2020年02月19日

5巻特典 ムー人の考察

タイトル『こちらムー統括軍情報通信部情報分析課』

■ 第二文明圏 ムー オタハイト

 ムー統括軍情報通信部の技術士官マイラスは、今日も他国の兵器について研究していた。
 新年度の配属で来た新人の女性部下、カーナが彼の隣に席を並べ、先輩を手本にしつつ手伝っている。
 マイラスの目の前にあるのは、アニュンリール皇国の研究資料だ。

「アニュンリール皇国は、どう考えても国土の大きさに対して文明が低すぎます。過去に吸収された南方世界の国家には、今のアニュンリール皇国より技術力が高かった国も含まれていますよね」

 新人と思えないほど快活な口調のカーナに、マイラスは内心頼もしさと面白さを半分ずつ抱く。

「確かに、情報部もアニュンリール皇国本土に関しては何も掴んでいない。探りを入れようとすると何らかの事故や行方不明に遭って、必ず不遇の死を遂げる。彼の国は謎が多すぎるな」

 南方世界への進出は幾度も試みられていた。だが遥か昔からあの辺りは巨大な海魔が生息する危険な海域として知られており、水棲型の邪竜の類いがうろついているのではないかとさえ推察されている。陸地の調査もろくに進まないこともあって、死者の世界ではないかと本気で信じている者がいるほどだ。

「仮に文明水準を低く見せかけているとしたら、そのメリットって何があるんでしょうね?」

「見せかけている……うーん、ぱっと思いつかないな。逆に、文明水準を高めない理由から考えるのはどうだ? 南方世界は広大な土地を持っているから、自分たちだけで完結できているんじゃないか?」

「それは経済を向上させない理由になりませんよ、マイラス技官……」

「外の豊かさを国民が知ったら、統治体制を維持できない……とか?」

「だから鎖国をしている……ちょっと弱い気がします。私には、何か別の意図があるとしか思えません。――実は、先進11カ国会議から帰るアニュンリール皇国使節団の船と我が国の商船が、この海域で出会っています」

 カーナは資料に埋もれた地図を取り出し、アニュンリール皇国で唯一交易が許された島、ブシュパカラタンの北方を指さす。

「何か問題なのか?」

「この海域で出会った時期が問題なんです!! アニュンリール皇国が会議から立ち去った、8日半後なんですよ!!」

「……――!」

 マイラスも気づいた。

「速力が18ノット(時速約33q)は出ている計算になります。あのボロ船の、『風神の涙』すら搭載していないと言う船が、18ノットの、しかも連続航行など、できるはずがありません!! 何らかの魔導機関を積んでいないと不自然です!」

「アニュンリール……何を企んでいる? さらに調査が必要だな」

 マイラスは資料に何事かを書き込み、フォルダへと仕舞った。
 次に、先日届いた封筒を開封する。中には真新しく現像された写真が入っており、そこには神聖ミリシアル帝国の空中戦艦が写っていた。

「こんなに大きな物体が空に浮くなんて……信じられん」

 戦闘記録によれば、直径が250m以上もあり、時速200qもの高速で空を飛翔していたという。
 横から覗き込んだカーナも目を丸くする。

「本当だ……情報部の話は嘘かと思っていましたが、まさか現実にあり得るなんて……」

 カーナは写真を覗きながら、情報部が得た神聖ミリシアル帝国に関する資料の中でも薄い資料をめくる。

「『光のシャワーのような兵器を使用した』というのが、おそらくアトラタテス砲ですね。分速3千発の猛烈な連射、しかも敵の未来位置を予測してばらまくから、グラ・バルカス帝国の航空機でさえひとたまりもなかったでしょう」

「ああ。我が国よりも50年近く航空技術が進んでいる国でさえ、空中戦艦には手も足も出なかった。それをよくも墜としたものだ」

 マイラスが『グレードアトラスター』を褒めるようなことを、顔色一つ変えずに呟く。
 それを聞いたカーナは、少しムッとした。

「『パル・キマイラ』が撃墜されたのはまぐれ当たりですよ。通常の戦法を採っていたら、被撃墜はなかったと考えます。……つまり、適正運用さえすれば、世界にはあれに勝てる兵器は存在しないということですけど。古の魔法帝国が復活すれば、我々に未来はないのでしょうね……」

 情報局では、古の魔法帝国の存在を裏付ける資料を数多く取り扱っているため、現実主義者が多いムーの中でも魔法帝国の将来的な復活を信じる者は多い。

「カーナ君、それは正しくもあるが、間違いでもある」

 マイラスが不適に笑うので、カーナは小首を傾げた。

「グラ・バルカス帝国がパル・キマイラを墜としたのは、確かにラッキーヒットだろう。しかしこの出来事は、古の魔法帝国の兵器は無敵ではないと証明したことになる。神聖ミリシアル帝国が古の魔法帝国の力をどの程度引き出しているのかはわからないが、現段階では勝てる国は存在する」

「そんな国が……どこです?」

「日本国だよ」

「……技官の日本国贔屓はいきすぎだと思います」

 カーナは半眼で、先輩に対して率直に言い放つ。

「違う違う、冷静に分析した結果だよ。アトラタテス砲、これは日本国でいうところの近接火気システム、CIWS【ルビ:シウス】に酷似している。分速3千発は旧式のCIWSで採用されていた数値だ。日本国の対艦誘導弾の波状攻撃を食らえば、CIWSだけでは決して対応できない。それに戦艦の主砲で沈んだのであれば、対艦誘導弾でも同程度の損害を与えられる」

「その対艦誘導弾とやらにも、アトラタテス砲なら対応可能かもしれませんよ」

「いや、アトラタテス砲では決して迎撃できない。それと、アトラタテス砲には非魔力物の飛来を探知する機能が備わっている。構造としては魔力を電気に変換して電波として発射、その反射波を捉えるのだが、この位置情報を計算し、未来位置に向かって質量を持つ光弾を放って高い命中率を叩き出しているんだが――」

「ああ……えっと、よくわからないですけど、それって日本国はおろか、どんな相手でも負けないって話になりません?」

 眉をひそめるカーナに、マイラスは「情報局員たるもの、話は最後まで聞け」と窘める。

「このシステムは日本国にも存在する。レーダーと呼ばれていて、対艦誘導弾にもこの装置は搭載されている。さらにこのレーダーに映りにくい対艦誘導弾も、日本国では開発中だそうだ」

 遥か先をいく未来の戦争の戦い方に、カーナは驚きを隠せない。

「兵器って、敵がいてそれに合わせて進化するものですよね……。日本国は一体何と戦ってきたんでしょうか……」

「日本国の自衛隊員が言っていたよ。『前世界のアメリカ合衆国なら、魔帝が相手でも普通に勝つのではないか』とね。前世界では魔帝級の超大国に挟まれ、領土を脅かされるような状態だったらしい。だからあそこまでの兵器を持つに至ったそうだ。彼らの幸運は、普通の国なら高性能兵器の輸入だけで終わるものが、資源を持たない技術立国だったためにコストさえかければ大抵の兵器を自前で作れるようになった点だ。転移後も兵器の運用にはそこまで困っていないようだよ」

「魔帝級の超大国がそこかしこにある世界……そんな中を生き抜いてきたなんて、すごい国ですね」

「ただ、弱点もある。日本は魔力を運用して戦ったことがない」

「え? じゃあ、魔素の上昇を探知できないんですか?」

「それどころか、もし大魔導師級の人物がすぐそばで攻撃型魔法の術式を展開しても、それに気づかない」

「ええぇぇぇっ!! じゃあ自分たちが武器を持つか異邦人に持たせないかでしか抑止ができないし、テロにはとことん弱いんじゃないですか?」

「ああ、そうだろうな。まだ日本でテロが起きていないのは、単に敵対国家が国土内にないのと、日本が魔力探知に弱いと気づいていない、または気づいていても実行に移して犯人の国籍が特定されたら国ごと滅ぼされると思っているんだろう」

「なんてアンバランスな……」

 カーナは日本国の異質さに戦慄を覚える。

「ああそうそう、日本の話ついでだが、ファッションも進んでいるぞ。ええと、確かここに……」

「……ファッション?」

 日本国の情報をまとめたキャビネットを開けるマイラス。

「ほら、これ」

「こ……これは!!」

 彼が差し出したのは、日本国の女性ファッション誌だった。
 表紙を飾る女性は、顔だけ見れば特筆するほどでもないが、服の着こなし、アクセントとなる装飾品のセンスが抜群で、どこかの貴族の令嬢かと思うほど美しい。
 カーナはプライベートで着ている服を思い出し、気に入っていた服でさえ急に古くさく思えてしまった。

「わ……私は何故今までこの国を知らなかったんだ!! マイラス技官、すぐに日本の研究に取りかかります!!」

「いや、君の持ち場は技術研究――」

「何を言ってるんですか! このような技術を使いこなす民族を研究することこそが、ムーの未来にもつながるんです。ファッションの研……いや、民族性の研究をして……あ!! そうだ、日本国にも魔素の特性について情報を渡すべきです!! あの国がテロで右往左往したら、ムーの国益を損ないます!!」

「まぁそれはそうだが……」

「では、私を日本に派遣してください!! 今すぐに!!!」

「待って。君は技官――」

「技官だからこそ! 魔素探知システムを詳細に説明できます!! ムーの国益のために!! 日本に派遣してください!!!」

「えぇ〜……」

 カーナの凄まじい形相に、マイラスはとうとう押し切られてしまった。
 後日、マイラスの部下カーナはムーで蓄積された魔素研究の基本的な内容を伝える技官として、日本国に派遣された。
 彼女は民族性の研究をするという名目で、しっかりと日本のファッションを楽しむのだった。
 

タグ:日本国召喚
posted by くみちゃん at 22:16| Comment(265) | 小説
この記事へのコメント
 遅くなりました。ちょっと予定外の事象が入り、どうしてもパソコンの前に座れる状態ではなくなりましたので。

 明日本編次話更新予定です
Posted by みのろう at 2020年02月19日 22:18
6巻買いました、大変面白かったです。
どうか体に気をつけて頑張ってください、更新楽しみにしてます。
Posted by at 2020年02月19日 22:22
アニュンリール皇国が馬脚をさらしてて笑った
Posted by at 2020年02月19日 22:26
アマゾンにて注文した6巻を今、読んでいます。更新を楽しみにしていますがあまり無理をしないようご自愛ください。
Posted by at 2020年02月19日 22:27
アマゾンにて注文した6巻を今、読んでいます。更新を楽しみにしていますがあまり無理をしないようご自愛ください。
Posted by kaz7366 at 2020年02月19日 22:28
Posted by at 2020年02月19日 22:39
みのろう様、更新ありがとうございます。
どうか無理をなされないで、自分の身体を第一にしてくださいね。
Posted by にしなさとる at 2020年02月19日 22:41
更新お疲れ様です、六巻読みましたが大変面白かったです。
Posted by at 2020年02月19日 22:42
何となく、アニュンリールのボロ船の下には潜水艦が付いててそれが本体のような気がする。
エンジン付けただけだと悪天候時に沈没するかもしれんし。
Posted by at 2020年02月19日 22:42
投稿お疲れ様です

これ思ってたよりも酷くなくね?今まで騒いでた奴明らかに誇張してたろ
Posted by at 2020年02月19日 22:42
更新お疲れ様です
Posted by at 2020年02月19日 22:44
Posted by at 2020年02月19日 22:26
24日午前零時まで、ネタバレは厳禁ですよ。

Posted by at 2020年02月19日 22:39
徐々に話が面白くなってきて、その分ファンも増えてるんでしょうね。
Posted by at 2020年02月19日 22:44
夢の話が特盛りに盛られてるから既に信じてなかったが、やはり騒いでた坊や供はハゲさんにカミを捧げてあずきバー早食い10本の刑が妥当だな
Posted by at 2020年02月19日 22:46
明日更新かよ、色々準備しておかなきゃな。
Posted by at 2020年02月19日 22:49
「アトラタテス砲では決して迎撃できない」は言い過ぎとしても、数発ならともかく飽和攻撃を喰らったら、パル・キマイラももうお終いですよね。
それに、ASM−3ならマッハ3、アトラタテス砲では対応不能で、一発で墜とせるかもしれない。
Posted by at 2020年02月19日 22:50
Posted by at 2020年02月19日 22:46
やめなさい、そういうのは
他人の毛母細胞を移植しても絶対定着しないから
Posted by ハゲ at 2020年02月19日 22:53
読んでみたけど、そんなに酷いか?ちょっとオーバーな表現があるかもだけど、騒ぐほどか?
Posted by at 2020年02月19日 22:57
アニュンリール皇国、とんだ迂闊をやったもの。
もしこれで自分たちの迂闊に気付いてないとすれば、それこそお役所仕事の見本。
形式だけ整えて肝心の本質をどこかへ置き忘れているわけで、『仏作って魂入れず』を、絵に描いたようなものですな。
Posted by at 2020年02月19日 22:58
取り敢えず特典に対する、噂は今後一切信じないわ
Posted by at 2020年02月19日 22:58
ムー側がアトラタテス砲の具体的なスペック込みの情報を仕入れててるけど、どうやって手に入れたんだろ?ミ帝は仮面付けてまで防諜してたのに
Posted by at 2020年02月19日 23:01
Posted by at 2020年02月19日 22:58
このガバり具合でよくもまぁ今まで隠し通せて来たよな
Posted by at 2020年02月19日 23:04
テロにとことん弱い…うん、性質は異なれど、そこは転移前からあまり変わらないところですね、悪い意味で。
日本にとってのムーは大口市場ですが、味方につける最大の価値は科学文明のみで魔法文明と相対し続けたノウハウの方にあるのかも知れません。
Posted by at 2020年02月19日 23:09
明日更新か、帰りにあずきバー買っておかないと
Posted by at 2020年02月19日 23:15
Posted by at 2020年02月19日 23:04
確かに本当にそうだよな…ミリシアルとムーが融和政策せずに南進しつづけたら、いつか必ずバレていたと思うぐらいのガバりよう…

あと、やっぱり予想されていたことだが、日本の魔法によるテロへの脆弱性と危険性はムーには察知されていたようですな。
Posted by at 2020年02月19日 23:16
マイラスが、パル・キマイラがグレードアトラスターに墜とされたことを知っている。
ということは、時期的にはおそらく五巻と六巻の間くらいか。
Posted by at 2020年02月19日 23:16
逆に日本ではムーとかのファッションが流行る気がする

魔帝はアメリカよりは下なんだな
Posted by at 2020年02月19日 23:16
魔法によるテロには日本は弱い。
それは確かに事実だけど、日本は島国で、気付かれずに潜入するのは相当難しい。
加えて警察が優秀。
テロをするのはともかく、その犯人が逃げおおせるのは極めて困難なはずだけど。
Posted by at 2020年02月19日 23:22
Posted by at 2020年02月19日 23:16
多分クワトイネや今までの友好国から警告とかは受けてたと思うよ?各国も日本に外交官や駐在員を置くなら日本側の警備状況を確認するだろうし、特にルミエス王女が亡命や留学してる時は特に警戒してたと思う
Posted by at 2020年02月19日 23:23
情報の伝達経路に1人でもとんでもないのがいたら情報なんて簡単に捻じ曲がるというのが良くわかる前評判だったな。
Posted by at 2020年02月19日 23:25
日本は転移後いち早く魔法研究は始まってるから
マイラスが思ってる以上に対策はしてるかと

それか異世界住人と日本人が結ばれて
子が日本人にして魔法使えるなら
日本は将来的優位なのは変わりない
Posted by at 2020年02月19日 23:27
長くねえな、この国(ムー)……
Posted by at 2020年02月19日 23:28
まぁ立場上リルセイド辺りが特に気にしてただろうね、それにヤクザワイバーンの件で日本も警戒を強める描写はある
Posted by at 2020年02月19日 23:29
今回で改めてわかったのは
ムーは日本の技術に関して
また聞きで知ったってパターン多すぎだろ
本や映像で正確に理解した上で
数値など疑ったり疑問したりするならわかるが
また聞きだから、何も知らずうわべだけの部分のみを焦点にありえなーいで終わってる
ムー人はたまに思考停止しちゃう方多すぎだろって思う
Posted by at 2020年02月19日 23:38
更新お疲れ様です。

お身体に気を付けて無理のなさらない形でお願い致します。明日も楽しみです。
Posted by at 2020年02月20日 00:02
情報を隠すって極めて難しい、と言うかほぼ無理なんだよな。徹底してるつもりでも何処かで必ず綻びが出てしまう<ア皇
Posted by at 2020年02月20日 00:07
Kindle版配信開始!
Posted by at 2020年02月20日 00:11
シウスで迎撃可能な誘導弾ってどのレベルまでだっけ?ハープーンや90式クラス?
Posted by at 2020年02月20日 00:18
Posted by at 2020年02月20日 00:18
バージョンによる
最新のであれば、超音速ASMに対応してる
ただ飽和攻撃で来たら全部防ぐことは無理だが
Posted by at 2020年02月20日 00:21
パルキマイラにECMは通じるんだろうか?
Posted by at 2020年02月20日 00:27
Posted by at 2020年02月20日 00:27
アトラタテス砲が電波レーダー照準なら、理論上ECMがまったく通じない、ということは有り得ない。
ただしどの程度通じるかは相手のECCMによる。
Posted by at 2020年02月20日 00:31
Posted by at 2020年02月19日 22:39 
これで6巻の売上数も安心かな?
Posted by at 2020年02月20日 00:31
個艦防空ならヘッドオンだから迎撃は理論上可能
ただファランクスはそもそも経戦能力考えてないから複数弾は厳しい
Posted by at 2020年02月20日 00:33
思い出した。
パル・キマイラのアトラタテス砲は、構造上、水平より上しか撃てないんじゃなかったっけ?
逆に15cm砲の方は、水平より下しか撃てない。
Posted by at 2020年02月20日 00:35
更新ヤッター!
更に明日本編が来るなんて最高じゃないですかぁ!
Posted by at 2020年02月20日 00:36
つまり対艦ミサイルを、低空から上昇して命中するようにプログラミングすれば、アトラタテス砲を避けられる。
Posted by at 2020年02月20日 00:37
Posted by at 2020年02月20日 00:31
ぽにきゃん上層部が電子書籍も重視していたらね…
Posted by at 2020年02月20日 00:37
Posted by at 2020年02月20日 00:37
https://w.atwiki.jp/jp-summons/sp/pages/74.html
ちゃんと下にも砲が三基ついてるぞ
Posted by at 2020年02月20日 00:39
Posted by at 2020年02月20日 00:31

パルキマイラにECCMがあるとは思えない
Posted by at 2020年02月20日 00:40
仮に魔帝側がアトラタテス砲のみで日本の誘導弾を迎撃しようとしたら、せいぜい93式や90式などM1程度のミサイルを1発前後落とすのが限界だな。ステルスや超音速、極音速ミサイル来たら迎撃不可で詰み。

最も対空誘導魔光弾や魔導速射砲と組み合わせればその限りじゃないだろうが、連中の電子機器は妨害に弱そうだし。
Posted by at 2020年02月20日 00:48
魔帝「アトラタテス砲は分速3000発の魔光弾を発射する魔光砲!音速に近い速度の誘導魔光弾だって撃破出来ちゃうのよ!」
超音速ステルス巡航ミサイル「よろしくニキーー!!」
極音速巡航ミサイル「ずるい!私にも参加させろ!」
魔帝「」
Posted by at 2020年02月20日 00:53
Posted by at 2020年02月20日 00:40
つまり、魔帝がかつて戦った敵が電波妨害の手段を持っていなかったから、考慮されていないと?
Posted by at 2020年02月20日 00:53
Posted by at 2020年02月20日 00:53

うん。
Posted by at 2020年02月20日 00:57
Posted by at 2020年02月20日 00:53
風竜がレーダーを持ってたから妨害する事は考えるだろうけど、される方はどうだろね?風竜もしくは属性的に雷竜とかが電磁波に関わる攻撃方法として持ってたとかは考えられるけど
Posted by at 2020年02月20日 01:01
「マイラスが不適に笑うので」→「マイラスが不敵に笑うので」が正しい。
Posted by at 2020年02月20日 01:02
パルキマイラにECMを仕掛けたら簡単に故障するんじゃね?
Posted by at 2020年02月20日 01:04
アメリカ映画的手段を取ると、
パルキマイラに飛び乗って、
内部から攻撃だな!!
Posted by at 2020年02月20日 01:08
アトラタテスは何発くらい撃てるのかねえ
一回の魔力フルチャージで3000発撃てます、とかなら結構長所だけど
あとコストくらいか。タングステン弾高いからなー
Posted by at 2020年02月20日 01:09
実体弾じゃなくて魔力によるビームみたいのだから、それこそ燃料が尽きるまで撃てるんじゃないの?銃身加熱がどうなるかはわからんけど
Posted by at 2020年02月20日 01:12
魔帝は何を防ごうと思ってアトラタテス砲開発したのかは興味あるな
あんなびっしり配置してんだから実戦で使ったんだろうし
かつてインフィドラグーンの竜たちはみんな亜音速で飛べて、凄い機動で従来の対空砲ぜんぶかいくぐってきたからとか、今と比較にならない威力と射程の導力火炎弾で飽和攻撃してきたからそれを撃ち落とすため、みたいなのだったら面白いんだけどw
Posted by at 2020年02月20日 01:24
原理からして全く別な相手をEAで妨害するのは難しいぞ
と言うかイルミネーター系の強烈な直接照準短波は流石に妨害キツいし
Posted by at 2020年02月20日 02:18
Posted by at 2020年02月20日 01:24
EDF仕様のドラゴン(ワイバーン)クラスなら必要かもしれない
Posted by at 2020年02月20日 05:56
パルキマイラの写真が届いたということから、作中時間は、バルチスタ沖海戦から1〜2週間後くらいか
Posted by at 2020年02月20日 06:19
>>『前世界のアメリカ合衆国なら、魔帝が相手でも普通に勝つのではないか』
核兵器の使用を前提に言ってるのかな
Posted by at 2020年02月20日 06:21
マイラスは在日米軍と直接接触しようという発想は浮かばなかったのか
Posted by at 2020年02月20日 06:59
タングステン20mmAPDSや劣化ウラン弾の直撃でも威力不足なんだからHE弾らしいアトラティス砲じゃ従来の誘導弾でも威力不足
Posted by at 2020年02月20日 07:16
この話に関してはボツの時に皆が過敏になってる時に出た話題だったからね
多分ルミエスの特典で沸いたゲリラ&テロ万能論者が勢い付くのを恐れたんじゃね?
Posted by at 2020年02月20日 07:22
>>「その対艦誘導弾とやらにも、アトラタテス砲なら対応可能かもしれませんよ」
>>「いや、アトラタテス砲では決して迎撃できない。…」

文中では、この根拠が明確に示されていないように思えるが
Posted by at 2020年02月20日 07:49
ここら辺は説明足らずだったよな
Posted by at 2020年02月20日 07:53
Posted by at 2020年02月20日 01:24
竜魔戦争時代はまだ魔帝が弾道ミサイル開発前の1950年代説もあるし、竜魔戦争後の産物かもしれない
Posted by at 2020年02月20日 08:17
接触したら大爆発する光弾だっけ?弾殻砕いて弾頭内部も破壊出来そうだけど。
Posted by at 2020年02月20日 08:28
アトラタテス砲って誘導弾迎撃の為って何処かに明示的に書かれて無かったっけ?
Posted by at 2020年02月20日 08:33
とりあえず日本のミサイルはステルスとまでは行かなくともRCSを小さくする対策は行われているからなあ。

風竜相手とはかなり勝手が違うと思うよ、大きさも随分違うみたいだし。
(生物は水をたっぷり含んでいるのにレーダーに映らない映りにくいって妄想持ちはノーサンキュー)
Posted by at 2020年02月20日 08:34
誘導魔光弾は名前からして実体弾ではなく純エネルギー弾くさいし、魔法ならインフェの竜達も使えた可能性はある。
エネルギー弾ならペイロード関係なく竜側の魔力が尽きるまで何度でも発射出来るからパルキマイラの六基搭載も頷ける。
Posted by at 2020年02月20日 08:43
更新お疲れ様です。
Posted by at 2020年02月20日 09:29
Posted by at 2020年02月20日 08:28
HE弾だと無理だから装甲目標用のAPDSや劣化ウランが使われているんだが
Posted by at 2020年02月20日 09:30
Posted by at 2020年02月20日 08:33
メテオスがそんなことを言っていた
Posted by at 2020年02月20日 09:30
 やっぱり「神撃の大帝国」に矛盾は無かったんだろうと思う。

 多分、神聖ミリシアル帝国と自国の戦力差
神聖ミリシアル帝国とグラ・バルカス帝国の戦闘結果(記録)に加えて
グラ・バルカス帝国と無能化させた日本国の戦闘から
自国と日本国が戦ったら敗北必至、とアニュンリール皇国が認識する予定だったんじゃないか?

 エスペラント王国等に対するアニュンリール皇国の動き方からして
ラヴァーナル帝国が帰って来るまで暗躍と外交工作と隠蔽の他は実験・けん
Posted by 奥野覚治 at 2020年02月20日 09:51
 しまった。
 途中で送信してしまった。

 アニュンリール皇国はラヴァーナル帝国が帰って来るまで
表立って戦争をしないと予想をしてると書きたかったんです。
Posted by 奥野覚治 at 2020年02月20日 09:56
Posted by at 2020年02月20日 09:30
魔法だからHEとは違うんじゃねぇーの?
Posted by at 2020年02月20日 10:01
Posted by 奥野覚治 at 2020年02月20日 09:56
つまりアニュンリール皇国は、日本と表だっては戦わないと?
しかしこれまでの内容から見て、まったく戦わないとは思えない。

日本がビーコンや僕の星に手を出した場合、アニュンリール皇国が戦争を仕掛けないとも思えないので。
Posted by at 2020年02月20日 10:06
HE弾が無理じゃなく20mm弾頭に十分な炸薬と破砕片を発生させる弾殻が無いから仕方なくキネティック弾頭のタングステンや劣化ウラン弾使ってるだけな
十分な炸薬を封入でき、十分な破砕片を発生させられる76mm弾頭以上の対空対船艇用弾頭はHE弾頭の一種で破砕片の散弾効果で破壊する

そこんとこ正しく知っとこう
Posted by at 2020年02月20日 10:06
アトラティス砲終了のお知らせ
Posted by at 2020年02月20日 10:12
魔法で動く機関砲の性能なんて予想つく訳ないだろう
魔帝のフルスペック対空魔導機関砲が誘導砲弾でも別に驚かないかな
Posted by at 2020年02月20日 10:17
朝もはよからスペック馬鹿参上
Posted by at 2020年02月20日 10:19
無能砲を積む意味とは?
Posted by at 2020年02月20日 10:20
どのみちキネティク弾頭の直撃で破壊仕切れないんだから弾頭丸ごと仮に炸薬でもねぇ
Posted by at 2020年02月20日 10:22
Posted by at 2020年02月20日 10:20
魔帝のノリ
Posted by at 2020年02月20日 10:25
でもいつものパターンならなぜか迎撃できそうな気がする
Posted by at 2020年02月20日 10:27
シウス自体頑張ってやっとミサイル1発落とせる程度だし。現在では最終手段と言うか有ればマシな保険装備だな。
Posted by at 2020年02月20日 10:28
Posted by at 2020年02月20日 10:20
ciwsのことを言ってるなら気休め
Posted by at 2020年02月20日 10:32
一発おとせりゃ十分だろ
ミサイル飽和攻撃にどんだけ銭が要ると思ってるんだ
Posted by at 2020年02月20日 10:33
HEだから当たっても墜ちないぞ
Posted by at 2020年02月20日 10:34
多分描写的に魔光砲はエネルギーだから20mmとしては爆発の威力は高いんだと思う
射撃が雑な割にはグ帝機が落とされてるし
Posted by at 2020年02月20日 10:36
魔光砲が質量を持ったエネルギー弾で魔導砲が実体弾なんだっけか
Posted by at 2020年02月20日 10:37
誰だ現実の炸裂弾と同じとか言ってたやつ
Posted by at 2020年02月20日 10:38
また瀬名+にしな大暴れか
暗黒大陸製の肺が腐る呪いに罹って死ねばいいのに
Posted by at 2020年02月20日 10:40
アニュンリール皇国としては、日本がビーコンや僕の星に手を出すなら妨害せざるを得ない。
しかし戦争を仕掛けたら、自分たちの正体と思惑を自らばらすようなもの。
以前も書いたけど、このジレンマをどう解決するんだろう?
Posted by at 2020年02月20日 10:41
ないのなら 作ってしまえ ビーコンを
Posted by at 2020年02月20日 10:47
ビーコンの正体はまだ不明だが誘導情報を改竄できれば再転位場所を宇宙の彼方に設定できるかもな
彗星核あたりに放り込めば宇宙的時間スケールで放置できる

ただ、魔帝の大王が眉毛の繋がってる人だと還ってくるおそれが
Posted by at 2020年02月20日 10:53
Posted by at 2020年02月20日 10:47
確かビーコンは、ア皇の国内に有るものだけでも充分だったはず。(外伝U・89ページ)
しかし、僕の星の方に手を出されたら?
ア皇に、宇宙に出る技術が有るとは考えにくいし。
Posted by at 2020年02月20日 10:58
Posted by at 2020年02月20日 10:53
誘導情報を改竄できるなら、太陽にでも叩き込めばいい。
これぞ本当の、太陽神の罰。
Posted by at 2020年02月20日 11:00
宇宙空間に放り込むのは魔帝の技術を取り込むことによる将来的なブレイクスルーが惜しい
Posted by at 2020年02月20日 11:01
Posted by at 2020年02月20日 10:53
改竄まで行かなくとも、復活場所さえ分かればリスキルできるな
Posted by at 2020年02月20日 11:02
Posted by at 2020年02月20日 11:01
それにこだわったら本末転倒になりかねない。
Posted by at 2020年02月20日 11:07
Posted by at 2020年02月20日 11:01
そこまで考えられる政治家は日本にいますか・・?
Posted by at 2020年02月20日 11:10
ミ帝面に堕ちる兆候が出てるぞ
早く英国面で中和するんだ
Posted by at 2020年02月20日 11:22
日本の政治家と官僚をリアルにすると我が国の歴史において魔帝復活は前例がないで無対策だゾ
Posted by at 2020年02月20日 11:43
自国とグ帝とムーが転移という非常識なことが立て続けて起きてんのにそれは無い
その対応は島戦争の政治家だろ
Posted by at 2020年02月20日 11:47
日本がグ帝の衛星写真を渡したように、アニュンリールに衛星写真を渡すべきだったのでは?
アニュンリールがミ帝に匹敵する高い文明を持った国だと分かればグ帝戦後の世界情勢にも大きく影響すると思うし、広大な国土と調査すると必ず不審な事故が相次ぐ理由の説明にもなると思うんだが
Posted by at 2020年02月20日 11:49
アニュンリールの衛星写真をムーに渡す事だった
アニュンリールに衛星写真渡してどうすんだよ。敵に塩を送るどころか開戦の引き金を渡してどうすんだよ
Posted by at 2020年02月20日 11:51
11:47
島戦争は国同士の遭遇戦を描きたい為に日本がローリダに気づかなかったのは舞台装置だろうが、日本の首相がトンダ間抜けだった。総力戦体制下のパ皇にノコノコ時期談判しに行くようなもんだ。
いやでもパ皇も流石に相手の国家元首をいきなり最初から殺すのはしないかも。
Posted by at 2020年02月20日 11:55
お前ら、まだ六巻読んでないのかよ(´・ω・`)

六巻読んだら、コメントなんか出来なくなる筈なんだがなぁ…
Posted by at 2020年02月20日 12:07
SARSやエボラ最前線の経験ある教授居てやった対策があのコロナだぜ?

現実、リアルは小説より奇なり
Posted by at 2020年02月20日 12:16
やった!
地元のアニメイトで六巻ゲットだぜ!
アニメイト万歳!
Posted by at 2020年02月20日 12:16
Posted by at 2020年02月20日 11:51
ア皇の衛星写真をムーとミリシアルに渡して、両国が本気で疑い始めたら、正体と思惑がバレるのは時間の問題だったろうな。

それはつまり、戦争になるのも時間の問題ということ。
日本としては、出来れば戦争せずにア皇を屈伏させたかった。他国に明かさなかったのはそのため。
Posted by at 2020年02月20日 12:19
Posted by at 2020年02月20日 12:07
ん?ネタバレですか?またネタバレをやらかすつもり?
Posted by at 2020年02月20日 12:23
Posted by at 2020年02月20日 10:41
ア皇が何処までの戦力評価が出来てるかによるけど魔帝転移まで戦線を持たせられると判断したなら開戦を決意するかも
Posted by at 2020年02月20日 12:27
ア皇と戦争しながら途中で魔帝も飛び入り参加からの最終章ならグ帝編に比べてかなりテンポがよくなるな
Posted by at 2020年02月20日 12:31
実は現在すでに最終章で、これからア皇と魔帝が加わって展開が進む とか
Posted by at 2020年02月20日 12:38
復活した魔帝は光翼人がすべて死に絶えていて、ア皇がラスボスに繰り上がったりして
Posted by at 2020年02月20日 12:39
魔帝すら倒す謎の勢力が登場……とかいう設定はさすがに反則か
Posted by at 2020年02月20日 12:41
Posted by at 2020年02月20日 12:39
流石にそこまでじゃないけど、
転移の際に魔力を消費しすぎて既に満身創痍みたいな出オチは想像したことあるな
Posted by at 2020年02月20日 12:44
備蓄魔力のすべてを消費し奴隷のほとんどを生贄にして転移したのなら、復活直後はエネルギー切れじやないの
Posted by at 2020年02月20日 12:48
アジダカーハみたいにか
Posted by at 2020年02月20日 12:49
Posted by at 2020年02月20日 12:41
ラストに魔帝の黒幕的なもの(真の支配者)が出現するというのはありかも
Posted by at 2020年02月20日 12:52
召喚は考察が楽しいから人気があるので、完結したら見向きもされなくなりそうだw
Posted by at 2020年02月20日 12:55
第7艦隊が出ればア皇篇5話で終わりだな・・・
Posted by at 2020年02月20日 13:00
完結したら外伝を連発
Posted by at 2020年02月20日 13:02
日本が魔法テロや魔法ゲリラに弱いというのは、今後のア皇編への布石なのだろうか
Posted by at 2020年02月20日 13:04
Posted by at 2020年02月20日 13:04
日本で発動しても、魔素の減衰が距離の5乗に比例するとか、法則そのものが変わっている可能性がある。
Posted by at 2020年02月20日 13:08
Posted by at 2020年02月20日 12:48
そのための有翼人ですよ
光翼人ほどじゃないけど魔力も多めで指定の場所にいて生け贄に最適
Posted by at 2020年02月20日 13:29
そういやグ帝本土進攻を見据えての戦車の供与はしなくていいのか?旧式の74式戦車でもグ帝に強い圧力を与えられるが
Posted by at 2020年02月20日 13:37
日本が直接グ帝本土進攻すればいいので他国に供与する必要なし
それ以前に空爆だけで決着つくかも
Posted by at 2020年02月20日 13:39
Posted by at 2020年02月20日 13:37
たぶん輸送力が足りないし、時間も足りない。
ムー人に使い方を教える暇も無い。
Posted by at 2020年02月20日 13:40
むしろ対魔帝戦に備えるという名目で、ムーやクワトイネに供与することはありうるかも
Posted by at 2020年02月20日 13:41
でも日本以外の友好国が戦車の類を持ってないと魔帝戦の時かなり不安になるが
リョノス機みたいな物があると日本以外の歩兵では倒すのが難しいよ
Posted by at 2020年02月20日 13:43
先進諸国会議の直後から戦車供与と指導支援していれば、アルー侵攻にぎりぎり間に合ったかも
Posted by at 2020年02月20日 13:45
ラカサミの修理改造を依頼するより、戦車の供与を依頼すべきだったな
Posted by at 2020年02月20日 13:46
グ帝に対して圧力を加えると同時にレイフォル進攻、グ帝の再レイフォル侵攻に備えて戦車や装甲車は必要でしょ。
陸上兵器は艦船や航空機と比べて作りやすいし、土地の維持にも必要だからね。
召喚は陸上兵器が空気すぎて涙が出ますよ…
Posted by at 2020年02月20日 13:46
陸自機甲戦力機動力の低さはちょっとね
北海道の第7師団戦略展開訓練ですら他国で輸送出来る様なものでないし

ロシア機甲戦力輸送専門重輸送部隊を見習え
Posted by at 2020年02月20日 13:51
61式でもグ帝相手には十分通用するし旧式戦車の類はライセンス生産でムーに供与しても良いだろうな
Posted by at 2020年02月20日 13:51
これが伝説のムー能特典ですか…。私の常識の遥か上をいってますね。つまりア皇工作員が日本に潜入する伏線ということか?
Posted by ミスター・メルセデス at 2020年02月20日 13:51
>Posted by at 2020年02月20日 10:06

 その場合、戦争に至った経緯を日本国が公開しない理由は無い。

 そして経緯が公開されたら全世界対アニュンリール皇国の戦争に至る可能性が有るので
極めて短時間かつ秘密裏に日本国を滅亡させる必要があるが
アニュンリール皇国にそれを完遂する能力が有るかどうかが問題になる。

 尚、ラヴァーナル帝国が帰還した後なら最早隠蔽の必要も無いので戦争に参加するでしょう。
 自主か強制かは知らないが。
Posted by 奥野覚治 at 2020年02月20日 13:53
今日の夜には次話の更新が待っている…ッ
Posted by at 2020年02月20日 13:56
深夜だろうけど起きてます
Posted by at 2020年02月20日 13:57
二次更新は明日の夜がいいか
Posted by at 2020年02月20日 13:58
まあムーにM4みたいなのを作らせてから魔帝戦までに90mmか105mm搭載の戦車作れればいいだろ
Posted by at 2020年02月20日 14:01
そういや90式は北海道以外の本土だと使えないが召喚世界を含めた外国では使えるのだろうか?
島戦争だとインフラの整ってない地でガンガン使ってたが?
Posted by at 2020年02月20日 14:05
更新まであと半日
ミレケネスおばはんの運命はどのパターンか?
1.…光と共にこの世を去った
2.…異国の冷たい海で人生を終える
3.…海上に浮かびながら見た光景は…
4.「…沈める気はないということか…」
Posted by at 2020年02月20日 14:08
Posted by at 2020年02月20日 14:05
北海道以外で使用不能はデマだぞ
Posted by at 2020年02月20日 14:09
Posted by at 2020年02月20日 14:08
4は編集氏のツイート的にあり得ない
Posted by at 2020年02月20日 14:10
3も、夜なので表現しづらいからなし
Posted by at 2020年02月20日 14:12
言うほどムーの技術士の対応も酷くないと思うけれどな。

そもそも技術格差が100年単位であるわけで、推測だけでここまで出来たらかなり上出来のレベルだろう。

他の国とか論外なわけだし。

あまり酷く言うのは、公表される前の追加特典に対する誹謗中傷の過激派かな?
Posted by at 2020年02月20日 14:13
5.海賊「女見っけ、ぐへへ…」
Posted by at 2020年02月20日 14:14
Posted by at 2020年02月20日 14:05
90式は(トレーラーに乗せた状態での移動は重量上限で法令に引っかかるから)本土では使用不能だな
Posted by at 2020年02月20日 14:15
朝になって救助されたけど、一晩で白髪になっていて最初は誰かわからなかった、とかホラーものによくあるパターンは
Posted by at 2020年02月20日 14:16
それベルサイユのばらだぞ
Posted by at 2020年02月20日 14:19
6. 火災により焼死or一酸化炭素中毒
Posted by at 2020年02月20日 14:19
7.「皇帝陛下に死してお詫びを…(バキューン!)」
Posted by at 2020年02月20日 14:21
8.
ミレケネス「ここはどこ?」
黒玉「「てめえ達の命は、なくなりました。・・・」
Posted by at 2020年02月20日 14:26
9. 船と共に運命を辿ったが異世界転生を果たす
Posted by at 2020年02月20日 14:31
10. 強靭な筋力によりグ帝本土まで泳いで帰還
Posted by at 2020年02月20日 14:34
Posted by at 2020年02月20日 13:56
また某サイヤ人の親父ィが俺らを騙しにくるぞ
Posted by at 2020年02月20日 14:37
Posted by at 2020年02月20日 14:31
日本の科学はついに転生ミサイル
Posted by at 2020年02月20日 14:38
14:34
それ確かww2中に泳いで味方基地へたどり着いた日本軍兵士とドーバー海峡を泳ぐ事に成功したイギリス軍兵士がいたなw
Posted by at 2020年02月20日 14:38
途中投稿すまん
日本の科学はついに転生ミサイルを完成させたか
Posted by at 2020年02月20日 14:39
シャークン提督も豪華鎧着たまま漂流して救助されて助かってるし
Posted by at 2020年02月20日 14:40
11. 死の瞬間、昔別れた男が迎えにくる。

昭和の物語感
Posted by at 2020年02月20日 14:40
おばはんは売れ残りだと思うが
Posted by at 2020年02月20日 14:47
Posted by at 2020年02月20日 14:47
ハゲさんにムー人か と言うようなものだぞ
Posted by at 2020年02月20日 14:50
ファランクスの時点で、もう自衛艦だろうが米艦だろうが現代艦もお祈りだからな〜

複数弾と対応無理だろ…
2発目に弾薬足りるか?
Posted by at 2020年02月20日 14:50
Posted by at 2020年02月20日 14:50
一応、CIWSは一定数発射で別目標を狙うようになってるはず
Posted by at 2020年02月20日 14:54
12. 目が覚めたら作者になっていた。
・これからはグ帝のターンだ。
Posted by at 2020年02月20日 14:55
Posted by at 2020年02月20日 14:54
中ってくれないと脅威順だから、断続的に1発目に撃つことにならん?
つうか、1発目ほっておいて別目標に切り替えてるどこじゃないだろうしw
Posted by at 2020年02月20日 14:58
ファランクスは同時着弾だと射程短いから厳しいが波状攻撃なら複数対応可能ぐらいかな

ミサイルの弾頭が何発で誘爆するかはよく分からない
Posted by at 2020年02月20日 15:02
Posted by at 2020年02月20日 14:58
一定数撃ったら撃破判定で別目標を指向するようになってる
どうせ、CIWSの交戦距離だとレーダー上では撃破したかなんて判別できんし
逆に、30mmのゴールキーパーは判定出さずに撃ち続けるんだったか?
Posted by at 2020年02月20日 15:06
【ネタバレ以外の話題】

恐怖のフル〇ン大王!
レミールは流石に着ているよね…?
Posted by at 2020年02月20日 15:09
Posted by at 2020年02月20日 15:06
ああ、なるほど…
まさにお祈りか…

もう一定数撃ったら中ったと仮定するわけか…
そして次の脅威に対応と…
Posted by at 2020年02月20日 15:10
某国のオウンゴールキーパーは結局治ったんだろうか
Posted by at 2020年02月20日 15:11
それにしてもア皇、ムーからも疑惑の目を持たれたか。どんなに徹底し隠蔽したつもりでも必ず何処かで綻びが出てくるんだよな。
Posted by at 2020年02月20日 15:50
直ったとは聞いてないな
Posted by at 2020年02月20日 15:51
日本の現代兵器についての書籍を熟読していれば嫌でも気付くだろう
気付いたところで対処する方法がなければどうしようもないが

三毛さんは乗艦を七隻乗り換えて後世に鉄壁ミレケネスと名を遺すんだよ
(つまりグ帝遠征部隊はほぼ壊滅)
Posted by at 2020年02月20日 15:53
絶壁では?
Posted by at 2020年02月20日 15:56
射角制限は施したらしいが、それ以前に稼働率が改善されていない
何かあるとヘリを乗せて報道に使うイベント船になり果てているが使われないよりはマシさ
Posted by at 2020年02月20日 15:57
Posted by at 2020年02月20日 15:53
今回の派遣艦隊がほぼ全艦沈むのは、最初から決まっていること。
日本としては、とにかく1隻残らず沈めたいはずだから。

同盟国に被害を出さないためにも、グ帝側に精神的なダメージを与えるためにも。
わずかながら生き残りがいるのと、1隻残らず沈むのとでは、敵にも味方にも心理的に与える効果が違う。
Posted by at 2020年02月20日 16:34
Posted by at 2020年02月20日 14:54
それはゴールキーパー
Posted by at 2020年02月20日 17:05
そう言えば、ミケレネスやカイザルは出来れば捕虜にしたいところ。
カバル殿下と一緒にテレビやラジオに出演させて、日本には勝てないと認めさせる。
亡国を避けるために日本に屈伏するよう、グラ・バルカス側を説得させる。
皇太子や軍の最高幹部がそう言ったとなれば、説得力が違う。影響力が違う。
Posted by at 2020年02月20日 17:13
何度目だよそれ、少なくとも運が良かった以外にわざと生存者が出る攻撃はせんよ
Posted by at 2020年02月20日 17:20
@Wikiの「岡 真司」の項目、最新の更新に、明らかに間違いが有る。

エリエゼル家の予知能力者たちが「空間の占い」をやったと書かれているが、彼らは予知はやっても空間の占いなどやっていない。
Posted by at 2020年02月20日 17:21
Posted by at 2020年02月20日 17:20
ごもっとも。
確かに、そんな配慮などしたくても出来ないな。
Posted by at 2020年02月20日 17:23
たまに次回の更新までのカウントダウンしてるの個々で見るけどどっかで告知してるの?
Posted by at 2020年02月20日 17:28
島戦争の珍兵器ことジャリアーが召喚日本が持ってたら間違いなくムーにライセンス生産品として供与してたと思う。vtol機である以上空母の運用も視野に入れるし一石二鳥なのでは
魔帝相手は厳しいかもしれないけど
Posted by at 2020年02月20日 17:47
Posted by at 2020年02月20日 17:21

一番最後の用語に書いてある。
Posted by at 2020年02月20日 18:03
Posted by at 2020年02月20日 18:03

用語 &#10005;
用語集 ○
Posted by at 2020年02月20日 18:06
Posted by at 2020年02月20日 18:03
確認した。確かにそうだった。申し訳ない。
Posted by at 2020年02月20日 18:06
Posted by at 2020年02月20日 17:13
実際戦艦の指揮所にいるから生存率は高いと思われるが
そんな子供の嫌がらせさせるよりも、カバルや捕虜と一緒に返した方が早いし確実
ある程度カバルと情報交換させておくとなお良し
Posted by at 2020年02月20日 18:08
外伝U巻末の用語集といえば、「影竜」は、文章の中に出て来たっけ?
グラメウス大陸の一部を覆う影の正体なんだろうけど。
Posted by at 2020年02月20日 18:09
Posted by at 2020年02月20日 18:08
子供の嫌がらせと言うが効果は充分期待できる。
グラ・バルカスに返すのはその後でいいんだし。
Posted by at 2020年02月20日 18:11
Posted by at 2020年02月20日 18:11
プロパガンダと見なされるだろうから効果も期待できないと思うが
下手な事せずカバルと一緒に返して日本の脅威を知る人間をグ帝内部に入れた方がいい
カバルと情報交換させとけば、下手に排除も出来んしな
Posted by at 2020年02月20日 18:21
Posted by at 2020年02月20日 18:21
プロパガンダと見なされるだろう?
それはごもっとも。
しかし「もしあれが本当だったら」と思う者が、少しは現れるはずだ。
それだけでも充分意味が有る。
加えて、帰国後の彼らが同じことを言ったなら?
Posted by at 2020年02月20日 18:49
Posted by at 2020年02月20日 18:49
プロパガンダに協力した売国奴として居場所を失うだろうな
Posted by at 2020年02月20日 18:52
ア皇は馬鹿か、急にサイレン鳴らして赤信号を突破するパトカーのようなことをするとは。
Posted by at 2020年02月20日 18:54
Posted by at 2020年02月20日 18:49
大日本帝国も開戦前、開戦後の戦争回避の動きは一貫して弱腰とマスコミ(主に朝日)と国民がフルボッコにしてたから、日本のシンパになった見なされて牢獄行き
Posted by at 2020年02月20日 19:02
Posted by at 2020年02月20日 18:54
どの一件のことを言ってるの?
Posted by at 2020年02月20日 19:04
Posted by at 2020年02月20日 18:52
Posted by at 2020年02月20日 19:02
そうなったとしても、いずれグラ・バルカスが日本に敗れた時に復権される。
Posted by at 2020年02月20日 19:06
Posted by at 2020年02月20日 19:06
直接的に戦争の引き金を引いたわけじゃないにしろ、艦隊壊滅の責任はトップとして取らないと行けないからオバハンやカイザルの復権はどちらにせよ無理
Posted by at 2020年02月20日 19:11
Posted by at 2020年02月20日 19:06
戦後処理の話なら戦後にやれば良い話だが
それじゃ、『敵の要人に頭を下げさせて悦に浸りたいだけ』にしか見えんぞ
Posted by at 2020年02月20日 19:15
Posted by at 2020年02月20日 19:04
魔道エンジン使っているところ
Posted by at 2020年02月20日 19:16
Posted by at 2020年02月20日 19:16
ムーの船に出会う可能性に気付いていなかったとすれば、確かにとんでもない迂闊。
Posted by at 2020年02月20日 19:24
そもそもこの小説自体都合よく弱くてムカつく行動する相手を一方的にボコって気持ちよくなる小説じゃないですかーヤダナー

パ皇の時点で強さがロシア軍並みムーが人民解放軍並みグ帝=米帝並みならお前ら読んでないだろ
Posted by at 2020年02月20日 19:24
カイザルやオバハンよりかグラルークスが艦隊壊滅をどう受けて止めたかによる、帝王の考えが停戦に向かわないとオバハン達がどう主張しても事態は動かない
Posted by at 2020年02月20日 19:25
Posted by at 2020年02月20日 19:16
今までいつも同じことをやっていて、それでも他国に気付かれなかったとすれば、逆に気付かなかった方がとんでもない迂闊だが。
Posted by at 2020年02月20日 19:26
光翼人の子孫なだけあって悪いところで無関心なんだろ
Posted by at 2020年02月20日 19:30
みんなも、にしなショックには気をつけろよ、、、
Posted by at 2020年02月20日 19:35
Posted by at 2020年02月20日 19:25
だから直接進言できるカバルも一緒に返すって事だと思うが
Posted by at 2020年02月20日 19:41
魔素なし日本人に魔法使いが関知できなくても文化慣習の差で外国人だとはばれる
現代地球科学の魔道っぷりも大概だから相当な適応訓練が必要だが訓練しているうちに資本主義魔術に取り込まれるような気もする
人間である以上、便利さに染まるとなかなかには抜けられなくなるものでな……
Posted by at 2020年02月20日 19:48
Posted by at 2020年02月20日 19:26
庶民は結構、見ていますから
Posted by at 2020年02月20日 19:50
縺ッ縺ゅ↑縺溘m縺ィ縺壹%繧峨◆縺オ縺ィ縺薙≠縺オ縺セ縺九◆繧上◆縺オ縺九∪縺ェ縺ゅk縺セ縺九◆繧峨◆縺セ縺ュ繧峨◆縺イ縺ゅi縺ゅi縺溘&縺セ繧峨≧縺ッ縺輔◆縺セ縺。繧薙%縺翫&縺ェ縺溘°縺翫?縺溘∪驥守坤蜈郁シゥ縺ッ縺ィ繧医≠繧九&縺溘>縺上☆縺弱>縺上>縺擾シ溘→縺ェ縺溘□縺?縺ョ縺ッ縺??縺溘°繧峨◆繧峨◆縺溘□縺ョ縺ッ縺ッ縺ィ繧医>縺翫¥縺。縺ョ縺。縺オ縺。縲阪i繧?縺サ縺。縺翫>縺阪?繧峨?縺ッ縺ゅ&縺翫■縺吶♀縺ク縺。繧翫°縺翫■縺セ縺壹>縺ァ縺吶h?√◆縺ッ縺ィ縺昴i縺ィ縺薙♀縺オ縺薙♀縺ッ縺?→繧後l縺。縺ャ縺。縺翫&縺ェ縺溘°縺翫k縺。縺ク縺翫?縺。縺ッ縺溘∪驥守坤蜈郁シゥ縺ッ縺ィ繧医≠繧九&縺溘>縺上☆縺?○縺?〓縺弱>縺上>縺上♀縺ュ縺励c縺呻シ溘→縺ェ縺溘□縺?縺ョ縺ッ縺?♀ 豺ォ螟「隱樣鹸螟夂伐驥弱?迥ャ繝、繝輔き繧ケ豁サ縺ュ繝九?繝域ュサ縺ュ蠑輔″縺薙b繧頑ュサ縺ュ繧「繝輔ぅ繧ォ繧ケ豁サ縺ュ5ch繝阪Λ繝シ豁サ縺ュ蟾ヲ鄙シ豁サ縺ュ蜿肴律豁サ縺ュ蟷ウ蜥御クサ鄒ゥ閠?ュサ縺ュ隕ェ荳ュ繝√Ι繝ウ逶ク謇九↓閧。繧帝幕縺上い繝舌ぜ繝ャ豁サ縺ュ閠∝ョウ豁サ縺ュ蜿肴姶荳サ鄒ゥ閠?ュサ縺ュ縺薙>縺、繧峨?逕溘″繧倶セ。蛟、繧ゅ↑縺?ざ繝溽、セ莨壹↓荳榊ソ?ヲ√↑繝「繝弱%縺?▽繧峨′蟄伜惠縺吶k縺九i荳悶?荳ュ縺後ム繝。縺ォ縺ェ繧九&縺」縺輔→縺薙>縺、繧峨r驫?ョコ縺吶k縺ケ縺阪う繧ュ繧ケ繧ョ繧、繧ッ繧、繧ッ蜑阪?縺薙→縲阪■縺オ縺ィ縺サ縺。縺ャ縺ェ繧峨→縺ェ縺雁燕縺ョ縺薙→縺悟・ス縺阪□縺」縺溘s縺?繧茨シ√″繧?繧峨?縺ッ縺ゅ&縺翫■縺吶♀縺ク縺。繧翫°縺翫■縺セ縺壹>縺ァ縺吶h?√◆縺ッ縺ィ縺昴i縺ィ縺薙♀縺オ縺薙♀縺ッ縺?→繧後l縺翫▲縺ア縺??縺?>縺医∞縺?∞縺?∞縺ェ縺。縺オ縺。縲阪■縺オ縺。縺オ縺オ繧九■繧薙し繧、繧ウ繝シ縺ッ縺溘?縺溘∪縺ッ縺ィ縺代b蟇昴◆繧臥ォケ逕ー縺ッ縺。縺ッ縺溘?縺輔b繧?→縺翫○縺。繧薙%?√♀縺帙■?√♀縺帙■?√♀縺帙■繧薙%?√>縺?≠縺。縺上?繝シ繧?縺ェ縺翫◎縺翫☆縺翫⊇繧ェ繝墓悃縺ォ縺励↑縺輔→繧区ュサ縺ュ螂・驥取ュサ縺ュ縺ッ縺雁、ェ縺輔≠繧玖寫繧?ー乗オ懆稔縺ッ繧「繝ォ繧オ繝翫→縺オ縺。縺ャ縺。繧「繝九Γ縺倥c縺ェ縺?い繝九Γ縺倥c縺ェ縺??繝ウ繝医?縺薙→縺輔>縺ッ縺溘&縺ェ縺。繧九◆縺薙↑縺翫⊇縺翫k縺ゅ⊇縺薙l縺ッ迴セ螳滂シ溽ゥコ諠ウ?溷ー壼ー壽?縲?≠繧九→縺薙m縺ォ縺翫§縺翫§縺翫§縺倥§縺倥§縺倥§縺?&繧薙→縺翫?縺√&繧薙s繧薙′縺後♀縲√♀縺サ繧翫∪縺励◆縲√♀縺倥>縺倥&縺ッ繧?∩繧?∪繧?∪縺ク縺励⊂縺代⊇縺ォ縺翫?縺峨◎繧薙?蟾昴?縺帙s縺ッ縺上↓陦後″縺セ縺励◆縺ー縺輔′驕ク謚槭@縺ヲ縺?k縺ィ縺ゥ縺ゥ縺カ繧峨%縺ゥ繧薙?繧峨%縺ィ縺ャ縺翫%縲√♀縺薙≠?溘?縺。縺ャ縺ィ縺ョ縺ィ繧九≠繧阪i縺翫?縺翫k@縺サ縺サ縺翫l縺翫?縺ゅ⊇繧翫♀縺ョ縺?k縺ィ縺昴≠繧九♀ 谺。蝗槫沁荵句?豁サ縺呻シ√ョ繝・繧ィ繝ォ繧ケ繧ソ繝ウ繝舌う?∵ャ。蝗槭ラ繝ゥ繧エ繝ウ繝懊?繝ォ繝、繝?繝√Ε豁サ縺吶●縺」縺ヲ縺?ヲ九※縺上l繧医↑?√い繝後が縲阪Ξ繧ェ蜃阪k襍キ縺薙k蟆城弱が繝暮ヲ吶k縺翫た繧ヲ繝ォ縺翫さ繝ゥ繧、繧ス繝ゥ繧、繝輔→縺ョ讓ス縺ョ繧ェ繝ォ繧ェ縺ョ縺翫f縺溘??溷ー城弱→繧九ち繧ウ縺ッ蜊∵愕縺ィ謐ィ縺ョ縺九i蜿悶k蜷代″繧?◆縺ョ蠎オ縺オ縺溘せ繧ォ繝上ち繧オ繝?繝ャ縺ィ?溷柱縺ィ邵ォ縺??∬イ?縺ッ繧ソ繝ォ繧オ莉倥″荳肴密縺ィ繧矩哩繧ケ繧「繧サ繧カ縺ッ莠懊n縺薙◆繧峨k縺ィ繧九b縺薙◆縲繝九?繝医d蠑輔″縺薙b繧翫↑縺ゥ縺ィ縺?▲縺溽函縺咲黄縺ッ縺薙?荳悶↓逕溘°縺励※縺翫¥縺ケ縺阪〒縺ッ縺ェ縺??縺ァ縺吶?ょ・エ繧峨?莉雁セ檎┌蟾ョ蛻・谿コ莠コ縺ョ繧医≧縺ェ驥榊、ァ迥ッ鄂ェ繧堤官縺吶↓豎コ縺セ縺」縺ヲ縺セ縺咎守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤縲阪♀縺オ縺ゅ%蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ縲阪▽縺ャ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ縲阪■縺ャ縲埼守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ縲阪f縺ッ縺溘?縺翫d驥守坤蜈郁シゥ繧?◆繧?◆繧?守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ縺ョ繧?%驥守坤蜈郁シゥ驥守坤繧後>縺サ蜈郁シゥ驥守坤縲阪↓縺九◆縺吶♀蜈郁シゥ驥守坤蜈郁シゥ驥守坤蜈縺雁燕繧峨ヰ繝シ繧ォ繝舌?繧ォ縺ェ縺ゥ縺ョ縺翫?譁ー縺溘i縺ョ繧ソ繝ォ繝医?縺翫?繝ゥ繝医%縺ィ?滂シ溘b隱槭k縺薙→繧蛾?蜀??譏弱k譁ー縺溘↑繧峨ヨ繝ィ繧ソ繧峨?豢励>逶エ縺吶≠繧奇シ溘→縺ョ繧ェ繝ォ繧ソ繝翫d縺翫?√♀縺ッ縺ゅj繧よ眠縺溘l繧九→縺ッ?溘♀繧??∵?螟ェ縺ッ縺ゅ≠鬮倡伐繝翫Ν繝育・・讒倥°繧峨→隲ュ縺咎仭濶ッ縺オ縺溘?謌ソ髮??譛昴&縺ゅ♀驩「髱エ縺ョ縺ゅk繝槭Λ繝ゥ??縺ゅk縺ィ縺区眠縺溘↑縺溘¢縺医え繝ォ繝医Λ縺ゅ?縺ィ繧九≠縺ョ繧「繝ォ繝樊?謾ソ逕ー逡代い繝輔Λ繝医Ν縺ッ縺ィ縺ッ鬚ィ蜻
Posted by at 2020年02月20日 19:55
な、なんだ?
Posted by at 2020年02月20日 20:01
……なるほど
Posted by ハゲ at 2020年02月20日 20:04
Posted by ハゲ at 2020年02月20日 20:04

な、なんて書いてあるんだい?ハゲさん!!!
Posted by at 2020年02月20日 20:06
Posted by ハゲ at 2020年02月20日 20:04
何か分かったのか、ハゲ!
Posted by at 2020年02月20日 20:06
さっきからちょくちょく見るけど何なんだこいつ、知ってる誰か教えて
Posted by at 2020年02月20日 20:08
適当に最初の方文字化け変換したら野獣先輩とか書いてあったんですがそれは・・・
Posted by at 2020年02月20日 20:14
文字コード色々変えてみた感じ、まとめサイトとかのコメント欄によくある暴言の羅列の文字化けっぽい
Posted by ハゲ at 2020年02月20日 20:14
光頭人の暗号通信だな
Posted by at 2020年02月20日 20:15
Posted by ハゲ at 2020年02月20日 20:14
あー、たまにいる適当に書き込んだりコピペしたりした文章を化かして遊んでるやつか
Posted by at 2020年02月20日 20:20
話題を変えるべきでは?
Posted by at 2020年02月20日 20:22
またあいつらかと思ったぜ
違ったとしても同じようなもんだろ
Posted by at 2020年02月20日 20:22
今日更新だからそれまで我慢だ!
Posted by at 2020年02月20日 20:22
いつ更新が来てもいいようにカツラ被っておく
Posted by ハゲ at 2020年02月20日 20:23
某国、コロナ感染者が100人超えた模様
Posted by at 2020年02月20日 20:25
俺氏現在自室で全裸待機
Posted by at 2020年02月20日 20:26
ドーナツポップ24個入りとマダガスカルバニラの用意はできている。
Posted by at 2020年02月20日 20:27
Posted by at 2020年02月20日 20:26
風邪をひくぞ。
靴下とネクタイは付けなさい。
Posted by at 2020年02月20日 20:32
Posted by at 2020年02月20日 20:26
この時期にそれは寒いだろう
私のカツラを貸してあげよう
Posted by ハゲ at 2020年02月20日 20:33
仕事場で全裸待機


…嘘です。
あずきバー買って帰るか。
Posted by at 2020年02月20日 20:33
ミスドにあずきドーナツが売られていないんだが?
Posted by at 2020年02月20日 20:35
小豆なんか必要ねぇんだよ!(小豆嫌い)
時代はカスタードクリームってはっきりわかんだね
Posted by 善良なホモ at 2020年02月20日 20:41
Posted by at 2020年02月20日 20:35
ここはオールドファッションにしておけ
Posted by at 2020年02月20日 20:42
ミスドは着色した砂糖まぶしたチョコドーナツだろJK
Posted by at 2020年02月20日 20:46
ドーナツ・パルキマイラが売られていない、、、次行くか
Posted by at 2020年02月20日 20:48
エンゼルフレンチを選ばないとはなんと愚かな…
Posted by at 2020年02月20日 20:50
次話に俺の体内の魔石が疼くわ
ふはは、・・・胆石痛い。
Posted by at 2020年02月20日 20:51
コロナでここまで後手後手では異世界に転移したら速攻で滅亡ですな
仕方なく他国と戦う決断も取れずにグダグダ権力闘争を重ねたうえでパ皇に敗北か餓死か
Posted by at 2020年02月20日 20:51
Posted by at 2020年02月20日 20:51
病院に行って手術してこい
Posted by at 2020年02月20日 20:56
ポンデライオン(迫真)
Posted by at 2020年02月20日 20:56
Posted by at 2020年02月20日 20:56   ポンデライオン

ハニーチュロだ!!!(本気)
Posted by at 2020年02月20日 20:58
FFMはあと半年くらいで進水か?
Posted by at 2020年02月20日 20:58
Posted by at 2020年02月20日 20:56
精密検査後、まな板の鯉になる予定。
Posted by at 2020年02月20日 20:59
Posted by at 2020年02月20日 20:59
これで六巻ゆっくり読めるね。はーと
Posted by at 2020年02月20日 21:03
皆んな最新が来てないぞー

(よし!俺だけ行こう!!)心の声
Posted by at 2020年02月20日 21:04
入渠ですね
Posted by at 2020年02月20日 21:04
更新確認!全機突撃!
Posted by at 2020年02月20日 21:05
チャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァリィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!
Posted by at 2020年02月20日 21:05
パル・キマイラって魔法帝国にとってはバリアとか張って運用するのが当然の代物とかって予想しかもてないんだが、あんなでかい的見たら日本側は想像くらいはしてるよな?SF思考あるし。この世界は魔法が普通にあるからそんな規模の魔法は逆に非現実的で予想しないんかな?
Posted by at 2020年02月20日 21:06
よし!食べるぞ!!!
Posted by at 2020年02月20日 21:12
Posted by at 2020年02月20日 21:06
対空砲で撃墜出来なかったんだから、バリアを持ってることくらい把握しているよ。
あんなサイズの物体に、バリア無しでも撃墜されないだけの装甲を与えようと思ったら、万トンレベルの重量になってしまうことくらい誰でも気が付く。
Posted by at 2020年02月20日 21:13
なろうの更新はあったぞ
Posted by at 2020年02月20日 21:49
Posted by at 2020年02月20日 21:06
機密とかで日本側にパル・キマイラの詳細なデータを渡していなくても、最低でも強力な装甲強化があるだろうと予想はできそう。

我々のSF思考は、どこまで通用するだろうか…
なんせ、新世界は自分たちの常識が通用しないのだからな…
Posted by at 2020年02月20日 22:01
r-typeみたいな代物は異世界人も考えたことがなさそう
Posted by at 2020年02月20日 22:04
ネタばれの無い世界で、ファッションについて語ろうぜw
1 ミニスカがムーで批判され両国の関係にヒビが!
2 ミニスカがムーで大評判になり文化研究者が大挙して押し寄せ、知られてはいけないサブカルまで・・・
3 なぜかバブリーファッションが持ち帰られ、ムー本国でも疑問が持ち上がる。
4 和服文化が伝わり両国で技術&染料で交流が広がる。
5 なぜかロリータファッションが大人気に・・・
6 コスプレ文化が伝わり混沌の世界に・・・
Posted by at 2020年02月21日 02:08
遅ればせながら小説版・第6巻買わせて頂きました。
事情があって すぐには買えませんでしたが
戦史研究書を漁っていた・・・ ついでですがw
どこかには置いてあるモノと信じてました。

さて、感想ですが大幅加筆に驚愕し、そしてワロタ。
個人的にはシエリアは もうちょっと美人だといいな
って思いました。
それと63ページは誤字かな?
Posted by 立体プリン at 2020年03月01日 10:41
1〜6巻まとめ買いして、読みました。

大変面白いです、決まった 主人公がいないのが 

かえっていいんじゃないでしょうか。

ただ、過去において 旧日本軍が 太陽神の使者として

戦ったという設定は、不自然ではないでしょうか?

同時代のアジア人に対してさえ あんなひどい所業を

した旧日本軍が(旧日本軍すべてではないにしても)

異世界の他種族のために 力を尽くすでしょうか?

ありえない話でしょう。




Posted by takeshi at 2020年03月17日 15:53
全部が嘘とは言わないけど日本軍がアジア人にひどいことしたとギャーギャー騒いでるのは、中国と韓国(北朝鮮)ですね。特にアジア人って表現が中国と韓国(北朝鮮)の思想に染まってる雰囲気を感じる。
まぁろくでもない日本軍人もいただろうけど、中国人も韓国人も当時は日本人を名乗ってたし、韓国軍人のベトナム戦争での悪行を考えると当時の日本軍人が特にひどいとは思えない。南京大虐殺も無いとは言わないけど盛りすぎてるし。国民性で排他性が強いところはありますが戦時中で買ってたら当時の日本軍がひどいとは言えないとは思うけど。戦時中教育でも勝ったら何をしてもいいって教育してなかったし。
Posted by at 2020年03月24日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: