この前の本人の割烹で
5巻の執筆は完了して
特典書いてる。1万字ぐらいになるかも〜な報告はあったから
5巻自体は完成してると思ったが
統合性の確認だと編集側の怠慢になるのか?
Posted by at 2018年12月19日 19:11
Posted by at 2018年12月19日 19:11
怠慢とはちゃうやろ・・・馬鹿なの?
Posted by at 2018年12月19日 19:16
ふむ、ではみのろう先生からのバレンタインだな
Posted by at 2018年12月19日 19:33
何かの間違いだと信じたい…
Posted by at 2018年12月19日 19:58
まあ…公式からの説明を待とうや…
Posted by at 2018年12月19日 20:13
2月発売は間違い。ちゃんと1月に発売される。きっとそうに違いない。そうだと信じて待とう。
Posted by at 2018年12月19日 20:16
ぶっちゃけ、商業的にはコミックが本命だからそっちの方が心配。
Posted by at 2018年12月19日 20:38
むしろ漫画と本のほぼ同時での発売に合わせて作ってたんじゃ…
マーケティング的に…
Posted by at 2018年12月19日 21:14
Konozamaのことだし単なるクソミスもないとは言い切れないんだよな
1月に延期の時は公式から報告きてたし
Posted by at 2018年12月19日 21:15
書影の公開も……もうすぐ許可出ると思うんですけど……。

これ発言を信じとけ
Posted by at 2018年12月19日 21:22
実は2月に召喚絡みで何か発売される予定で、それと間違えられた、と前向きに考えておこう。
Posted by at 2018年12月19日 22:42
現実逃避が前向きか?
Posted by at 2018年12月19日 22:46
外伝2巻っていつごろの予定だったっけ?
Posted by at 2018年12月19日 22:49
来年の初め辺り的なこと言ってたはず
Posted by at 2018年12月19日 23:26
外伝2巻は未定
外伝1巻の1年後と予想
Posted by at 2018年12月19日 23:37
書影は色擦り見本なので、本文の校正作業とは直接関係ない
Posted by at 2018年12月19日 23:46
つっても今まで書影が公開されるのは発売日が固まった時やろ
Posted by at 2018年12月20日 00:01
外伝Uは来年3月予定だった希ガス。

多分これも延期でしょうね…
Posted by at 2018年12月20日 07:45
ま、まさか、先生が過労で・・・
Posted by at 2018年12月20日 09:57
外伝Uは来年3月に出してほしいのであるゴン
期待していいのかねオン
Posted by at 2018年12月20日 10:15
http://military38.com/archives/52807297.html

勿体無い!糞サイトじゃなければ最高のネタなのに…
Posted by at 2018年12月20日 12:09
糞サイトだと知ってるなら持ってこないでね
Posted by at 2018年12月20日 12:18
なろうでたまたま見つけた、日本転移ものの作品の感想欄でN氏が1人だけで暴れてて草生えた
Posted by at 2018年12月20日 13:05
それなんてタイトル?
Posted by at 2018年12月20日 13:09
確か魔王の胃がストレスマッハとかだった気がする(うろ覚え)
なろうで 異世界 自衛隊 のワードで検索したらすぐにでてくると思うぞ
Posted by at 2018年12月20日 13:19
そういや昔67式30型ロケットってあったらしいけど火力足りてたんだろうか?
Posted by at 2018年12月20日 13:52
Posted by at 2018年12月20日 12:09

戦艦復活論を唱える人は時々出て来るけど、それって、実は素人考えなんだよね。

確かに現代の技術をもってすれば、「核弾頭でない対艦ミサイルを、20〜30発くらっても沈まない艦」を作ることは、充分に可能。

しかし「対艦ミサイルを5発ほど食らっても、戦闘力が低下しない艦」を作ることは、不可能と言っていい。

現代の軍艦は、レーダーやセンサー系や通信アンテナを破壊されたら、まともに戦えなくなるし、そういう物を装甲するなんて不可能だからだ。
Posted by at 2018年12月20日 13:54
お疲れ様です、みのろうです。
次話の文字数溜まりましたので、22か、24、25の何処かの日で投稿します(たぶん時間が取れるはず)
投稿が遅くなってすいません

スミマセンスミマセン

(;´Д`)
(  八)
 〉 〉
Posted by みのろう at 2018年12月20日 15:22
うおおおおおおおおおおおまじかぁぁぁあわあわあわあわあをあ!!!!!
Posted by at 2018年12月20日 15:41
これはまたコメ欄がカオスなまでに荒れますね…
Posted by at 2018年12月20日 15:43
皆の衆、みのろう氏からのクリプレじゃ〜!!
Posted by at 2018年12月20日 15:43
今年は更新来ない言ってたニキ冷えてるか〜?
Posted by at 2018年12月20日 15:44
クリスマスプレゼントをありがとうみのろう先生!
Posted by at 2018年12月20日 16:04
24日なら漫画とのダブル更新!
これは・・・濡れるっ!!
Posted by at 2018年12月20日 16:18
Posted by at 2018年12月20日 13:05

無双状態やんけ・・・
Posted by at 2018年12月20日 16:48
いよっしゃぁぁぁぁぁぁぉぁぁぁぁぉぅ!!

これで地元帰るまでの1週間生きていける。
Posted by at 2018年12月20日 16:48
漏らすなよ
Posted by at 2018年12月20日 16:49
久々の投稿きた!嬉しい!
Posted by at 2018年12月20日 16:50
25日の23時頃になって、また成りすまし説が出てきて大荒れになるわけか
Posted by at 2018年12月20日 16:50
先生は第5巻の発売時期についてはコメントできる立場ではないみたいだな
Posted by at 2018年12月20日 16:53
更新…?ふっ冗談はよせ(ギレン風)
えっ?マジで?!
これで数ヶ月は戦える(マ・クベ風)
Posted by at 2018年12月20日 17:04
意外とスレ住人も甘いようで(キシリア風)
Posted by at 2018年12月20日 17:08
ありがとうございます!平謝り
Posted by at 2018年12月20日 17:09
年末カウントダウンしようと思ったけど、更新カウントダウン始まるな。
Posted by at 2018年12月20日 17:11
毎度思うけど、みのろう先生の絵文字スキル高くないか?
Posted by at 2018年12月20日 17:14
  ∧,,∧
 (`゜д゜´)
  U θ U
/ ̄ ̄I ̄ ̄\
|二二二二二二|
 |    |
パシャ パシャ
  パシャ パシャ
  ∧_∧   ∧_∧
  (   )】【(   )
 /  /┘  └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ
記者『みのろう先生!一言!一言お願いします!』
Posted by at 2018年12月20日 17:17
プレゼント箱(チハたんもどき)
Posted by at 2018年12月20日 17:25
アマゾンから5巻の発売日変更のお知らせが来た。
配達予定が2/18〜になってる。
Posted by at 2018年12月20日 17:25
Posted by at 2018年12月20日 13:05
これもしもなろうの規約に違反してたら 、ワンチャンN氏止められなくない?
Posted by at 2018年12月20日 17:26
みのろう先生、お体に気を付けてお過ごしください
最近、凄く寒くなってますから・・・
Posted by at 2018年12月20日 18:02
なぜだ…
5巻の発売日が2月になっているように見える
目が悪くなったのか…
目をこすっても変わらない
そんな馬鹿な…そんな…
そうだ…これは幻覚なんだ
俺は幻覚を見ているに違いない…
Posted by at 2018年12月20日 19:52
編集さん、死ぬ程多忙なんだよ察しろよ
Posted by at 2018年12月20日 19:56
F自好きなら、リアリティ()の為に辻褄を合わせるのがどれだけ大変かわかるだろ?
Posted by at 2018年12月20日 19:59
公式からの正式発表がないからまだ何とも言えない。信じて待とう。
Posted by at 2018年12月20日 20:03
数々の怠慢と不祥事を引き起こしKonozamaを信じろ
三巻の納品すら怠ける有り様なんやぞ
Posted by at 2018年12月20日 20:06
あまぞんちほーはこの前、商品の入れ忘れされて苦情メールしたらすんなり対応してくれたので複雑な心境。
Posted by at 2018年12月20日 20:19
あれだけ巨大な企業だと対応の落差は相当な物だからな
Posted by at 2018年12月20日 20:41
更新嬉しいな。
そしてその次の更新が来年の3月になったりしてなw
Posted by at 2018年12月20日 21:12
不快なだけでウケんわks
Posted by at 2018年12月20日 21:16
優秀な編集者二人ぐらい雇え
そうすりゃ過労死回避だし、誤字も遅延もなくなる
Posted by at 2018年12月20日 21:25
Posted by at 2018年12月20日 21:12
そこまでして構って欲しいの?キモ
Posted by at 2018年12月20日 21:27
あずきバーが足りてない。落ち着くんだ。
Posted by at 2018年12月20日 21:37
くそ寒いのに小豆バーは無いだろ
熱い缶のお汁粉にしとけよ
Posted by at 2018年12月20日 21:45
センセ降臨してたんか、あずきバーで頭冷やせっちゅうこっちゃな
Posted by at 2018年12月20日 21:55
キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!!
Posted by at 2018年12月20日 22:25
実は編集さんよりも最近、全くtweetしていない高野先生が
一番ヤバいの内緒な?(生存確認的な意味で)
Posted by at 2018年12月20日 23:51
確かに高野氏のツイートないね
Posted by at 2018年12月21日 00:51
コミカライズの更新は28日か・・・
Posted by at 2018年12月21日 01:45
アカン(吐血)
Posted by at 2018年12月21日 01:54
Posted by at 2018年12月20日 23:51
壁紙を宗教画にしてるくらいだから平穏無事だろう
Posted by at 2018年12月21日 04:44
5巻発売日については、連絡の手違いなどで誤記の可能性も
Posted by at 2018年12月21日 04:51
二か月も間があり年末年始とかいろいろ忙しいことが事前にわかっているので、高野先生はもう7話のラフを半分くらい仕上げている…はず…かも
Posted by at 2018年12月21日 05:01
 宣戦布告をされた。
 そして、巡視船しきしまは撃沈され、その乗組員も処刑された。
 どれだけ説得したことか……どれだけ、日本国政府は平和的解決を求めたことか……すべての外交努力は無駄に終わり、グラ・バルカス帝国は、同盟国ムーに陸上侵攻した。
 アルーの街では、住民が凄惨な……現代では考えられないような目にあっていると聞く。
 様々な事象が重なり、歴史は動き出す。


商船「忘れられてる自国の民間船」

Posted by at 2018年12月21日 11:31
やっちまったぜ日産
ゴーン「大金払って保釈だお」
特捜「ほーん特別背任容疑で再逮捕な」
ゴーン「……」
Posted by at 2018年12月21日 11:41
キタキタキタキタキタ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)キタキタキタキチャッタヨォ!!
Posted by at 2018年12月21日 12:07
政治が大っ嫌いなブログ民はマティス米国防長官の退任についても無関心ですかそうですか。
Posted by at 2018年12月21日 12:36
2019年、猪突猛進(トランプが)
Posted by at 2018年12月21日 12:37
Posted by at 2018年12月21日 12:36
別にそれ前から言われてたし驚かんわ
Posted by at 2018年12月21日 13:03
マッド・ドッグの異名とは裏腹に対話重視のマティスがやめるとなると、アメリカによる半島などへの攻撃がいよいよ現実味を帯びてきますね…
Posted by at 2018年12月21日 13:06
Posted by at 2018年12月21日 12:36
ここでは無関係な話題で無駄に荒れるだけだからしないだけさね
Posted by at 2018年12月21日 13:21
召喚世界に存在しない人物の話をしてもな
Posted by at 2018年12月21日 13:31
いやっほーい!最短で明日、遅くとも来週には新作だー
Posted by at 2018年12月21日 13:56
空母の次は強襲揚陸艦ですかね
Posted by at 2018年12月21日 17:46
Posted by at 2018年12月21日 17:46
(・`ω-)=зアッソ
Posted by at 2018年12月21日 18:13
冗談半分で日本国娼館ってググってみたら、特殊慰安施設協会ってのが出てきて.......


うん、その.....心の底から物凄く胸糞悪い気分になった。



戦争に負けるのがまさしくこういうことなんだな
Posted by at 2018年12月21日 18:40
作中では高速滑空弾、もといHGVの開発配備はやるのかな?現実では本当に作る事になったけど。
Posted by at 2018年12月21日 18:40
既に開発のめどが立ってる兵器は配備されるはず 
魔帝復活までに間に合いそうだし
Posted by at 2018年12月21日 18:57
Posted by at 2018年12月21日 18:40
まぁ、これについては当時いろいろあって、失業対策的な意味もあったわけよ
例えば作品世界でも、パ皇戦でパ皇の兵士の損失は60万人近くになったが、その者たちの妻や娘がその後どうなったかを考えれば…(作品中では触れられていないけど)
Posted by at 2018年12月21日 19:24
ついったで自衛隊機が韓国軍からレーダー照射されたって流れて来たけどホント?
Posted by at 2018年12月21日 19:50
NHKでも報道してたな
まあ国どうこう以前に色々とヤバいと思う
Posted by at 2018年12月21日 20:00
>Posted by at 2018年12月21日 19:50
大臣が会見したみたいだから本当らしいね
韓国艦船から海自哨戒機P-1が火器管制レーダーの照射を受けたとなってる。
Posted by at 2018年12月21日 20:03
嫌韓感情抜きで味方陣営からこの行為は異常というか前代未聞だろ
制裁レベルの案件だろコレ
Posted by at 2018年12月21日 20:06
うわぁ、やりやがったのか。
何かの間違いで米軍機かロシア機に同じ事やって反撃貰わねぇかな、そうなったら最高にスッキリする。
Posted by at 2018年12月21日 20:10
Posted by at 2018年12月21日 19:50
Posted by at 2018年12月21日 20:03
Posted by at 2018年12月21日 20:06
Posted by at 2018年12月21日 20:10
日本国召喚に韓国登場してたっけ?
Posted by at 2018年12月21日 20:15
この件理由して韓国製品の関税爆上げ位はしても良いだろ
Posted by at 2018年12月21日 20:18
Posted by at 2018年12月21日 20:18
2016年の空気に戻したい読さんですか?
Posted by at 2018年12月21日 20:19
もうすぐ更新だけどやっぱり今回も投稿前コメント荒ぶってる気がする
Posted by at 2018年12月21日 20:20
もう日本はこんな態度でいいやろ
(メ`ノД´)ゴルァァァァ―(*´-`)―→キコエナーイ
Posted by at 2018年12月21日 20:21
次話はどんな展開になるんかね?
空洞山脈崩落作戦()はしない(能力から不可能)だろうけど
Posted by at 2018年12月21日 20:23
そろそろ経済制裁でもしないと安倍ちゃんの支持率一気に落ちるな
Posted by at 2018年12月21日 20:23
メロンブックスから5巻の発売が2月に延びたって連絡きた…(泣)
Posted by at 2018年12月21日 20:42
リアルでそろそろ戦争でも起こってくれよな〜頼むよ〜
Posted by at 2018年12月21日 20:44
確かに日本国召喚に韓国は出てきてないので不用意にレーダー照射されたって投稿してしまい誠に申し訳ありませんでした。
弁解としましては先進国を名乗りながら他国軍用機に対してレーダー照射を行うと言う文明国とはとても思えない行動が目に入ってしまって非常に混乱して思わず書き込んでしまった次第です。
先程の書き込みには韓国を貶める意図や、日本国召喚を荒らす意図は無く、単純に驚いてしまってつい書き込んでしまいました。
どうか許して欲しいです。
Posted by at 2018年12月21日 20:46
上手く勝てれば立場も経済も良くなるからね
WW3はリアル北斗になるから勘弁だが
Posted by at 2018年12月21日 20:47
>メロンブックスから5巻の発売が2月に延びたって連絡きた…(泣)
言われてメロンのサイト見たらマジだわ
Posted by at 2018年12月21日 20:51
Posted by at 2018年12月21日 20:44
いくらなんでも不謹慎ですよ。
Posted by at 2018年12月21日 20:58
FFMは主力で活躍しそうだな。
3900トンクラスで100人で運用可能で
第三文明圏の全域であれば
FFMだけでことたりそう。
なので50隻あれば全域警戒カバー可能になるか
Posted by at 2018年12月21日 21:02
グ帝陸軍第4師団のチハモドキって数どれくらいいたっけ?(10の10倍だったらマルス理論適用できそう)
Posted by at 2018年12月21日 21:02
作品中で韓国には言及されていないが、転移直後に隣国の様子を調べに行ったはずなので、一番近い韓国(の存在した位置)に哨戒機を飛ばしたはず。
ということは、クワトイネ公国よりガハラ神国に先に接触していた可能性が高い。
Posted by at 2018年12月21日 21:07
Posted by at 2018年12月21日 21:02
こっちでも22隻作るから50隻作るのはありえそうだな
最新装備でガチガチに固めた重武装艦だし
Posted by at 2018年12月21日 21:08
Posted by at 2018年12月21日 21:07
風竜からレーダー照射されて引き返したわけか
Posted by at 2018年12月21日 21:12
Posted by at 2018年12月21日 21:02
10乗り「1両で10両位撃破すれば行けるか?」
Posted by at 2018年12月21日 21:18
10式の主砲でチハモドキの装甲抜けるの?(大ボケ)
Posted by at 2018年12月21日 21:28
10式の主砲弾が命中したらチハモドキは即バラバラに吹き飛ぶはずなので、装甲を貫いて爆発したのたか、貫く前に装甲ごと吹き飛んだのかは、判別できない
Posted by at 2018年12月21日 21:32
Posted by at 2018年12月21日 21:07
ガハラとフェンの本島を高空から見ると、韓国旗の中心部分にそっくりになる
Posted by at 2018年12月21日 21:46
ここまで延期となると、結構重要なところで今までの記述と矛盾する記述があって、それを直すには大規模な修正が必要とか?
みのろうさんも担当さんも相当疲れてそうだからやっちゃったかな。
Posted by at 2018年12月21日 21:47
フェン→韓国
アルタラス→台湾
パ皇→中国
に対応する設定だったりして
Posted by at 2018年12月21日 21:50
Posted by at 2018年12月21日 21:47
大方のメドが決まった後で1カ月延期したわけだから違うだろ
前回と違って公式からの音沙汰ないし
Posted by at 2018年12月21日 21:54
Posted by at 2018年12月21日 21:47
表紙をパルキマイラとメテオス(♀)にしてしまったので、あわてて作中でメテオスの性別を変更してたりして
Posted by at 2018年12月21日 21:54
ぽにがバカやらかしたとか
Posted by at 2018年12月21日 22:01
Posted by at 2018年12月21日 20:46
涙フケヨ
  (´・ω・`)
  / , ヽ
 ̄_|,..i’”‘:, ̄ ̄ ̄ ̄
  |\`、: i’、
  \ \`_’,..-i スッ…
   \.!_,..-┘
Posted by at 2018年12月21日 22:20
今、確約しているのはブログ更新とコミックス単行本第1巻
(これも怪しい?)のみ。
Posted by at 2018年12月21日 22:27
2018年12月21日 22:01

編集氏のブログの内容からみて
2018年12月21日 21:47氏の説はあると思う
Posted by at 2018年12月21日 22:28
あずきバーでシェルターを造る猛者はいるのかな?
Posted by at 2018年12月21日 23:41
Posted by at 2018年12月21日 23:41
あずきバーあずきバーうるせぇ藤木ぶつけるぞ
  / ̄ ̄ ̄\__
 /      <
 \___>――イ
  |ノ⌒  ⌒ヽ /
  |/・><・\ |
  | ̄ |  ̄ )
  |  し  |
  \ <ニフ /
   \__/
ヽ(´・ω・)ノ
Posted by at 2018年12月21日 23:49
メテオスって暗号名だろうし、本名は5巻で判明するのかな
Posted by at 2018年12月21日 23:58
メテオスって田亀源五郎漫画の登場人物みたいな見た目なんやろなぁ・・・
Posted by at 2018年12月22日 00:48
マジレスするとミ帝の元ネタの組織に似たような格好だろ
Posted by at 2018年12月22日 00:50
布を被った体毛が濃い固太り中年男性
Posted by at 2018年12月22日 00:52
やっぱりダメだなポニは
納期まで仕上げてやるぞという根性がない
やらかす方は特級品なのに
Posted by at 2018年12月22日 01:16
Posted by at 2018年12月22日 01:16
https://hermits-song.net/2018/12/11/18-12-11/
『日本国召喚』5巻の作業、進めてます。
んでどんな状況かっていうと、ものすごい遅れてます。
諸々。
それはもう誰がってことじゃなくて、大体遅れ気味です。
私も遅れました。
死ぬ気で間に合わせようとしたんですが、今回も全体的に細かくあれこれ直してるんで、すごい時間かかったんですよ(いつも通りなんですが)。
あと既刊との齟齬があったりして……一応見落としはないと思いますが、何しろ作品舞台が広大で登場人物も普通の作品と比べてべらぼうに多いですからね……。

誰のせいでもない
Posted by at 2018年12月22日 01:46
シビアなジャンル(F自)のせい
Posted by at 2018年12月22日 02:24
旧陸軍の戦車編成は
開戦時で戦車連隊15個
1連隊約40両
連隊3つで戦車軍団だから120両ぐらいらしい

グラバルカスの部隊は旅団だったから独立戦車連隊1個ぐらいで想像してた

機械化歩兵旅団+戦車軍団なら120両になるけど戦車軍団は歩兵師団と合わせるだろう
Posted by at 2018年12月22日 04:29
悪役転生の作者さんまさかの鉄血海峡の人か……どうりで面白そうな訳だ。
Posted by at 2018年12月22日 09:14
作品の世界観が広大とかキャラが多いとか
そんな言い訳は中の人が言っちゃダメだよ。
素直に諸事情で1ヶ月遅れますとかにしないと。
Posted by at 2018年12月22日 09:40
体調とか崩さないで頑張ってほしい。
Posted by at 2018年12月22日 10:03
ヒャッハー!三連休だ!もうすぐ更新だ!
本が遅れるのは何時もの事だろ?中の人の発言に目くじらたててないで、家族サービスしたり、勉強したり、レジャーに出かけたり、御歳暮準備したりして休みを満喫すればいいじゃないか?
俺は明日、明後日仕事だかな!
Posted by at 2018年12月22日 10:33
Posted by at 2018年12月22日 10:33
明日、明後日仕事ニキ強く生きて
俺は明日バイトで明後日大学だがな!
Posted by at 2018年12月22日 15:55
おいおい、俺なんかテストの赤点が原因25日から補修やぞ(自業自得)
Posted by at 2018年12月22日 16:09
Posted by at 2018年12月22日 04:29
機械化小隊(マシンナーズ・プラトゥーン)ならぬ
機械化歩兵旅団とか日本終わりじゃん・・・(スプリガン脳)
https://pbs.twimg.com/media/CkgneEEVEAAzruI.jpg
Posted by at 2018年12月22日 16:50
コイツの耐久力ってどれくらいよ?
無反動砲や機関砲のAPDSで効果があるなら逆に的になりそうな図体だけど
Posted by at 2018年12月22日 17:20
機械化小隊と言うとおフェンフェンを思い出すな
ミニガンや迫撃砲を携帯できたら歩兵戦に革命ができそうだわな
Posted by at 2018年12月22日 17:23
Posted by at 2018年12月22日 16:09
補修じゃなく、補習な。
赤点もやむなしか。
Posted by at 2018年12月22日 17:30
ニコニコでディスカバリーチャンネルのQE級空母特集を見たんだけど、召喚日本が建造しようとしてる空母ってあれ位のもんなのかな?
Posted by at 2018年12月22日 17:57
Posted by at 2018年12月22日 16:50
ぶっちゃけ、それはイラクで答えが出てる。RPG、対空機関砲やロケット、仕掛け爆弾で武装したゲリラにはやられるだろう。どんなに強い奴でも不意討ちや意識外からの強烈な一撃には脆い。スプリガンのあれは対戦車手榴弾で片付けられるんじゃないか?
Posted by at 2018年12月22日 17:58
Posted by at 2018年12月22日 17:57
大きさはあれくらいか、もう少し大きいくらいだろう。
しかし、空母としてはまったく違う。

イギリスのクイーン・エリザベス級は、V/STOL機用空母。
召喚日本が建造しようとしているのは、カタパルトを備えた通常型空母だ。
Posted by at 2018年12月22日 18:07
あんな艦隊行動についてこれない鈍足空母なんかいらんわ
てかQE厨も結構いるよな
Posted by at 2018年12月22日 18:08
Posted by at 2018年12月22日 18:07

なるほど。アメリカの原子力空母を通常動力にして、少し小ぶりにした感じ?
動画だとQE絶賛してたけど、それより高性能になるって認識で良いのかな。
Posted by at 2018年12月22日 18:37
通常動力なんかにしたら魔帝本土までの遠征の補給線がヤバいことになるわ
普通にニミッツ級ベースで自動化だわ
Posted by at 2018年12月22日 18:40
制約ないのにQE級を作る意義はないな
Posted by at 2018年12月22日 18:44
>>Posted by at 2018年12月22日 18:37
ただ、護衛艦で蒸気タービンは2016年代では
しらね型が唯一で
それを大型艦用には転用は難しいから
QE級より良くなることはない。
下手したら非効率な蒸気タービンとガスタービンのハイブリット式で中途半端な動力になるかも
それでも魔帝戦役に特化させるのであれば
それで十分

仮にF-35Bがある時代に転移なら
カタパルト搭載の空母ではなくアメリカ級を6隻建造と合計2個護衛隊群構築ぐらいはあったかもな。

なおかつ全固体リチウム電池が実用化してれば
https://ameblo.jp/odamaki3/entry-12410722203.html

原潜は1〜2隻で護衛隊群に伴って作戦行動するのみに特化させればいいだけで
後は通常動力型潜水艦でことたりそう。
あくまでも2016年から10年経った日本が転移した場合だが
Posted by at 2018年12月22日 18:45
QE級がダメならどんな空母が日本にとって一番正解なんだ?
Posted by at 2018年12月22日 18:49
だから打撃力なら大型のカタパルト式の正規空母だっての 
いい加減VSTOL教は諦めろ
Posted by at 2018年12月22日 18:56
原子炉は原潜と共用になりそう
Posted by at 2018年12月22日 18:59
15年当時にB型はないからN氏が大好きなハリアーしかないけどええんか?
Posted by at 2018年12月22日 18:59
Posted by at 2018年12月22日 18:49
不明が答えだな。
地球であれば
アメリカからキティーホークを購入すれば解析はできて、そっから数年かけて三菱がコンバインドサイクル式のタービンを時間かけて作れば
QE級より上になりうる可能性はある。

ただF世界転移後であれば、蒸気タービンで
5万トン以上の大型船舶用の蒸気タービンでなおかつ30ノット前後は出せること前提になるとしたら、どういうプロセスを経て可能にするのかが不明すぎる。

もしかして5巻の延期理由で齟齬や矛盾が出てるってところは
こういった魔帝戦役までに準備する装備に対しての矛盾などが出てるんじゃないか?って思ってる。
在日米軍からニミッツを買い取って唯一の海自航空母艦として運用のほうが一番早いと思うけどな
Posted by at 2018年12月22日 19:00
蒸気カタパルトとか原子炉の有り余る熱エネルギのおかげで採用出来てるような物だよなぁ、主機と別に重油ボイラでって手もあるけどすぐ動かせないし難しいな。
電磁カタパルトにしたって発電元は同じだろうから何とも
Posted by at 2018年12月22日 19:08
ズムウォルト級は発電量ニミッツ級以上みたいだけど、燃料消費も凄まじいだろうな
Posted by at 2018年12月22日 19:11
ホークアイ飛ばしたり、兵装、燃料を積載量ギリギリに積んだりすることが必要なら、カタパルトが必須な訳で。
Posted by at 2018年12月22日 19:17
けど、現状の転移して2年近くの日本は好景気過ぎて人手不足なのに
空母建造など防衛用とに人員まわす余裕はそもそもどうするんだろう?

Posted by at 2018年12月22日 19:26
気になるのは、大型大出力の蒸気タービンは、船舶用としてはもうほとんど使われていないこと。
製造されているのは火力発電用くらいで、船舶用をすぐ作れと言われても出来るか怪しい。

蒸気タービンが使えないとなると……。
出力は、どう計算しても15万〜20万馬力は必要なので、ディーゼルやガスタービンで確保するのはかなりきつい。
となると現実的なのは、クイーンエリザベス級やズムウォルト級と同じ、統合電気推進になる。

カタパルトが電磁式(おそらくリニアモーター式)だとすると、統合電気推進は有利になるのだが。
Posted by at 2018年12月22日 19:34
原子力一択以外まずない
Posted by at 2018年12月22日 19:51
Posted by at 2018年12月22日 19:00
25年あってできない方が問題だわ
ジョージワシントン使うのは色々と論外
Posted by at 2018年12月22日 19:53
ウリヤノフスク級くらいだろうか
Posted by at 2018年12月22日 19:58
超巨大カタパルトから紙飛行機の要領で投げればいいだけでは?
Posted by とんなんしゃーぺーさとる at 2018年12月22日 20:26
今時蒸気タービン船なんて殆ど見ないからねぇ、古いタンカー船くらいかな?
Posted by at 2018年12月22日 20:33
F−3開発の陰でひっそりとハリアー擬きも開発されてると思う。国防の開発は制限が無くなって、米並みの戦力が要求されているから、多方面でやってるはず。魔帝戦ではいつの間にか生産されてたオスプレイ擬きも活躍するんじゃないか?
Posted by at 2018年12月22日 20:53
苦労してカタパルト開発するより、飛行甲板を長大化したほうがいい。
具体的には、500m級の船体にスキージャンプ甲板をつけてアングルドデッキはなしでよい。
Posted by at 2018年12月22日 20:58
Posted by at 2018年12月22日 20:58
そんなデカブツを何ノットで走らせるつもりだよ。
エンジンはどうするんだ。
Posted by at 2018年12月22日 21:02
もしかしたらさ
中国の遼寧になるんじゃないか?

そうすれば
カタパルト不要
アレスティングワイヤーは在日米軍のニミッツからお買い上げして研究すれば3年で搭載可能でしょ
動力は、いずも型でも使われてるLM2500で
早期警戒機は、ヘリ型にしてE2Cを活用すればいいし

あぁ・・確かにF-3をJ-15のような形でつくり
足回りはスパホーから取り入れれば

STOBAR空母は20年以内に保有可能だな。
カタパルトを除けば20年で実用化可能は実証できそう。
Posted by at 2018年12月22日 21:10
Posted by at 2018年12月22日 20:58
https://twitter.com/jammilk2/status/1072421639785189376
アングルドデッキは大切とても大切

あと図体も
Posted by at 2018年12月22日 21:19
甲板が充分に長いなら、発艦時は20ノットもあれば足りるだろ
Posted by at 2018年12月22日 21:19
Posted by at 2018年12月22日 21:37
この作品の日本が空母を持つということは
STOBAR空母で決まりだな。

逆にリニアでカタパルトより
レールガンが一番ほしい技術でしょう。

5インチ砲のレールガンで射程100kmの砲弾が打てるのであれば空母よりかそっちに需要が増す。
Posted by at 2018年12月22日 21:42
届いても
当たるかどうかは
別問題     (字余り)
Posted by at 2018年12月22日 21:53
届いても
当たるかどうかは
別問題の気疲れからか
黒塗りno(ry
Posted by at 2018年12月22日 22:00
http://ncode.syosetu.com/n6408bv/50/

艦上で運用できる事とするだけじゃ、どんな発艦方式か分からない
Posted by at 2018年12月22日 22:02
超音速ステルスジェット水上機母艦
Posted by at 2018年12月22日 22:10
AEWの円盤が揚力を発生るるなんてネタがあるけど
複葉機の上翼にAESAぶちこんだ複葉AEW
Posted by at 2018年12月22日 22:17
Posted by at 2018年12月22日 22:10

それはミ帝の担当
Posted by at 2018年12月22日 22:18
昔は商船用のディーゼルの馬力に限界あって大型船は蒸気タービンだったけど一基10万馬力のディーゼルもあるから燃費で不利な蒸気タービンを採用するのはLNG(液化天然ガス)船ぐらいらしい

積み荷の天然ガスから発生するガスを蒸気タービンのボイラーで燃やして安全に処理する必要性があるため今の蒸気タービンが現役なんだとか

商船三井が世界最大のLNG燃料供給船を作っていて2020年に引き渡すらしいが性能が良く分からないな
Posted by at 2018年12月22日 22:51
どうやら最新ないから寝るか

じゃあいつ寝るの?
  ∧_∧
 ( ・ω・)
 |⊃/(___
/└-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今でしょ!!

 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Posted by at 2018年12月22日 23:31
そだね〜
Posted by at 2018年12月22日 23:41
おっ、そうだな
Posted by at 2018年12月22日 23:44
とりあえず、服着ていいかな・・・
この季節はつらい( ´△`)
Posted by at 2018年12月22日 23:47
コミックス第6話を大幅に延期したのが一番痛い。
Posted by at 2018年12月22日 23:54
最初から角川系列で出版してたほうが良かったのかもな・・
Posted by at 2018年12月23日 00:02
異世界コミックは平気で一か月から数か月は遅れるとこなんで
四日程度なら割とマジで誤差
Posted by at 2018年12月23日 00:03
Posted by at 2018年12月23日 00:02

ぽにきゃんは売れないが、他レーベルなら打ち切りの可能性大…
Posted by at 2018年12月23日 00:12
余所のボーダーラインそこまで高くねーよ
Posted by at 2018年12月23日 08:07
まあでもポニほど優遇はされんと思う
Posted by at 2018年12月23日 08:35
いい加減店頭販売をどうにかしないと伸ばすのは困難だけどな
外伝以降だいぶ改善した傾向あるけど
Posted by at 2018年12月23日 08:47
5巻の表紙スゲー!
Posted by at 2018年12月23日 13:30
とあるドイツの自動車メーカーから訴えくる案件だなw
Posted by at 2018年12月23日 13:41
https://twitter.com/jp_summons/status/1076695957373243398?s=19

これは真下からミサイルブチ当てれば良さそう
Posted by at 2018年12月23日 13:45
ベンツマークよりハンドルに見えるわww
Posted by at 2018年12月23日 14:18
てかこの作りだと足元ならぬ下がお留守だから下から攻撃に無料だなこれ
Posted by at 2018年12月23日 14:19
こんな隙間だらけのやつに主砲当てたんか・・・
Posted by at 2018年12月23日 14:20
グ帝の国籍マークってこれが初出?
日の丸に十字みたいなの、本編にあったっけ
Posted by at 2018年12月23日 14:24
Posted by at 2018年12月23日 14:20
つっても260mあるから重爆に当てるよりは遥かに簡単だぞ
Posted by at 2018年12月23日 14:52
書籍版だったら4巻の初めの方のミ帝艦のカラーページと
236ページ目のエルぺシオ3VSアンタレスで国籍マークは 出てたよ
Posted by at 2018年12月23日 15:10
パルキマイラ想像以上にUFOしてた
Posted by at 2018年12月23日 15:26
昔風の宇宙ステーションじゃね?
Posted by at 2018年12月23日 15:35
>>2018年12月23日 14:24

かなり小さいが四巻カラーページのGAの艦首に旗も掲げられてる
国旗でなく海軍旗とかの可能性もあるけど
Posted by at 2018年12月23日 15:54
Posted by at 2018年12月23日 13:45
Posted by at 2018年12月23日 14:19
本編での描写によると、グラ・バルカスの対空砲を魔法障壁で防いでいる。
ということは、ほぼ確実に、下方にも障壁は展開されているだろう。
Posted by at 2018年12月23日 17:41
下部に集中展開して40mmを防げる程度なんだよなぁ
Posted by at 2018年12月23日 17:47
コミカライズの更新が控えているのになんかみんな大人しいなと思ったら延期してたのか…
Posted by at 2018年12月23日 17:52
Posted by at 2018年12月23日 17:47
はて? パル・キマイラの魔法障壁が、正確にどの程度の防御力なのかは、未だ語られていなかったと思うが?
Posted by at 2018年12月23日 18:16
5巻の発売日2月が待ち遠しい!
キュイ━━━━ン
   ∧,,∧
   (・ω・`) /| 
 /くT ̄ ̄二=二] 三二─
  ̄ ̄ ̄\二\
Posted by at 2018年12月23日 18:24
今更だけど、200mの高さを200km?で移動してたら近距離だと巨体でも速すぎる速度だから、対空砲系が全く当たらないのも分かるね

これを遠距離で、しかも常に左右に円を描きながら動かれたらマジメに誘導弾くらいしか対処法ないね
Posted by at 2018年12月23日 18:27
爆撃機に直撃させるより遥かに楽ゾ
爆撃機は高度数千で倍以上の速度でおまけに小さいゾ
Posted by at 2018年12月23日 18:32
爆撃機より当てやすいからと言って当てやすいわけではない
Posted by at 2018年12月23日 18:33
近接信管の砲弾の破片の有効範囲は大体50mぐらいだから誤差50M以内に入ってる対空砲弾はそれなりにあったはず

たぶん対空射撃(たぶん0.5%ぐらい有効)のときより空中戦艦のほうが50m以内に入る砲弾は多い
Posted by at 2018年12月23日 19:00
ごめん確認したら対空砲弾の破片の有効範囲の目安は約30mだった

まちがえた
Posted by at 2018年12月23日 19:02
Posted by at 2018年12月23日 17:47
対空誘導魔光弾を意識した防御。
対空砲の爆風と破片、アンタレス20mm弾は無効か塗装禿げる程度。
46p徹甲弾の前では紙。
幅が広くて予想できない。
Posted by at 2018年12月23日 19:07
Posted by at 2018年12月23日 18:33

でも国 対 キマイラとなると
犠牲か莫大なコストを支払えば落とせるレベルではあるな
キマイラが量産機だったらグ帝は危なかったな
Posted by at 2018年12月23日 19:09
20mmが効かないなら第二次大戦の駆逐艦より防御力は高いのかもしれない

46cm徹甲弾は機関室に当たるまで抵抗を受けなかったぽいので機関室外したら爆発しなかったかもしれないな
Posted by at 2018年12月23日 19:10
Posted by at 2018年12月23日 19:07
正しくは対空魔光弾に対する装甲(機関砲弾)

>対空魔光弾に対する装甲を持ち、時速にして200km/hもの速度で移動するため、対艦用砲撃は当たらない
Posted by at 2018年12月23日 19:13
25mmりゅう弾に耐えられる程度の紙装甲だわさ
Posted by at 2018年12月23日 19:19
ということは、護衛艦の主砲で通常砲弾を撃ち込むか、対空ミサイルを、近接信管を殺して撃ち込めば、貫通する可能性が高いな。
つまりパル・キマイラは、海自には勝てないことになる。
Posted by at 2018年12月23日 19:24
グラバルカスの対空砲は40mmじゃなかった?
Posted by at 2018年12月23日 19:35
ミ帝の対空魔空砲な(25mm)
Posted by at 2018年12月23日 19:50
今のところ25mmクラスの対空砲しか無いと言うミ帝さんぇ
Posted by at 2018年12月23日 20:24
25mm機関砲相当なら有効射程は1kmぐらいでワイバーンやマリンの機銃掃射には十分かもしれないがジグラントの急降下爆撃を防ぐには性能不足になりそう

ならミリシアルはグラバルカスの航空空攻撃を対空砲火だけで防ぐのは難しいことは早い段階で気がついていたはず(たぶん)
Posted by at 2018年12月23日 21:09
それを思いつくなら三艦隊で充分だ( ・`д・´)にならないわ
Posted by at 2018年12月23日 21:12
神聖ミリシアル帝国=帝国重工
Posted by at 2018年12月23日 21:33
(無能的な意味で)
Posted by at 2018年12月23日 21:33
グ帝戦役後
ミリ帝が日本の軍事冊子から学ぶにしても
科学と魔道科学は異なるから
魔道科学で実用化するにしても、何年先だろう・・。
逆に日本の企業がミリ帝でプレゼンする際に
科学で作られた製品を先進的な技術
魔道で作られた製品を前時代の技術
で明確に差をつけて、日本の企業が主体となって製造した製品が売れて
魔道科学が趣味の分野に衰退していきそう。
Posted by at 2018年12月23日 21:34
ミリシアルの物語上のキャラ属性が自称世界最強ならジグラントの急降下爆撃が世界最強だったことに気がついていないのはキャラに合わない気がする

でもグラバルカスの航空機による対艦爆撃に驚く描写がないので最強であることに気がついていなかったみたいに見えてしまうな
Posted by at 2018年12月23日 21:46
そのうち日本の技術を習得して進歩させたムーの製品もミ帝で売れるようになるんだろうな
Posted by at 2018年12月23日 21:47
マジで数万年なにやってたんだ
Posted by at 2018年12月23日 22:12
魔法文明大衰退民定期的に沸くよな
Posted by at 2018年12月23日 22:28
ただ魔帝の電探や書籍で浮き彫りになる科学との差を考えると…
産業革命前なら圧倒的優位だけどそれ以降はどんどん落ち目になるというか
Posted by at 2018年12月23日 22:32
ミ帝は公式にdisられているからね仕方ないね
Posted by at 2018年12月23日 22:41
重力制御とか時間遅延式魔法とか物質複製魔法とか未来に大陸ごと飛ぶとか科学じゃ現状できそうもないことできてるし、解析して魔道機械にできるなら衰退はしないんじゃない?少なくとも研究する価値はある。
Posted by at 2018年12月23日 22:44
ミ帝の魔信探知器は航空機に対しては非力ですが
艦船に対しては結構優秀でしたよ。

現代の科学文明では不可能な事(パル・キマイラ,生物兵器,記憶の改ざん,神の領域への干渉etc…)を平均軍事力が1980年代相当の国がやっていたんですよ?

科学との差と言いますがただ得意/不得意分野があるだけだと思います。
Posted by at 2018年12月23日 22:47
Posted by at 2018年12月23日 22:28
逆に衰退しない理由が知りたい。

たとえば、ムーを例に出して
戦闘機の連絡は魔信を今まで利用してたが
日本の通信機器に更新してる。
なおかつ旧式機にも搭載してるくらいだ。
魔信の音質や受信範囲などどれくらいかは定かではないが、何千年もF世界にいたムーが日本の通信機器を選定したってことは、魔道科学が衰退している証拠の一つ

電卓にしてもそうだ。
旧式のデスクトップ並の大きさの電卓で
日本円で数十万数百万円するのが
ダイソーの消費税込み108円でカードサイズの電卓が購入できる時代だぞ。

さらに、ラズベリーパイと液晶モニターとバッテリー
込み日本円で5千円くらいでパソコン環境が整う。
魔道科学だったら数千万円使わないと実現できない。

あげればきりが無いが
平成20年代の日本の科学技術でプレゼンを展開するだけで魔道科学から一気に科学技術に、みんな流れていく
安いし誰でも使えて高品質

魔道科学の場合ミリ帝と第一文明圏の一部の国家が主体で高額な値段を要求されるが
日本は商人たる企業が主体で動き価格競争が起きるから安く買える。

衰退しない要因を逆に知りたい。
Posted by at 2018年12月23日 22:50
なんか外伝見るに魔法文明が普通で地球やユクドがイレギュラーっぽいんだよな
Posted by at 2018年12月23日 22:52
>>Posted by at 2018年12月23日 22:41

https://twitter.com/jp_summons/status/989158197314269184
Posted by at 2018年12月23日 22:52
ぶっちゃけあの擁護は色々と苦しいww
散々ボロカスにdisられてんのに
Posted by at 2018年12月23日 22:55
伝家の宝刀「ミ帝だから」
Posted by at 2018年12月23日 22:58
「お笑い噛ませ集団」「古を模倣帝国」
Posted by at 2018年12月23日 23:00
ミ帝はパ皇やグ帝といった日本の敵国が読者のサンドバッグにならないようにするための防波堤かクラッシャブルゾーンだと思ってる
Posted by at 2018年12月23日 23:03
ミリ帝は皇帝が有能だけど
それ以外は駄目過ぎる、

いっそのこと国家運営に所属する公務員政治家王家は
数年日本留学を義務付けさせるべきかもなw
Posted by at 2018年12月23日 23:50
で、漫画は打ち切りなの?
Posted by at 2018年12月24日 00:11
https://mobile.twitter.com/bivalve10/status/1057602792527777793

そもそも次回公開日も、comic-walkerとか記載があるのに。
Posted by at 2018年12月24日 00:29
脳が打ち切り食らったんだろ
Posted by at 2018年12月24日 00:42
>>Posted by at 2018年12月23日 22:50

私は魔法文明国が日本と対等に渡り合える。
と言いたい訳ではありません。

機械文明の日本に押され、魔法文明は衰退するでしょう。

しかし、魔導工学と科学技術は融合させる事ができますし、ミ帝には基礎研究が充実するだけで爆発的に成長する可能性があります。

日本はほどよいバランス(機械文明が優位に立ちつつ魔法文明も生かす)を保つと思っています。国家転移の特典とも言える魔法には、将来的な可能性があります。その芽を潰さないよう日本も立ち回るでしょう。
Posted by at 2018年12月24日 00:49
あと重箱の隅をつつくような指摘で申し訳ないのですが、

日本なら5千円くらいでパソコン環境が整う。

とありますが、新世界技術流出防止法によって一般人が国外に持ち出すことは禁じられているのではないでしょうか。
Posted by at 2018年12月24日 00:55
日本はそこまで考えてないと思うよ
というか潰す方にも生かす方にも考えてる余裕はない
Posted by at 2018年12月24日 00:57
太陽電池の電力で魔素を貯められるなら便利そうと思ったことはあるが情報が少なすぎて予想できる気がしない

ミ帝は基礎研究が弱すぎて魔素技術の限界の参考にならなさすぎるw
Posted by at 2018年12月24日 01:06
悪役転生は盛り上がりの予兆が見えてきたな
やっぱ鉄血の人はうまいな
Posted by at 2018年12月24日 03:11
この世界の魔法は軍事に利用可能な魔法しか紹介されてないけど、それ以外があれば衰退しないんじゃ。他のファンタジー作品でよくある生活系魔法とか、治癒魔法とかは有効なんだし。キャンディ氏も元気だし。
Posted by at 2018年12月24日 06:34
日本国というか、地球の科学は火を使う所から始まって今に至るまで、自然環境を観察、観測した結果を応用したにすぎない。蝙蝠は何故暗闇で飛べるのか?梟は何故音もなく飛ぶ?背の高い雑草は何故強風で倒れないのか?茎や葉、根は何のためにある?等、例をあげればきりがない。
召喚世界の魔法の発展もそこにある自然、ワイバーンをはじめとする魔獣や魔物。魔法鉱石の類いを利用することで発達したと考えるのが妥当だろう。そう考えると現代地球グラスの文明は有りだとしても、大陸ごと転移とか?光翼人の発達速度が異常に見える。原因の一つとして、神を観測、観察できたからじゃないかと考える。神の能力を応用した可能性は十分にあると思う。
神がいる限り、魔法が衰退することは、まず無いね。科学と魔法の融合は日魔戦でどちらかが一方的にミンチになる終わり形をしたら大した融合はしない。この世界では日魔、互いに鎬をけずらないと発展も融合も期待できない。
Posted by at 2018年12月24日 07:11
移転国家が科学文明国ばかりな事から
神が魔法文明の力を削りたいか滅ぼしたい意図は感じる
Posted by at 2018年12月24日 07:39
最短で今日投稿か・・・
Posted by at 2018年12月24日 07:45
最短は22日ダゾ
Posted by at 2018年12月24日 07:51
魔法よりも科学の方が平等になり得る点が多いから、神は魔法文明を衰退させるつもりかも。
アスタルテにしてみれば、結局国同士で対立している現状は悲しい話だろうし。
Posted by at 2018年12月24日 08:13
治癒魔法だけは日本でも需要ありそうだな
Posted by at 2018年12月24日 09:27
Posted by at 2018年12月24日 09:27
治癒魔法がどこまで直せるか明確化させないと逆に怖いな。
そうなるとクワトイネから治癒魔法使える魔法使いが日本に研究目的で留学して
数年にわたって研究されそう。
その上で日本で治癒魔法を行うための免許制度など設立して普及に努めるか。
マッサージ師のように

Posted by at 2018年12月24日 00:49
融合はありえそうだけど
ミリ帝って基礎研究そのものが魔帝のコピーだぞ。どういう原因と結果でがない継ぎ接ぎのハリボテのような研究だぞ。
それこそ隣国のように・・
仮に融合があるとしたら
ハリーポッターのような実用的な魔法研究してる国があるから、そこと日本の企業レベルで共同研究はありそう。

Posted by at 2018年12月24日 00:55
規制緩和でムーにガラケーが出回ってて、通信機能がない小型モバイルノートもどきが出回ってる可能性はあると思う。
日本が製造してること前提で輸出はしてるんじゃない?
軍事用とにするにしても、処理能力が圧倒的に劣るモバイルノートでやれる範囲はたかがしれてるし
Posted by at 2018年12月24日 10:27
耐久性は置いておいて、MSIP改修前のF-15のコンピュータはスーファミ程度って話だよね。
モバイルノートだって十分な処理能力では?

Posted by at 2018年12月24日 10:43
マ帝の「劣化」コピーだと思われ。
マ帝の技術は、基本的にオーパーツじゃないかな。
解析できていたら、誘導摩光弾とか既に実用してそうだし。
Posted by at 2018年12月24日 10:50
長文って奥野なんだろうけどホントわかりやすいな
Posted by at 2018年12月24日 11:04
Posted by at 2018年12月24日 11:04
奥野とN氏は文体が独特だから
↑の長文は別の人かと
Posted by at 2018年12月24日 11:08
両方ともブラックリスト入りしてるのは共通か……
Posted by at 2018年12月24日 11:37
Posted by at 2018年12月24日 10:43
まあwindowsのような汎用OS、汎用インターフェイスを無くすだけで高速動作するのは間違いない訳だし
Posted by at 2018年12月24日 11:46
そろそろ更新来ても良いのよ
Posted by at 2018年12月24日 11:57
コミックス第5話が削除されとる…
更新まだなのに!
Posted by at 2018年12月24日 12:18
掲載期限を延期前に日にしたままだったんだろうな。しかしcomicwalkerの次回更新日未定というのは不安。ただの表示不具合だと思いたいが
Posted by at 2018年12月24日 12:22
高野先生、大丈夫かなぁ…
Posted by at 2018年12月24日 12:26
昨日見たときは「次回更新:12月28日」になってたんだがな
とりあえずその日までは様子見しよう
Posted by at 2018年12月24日 12:35
comicwalkerはマンガが上にあがってて「あれ、更新あったのかな」と確認すると変化してない、ってパターンがめんどくさい
あと最近はやりの「黙れ ドン!」が連載されてるのなあそこ。みんな読もうぜ!俺は読まない。
Posted by at 2018年12月24日 14:31
5巻表紙のパルキマイラ(?)が一瞬ベンツマークに見えた
Posted by at 2018年12月24日 16:21
まさかここでエタるとはな
Posted by at 2018年12月24日 17:07
君の頭がエタったって報告はいいから
Posted by at 2018年12月24日 17:15
高野先生がツイートしてた。
現在進行形で作画頑張っているみたい。

その分、質は最高らしいので期待して待ってます。
Posted by at 2018年12月24日 17:18
今日と明日のどちらに投稿あるか
Posted by at 2018年12月24日 17:21
毛根がエタしたのか……
Posted by at 2018年12月24日 17:22
空中戦艦パル・キマイラから火器管制レーダーを照射される
シリウス型爆撃機(事実)
Posted by at 2018年12月24日 17:36
竿尾先生って異世界人だったんだなぁ…
Posted by at 2018年12月24日 17:39
今日はクリスマスで
最新がくるかもしれないから全裸待機するとしよう♪
    ☆
    |\
    ∴∴∴
   ( ^ω^)
  (⌒`::::  ⌒ヽ
   ヽ:::: 〜〜⌒γ⌒)
    ヽー―’^ー-
     〉    │
Posted by at 2018年12月24日 18:23
寒いよ!(あずきバー)
Posted by at 2018年12月24日 18:26
ついに055型にレールガンが載ったらしいぞ((( ;゚Д゚)))

つまり召喚日本も魔帝戦までにはのせられるのでは?
Posted by at 2018年12月24日 18:58
Posted by at 2018年12月24日 18:58

レールガンよりもF-35Bのほうが欲しい
Posted by at 2018年12月24日 19:02
てか、砲身の摩耗問題解決したのか…?
Posted by at 2018年12月24日 19:02
現実でも召喚でも指向性エネルギー兵器が一番、実現性が高そう。
Posted by at 2018年12月24日 19:06
それ確かコラ画像じゃなかったか?
Posted by at 2018年12月24日 19:06
アメリカもいったん諦める方向みたいだし
Posted by at 2018年12月24日 19:07
2016年では一応レールガン研究は防衛省ではやってるから
それが実用化するのは10年20年先だろうが
魔帝戦役に間に合えばいいね。

Posted by at 2018年12月24日 19:02
残念ながらF-35Bは2016年の転移時点ではまだ
在日米軍に配備されてないから無理っす。

カタパルトなしの空母運用を目指すために
F-2ベースに軽量化を進ませれば一応艦載機は出来る。
Posted by at 2018年12月24日 19:09
Posted by at 2018年12月24日 19:07
アメリカの場合はレールガンより
レーザー兵器が優先っぽいからな。
対空ミサイル必要が高すぎるってことなんでしょうがw
Posted by at 2018年12月24日 19:10
2019年はカタパルトの有無がトレンドになりそう。
Posted by at 2018年12月24日 19:12
少し昔→ミサイルの飽和攻撃をミサイルで迎撃。
今後→格安ドローンの飽和攻撃をもっと格安レーザーで迎撃。
Posted by at 2018年12月24日 19:16
甲板の下にバリスタ埋め込んで撃ち出せばええんやぞ
Posted by at 2018年12月24日 19:17
Posted by at 2018年12月24日 19:12
現実路線で行くなら搭載できない。
ファンタジー路線で行くなら搭載可能
そこは作者の今後の展開次第でしょうね。
Posted by at 2018年12月24日 19:30
カタパルト(投石機)でいいんやぞ
Posted by at 2018年12月24日 19:31
○航空護衛艦4隻の整備

いわゆる空母である。

運用ノウハウについては、在日米軍から教養を受け、早期の人材育成を行い、7年後(パーパルディア皇国戦の7年後)に実用化を目指す。(書籍版だともう少し猶予有り)


これだけで考察すると、在日米軍のノウハウが使えるとなると劣化ニミッツ級になるかと勿論、カタパルト有りで

Posted by at 2018年12月24日 19:36
Posted by at 2018年12月24日 18:23
⊃炬燵
Posted by at 2018年12月24日 19:59
日本のレールガンの研究って始まってからまだ2年しかたってないけど、やっぱり他と比べてあまり進んでない気がしてならない
Posted by at 2018年12月24日 21:09
Posted by at 2018年12月24日 19:36
ニミッツ級参考にするから
カタパルト有りは難しいよ。

ニミッツは通常動力型ではなく原子力空母
有り余る原子力で生まれる蒸気をふんだんに使えるから可能である。

・日本は軍用で5万トン以上の艦の蒸気タービン製造経験なし。
・LNG船で使われてる蒸気タービンを応用と出るかもしれないが、艦隊運用前提で30ノットまで出せないといけないため民間用から応用は出来ず。
・5万トン以上の護衛艦建造経験ない。
・短期間で艦用潜水艦用の原子力発電建造は不可能過ぎるw

仮に10年の猶予あったとしても
これらを可能にさせて、なおかつ蒸気カタパルトを搭載までやれる時間が圧倒的にない。

現実的なのは、いずも型を更に大型化して
4〜5万トンで
ニミッツ級参考にアングルドデッキにして
前方はスキージャンプ台
F-3の艦載機用で軽量化を行い
カタパルトなしで発艦可能にする。
在日米軍からはアレスティングワイヤー技術と着艦ノウハウ、空母の艦載機運用ノウハウを学びパーパルディア戦役から7年後に空母は完成させて2年かけて国産空母で離着陸の訓練を行う。
早期警戒機はヘリタイプで行うのがベターだろうな。
この流れになる可能性もゼロではなさそう。

結局は作者の考える設定次第だろうが。
Posted by at 2018年12月24日 21:10
Posted by at 2018年12月24日 21:09
本気で研究してるってより
アメリカから譲歩してもらう前提の研究だからなのかもしれん。
Posted by at 2018年12月24日 21:12
>ニミッツ級参考にするから

そんな記述あったか?
Posted by at 2018年12月24日 21:24
Posted by at 2018年12月24日 21:24
間違えた。
するからじゃなく、するならですわ。
Posted by at 2018年12月24日 21:27
○原子力潜水艦5隻の配備

星が広すぎる事を理由とし、通常動力潜水艦では対応不可能なミッションに対応するた

め、原子力潜水艦の実戦配備を7年後に目指す。
(書籍版(ry)


潜水艦は原子力だし、空母も原子力になるかも(素人並感)
Posted by at 2018年12月24日 21:36
魔石を熱エネルギー源とした(調整可能)ダメ人間製造機もとい炬燵って、日本に来て一冬過ごした商人が開発・販売とかしてないのだろうか
火力発電で電気着てるところなら日本からの取り寄せで対応

炬燵で丸くなってる猫獣人とかね・・・
Posted by at 2018年12月24日 21:37
Posted by at 2018年12月24日 21:36
あくまでも目指すであって実現させるなど目標にしてないぞw
Posted by at 2018年12月24日 21:40
「まだまだ整備には、時間がかかることばかりだ……。これから、地獄の忙しさになっていくのだろうな。」



防衛省の1室で、二人はため息交じりに話すのだった。


Posted by at 2018年12月24日 21:42
明日の今頃は偽物説が……
Posted by at 2018年12月24日 21:49
原潜は水中で充電できて戦闘時バッテリーで戦うタイプならそれほど難しくないはず

原子力空母も1回戦争で使うだけなら可能だと思うが維持コスト含め通常動力空母に対抗できる完成度を最初から達成するイメージはわかないな

個人的にどんな欠点を持たせて物語を盛り上げるか気になるが原子力でも通常動力でも1回戦争で使うだけなら問題無いと思う
Posted by at 2018年12月24日 22:00
この更新待ちの夜が楽しみなもんよォ
Posted by at 2018年12月24日 22:05
Posted by at 2018年12月24日 21:37
物心ついた時期に、実家にいた猫が掘り炬燵のなかでco中毒で死んでいたトラウマを思い出す。安全対策された製品を扱ってくれることを祈るしかない。
Posted by at 2018年12月24日 22:06
Posted by at 2018年12月24日 21:10
そんな産廃空母願い下げだわ
長文オナニーマジでキモい
Posted by at 2018年12月24日 22:15
スキージャンプの単語を見ただけで吐き気がする今日この頃
なんか妥協の産物で恥の証というか
Posted by at 2018年12月24日 22:17
他人を不快にする言葉を使うのはやめよう…
Posted by at 2018年12月24日 22:18
Posted by at 2018年12月24日 22:15
Posted by at 2018年12月24日 22:17

ニミッツ級相当のカタパルト搭載大型空母は現実的に建造不可能
だから仕方ないね
Posted by at 2018年12月24日 22:20
曲がりなりにも国力が下の仏でも原子力空母配備したんだよな
なんというか自国の力を低く見すぎじゃね?
Posted by at 2018年12月24日 22:21
「蒸気」カタパルトである必要もなし。
Posted by at 2018年12月24日 22:23
Posted by at 2018年12月24日 22:21

日本人は謙虚だからね(イエローベストを見ながら)
Posted by at 2018年12月24日 22:24
カタパルトは手間と時間がかかるけど不可能はさすがに暴論だろ
間違いなく十数年は時間あんだぞ
Posted by at 2018年12月24日 22:24
フランスの空母のカタパルトはアメリカ製のC-13だから日本国召喚の参考になりにくいな

数年カタパルトの開発に苦戦する描写あったら日本が電磁カタパルト開発しても説得力は十分だと思う

開発描写なしで完璧なカタパルトがが登場するのは苦しいけど
Posted by at 2018年12月24日 22:26
電磁式カタパルトなら既に中国が設計図盗み取っているし
作中イージス・アショアみたく正々堂々と在日米軍から
データ貰えばいいんじゃないかな?
Posted by at 2018年12月24日 22:28
蒸気にするかはともかく間違いなくワシントンを研究しつくすのは確か
Posted by at 2018年12月24日 22:28
Posted by at 2018年12月24日 22:28

リバースエンジニアリングはブラックボックスがあるから
あまり役に立たないって言われていた様な…
Posted by at 2018年12月24日 22:30
リニアモーターカーの開発なら、間違い無く日本が世界で最も進んでいる。
その技術を、電磁式カタパルトに応用できないと考える理由は無いと思うが。
Posted by at 2018年12月24日 22:31
QE級みたいに取りあえずスキージャンプにして、将来カタパルトに対応できるような設計がええんちゃう
Posted by at 2018年12月24日 22:34
経験の無い分野の物作りは既存の物を分析して改良型にするか、違うコンセプトや想定外の基礎技術向上で革新的なものを作るぐらいしか選択肢無いよな

空母は知っている物の改良型が欲しいのだから改良型を作るのがよさそうか、何隻目(何世代)でアメリカレベルになるのかも楽しみなポイント
Posted by at 2018年12月24日 22:35
カタパルトに関してはリニアモーターカーを実用化レベルまで持ってけてるから、電磁式の方が良いかもね。
Posted by at 2018年12月24日 22:37
風神の涙を強化応用した魔力カタパルトとかを実用化したりして
Posted by at 2018年12月24日 22:38
防空特化の空母ならスキージャンプで問題無いけど、爆撃能力重視の大型空母がスキージャンプで防空しかできないとなると最初から防空特化作れとよ突っ込みたくなるなw
Posted by at 2018年12月24日 22:41
ミ帝空母はカタパルトあるっけ?
Posted by at 2018年12月24日 22:44
チャンバー内に消臭スプレーを100本噴射して爆発させ圧縮空気をチャージしてそれで動かすとゆー動作を1mおきに繰り返すカタパルト
Posted by at 2018年12月24日 22:46
ミリシアルの加速性能に問題のある艦載機がカタパルト無しで運用されているのであればどうやって発艦させているのか凄い気になる
Posted by at 2018年12月24日 22:46
わざわざカタパルトを新規開発する必要はない
要は飛行甲板を長く取れればよいので、全長500メートル級のスキージャンプ甲板付の空母を開発すればいい
15万トン近くになるが、作品世界では20ノット出れば十分
Posted by at 2018年12月24日 22:48
ミ帝空母はカタパルトあると思う
てよりないと飛べないレベル
Posted by at 2018年12月24日 22:48
現代の日本人が見ても「一見して」先進的に見える空母(バルチスタ沖大海戦2)
あると思いたいけど……うーん……
Posted by at 2018年12月24日 22:49
連載中に現実でレールガンが開発終了したら登場するんじゃない。
Posted by at 2018年12月24日 22:52
風神の涙で合成風力を生み出してるか、重たい機銃や装甲板を積む必要がないから機体重量が軽くてカタパルトいらないとか?
Posted by at 2018年12月24日 22:52
一見して先進的・・・オーブ軍のタケミカズチ的な
Posted by at 2018年12月24日 22:54
ロケットか何かで加速をつければカタパルトなしでも発艦できるかもしれない
グ帝が風神の涙を発艦補助に使えそうと分析してたからそっちの可能性もある

それに魔法式ならミ帝でもカタパルトを作れるかも
Posted by at 2018年12月24日 23:02
ぶっちゃけ艦載機も空母も細かいところまで触れない
Posted by at 2018年12月24日 23:04
魔帝が物体を垂直に押し上げる航空技術を持ってるからそれを一部解析して、機体又は甲板に組み込んでるとか?
Posted by at 2018年12月24日 23:07
Posted by at 2018年12月24日 23:07
それがあるなら翼で色々と苦労はせんし
風神の涙で揚力補助かましたりせんわな
Posted by at 2018年12月24日 23:11
更新は明日みたいですね…
Posted by at 2018年12月24日 23:33
あと数十分後に更新の可能性もある
Posted by at 2018年12月24日 23:34
キタァァァァァ!!





















嘘ぴょん♪
Posted by at 2018年12月24日 23:39
Posted by at 2018年12月24日 23:39
貴様!
中指ぶつけんぞ!
┏━┳┳┳━┳┳┓
┃━┫┃┃┏┫━┫┏┓
┃┏┫┃┃┗┫┃┃┃┃
┗┛┗━┻━┻┻┛┃┃
┏┳┳━┳┳┳┓┏┫┣┳┓
┃┃┃┃┃┃┃┃┣┻┫┃┃
┣┓┃┃┃┃┣┫┃┏┻┻┫
┗━┻━┻━┻┛┗━┓┏┛
 ヽ(´・ω・)ノ
   |  /
   UU
Posted by at 2018年12月24日 23:42
(#^ω^)ビキビキ
Posted by at 2018年12月24日 23:42
Posted by みのろう at 2018年12月20日 15:22を信じろ
Posted by at 2018年12月25日 00:00
いっつも宣言した最後の日のギリギリの時間だからある意味予想通り
Posted by at 2018年12月25日 00:10
ミリシアルの艦載機が性能の割に軽い可能性はけっこうありそうだと思う

軽くないとカタパルトで打ち出しても墜落するイメージがあるからw

翼面荷重が低いなら運動性は良いはずだけど軽量化して高G旋回可能にすると空中分解するから操縦系重くして高速旋回特化に調整しているとかあるかも
Posted by at 2018年12月25日 00:15
なぁに、日の出までは今日のうち
Posted by at 2018年12月25日 00:15
速度を維持できない運動性能の有用性はねぇ……
ましてや公式から加速ウンコ認定されてるα君は……
Posted by at 2018年12月25日 00:19
22か、24、25の何処かの日ってことは、早くて昼休みくらいかなあ
Posted by at 2018年12月25日 00:46
朝の8時や9時に投稿するパターンも結構ある
Posted by at 2018年12月25日 00:49
リニアと空母カタパルトはかなり別物だよ
むしろレールガンが近い

んで日本はレーザーガンは中々基礎研究かためて来てるけどレールガン開発は遅れに遅れてんのよね
圧倒的先進国の米国と次いで中国、日本は両国から相当出遅れとる
Posted by at 2018年12月25日 01:01
クリスマス更新はよ!
Posted by at 2018年12月25日 01:02
聞きあきた
Posted by at 2018年12月25日 01:02
各メディア延期でなろう5chTwitter共に非難轟々ですわ
Posted by at 2018年12月25日 01:19
終わったな・・・
Posted by at 2018年12月25日 02:16
何が?
Posted by at 2018年12月25日 02:22
全裸待機時間の終わりさ
Posted by at 2018年12月25日 02:27
そして新しい全裸待機が始まる訳か。
Posted by at 2018年12月25日 02:34
次話でグ帝とムーはどう動くのか
そしてカバル皇太子の出番はあるのか
Posted by at 2018年12月25日 02:39
カバ皇の指示で崩落作戦を実行してグ帝陸軍とカバ皇が全滅する訳か
Posted by at 2018年12月25日 02:41
オール・ユー・ニード・イズ・レミール
Posted by at 2018年12月25日 02:55
悪役転生は12/30日に最終回投稿か
Posted by at 2018年12月25日 03:48
Posted by at 2018年12月25日 00:00
…で、本日22時頃になり、先生の成りすまし説が出て、大荒れになる…といういつものパターン
Posted by at 2018年12月25日 05:28
空洞山脈内の戦闘を描くためにはいろいろ下調べしたりして時間がかかるので、第83話は別の場面のストーリーになると予想
Posted by at 2018年12月25日 05:40
先生はまだ第6話を仕上げていないのか
つか、第5話の公開期限を変更してなかったので、現在第1話しか見れなくなってる
Posted by at 2018年12月25日 06:21
コミックス第6話の更新は単行本発売と重なりそう(周回遅れ)
Posted by at 2018年12月25日 06:25
早くても確実に来年でしょうね…
Posted by at 2018年12月25日 06:26
間に合うでしょ
Posted by at 2018年12月25日 06:29
ヒント:編集作業
Posted by at 2018年12月25日 06:32
Posted by at 2018年12月25日 06:34
五話の時もギリギリ脱稿だったはず
Posted by at 2018年12月25日 06:35
高野先生脱稿+編集作業に2〜4日だから、年内は厳しいかと
Posted by at 2018年12月25日 06:42
Posted by at 2018年12月25日 06:42
さっきから間に合わないばっかいってね?
どうしても遅れて欲しいのか?
Posted by at 2018年12月25日 06:44
↓と同一人物の荒らしだろ
Posted by at 2018年12月20日 16:50
Posted by at 2018年12月25日 05:28
Posted by at 2018年12月25日 02:34
Posted by at 2018年12月25日 01:19
Posted by at 2018年12月25日 02:16
Posted by at 2018年12月25日 06:46
ぺなんとかいう底辺作家の回し者だったり
Posted by at 2018年12月25日 09:50
間が持たないから、「異世界おじさん」ポチッちまったぜ
Posted by at 2018年12月25日 11:24
今日は!25日!更新!くる!
Posted by at 2018年12月25日 11:36
さあ今回も荒れるぞ(ゲス顔)
Posted by at 2018年12月25日 12:24
また、あの、祭りがはじまるのか(白目)
Posted by at 2018年12月25日 12:26
8月の嵐再び…
Posted by at 2018年12月25日 12:29
あれはあれで楽しい。
Posted by at 2018年12月25日 12:50
あれからもう4カ月も経つのか…
あの時ルパンとか書き込んだの未だに覚えてるぜ
Posted by at 2018年12月25日 13:11
来た
Posted by at 2018年12月25日 13:27
と、思ったか?バカめ・・・え、マジで?
Posted by at 2018年12月25日 13:29
おい、何かもう更新きてるぞ!
Posted by at 2018年12月25日 13:29
まさか!
きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
Posted by at 2018年12月25日 14:11
タグ表示だと最新話表示されないのか…
Posted by at 2018年12月26日 00:15
そんなもんよ…
Posted by at 2018年12月26日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: