2019年05月19日

第92話 帝国激震3P1

日本国 大阪市 なんば

 グラ・バルカス帝国の皇太子グラ・カバルは地方都市を体験するため、日本国の案内人と共に、大阪市のなんばを訪れていた。
 縦横無尽に走る地下鉄、そして雑多ながらも人情を感じる街並み、見たことの無い楕円形の観覧車、そしてあまりの人の多さに多少の嫌気を感じながらも日本の国力に関心をしていた。

「ほう……日本もなかなかやるでは無いか」

 特に、地下鉄については驚いた。
 グラ・バルカス帝国の首都では主に路面電車が走っており、地下鉄は構想段階だった。

「気に入りましたか?」

「この下町のような雰囲気は嫌いでは無い。
 ん?あれを食しても良いか?」

 カバルは串カツ屋を指さす。
 昭和4年に創業した由緒ある串カツ屋のようだった。
 庶民に混じって列に並ぶ。
 身長が高く、ガタイの良いカバルはどうしても目立つが、転移後エルフやドワーフが街を歩くことも多くなり、他種族を多く見るようになった日本国において、外国人のような顔である彼はそこまで珍しい存在ではなく、特に興味は引かない。

 ビールと呼ばれるキンキンに冷えた酒と、串カツ。
 カバルはビールを飲み干した。

「うまい!!日頃、このような庶民の味は食べられなかったからな。
 やけどしてはならぬと、冷えた食べ物しか出なかった。
 むろん、病院食は庶民の食べ物であろうが、味が薄く、お世辞にも美味いとは言えぬ」

 カバルは満足そうにうなずいた。
 確かに、日本国は他国に比べて大きく進んでいるようだ。
 しかし、結局は軍事力での優劣が勝敗を決す。
 このような美味い食べ物を失うのは少しもったいないようにも感じたが、致し方ない。
 店を出た後、彼はたこ焼きと呼ばれる食べ物に手を伸ばす。
 ソースの旨味、そしてマヨネーズの甘み、青のりのほのかな香り、どれもが絶妙にマッチし、とても美味しかった。

「このたこ焼きという食べ物は、無理に中身がタコである必用は無いな」

 ソーセージや肉、もしくは麺でも美味いだろう。
 率直な感想を述べる。
 一時が経過し、大阪視察を終えた。

「これよりグラ・カバル殿には日本国の首都、東京を見て頂きます」

 次のスケジュールは東京となっていた。

「首都か、ここからどれくらい離れている?」

「おおよそ500kmになります」

「そうか、では飛行機で行くのだな。日本の飛行機がどのようなものか、楽しみだ」

「いや、新幹線で東京に向かいます。鉄道です」

 案内人の鉄道という言葉に、カバルは少しうんざりした。
 時間がかかりすぎる。

「鉄道という事は、6時間か以上かかるではないか!!飛行場は近くに無いのか?
 都市の造り方がなってないぞ」

「かかる時間は2時間30分弱です。途中止まる駅があるとはいえ、時速270kmで結んでおりますので」

 聞き間違えかと思い、カバルは聞き返した。

「な……なんだと?鉄道が時速270km超え?」

「はい、そうです」

 聞き間違えでは無かった。
 しかし鉄道は高速になればなるほど、脱線の危険性が上がる。
 
「日本国では、高速鉄道による脱線による事故は、年間何回起きている?」

「開業以来54年経過していますが、新幹線が原因の事故による死者は1人もいません。
 脱線という意味においては、過去に一度だけ地震の直撃を受けた時に脱線しています」

「バカを言うな……鉄道は、速度が上がれば上がるほどに何故か脱線の危険性が上がる。
そんなに高速で走らせて脱線せぬ訳が無い。それほどまでに、日本の鉄道の車輪と線路は滑らかだというのか!!」

「高速による脱線の主な原因は振動です。滑らかを追求しても解決しないため、振動問題を解決すれば脱線は起きにくくなります」

「え??」

 グラ・バルカス帝国においても、鉄道の高速化は急務であった。
 しかし、制御技術も無く、時折起きる脱線事故、高速化すれば脱線で多大な死者が出る事は間違いなく、頭を悩ませていた。
 そもそも振動が原因であると突き止めた鉄道技術者はおらず、意味不明な脱線の原因解明の可能性に、カバルはなんとも言えない気持ちになった。
 
 この案内人の言うことが本当ならば、グラ・バルカス帝国は日本国よりも鉄道技術で劣っている事になる。
 プライドが軋む。

「まあよい、行くか」

 グラ・カバルは案内人につれられ、日本国の首都東京を目指す。

タグ:日本国召喚
posted by くみちゃん at 14:53| Comment(41) | 小説
この記事へのコメント
殿下、日本橋にいらしたのか。私の職場の店にいらしてくれんかなー。
Posted by やくとぱんたー at 2019年05月19日 15:24
満喫してんじゃねえかw
Posted by at 2019年05月19日 16:02
カバル君の日本探検記
Posted by at 2019年05月19日 16:05
更新ヤッター!ありがたく読ませていただきます
Posted by at 2019年05月19日 16:30
6時間か以上かかるではないか!!
ってとこは
6時間かそれ以上かかるではないか!!
もしくは
6時間以上かかるではないか!!
って感じですかね。
Posted by at 2019年05月19日 16:41
カバル先生は駄目な子w
Posted by at 2019年05月19日 16:57
更新お疲れ様です。
誤字報告をば

>必用


は 必要 では?
Posted by 立体プリン at 2019年05月19日 18:02
新幹線の脱線で思い出したけど2015年に移転してるから熊本地震も起きず、第二の地震による新幹線の脱線も起きなかったのか。ある意味よかったな
Posted by at 2019年05月19日 18:07
東海道は285km/hが最高ですよ。
Posted by at 2019年05月19日 18:07
串カツ皇子ぶらりB級グルメ旅( ´∀`)
Posted by at 2019年05月19日 18:09
6時間か以上かかるではないか!!

⇒6時間以上かかるではないか!!
 6時間かそれ以上かかるではないか!!

誤字(?)報告
Posted by at 2019年05月19日 18:10
↑すみません、すでに指摘されてました
Posted by at 2019年05月19日 18:11
どうやら西日本で入院していたらしいね。
Posted by at 2019年05月19日 18:26
二次大戦レベルなら振動
Posted by at 2019年05月19日 19:59
2次大戦レベルなら振動工学もある程度発展しているのでは…
Posted by at 2019年05月19日 20:01
2015年に東日本大震災の時に試験車両が脱線しているようです。旅客営業中ではないので微妙ではあります。国交省の資料の方にも記載があります。
Posted by at 2019年05月19日 20:56
滑らかを追求しても解決しないため




滑らかさを追求しても解決しないため

「さ」を入れた方が読みやすいのではないかと感じました。
Posted by at 2019年05月19日 21:28
グ帝にも高速鉄道を作る技術はありそうだ

試験車両にプロペラついていないよな?
Posted by at 2019年05月19日 21:45
串カツ屋の所で二度付事件が起きるかと思った
Posted by at 2019年05月19日 22:34
>>そしてあまりの人の多さに多少の嫌気を感じながらも日本の国力に関心をしていた。

日本の国力に関心をしていた。
→日本の国力に感心していた。
または
→日本の国力に関心を示していた。
…のほうがわかりやすいと思います
Posted by at 2019年05月19日 23:20
>>一時が経過し、大阪視察を終えた。
「視察」というのは皇太子視点ね
日本としては「見学」させてあげてる立場だから
Posted by at 2019年05月19日 23:22
カバル殿下はかなりの食通・グルメのようです。
でも、やはり異世界の国からきた人なので、「初めて食べる味」とか「嫌いではないが風変わりな味」だというような表現があってもよかったように思います。
Posted by at 2019年05月19日 23:27
新幹線の脱線事故ならば、東海道新幹線開業早々にやらかしてます。たしか回送列車が。

JR西日本も運転士の超過勤務の居眠り運転でおこしてますし、東海道新幹線も異線進入だったかと。

東日本大震災でも仙台入線間近の回送列車が、脱線してます。


とき325号に祝福あれ・・・。
Posted by at 2019年05月20日 00:31
さほどの速度でなくても発生する競合脱線も解明されていないということだな。
Posted by at 2019年05月20日 08:30
相変わらず「必要」を「必用」書いちゃうね
Posted by at 2019年05月20日 09:35
大阪市 なんば

大阪市 がんば

って読んでしまった。疲れてるのかな
Posted by at 2019年05月20日 11:50
やっぱり医療技術の差にも気づかないんだなあ。現代人でも久しぶりに入院すると驚き満載で、バイタルチェックだけでも進化がはっきり見て取れるのに。MRIを使うまでいかなくとも肺や心臓を見るのにレントゲンは撮っているだろうし、「あれ?」と思いそうなものだけど。……思わないことが皇太子クオリティと言われればそこまでの話。
Posted by at 2019年05月20日 14:54
まあうちのたこ焼きもタコじゃなくソーセージや餅が入ってるがなー
(タコイカが不漁で単価高いから)
Posted by at 2019年05月20日 17:00
難波でなく梅田を案内すればいいのに
地下街も梅田の方が大きいし
ビル群も多い
スカイビルでも登らせればよかったのに
Posted by at 2019年05月21日 01:03
庶民の味・・・
スイカバー「うずうず」
Posted by at 2019年05月21日 01:06
アズキバーだった
Posted by at 2019年05月21日 01:16
>やっぱり医療技術の差にも気づかないんだなあ

これは体が頑丈で今までに長期入院なんかしたことが
無いってことと、もし体調を崩したら自分の寝室に
医者の団体が飛んでくるせいかと。
医療技術の差は本国で見る機会が無かったからでは。
Posted by at 2019年05月21日 18:11
ここ数年、「間違い」と「間違え」の使い分けが出来ない人が増える一方でうんざり。
Posted by at 2019年05月21日 18:30
ブラタモリでタモさんとすれ違った?w
Posted by at 2019年05月21日 19:26
ちなみに、ガバル殿下が「たこ焼きにタコはいらない」と言っているが、福岡県飯塚市には本当に「タコの入っていないたこ焼き」こと“味覚焼”と言うのがある。
何でも、お年寄りや子供が食べやすい様に固いタコを入れていないとか…はっ、スーパー小豆入りバーで前歯を折ったガバル殿下に、お薦めではありませんか!
Posted by at 2019年05月23日 23:17
なろうの方の投下

まだですか?
Posted by at 2019年05月25日 00:48
Posted by at 2019年05月25日 00:48
小豆バーの話を入れるかカットするかで悩んでるんじゃないの?
Posted by at 2019年05月25日 07:29
「高速による脱線の主な原因は振動です。滑らかを追求しても解決しないため、振動問題を解決すれば脱線は起きにくくなります」

滑らか→滑らかさ

は既に指摘されていましたが、更に突っ込むと

→滑らかさを追求しても解決しないため、振動問題を解決したところ、脱線は起きにくくなりました。

又は

→滑らかさだけを追求しても解決しませんが、振動問題を解決すれば脱線は起きにくくなります。

でも、どちらかと言うと、私には後者の方がしっくりきます。
Posted by めだま at 2019年05月26日 00:55
既に指摘されてはいるけれど

>時速270km
開業後54年経過ということは作中世界では西暦2018年頃、現実の東海道新幹線は西暦2015年3月から285km/hでの営業運転を開始しているので転移した時期の混乱を差し引いても速度の引き上げは為されているはず

>脱線という意味においては、過去に一度だけ地震の直撃を受けた時に脱線しています
地震による脱線は2004年10月の新潟県中越地震で営業列車の上越新幹線が、2011年3月に東日本大震災で検査後試運転の東北新幹線の2件発生している
それ以前にも1973年2月には東海道新幹線が信号無視で回送列車が脱線して467m先に営業列車が迫る重大事案が発生している
どうせカバルくんには調べる手がないから風が悪いのは黙っとこって気持ちはあるにせよ堂々と嘘を吐くのはどうなんだろう…
Posted by at 2019年05月27日 20:47
エルフが串カツ食ってる姿が見れるのか
Posted by at 2019年06月10日 21:11
>うまい!!日頃、このような庶民の味は食べられなかったからな。
>やけどしてはならぬと、冷えた食べ物しか出なかった。
「目黒のさんま」かな?
Posted by at 2019年06月11日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: