2021年06月20日

第113話反撃の異世界軍2P1

次にくるマンガ大賞のWebマンガ部門に日本国召喚がノミネートされました。
 本当にありがとうございます
 7月2日(金)11時00分までが大賞を決める投票受付期間となります。
 担当直入ですが、応援をお願いします!!
 1票を日本国召喚に入れていただければ嬉しく思います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

グラ・バルカス帝国 レイフォル地区 レイフォリア総合基地ラルス・フィルマイナ

 レイフォル地区には、多くの陸軍航空基地及び駐屯地が存在する。
 元列強国家、レイフォルの首都レイフォリアには、大陸国家群が侵攻してきた場合における最終の防衛手段として、グラ・バルカス帝国の大規模な基地が建設されていた。
 統合基地ラルス・フィルマイナはグラ・バルカス帝国がムー大陸統合のための総合司令基地として建設されたため、他の基地に比べても遙かに大きな基地である。

 陸軍と海軍の統合基地は、運用が極めて効率化された運用がされているため、他の帝国基地よりも純粋な軍事力は高い。

 幾何学的に配置された建物が特徴的なレイフォリア統合基地ラルス・フィルマイナの東側の空が微かに明るくなり、闇に支配された夜が終わり、星々が消えていく。

「失礼します!!」

 陸軍レイフォル守備隊長ファンターレの部屋に、陸軍将校ランボールが入る。
 昨夜からヒノマワリ王国との連絡が一切途絶えており、戦闘が行われている可能性
があると判断したグラ・バルカス帝国陸海軍は、厳戒態勢に移行しつつあった。

「ヒノマワリ王国とは未だ連絡が取れません。
 偵察に向かわせた機も次々と消息を絶っています。敵が本格侵攻している可能性が高いと判断します」

「そうだろうな……海軍には?」

「すでに連絡済みです。
 警戒態勢についてですが、直掩が少し少ない気がします。今の5倍に増やすべきです!!」

 ランボールの意見に、守備隊長ファンターレは怪訝な顔をする。

「ランボール大佐、何を言っている?
 敵の基地からここまで敵戦闘機の航続距離が持つとも思えん。
 戦闘機の護衛無しで攻撃機を出すほど敵もバカではないだろう?
 つまり、敵の航続距離不足により空爆は無い。
 あったとしても単発的なもので大規模なものにはならないだろう」

 ファンターレは、窓から基地を眺める。
 厳戒態勢に入った帝国陸軍航空隊は、いつでも発進出来るよう準備が整えられていた。
 機は整然と並び、軍人達の動きも鋭い。
 ファンターレから見ても、練度の高さは称賛に値する。

「直掩機の数は十分だ。このままで問題はない。
 レイフォリア近くには周波数の異なるレーダーが5基以上設置され、さらに予備が3基もある。
 敵の電波妨害で無線が通じなくなる可能性を考慮し、各基地は有線で、しかも地中化して繋いである。
 敵を見逃す事事態ありえん事だ。
 通常なら1基でも問題はないが……海軍の圧倒的敗退が原因で8倍もの数を設置している。
 本国の首都よりも遙かに凄まじいレーダー網と言って良い。
 そして付近の山々にも多数の偽装対空砲陣地を準備している。
 このラルス・フィルマイナの防空網は海軍の対空防衛陣よりも遙かに強力だ。
 敵の攻撃の可能性から推察するに、十分すぎる迎撃態勢だ」

 彼は続ける。

「それに……だ。
 お前も解っているだろうが、空爆のみで地上軍を攻略する事など出来ん。
 レイフォルにはまだ陸軍32万の大兵力が残っているし、基地や駐屯地も数多く存在する。
 また、東の海の果てには海軍のレイフォル防衛艦隊70隻が待機している。
 我が軍は圧倒的だ」

「我が軍が強いのは十分に解っています。
 ただ、相手は日本国です。
 この世界の者どもでははい。
 海軍の大艦隊は日本征伐のために派遣されましたが、大敗北を喫しました。
 陸と海は違う事は十分に解っていますが、日本国相手では警戒しすぎることは無いでしょう」

「ああ、確かに海軍は大敗した。
 これ以上無いほどの歴史的大敗だ。さらにリーム王国の陸軍航空隊も壊滅している。
 日本軍は強い。決して舐めてはいない。
 しかし、この迎撃態勢は厳戒態勢と言って良い。長期戦になる可能性を考えるとこれ以上の体勢というのは取りようがないだろう。
 直掩を上げたとして、いつまでも飛ばし続ける訳にはいかん。
 兵の数は圧倒的ではあるが無限では無い。
 まあ、現時点の話しをすれば、訓練飛行も行われていることから、空には5倍どころか、8倍以上いる計算にはなるがな。
 厳戒態勢に入るため、この訓練飛行も本日で取りやめで、かつ直掩の任務では無いため、ただいるだけだが」
 
 陸軍レイフォル守備隊長ファンターレはランボールの言を一蹴する。
 朝日は徐々に上り、基地を照らし始めていた。


タグ:日本国召喚
posted by くみちゃん at 01:03| Comment(20) | 小説
この記事へのコメント
○単刀直入
✕担当直入
Posted by at 2021年06月20日 04:52
こっちの作品なら投票してやってもいいが、漫画の方は断るっての。まず週1で掲載できるようになってから出直せって漫画担当のじいさんだかに伝えといて。
Posted by at 2021年06月20日 07:25
最近、本職やプライベートが大変な事はわかりますが、せっかく、ラノベ、漫画化になり人気が出たのに、更新頻度がひどくなたっています。

本職もプライベートも大変とは思いますが、折角かっ「ゲート」依頼初めて面白い作品に出会ったのに、出版物やコンテストの時に、ついでに更新しているのが残念です。

酷いときは半年もこうしん
Posted by アドリブコージ at 2021年06月20日 08:21
最近、本職やプライベートが大変な事はわかりますが、せっかく、ラノベ、漫画化になり人気が出たのに、更新頻度がひどくなたっています。

本職もプライベートも大変とは思いますが、折角かっ「ゲート」依頼初めて面白い作品に出会ったのに、出版物やコンテストの時に、ついでに更新しているのが残念です。

酷いときは半年も更新を待たされたことも••••

本職も大変なんだとおもいますが、せめて本文がみじかくても一ヶ月に2回は更新をおねがいします。

無理なお願いだと思いますが、それほど楽しみにしている作品なのです。

これからも、期待しています。
Posted by アドリブコージ at 2021年06月20日 08:28
待ってました〜
Posted by at 2021年06月20日 10:24
原作小説からして、原稿用紙十枚以上も詰め込んでいるのに、最低限週一更新とか、どれだけ上から目線なのさ!?
そこは大目に見ましょうよ
なにせ、タダなんだから
Posted by at 2021年06月20日 10:30
>>陸軍レイフォル守備隊長

ランボール大佐より上位職ってことは将官級なので、守備隊長というよりも防衛軍総司令官という意味なのでしょうね
Posted by at 2021年06月20日 11:02
>>東の海の果てには海軍のレイフォル防衛艦隊70隻が待機している

レイフォリアはムー大陸の西海岸付近にあるので、艦隊はムー大陸の東側のさらに先にいる、ということでしょうか
Posted by at 2021年06月20日 11:06
普通に考えて艦隊はレイフォリア近郊の海軍基地に停泊しているだうから、グ帝本土から見て「東の海の果て」という意味だろうな
つまり、ファンターレは本土目線でものを考えていたわけ
Posted by at 2021年06月20日 15:58
この世界の者どもでははい。
 →この世界の者どもではない。
 または
 この世界の者どもではありません。
かな?
Posted by at 2021年06月20日 19:08
あれ? そう言えば……ムーの航空基地からレイフォリアまで800kmほどじゃなかったっけ?

800kmと言えば、アンタレスでも充分往復できる距離。

グ帝の基地司令ファンターレ、日本の戦闘機の航続距離がアンタレスより短いと思っていたのか?
Posted by at 2021年06月20日 19:17
更新ありがとうございます
それにしても世界会議から数えてグラ・バルカス戦は今月で5年目、そろそろ句切をつけていいのでは?
Posted by at 2021年06月20日 22:00
誤字報告
「敵戦闘機の航続距離が持つとも思えん」→「敵戦闘機の航続距離が保つとも思えん」
Posted by at 2021年06月20日 22:48
投票はしたけど漫画は正直微妙・・・
すぐヘブン状態になるし
Posted by at 2021年06月21日 00:22
原作はとても好きなんだけど、漫画は絵柄がなあ。
Posted by at 2021年06月21日 00:50
お疲れさんです。

まあ、結果はどうなるか判りませんが、あくまでもご自身のペースでお願いしますね。
結局はそれが一番長続きする良い方法でしょうから。

Posted by at 2021年06月20日 19:17
よくは判らんが、多分ムー大陸の広さの設定が変わってる。
大分前はマイカルに基地置いてもレイフォルまでF-2の作戦行動半径に入るとかだった筈。

今はバルクルスからでないと届かないみたいな話になってる。
Posted by ハインフェッツ at 2021年06月21日 13:45
グ帝は大概『常に最悪の事態を想定しろ、奴等は必ずその上をいく』と学習出来ないんでしょうかね…
Posted by at 2021年06月21日 20:54
Posted by at 2021年06月20日 07:25
Posted by アドリブコージ at 2021年06月20日 08:28
随分と上から目線と控えめだが上から目線の香ばしいと言うには下劣な奴等が出てきたな。
本当に典型的な毒者様で草も生えない。
今のご時世や、生活もかかってるから仕事もしてるのに知ってか知らずか、したり顔、或いはドヤ顔でのSEKKYOUかい?
この作品追いかけるの辞めた方が身の為だぞ💖
Posted by at 2021年06月23日 08:09
誤字脱字の指摘と文章の修正提案です

>他の基地に比べても遙に大きな基地である。
→他の基地に比べても遙かに大きな基地である。
送り仮名が抜けています

--------------------

>練度の高さは自慢に値する。
→練度の高さは賞賛に値する。

--------------------

>陸軍と海軍の統合基地は、運用が極めて効率化され、他の帝国基地よりも純粋な軍事力は高い。
→陸軍と海軍の統合基地は、極めて効率化された運用がされているため、他の帝国基地よりも純粋な軍事力は高い。

--------------------

>直掩機数は十分だ。このまま行く。
→直掩機の数は十分だ、このままで問題ない。

--------------------

>通常なら1基で良いのに……海軍の圧倒的敗退が原因で8倍もの圧倒的数。
→通常なら1基でも問題ないが……、海軍の圧倒的敗退が原因で8倍もの数を設置している。

--------------------

>そして付近の山々に設置された偽装対空砲陣地も、信じられん量を準備している。
 このラルス・フィルマイナの防空網は海軍の対空防衛陣の中よりも遙かに性能は高い。
→そして基地付近の山々にも多数の偽装対空砲陣地を準備している。
 このラルス・フィルマイナの防空網は海軍の対空防衛陣よりも遙かに強力だ。

--------------------

>海軍の大艦隊は日本征伐のために派遣されましたが、大敗北しました。
→海軍の大艦隊は日本征伐のために派遣されましたが、大敗北を喫しました。
Posted by   at 2021年07月31日 01:48
「敵を見逃す事事態ありえん事だ。」
「事態」ではなく「自体」でしょう。
Posted by y at 2022年08月30日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: