2019年07月24日

第94話 覇王の行進P2


◆◆◆

 文明圏外国家 島国 ナハナート王国 北の街 酒場 鉄の爪

 ロデニウス大陸から南へ400kmほどいった位置に、文明圏外国家である小さな島国ナハナート王国は存在する。
 世界地図には点でしか写っていない縦横70km程度しかない小さなこの国は第3文明圏と南方世界をつなぐ中継地として栄えていた。

 飯も酒も美味いと人気の酒場 鉄の爪は活気に溢れていた。

「おいおい!!冒険者ギルドの話、聞いたか!?」

 冒険者風の男が海賊風の男に話しかける。

「ああ、今度ここを通るかもしれんっちゅうグラなんとか帝国の艦艇に攻撃を加えただけで、神聖ミリシアル皇帝から褒賞が出るらしい。
 しかも、門地は問わないらしいぜ?
 俺のような海賊業でも良いって事だ。ミリシアル皇帝の褒賞があれば、一生遊んで暮らせるらしい」

「ああ、燃えるな……俺のワイバーンで1発当ててすぐに離脱、それでも良いって事だからな」

 酒に酔った者達は、夢を語る。

「待て待て、そう簡単でも無いぞ?」

「おお?騎士団の旦那かぁ。なんでい、俺らを捕まえに来たのか?おお?それは酒か。こんなところで酒飲んでて良いのか?」

「いや、今や海賊や冒険者も貴重な戦力だ。我が国では欠かせないな……ミリシアル帝国は我が国にも、敵を1隻でも撃沈したら、5級国家から3級国扱いをするという……この通達後、王宮は大騒ぎだ。
 3級になれば富が集まる。遥かに贅沢な暮らしが出来るからな……他国にも大きな顔が出来る」

「おお、良いことだらけじゃねぇか!!」

「事はそんなに単純ではない。魔信テレビやラジオも無いこの国では、情報が入るのが
遅いため、お前らは知らないかもしれんが……グラ・バルカス帝国は列強レイフォルを滅ぼした。それくらいは知ってるな」

「お……おおよ」

「中央世界、神聖ミリシアル帝国が主体となって世界連合とも言える艦隊を組織し、グラバルカス帝国排除を行おうとした。
 古代兵器まで投入したが失敗に終わったらしいぞ。
 それほど化け物のような相手だって事だよ」

 夢を語る者達は沈黙した。

「冒険者ギルドにも通達するとは、ミリシアル皇帝もやり手だな。
 通常国家のみだと反撃を恐れて手を出さない国が多い。しかし、冒険者ギルド協会を巻き込んだ事により、必ずいずれかの国家からも、手柄を焦って竜で飛び立ち、攻撃する者達が現れるだろう。
 となると、帝国の通路にある国家群は必ず反撃を覚悟しなければならない。
 どうせ攻撃されるなら、国家の力すべてを使って攻撃しようとなる……しかし、相手は化け物並に強いと来たものだ」

「騎士団の旦那、ナハナート王国はどう出るんだ?」

「フフ……実はな、数ヶ月前に日本国という国から打診があってな。グラ・バルカス帝国の艦艇を沈めた事があるほどの強国だ」

「ああ、聞いたことあるぞ!!列強パーパルディア皇国を赤子の手をひねるように滅した国だ!!」

「そうだ。東の街にムー用の大規模港と、飛行機械空港があるだろう?」

「ああ、使わせてくれと言ってきた。グラ・バルカス帝国の侵攻に備えたいとな。
 破格の額が提示されたし、強国の圧力ってやつだ。国王は了解したよ。
 すでに東の港では、鋼鉄の船9隻が停泊中で、ムーの飛行場には12機の鋼鉄の竜がいる。
 さらに、北東の森には日本陸軍の部隊がいるらしいぞ。
 もう一つ加えると、ムー国からも、他国の空港を経由して、攻撃隊120機が来る予定となっているらしい。
 これらは日本の攻撃の後、脱落艦を叩くためのものだそうだ」

「そ……そうか」

「おい、そんな暗い顔するな、これはチャンスだ!!」

「??」

「頭の悪い奴だな。日本軍が攻撃すれば、必ず脱落する艦が出てくる。
 脱落艦に攻撃を加えても褒賞は出るだろう?
 海軍も、日本国の攻撃の後に出撃する手筈になっているらしいぞ。
 脱落した敵艦に止めを刺しても撃沈は撃沈だ。」

「おお!!そうか!!!」

 思惑は交差するのだった。

タグ:日本国召喚
posted by くみちゃん at 22:38| Comment(13) | 小説
この記事へのコメント
キタ〜(^o^)
Posted by at 2019年07月24日 22:40
上(ミリシアル)に政策あり、下(文明圏外)に対策あり
弱い国には弱いなりの戦い方ってもんがありますな。

あと騎士団長はギルドの鉄砲玉抑えておかないと。
脱落艦じゃなく艦隊の総攻撃くらうことになるかもw
Posted by at 2019年07月24日 23:14
>>思惑は交差するのだった。
「交差」と「交錯」の両方の表現がありますが、元々は「交錯」のようです
Posted by at 2019年07月24日 23:25
ミ帝は落ち武者狩りを奨励したわけですね
Posted by at 2019年07月24日 23:26
海賊あたりまで乗り出してくるとなるとグ帝艦に攻撃を加えたと嘘の申告をする連中も多く出てきそうだし真偽の判断が難しいケースも少なく無さそうだがミ帝はそのへんをどう処理するつもりなんだろう
Posted by at 2019年07月25日 21:55

>>「そうだ。東の街にムー用の大規模港と、飛行機械空港があるだろう?」
誰のセリフなんだろう
あと、内容が唐突過ぎるような
Posted by at 2019年07月27日 17:47
日本がムーに輸出しまくりで大国ムーの通貨が有り余ってるんだろうな。

Posted by at 2019年07月28日 10:36
>>「ああ、聞いたことあるぞ!!列強パーパルディア皇国を赤子の手をひねるように滅した国だ!!」

 一応国そのものは残っていますが、やはり滅んだ扱いなんですね
Posted by at 2019年07月28日 13:48
120機もどこに駐機するんや?
旅客機がほぼ無い世界の飛行機械港なんぞ精々田舎の地方空港レベルじゃね?拡張工事したのかな。
Posted by at 2019年08月03日 22:34
ムー製の固定脚飛行機なら少し整地すれば移動や駐機なら出来る
Posted by at 2019年08月07日 21:17
機密がだだ漏れなような……
欺瞞かな
Posted by at 2019年08月11日 07:25
なろう更新……
Posted by at 2019年08月12日 17:44
一次大戦レベルの飛行機は 草原でも離着陸できますよ
Posted by at 2019年08月16日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: