2022年05月19日

第129話初めての新世界3P4


「軍王様、我らの切り札は、キル・ラヴァーナルだけではありません」

「まさか、お主が国家級殲滅魔法を知っているとは……。
 まあ、我らの負けは絶対に無い!!!
 クワーッハッハッハッハーーッ!!!」

 国を動かす者達は大いに笑うのだった。


ーーーーーーーーー
 遅くなってすいません。
 パソコンをいじる暇が確保出来ませんでした
 5月週一平均を守るために、今月はここから巻き返していきます。
 次話更新  土曜もしくは日曜予定

 なお、なろうの投稿が遅れているのは、先行ブログ版とちょっと変えられないか検討中だからです。
タグ:日本国召喚
posted by くみちゃん at 23:27| Comment(1134) | 小説
この記事へのコメント
ついに、ジャイアントロボ擬きが出るのか
Posted by at 2022年05月20日 12:33
やっぱク聖って、ワイバーンの飽和攻撃経験したこと無さそうよな

全体の総数はともかく、ロウリアやパ皇見たいな一度に数百騎ぶつけてくるような国家はク聖の文明圏にはいないんだろな
多くても20〜50騎くらい(クワトイネ相当)が最大だった気がする
Posted by at 2022年05月20日 12:33
だが設定に矛盾がでても、書いたら正義だからな…意味あるのだろうか
Posted by at 2022年05月20日 12:36
Posted by at 2022年05月20日 12:38
そうなると魔光砲があるのに魔導砲の性能が低すぎるからア皇が関与してるのかなぁ
黒月族は個人の魔力を突き詰めた感じだし
Posted by at 2022年05月20日 12:39
対空砲もチヌークで載せれないレベルでデカイから、大した門数もないだろうしな
Posted by at 2022年05月20日 12:41
魔導エンジンの出力が低いのだろうな
Posted by at 2022年05月20日 12:42
魔導砲に関しては、飛空艦に載せられるサイズにしたら性能が落ちたという可能性もまだ捨てきれない…かも?
ただどっちにせよ、パ皇はおろかロウリアのワイバーン網すら突破できる気がしないが

飛空艦隊も数百隻いるとかならまだいけるか(北海道程度の国にそんな物量維持できる気がしないが)
Posted by at 2022年05月20日 12:43
日本国側でいえば、チヌークにレーザー砲を乗せるようなものなのだろうな
Posted by at 2022年05月20日 12:43
Posted by at 2022年05月20日 12:38
いいねゼロ、かつフォロワーの九分九厘が副業やエロbotの馬の骨アカウントを持ち出してどうする?
Posted by at 2022年05月20日 12:45
これ最初期の速射砲を連射魔光砲と名付けてるだけだったりして
Posted by at 2022年05月20日 12:46
軍が既に壊滅したパ皇とかいう、全盛期でもムー以下のクソ雑魚の出番はもうない
Posted by at 2022年05月20日 12:46
''連射式''魔光砲だから単発式があるということだし小口径の魔導砲を魔光砲と呼んでるだけなんじゃ…
Posted by at 2022年05月20日 12:51
自分は手回しガトリングを予想してたわ
Posted by at 2022年05月20日 12:52
Posted by at 2022年05月20日 12:16
2km先で届かない言ってるのは陸戦の話であり、「あんな所まで陸上戦力による攻撃が届くはずが無い」で、
10式戦車の戦車砲を「これほどスマートでコンパクトにまとまった砲は今まで見たことが無い」って言ってることから、陸戦運用できる小型砲をク聖は運用していないってことみたいなので、
大型艦に積むサイズの大型砲ならちゃんと届くのかもしれない
連射式魔光砲がまともなものなら、ワイバーン程度なら脅威に感じないだろうし、対空陣ってのも気になるな、ひょっとして対空範囲攻撃か?
ひょっとしたらアンタレス程度なら対応できる対空能力もってるかもね


Posted by at 2022年05月20日 13:01
みの神のことだから黒月の兵器パクってYDに乗せるぐらいやりそう
Posted by at 2022年05月20日 13:01
もう宇宙戦艦ヤマト登場させないとパワーバランスが崩れる気がしているのは、私だけだろうか?
Posted by at 2022年05月20日 13:05
Posted by at 2022年05月20日 13:01
艦載砲の方がスペース的な制約が強いから、それは無い
Posted by at 2022年05月20日 13:06
Posted by at 2022年05月20日 12:52
攻撃の射程が短いワイバーンなら10騎ぐらいなら手回しガトリングでも追い払えそう
Posted by at 2022年05月20日 13:08
お互いに空中にいる時の対空機銃が当たるならブリカスのポール デファイアントも名機になってたわ
Posted by at 2022年05月20日 13:10
Posted by at 2022年05月20日 13:06
10式戦車を「騎士団には無い大質量の物体」って言ってる、つまりその程度の大きさの陸戦兵器も運用できないのがク聖陸軍
それに対しク聖の飛空艦はかなり大型っぽいので、
ク聖の場合は飛空艦のほうが陸上よりも大型の兵器を運用できると考えて良いでしょう
Posted by at 2022年05月20日 13:14
なんかパンツァードラグーン見たいな流れになってきたなわかる人いる?
Posted by at 2022年05月20日 13:15
お互い数百kmで飛びあってるときに手回しガトリングで命中させるのって難易度やばそう
グ帝の奇跡レベルじゃないかな?

まあビビらせる程度の効果はありそうだけど
Posted by at 2022年05月20日 13:15
だから追い払えそうと言ったわけで
Posted by at 2022年05月20日 13:16
Posted by at 2022年05月20日 13:10
それって第二次大戦相当の兵器バランスじゃないの?
今話してるのは第一次大戦相当の下級ワイバーンと飛行船では?
Posted by at 2022年05月20日 13:18
Posted by at 2022年05月20日 13:14
その程度って10式戦車、グ帝陸軍が見ても巨大陸戦兵器だからな?
Posted by at 2022年05月20日 13:19
Posted by at 2022年05月20日 13:18
飛行船時代だと戦闘機との運動能力差が酷くて余計悲惨ゾ
Posted by at 2022年05月20日 13:21
Posted by at 2022年05月20日 13:10
ポール デファイアント、結構活躍してたじゃないか
自分よりも高速で格闘戦が得意な機体には簡単に死角に潜り込まれてしまうような運動性の悪さが問題だっただけで
Posted by at 2022年05月20日 13:25
Posted by at 2022年05月20日 13:21
いや、どう考えても235kmの下級ワイバーンと、最大速度489kmの機体じゃ、迎撃側の難易度違うじゃん
なんで例に出したの?
Posted by at 2022年05月20日 13:27
Posted by at 2022年05月20日 13:15
オルタしかやったことないんや……
Posted by at 2022年05月20日 13:28
Posted by at 2022年05月20日 13:19
グ帝も、陸上よりも海上艦のほうが大型砲が運用出来たな
艦載砲の方がスペース的な制約が強い(から陸上砲より小さくて射程が短い)なんて何を言ってるんだって感じ
Posted by at 2022年05月20日 13:29
列車砲あるやん
Posted by at 2022年05月20日 13:30
グ帝に列車砲ってあった?
Posted by at 2022年05月20日 13:34
更新があったのは嬉しいのだが設定が増え過ぎてみのさん風呂敷畳めれるのかな?
Posted by at 2022年05月20日 13:35
グ帝も要塞砲はあったけど活躍場面はエモールに喰われたわ
Posted by at 2022年05月20日 13:35
グ帝の要塞砲ってどんなものだったかなって見直してみたけど、全然描写が見つからない

Posted by at 2022年05月20日 13:41
>お互いに空中にいる時の対空機銃が当たるなら
竜騎士やワイバーンや風竜「単発弾(火炎弾や圧縮空気弾)当ててやらぁ!」

風竜は本土防衛限定で機銃型の携帯可能な連射型魔光砲でも装備するのかな?
単発弾で空戦出来る奴が弾幕射撃できるようになれば性能跳ねあがるし

>全盛期のパ皇と戦ったら
途中でお互いの兵站が伸び切って攻めれなくなって
強硬派外交官同士が「降伏せよ!」と言い合う横で
穏健派外交官が「落し所どうしよう?」と頭抱えるw

世界会議の前に根回ししてク聖を列強に入れれば
「列強相手の引き分け」になるからパ皇の面子はぎりぎり守られる?

レミールが外交官処刑して国力尽きるまでの泥沼化しなければw
Posted by at 2022年05月20日 13:57
ラ帝倒したら今度は黒月族が敵なのか?
Posted by at 2022年05月20日 14:03
>グ帝陸軍が見ても巨大陸戦兵器
WW2中には30トンぐらいの「重戦車」があるからねw
九一式重戦車「20トンの重戦車です」

パンター「40トンの中戦車です」
Posted by at 2022年05月20日 14:05
おチンチンシール‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆
Posted by at 2022年05月20日 14:06
>ラ帝倒したら今度は黒月族が敵なのか?
強さ的には
ラ>>黒
だし話が盛り上がらないんじゃないか?

>性格は民族のためならば、多種族をあっさりと殺す極悪非道
言い伝えだしなあ
日本だって「200人ほど殺されたら70万人殺し返した」だしw

既に「日本の機嫌を損なうとエライ事に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
な反応の国が出ているw 再転位で日本が消えたら国によっては酷い言い伝えが残りそう
Posted by at 2022年05月20日 14:10
黒月族はもう歴史の表舞台から消えてるしこの話限りの存在な気がするわ
Posted by at 2022年05月20日 14:12
生き残りは何人かいそう、そして少数の人数で大きな軍事力を動かす術を教えてもらい自衛隊の強化に繋がる話とか欲しいよな?
Posted by at 2022年05月20日 14:18
黒い月が浮かんでたら、それは黒い円なわけで、昼でも夜でも一目でバレる。

透明な月だと思います。透明な存在。
Posted by Wミノル at 2022年05月20日 14:19
白ローブを着た男がメナスで、軍王ミネートを操って何か企んでるって感じだな。
やはり黒月族で、影からクルセイリース大聖王国を操るというところか?

もっともこいつらの認識の範囲はせいぜい第三文明圏(パ皇国)までくらいで、やはり「井の中の蛙」だな。
都合のいい報告書しか取り上げないとか情報収集もなってないし。
Posted by at 2022年05月20日 14:20
黒月族、あくまでも単体戦力としてはきわめて強力な極悪テロリストであるってだけで、魔帝正規軍と正面からぶつかったらすりつぶされる程度の戦力なんでしょ?
Posted by at 2022年05月20日 14:20
Posted by at 2022年05月20日 14:10

白い布に敵の頭部を置いた時のシミが、国旗のデザイン。

パ皇の戦没者の遺族とか、戦災関連で孤児になった男女は将来、日本国をどう語り継ぐでしょうね。
Posted by Wミノル at 2022年05月20日 14:26
個人的にはスラローム射撃の下りはもうちょっと古臭く感じるかなぁ
戦場じゃもっと役に立ってるのはドローン使っての目視しない間接射撃だし

スラローム射撃はいわゆる剣とかちゃんばらの見えるお遊び技術
間接ドローン射撃が本当の殺意ある技術

技術差があってもやはり殺意の違いは軍人なら理解するのでは
Posted by at 2022年05月20日 14:27
Posted by at 2022年05月20日 14:27

俺演習ではレールガン戦車やレーザー車両が登場して派手に活躍するとばかり思っていたのにクワトイネの時と同じですげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー落胆したよ
Posted by at 2022年05月20日 14:32
Posted by at 2022年05月20日 14:18
個人の力を極めるタイプの文明だから魔力ないと役に立たないと思うぞ
Posted by at 2022年05月20日 14:40
ISやタリバンのような類いの連中な気がするわ黒月族は
魔帝の対処の仕方が軍というよりかはテロリストやゲリラへのそれだし
Posted by at 2022年05月20日 14:42
2014年に保有してる技術を元に日本単独開発なんだから攻撃型ドローンだのレールガンだのは出来上がってないでしょ
Posted by at 2022年05月20日 14:43
黒月族の説明と魔帝の対処方法的に厄介なテロリストって感じだよね
テロリストがいるからそこに核は倫理や国際社会を気にしないなら手っ取り早いし
Posted by at 2022年05月20日 14:46
いや、以前から言われてたけどワイバーンなどがドローンに似た性質でこれとの実戦対峙が多い時点で発想得てないとするのも不自然でしょう
対空ミサイル、戦闘機の機関砲これらで費用が合わない部分も考えるとね

2014年日本で実現可能な事もしくは延長線上しかできないとかいう認識は、いわゆる新しいGM問題にもつながりかねない危険性をはらんだ考え方だぞ、それ?
Posted by at 2022年05月20日 14:49
3日に1度の更新なら内容がなんであれ受け入れられる
文句を言うな!!
Posted by at 2022年05月20日 14:51
ワイバーンは魔力ないと飛べないしコストも高いんですがそれは
Posted by at 2022年05月20日 14:51
Posted by at 2022年05月20日 14:51
いきなりポーションマニアの聖女さまのイチャラブでもか?
Posted by at 2022年05月20日 14:52
黒月族は、我々でいう時事荒らしというポジションじゃないだろうか?
Posted by at 2022年05月20日 14:54
立ち位置的にはイスラム過激派でしょ
Posted by at 2022年05月20日 14:56
スライム過激派だと?
奴らはスライム狂いだから関わるな
Posted by at 2022年05月20日 14:57
スライムはトイレを浄化する良い生き物なの(なろうでは)
Posted by at 2022年05月20日 15:00
もはや陸自は演習と木を切るだけの存在になった
Posted by at 2022年05月20日 15:02
Posted by at 2022年05月20日 14:49
そうは言っても突然の転移で食料や資源の確保に奔走
軍事技術は劣っているが大群の国に相次ぎ絡まれ既存兵器弾薬をを限界まで増産
新兵器開発に力を入れてる状況じゃなかったでしょ
Posted by at 2022年05月20日 15:03
戦車に丸太は標準装備なの!
Posted by at 2022年05月20日 15:03
Posted by at 2022年05月20日 14:49
むしろ戦闘機より補充に時間かかるから誘導弾でも費用対効果は全然悪くないんだけど
なんか違うワイバーン見えてない?
Posted by at 2022年05月20日 15:05
黒い月、リリスか‥
Posted by at 2022年05月20日 15:12
ガバアナル帝国はまだ遠そうか
日本に核がポンボン飛んでくるんやろなぁ
Posted by at 2022年05月20日 15:13
現在の作中時間は書籍の年表からして、中央暦1644年〜1646年くらいなのかな?
Posted by at 2022年05月20日 15:16
日本国召喚補完計画が始動
Posted by at 2022年05月20日 15:18
使った弾代燃料経費は戦後に相手国から分捕るんだから永い目で見ればタダみたいなもんよ
Posted by at 2022年05月20日 15:21
Posted by at 2022年05月20日 14:49
対空用レーザー誘導ロケット(簡易版)
10kw〜50kw級レーザー兵器
超音速ミサイル

これくらいならば実現できていそう
Posted by at 2022年05月20日 15:23
相手から取れる上限があるからパ皇相手にすら鉱山で我慢してあげたりしているわけで、戦費を節約できていれば、限られた要求枠を利益に回せる
Posted by at 2022年05月20日 15:25
パ皇相手に我慢してないでしょ
地下資源で倍返し受けてそう
Posted by at 2022年05月20日 15:28
5インチ砲の薬室を強化して、HVP砲弾も使用可能にならないかな

戦車砲の高圧化と全く同じ原理だし
Posted by at 2022年05月20日 15:30
>ドローン使っての目視しない間接射撃
その系統見せても理解できないんじゃないかなw?
「占いで位置を割り出して砲撃してあの精度だと?」
みたいな斜め上解釈しそうw

スラローム射撃は複雑な機動を取りながら戦車で流鏑馬するだけだから馬に乗って弓が使える連中なら理解できる


しかし戦艦理論だと多砲塔超重戦車の需要が出てきそうだw
Posted by at 2022年05月20日 15:30
たぶん他に存在把握してないウラン鉱床だからな
採掘量の上限も設定されてないし
Posted by at 2022年05月20日 15:34
>使った弾代燃料経費
弾薬メーカー従業員「帰して…お家に帰して…」
重役「お国のために残業してくれ…残業代出すから」

極端に言えば通貨は労働力及びその成果物との「交換用スコア」に過ぎない
大事な事は必要な場所に必要な労働力が有って機能しているかなんです。
Posted by at 2022年05月20日 15:36
空自の負担軽減のためにも、陸自の自走砲を更新しようぜ!

米軍いわく、自走砲の誘導砲弾は命中精度が空爆よりも若干劣るだけで、その支援速度やコスパは良かったらしいし

米軍のERCA自走砲みたいな射程60km以上のものがあったら便利そうじゃないか
Posted by at 2022年05月20日 15:38
ブラック企業なら残業代払わんよ

業務委託契約だから
Posted by at 2022年05月20日 15:39
ギリギリでも機能してるから愚弟を追い詰めるまで弾薬もったでしょ
Posted by at 2022年05月20日 15:40
もしかしてゴブリンこき使えばいいんじゃないか?
Posted by at 2022年05月20日 15:41
「魔境伝説アクロバンチ」を思い出すぜ
Posted by at 2022年05月20日 15:44
未曾有の好景気を背景に大和級3隻に空母まで新造するくらいには政府も金ある
Posted by at 2022年05月20日 15:47
政府の過労死政策に断固反対する
Posted by at 2022年05月20日 15:48
タイムスリップ令和ジャパンも更新されたぞぉ
Posted by at 2022年05月20日 15:54
「大秘宝」は危険なワード…
Posted by at 2022年05月20日 15:55
和菓子屋廃業見てもわかるけど革新が怖いからね日本人って
失われた30年とか言われるけど
この変わらぬ30年を最も享受してきて安堵してたのが日本国民って奴だな

だから変わる事や新技術、新装備が怖い
失われた30年という変わらない日本をF自に求めるのが透けて見えてしまう
Posted by at 2022年05月20日 15:56
Posted by at 2022年05月20日 15:38
空母に自走砲を並べて撃つのが大正義というわけだな?
ちなみに敵の反撃は考慮していない
Posted by at 2022年05月20日 15:57
Posted by at 2022年05月20日 15:56

新兵器の話題が盛り上がらない理由だった?
Posted by at 2022年05月20日 15:58
Posted by at 2022年05月20日 15:57
その運用方法は極端すぎる……

護衛艦の艦砲を薬室高圧化&誘導砲弾対応化させるぐらいじゃダメなのか
Posted by at 2022年05月20日 16:05
格下相手ならBP-3CからLJADMを投下してれば充分だと思うわ
グ帝のレイフォルの基地に空爆してたのもBP-3Cだろうし
Posted by at 2022年05月20日 16:24
グ帝戦とパ皇戦で戦死者及び処刑された人数が合計400人ほどに対して
過労死者がその10倍は居そうw

転移のごたごたでも餓死者は居ないが過労死者は居るんだよなあ


グ帝人「そうか!戦わなくても人は殉職するんだ」
Posted by at 2022年05月20日 16:29
Posted by at 2022年05月20日 15:56
作中で何年経っても現行兵器を使わせ続けようと主張するF自読者ってそういうことだったのか!
Posted by at 2022年05月20日 16:31
作中で何年経ってもって10年どころか5年くらいでしょ?
自衛隊の装備の更新間隔って20年とかそれ以上でしょ
Posted by at 2022年05月20日 16:46
グ帝と一部読者って結構共通点があるな

今の科学技術が絶頂期だと思ってる
自国よりも格上の存在を想定しない
新しい分野に挑戦しない
現行兵器の存在しか認めない
理解不能なモノは放り投げる
Posted by at 2022年05月20日 16:46
召喚惑星じゃ進歩の必要ないんだよなぁ…一発酷い目に合わないとな、変わるにはフェンの処刑やカルトアルパスみたいなデカい衝撃がいる。
Posted by at 2022年05月20日 16:48
Posted by at 2022年05月20日 16:46
それでも
ASM-3くらいは登場しても良いはず
Posted by at 2022年05月20日 16:48
グ帝と一部読者って結構共通点があるな

自分の考えだけが正しい
Posted by at 2022年05月20日 16:49
なんかブーメラン投げの名手いるの草
Posted by at 2022年05月20日 16:49
Posted by at 2022年05月20日 16:49
自分の意見ばかり押しつけていていたわ

本当にすまない
Posted by at 2022年05月20日 16:52
Posted by at 2022年05月20日 16:46 1
数十年経っても米帝現行兵器の近代化改修くらいしか想定しない人たちのこと言ってるのよ?
数十年後になるであろう魔帝戦の話をしても大真面目でそういう想定で語る人の声が大きいからね

Posted by at 2022年05月20日 16:54
魔帝は世界会議の時点で復活まで最長で20年だから数十年じゃないんだよなぁ
Posted by at 2022年05月20日 16:56
軍王ミネートってひょっとしてマインドコントロールでもされてるの?
Posted by at 2022年05月20日 16:57
以前は部下の進言を聞き入れてたらしいからほぼ確実にされている
Posted by at 2022年05月20日 16:58
20年は数十年じゃないってそれマジで言ってるの?
Posted by at 2022年05月20日 16:59
20年未満だからね
Posted by at 2022年05月20日 17:01
一番長い想定でギリ数十年じゃん
Posted by at 2022年05月20日 17:02
20年後って7時間後くらいだろ
Posted by at 2022年05月20日 17:03
いやいや
一番長い想定で十数年だわ
Posted by at 2022年05月20日 17:03
仮に20年でも2038年だから飛躍的な装備の変化はないと思うよ
Posted by at 2022年05月20日 17:06
刺激のない戦争ばっかだからもの作ってもゴミ量産してそう、というか雷炎竜レベル相手するなら荷電粒子砲とか重力攻撃とかじゃないとあっさり勝てないぞ
Posted by at 2022年05月20日 17:17
現代は兵器の更新が遅いからなあ
WW2中なんて5年も経てば型落ち扱いなのに
30年選手が普通に主力 中には50年選手も
Posted by at 2022年05月20日 17:17
>雷炎竜レベル相手
磁力まで操れる事を想定して
セラミックか何かの砲弾を飛ばすか…
1キロの巨体にどうすれば通用するか

イヴァン君ピンポイントで無力化できれば楽なんだけど
流石に何か謎バリアとかで守ってそうだし
それへの対処も必要

スーパーX作らなきゃ!
Posted by at 2022年05月20日 17:20
いつになったら戦争始まるんだよ、さっさとやれや
Posted by at 2022年05月20日 17:38
明日更新か?
本当にあると思うか?
Posted by at 2022年05月20日 17:38
ミネートとメナス、いつ自分たちの愚かさに気付くのだろうか?
ひょっとしてダラスやゲスタのように、最後まで気付かないのだろうか?
Posted by at 2022年05月20日 17:44
>今の科学技術が絶頂期だと思ってる
まだ始まってもいないじゃないか(ステラリス脳)
Posted by at 2022年05月20日 17:45
なんか平和ボケしてるやつ多いな
ソ連崩壊後西側の兵器開発が迷走してるのは仮想敵国を見失ったからで、
中国という仮想敵国が育ってきた今、再び兵器開発競争が始まろうとしていることに気付いていない奴はほんとに平和ボケしてるとしか
2020年代は、ソ連崩壊後の30年を超える速度で兵器開発が進むだろう
Posted by at 2022年05月20日 17:46
始まろうとしているじゃなくてもう始まってたな、突っ込まれる前に自分で突っ込むぜ
Posted by at 2022年05月20日 17:48
突っ込まれたいお年頃の男の子ですか
Posted by at 2022年05月20日 17:49
ケツアナにか?
Posted by at 2022年05月20日 17:53
召喚世界は、魔帝の情報が更新されるたびに現行の装備ではきつそうなことがどんどん明らかになっていってのだから、装備開発にも力を入れているはず
今回のク聖編でも飛空艦は重力制御してるっぽいし、キル・ラヴァーナルや国家級殲滅魔法が切り札にふさわしい超兵器であったなら、魔帝は当然それに対抗できるだけの力を持ってるとの前提で召喚日本の装備開発研究もおこなわれることになるだろうね
Posted by at 2022年05月20日 17:59
Posted by at 2022年05月20日 17:46
本来は米ソ冷戦時代に国家防衛について国民が真剣に考えねばならなかった
当時は全面核戦争もありうる状況だったからね
冷戦時代にサボってたツケが回ってきただけ
Posted by at 2022年05月20日 18:03
国家殲滅魔法ねぇ
妥当に考えれば核規模の破壊半径か?
その魔力に勝れた一族だからかませたのだから、並みだと相当数魔法を使える人間を廃人にするほど魔力が必要になるんじゃね?
Posted by at 2022年05月20日 18:03
作家殲滅級クソコメ多すぎ
Posted by at 2022年05月20日 18:06
国家と言ってもバチカン市国レベルかも知れないw
ク聖も北海道規模だしそれなのに大国意識があるから
もっと小さい国家を想定してそう。
Posted by at 2022年05月20日 18:08
キツそうとか言うけど作中日本の目線からしたら接敵してないのに相手に何が必要だどうだこうだって分かるわけないわ、敵の指標がガバガバなんでマルチ兵器で済むのか?
Posted by at 2022年05月20日 18:08
国家殲滅魔法 = 通貨を無限に偽造する魔法 だったりして
超インフレ発生させて経済破壊して国家を事実上殲滅させる
Posted by at 2022年05月20日 18:08
GAのレイフォリア全力砲撃が事実上の国家殲滅魔法だった
Posted by at 2022年05月20日 18:10
Posted by at 2022年05月20日 17:59
むしろ電子面やミサイルで日本に圧倒的に劣ってるのが明らかになってるんだが
Posted by at 2022年05月20日 18:11
>魔帝は当然それに対抗できるだけの力を持ってるとの前提で
エモールやミ帝に聞きに行けば速そうなんだが
召喚日本の情報収集は…

ガハラなんて民間レベルで交流があるのに今まで情報が上がってこなかった
Posted by at 2022年05月20日 18:12
案外、毒ガスを広範囲に発生させる魔法 かも
Posted by at 2022年05月20日 18:12
Posted by at 2022年05月20日 17:20
デカければ硬くて強いとか石川賢の理論かよ
Posted by at 2022年05月20日 18:13
話の流れ的にヤマタノオロチの封印を解く魔法を殲滅魔法だと偽ってるんでしょ
Posted by at 2022年05月20日 18:14
まぁ ムースでも勝てる相手だしな
Posted by at 2022年05月20日 18:14
国家殲滅魔法なんていう大袈裟な名前がついていることから考えて、過去に使用して実際に国を滅びた実例があるのかもしれない
Posted by at 2022年05月20日 18:15
Posted by at 2022年05月20日 18:14 1番目
それだと、ヤマタノオロチの封印場所で実際に使用する必要があるわけで、さすがにミネートも自国の中心で使用しないだろ
Posted by at 2022年05月20日 18:19
>国家殲滅魔法 = 通貨を無限に偽造する魔法
硬貨を大量偽造させて生体鉱山にしよう!
Posted by at 2022年05月20日 18:20
>さすがにミネートも自国の中心で使用しないだろ
「ここはいうなれば砲撃の発射地点です ここから他国に向かって行って殲滅します」(道中が無事とは言っていない)
ノミネート「なら良し!」(現場猫風)
Posted by at 2022年05月20日 18:22
ヤマタノオロチの封印を解く魔法 = 国家殲滅魔法
なぜなら、オロチが復活して暴れたら、真っ先に封印場所の国が滅ぶから
Posted by at 2022年05月20日 18:22
ミネート「国家級殲滅魔法を使ったら邪神が復活したじゃねぇか! 貴様、騙したのか?」
白ローブ「騙してませんよ。確かに国が滅びます。ク聖王国がね…www」
Posted by at 2022年05月20日 18:28
ミノタノオロチ?
Posted by at 2022年05月20日 18:28
魔帝が持つ平成日本に無い軍事技術というと既に分かってるのは、
・重力制御技術
・広範囲に影響を及ぼす大威力破壊兵器
・実用レベルのエネルギーバリア及びエネルギー兵器
・高精度の超水平線レーダー
・生物兵器関連

あと何あったっけ?
Posted by at 2022年05月20日 18:28
グ帝の乱入が無かったら細々とでも魔帝対策始めてただろうが直近まで全力でグ帝戦やってて新開発の余裕なし
またグ帝戦が無かったら軍事費絞られて5年くらいは基礎研究程度しかやれてなかったんじゃないかと思う
Posted by at 2022年05月20日 18:32
日本以下の電子戦能力ってやばいよなw1960年代レベルw
Posted by at 2022年05月20日 18:32
Posted by at 2022年05月20日 18:28 3番目
一番肝心なやつ 未来への転移 だよ
戦況不利になったら逃げちまうので、一種の防衛兵器
Posted by at 2022年05月20日 18:32
未来への転移は数千の生贄と魔石ないとやれないぞ、メタだけど
Posted by at 2022年05月20日 18:38
転移関連はまだ神話レベルの伝承だけで、詳しいことどころか概要さえもわかってないんだよな
Posted by at 2022年05月20日 18:39
Posted by at 2022年05月20日 17:44
ダラスとゲスタ、特にゲスタは、おそらく、自分が愚かだなどとは夢にも思っていなかった。
だから自分の愚かさに、決して気付こうとしなかった。
当然、気付くことも有り得なかった。
そういうことじゃないか。
Posted by at 2022年05月20日 18:40
僕の星を全数回収破壊すれば魔帝は帰って来れないのか?
仮に不破壊魔法でも掛かってたらロケット改良して太陽に向かって捨てればいいのか?
Posted by at 2022年05月20日 18:41
しかし未来への転移は一歩間違うとさらに強くなった相手がリスキル体制で待ち構えている諸刃の剣

魔帝の立場だと
神の星落しから逃げたら日本送り込んでリスキル準備されてる状態

何故自分で復活を予言したのか?それが解らない
リスクにしかならない
それとも未来への転移の条件として「人々に覚えられている事」でもあるのかな?
Posted by at 2022年05月20日 18:41
この世界の現地人間に御奉仕する日本国民様お疲れ様です
放置して置けば魔帝が奴隷化して教育して差し上げましたのに
わざわざ成り行き上、助ける事になる現地人間に日本国民様が逆に大量に処刑されたり、生きるか死ぬかの生活を過ごされると悲劇でございます
現状、魔帝からの被害と現地人間からの被害どちらが大きいでしょうか?

本当に保護・防衛するに足る存在でしょうか?魔帝はそのような理不尽な難題を押し付ける存在を許せません
果たして日本が手を組むべきはどちらでしょうか?
日本国民の賢明な判断をお待ちいたします

ご清聴ありがとう
ウクライナに栄光あれ!
Posted by at 2022年05月20日 18:43
Posted by at 2022年05月20日 18:41
怪盗だって盗みますよって予告するじゃん
もっとワテクシを見てよっ!!
Posted by at 2022年05月20日 18:44
日本人は御奉仕種族だから・・・
Posted by at 2022年05月20日 18:45
可愛い女の子のまんこ濡らして出てきたマン汁を泡立て器で撹拌してマン汁メレンゲにしたい
Posted by at 2022年05月20日 18:46
目立って注目されてないと鬱になって絶滅してしまう光翼人
悪役ムーブや戦争などの目立つ事を続けないと死ぬ


だからア皇には皇族しか光翼人は居ないのだ


そこで日本から抗うつ剤を輸出する事で平和的種族になるのだw
Posted by at 2022年05月20日 18:50
荒廃した世界で食料集めサバイバルしたい
俺の夢を叶えるために、お前らちょっと滅んでくれないか?
Posted by at 2022年05月20日 18:52
ウクライナの最前線行ってきた方が早くて実現性高くね?
Posted by at 2022年05月20日 18:59
あんなのお遊戯みたいなもんじゃん
人類の99%が滅んでから俺に連絡してくれ
Posted by at 2022年05月20日 19:03
Posted by at 2022年05月20日 18:28
バルス祭を提案したい
Posted by at 2022年05月20日 19:06
単独で南極大陸越冬にでも行けばいいんじゃない?
たしか民間人でも行けるルートが南米に有ったはず
Posted by at 2022年05月20日 19:07
はぁ、生活圏の廃墟でサバイバルするからいいんだろうが
ちなみにロングダークはプレー済みだぞ
Posted by at 2022年05月20日 19:14
ごめん、つまんない
やめろとは言わんから勝手に続けてどうぞ
Posted by at 2022年05月20日 19:16
イギリス軍人のサバイバル番組は、実は下見したルートでロケしているだけのごっこ遊び
Posted by at 2022年05月20日 19:19
それにくらべて瀬名ってすごいよな
どんだけかいてもなにも変わらないんだもん
Posted by at 2022年05月20日 19:20
キルラか国家魔法のどちらかが大蛇封印を解くんだろうとは思う
Posted by at 2022年05月20日 19:22
おっさんが虫やら生肉食って、カメラを止めた後でこっそり虫下し飲んでると思うとシュールすぎる
Posted by at 2022年05月20日 19:23
サナダダイエットっていう
Posted by at 2022年05月20日 19:25
召喚日本には真田技師長が必要だ

サナダだけに
Posted by at 2022年05月20日 19:26
ジャニタレがサバイバルごっこしている番組を見たときのアザとさで悪寒がしたのだけは覚えてる
日本の番組はメスガキに媚びずに、ナスビの懸賞生活みたいに、少なくとも全裸になる程度は体を張って欲しい
Posted by at 2022年05月20日 19:26
鯖威張る?
Posted by at 2022年05月20日 19:29
全裸のおっさんが森で暮らす系は結構あるのに、全裸のおばさんが森で暮らす系は1割もなくて、一番重要な全裸のメスガキに至っては1件もない
Posted by at 2022年05月20日 19:32
世紀末系って銃弾腐ってないんだろうか
よく作動するなって思う
Posted by at 2022年05月20日 19:35
廃棄世界物語がそこそこ好きだったけど、作内の矛盾が臨界点に達してメルトエタルンしてしまった
やはり小説と建造物は土台が適当だとあとで困るんだ
Posted by at 2022年05月20日 19:42
ロシア軍は、ドンバスで小規模な包囲網戦術を使い始めた
セベロドネツクの包囲網に引っかかって、供給されたばかりの武器を持ったウクライナ軍の精鋭部隊が殲滅しかねない状況。
もう少し早ければ、包囲される前に撤退できたはず。
東部の前線で小さな包囲網を一つづつつぶす感じのロシア軍
昨日、ウクライナ軍は都市の外で敗れ、その後、住宅地の奥深くに後退。大勢の民間人が残っている区画に隠れている。

ゼレンスキーに戦闘拒否を訴えたウクライナ軍「第115旅団」もいる

まずいな・・・
Posted by at 2022年05月20日 19:50
なお そのソースもとはロシア系っていう?
Posted by at 2022年05月20日 19:55
ドネツクは優勢だからなぁ
Posted by at 2022年05月20日 19:56
>やはり小説と建造物は土台が適当だとあとで困るんだ 
ナノマシンとかゲッター線とかの補強材ぶち込まなきゃ(使命感)
Posted by at 2022年05月20日 19:57
取り敢えず電子励起爆薬逝こうか?
Posted by at 2022年05月20日 20:11
時事荒らしめ、更新から1日もたっていないのに出現するとは…
Posted by at 2022年05月20日 20:15
お、ブログを乗っ取ろうとしてる柚葉が来た
Posted by at 2022年05月20日 20:16
うーん、今思えばゼロの使い魔ってF自じゃないのにF自してたな
Posted by at 2022年05月20日 20:19
シベリアじゃ新型の時事荒らしが出たらしい、、、
Posted by at 2022年05月20日 20:20
MADしか覚えてないわ
Posted by at 2022年05月20日 20:21
成功の秘訣はメスガキ
Posted by at 2022年05月20日 20:27
言うてアメリカの最新兵器喪失は痛いよ
アメリカの生産力が思ったより低いんだよ
労働者の勤労意欲が低いみたいだ
求人に追いついてない
レンドリース法の威力が不十分なんだ
Posted by at 2022年05月20日 20:27
スティンガー作れなくてポーランドのグロムに流れ出したからな
Posted by at 2022年05月20日 20:48
時事荒らしめ、調子にのりおって
Posted by at 2022年05月20日 20:50
アメカス、なんか戦争したら負けそうなくらい弱ってないか?
Posted by at 2022年05月20日 20:51
神奈川県在住のブログ民おらん?なんか爆発音うるさくない?今も聞こえてくる。
Posted by at 2022年05月20日 20:56
瀬名っちに聞きなよ

それとこれってSWCの出番じゃない?
https://twitter.com/rockfish31/status/1527495483689619457
Posted by at 2022年05月20日 20:58
旧ソ連人同士の戦争なんだからグダグダで
お互いに人命を磨り潰すのがアメリカ的には理想なんじゃねw?

兵器を送る事で旧ソ連人同士の戦争で旧ソ連人を死なせる
若い男が死んで出生率がガタ落ちする形での民族浄化

米「やっぱり核落としたり民族浄化的に死なせないと勝った気がしないよねw?」
やっぱり自分で育てた大物はキッチリ自分で食べるんやなw
Posted by at 2022年05月20日 21:00
まぁ、そうなんだけどね。東富士演習場で総火演の予行してるみたいだけど、ここまで聞こえてくるのか?
Posted by at 2022年05月20日 21:00
今Twitterみたら気候によっては遠くまで聞こえることがあるらしい
Posted by at 2022年05月20日 21:01
ようやく更新されても自治厨も含めて一日でネタが尽きるのは早すぎて草
Posted by at 2022年05月20日 21:05
内容が薄すぎるのとブログ民が本編に興味がないのどっちだ?
Posted by at 2022年05月20日 21:08
内容激薄カルピスだからねー
Posted by at 2022年05月20日 21:10
え、パ皇から戦争後に奪った鉱山ってウランなの?
採掘でパ皇に汚染とか発生しないの?
Posted by at 2022年05月20日 21:13
ゼレンスキーはわざと消耗させてんじゃねーのかな

勝ちすぎるとクリミアまでやりかねんから
Posted by at 2022年05月20日 21:14
内容ってさ。いつも見たことある
ニホンスゴイデスネー
コンナノウソ、ワレワレの秘密兵器でカツル!
これだよ
Posted by at 2022年05月20日 21:16
福島だけど変な爆音聞こえるんだけど何さ?
Posted by at 2022年05月20日 21:19
いい加減にウザくなってきたぞ爆発音。窓閉めようかな
Posted by at 2022年05月20日 21:20
AIの利点だった更新速度が激おそになってていまいちだな
Posted by at 2022年05月20日 21:23
「母屋が燃えそう」爆発音も 神奈川・藤沢市で住宅が炎上
Posted by at 2022年05月20日 21:24
更新されてもあんまり興味持たれないレベルで代わり映えがないのはヤバない?
Posted by at 2022年05月20日 21:43
なにを言っているんだ、原作者による2次作品だと思えば特に問題はないじゃないか?
Posted by at 2022年05月20日 21:46
一番コアなファンの筈のブログが本筋にすぐ飽きて、時事の方が話題性に勝ってるからな…
Posted by at 2022年05月20日 21:47
飛行艦隊に向かって放たれたASM-3が次々と飛行戦艦の装甲を突き破り轟沈する!
ソンナバカナァアウ!!

これ見たい?
Posted by at 2022年05月20日 21:50
まだ導入部分だし、本格的な戦闘が始まったらね?
Posted by at 2022年05月20日 21:51
ソンナバカナ以外のパターン、みのろう先生行けるのか?
Posted by at 2022年05月20日 21:54
木造だし機銃で落ちるんじゃね?

戦後通貨レートを定めてみたら
お値段が
ASM-3>飛行戦艦
だったりしてw

「飛行戦艦よりも高額な物を使い捨ての飛び道具にして叩き付けるだと?ソンナバカナ」


後世では貿易で金を稼いで金貨で撲殺する民族として伝わる
Posted by at 2022年05月20日 21:54
カール君で撃沈される飛行艦なんて洒落にならないが…
Posted by at 2022年05月20日 21:55
最新のトレンドだとドローンの簡易爆弾で撃沈
Posted by at 2022年05月20日 21:56
ドヤ顔で三段撃ちを異世界人に伝えてる作品がたまにあるけど、デマなんだよなぁ・・・。

しかも銃どころか弓でこのデマ戦術をパクろうとする作品の場合、面制圧が低下するから逆に弱体化する
もっとひどいのになると軽装弓騎兵の機動射撃を、そのまま歩兵にやらせようとしているのまであってひどすぎる
Posted by at 2022年05月20日 21:56
そこで三段打ちあーだーこーだー思ってる時点でミリオタの立派な仲間だぞ、如何なる界隈でも嫌われるからやめた方がいい
Posted by at 2022年05月20日 21:59
Posted by at 2022年05月20日 21:59
木から落ちたりんごは空には飛ばないんだ
重力に引かれて地面に落ちるからね

「空に向かって落ちる」、という設定を作者が作るなら、まぁそこまではいい
だが「何故」、空に向かって飛んだのかという作内の理屈を用意して説明しなければならないし、その説明が地球上のデマを元にしているのなら、俺の許容範囲を超える
Posted by at 2022年05月20日 22:08
まともな召喚ファンはずっとここに張り付いていたりしないけど、荒らしはずっとここに張り付いてる……
荒らしのほうが粘着力凄いな
Posted by at 2022年05月20日 22:10
アンチが去ったらコンテンツの終演って、それ一番言われてるからー
Posted by at 2022年05月20日 22:15
木造船にASM3当てたら起爆する前に貫通しそう
Posted by at 2022年05月20日 22:28
Posted by at 2022年05月20日 22:15
君は○ーチンのしっぽだな
Posted by at 2022年05月20日 22:33
チンチンは男性の尻尾だって!?
Posted by at 2022年05月20日 22:35
アンチって熱意だけは下手なファンよりすごいんだよなあ
負の熱意だからとっても迷惑だけど!
Posted by at 2022年05月20日 22:37
Posted by at 2022年05月20日 22:08
軍事的整合性なんざ誰も求めてないから、そのクセ直さないとここ見たく周りと自分も不幸になるゾ
Posted by at 2022年05月20日 22:37
Posted by at 2022年05月20日 22:08
何故空に向かって飛んだのかという作内の理屈なんて、そこに凝ることこそがその作品について極めて重要な語るべきことだっていうわけでもない限り、そういう力が働く場だからって程度の簡単なもので良いんだよ
Posted by at 2022年05月20日 22:41
自分の軍事考証が誰かに喜んでもらってると妄執しているのがミリオタが周りから排除される理由。本人達はまるで分かってないけど。
Posted by at 2022年05月20日 22:43
ありとあらゆる作品に置いて現人類が到達していないレベル技術やファンタジー技術でないならある程度整合性はいるわ、架空戦記が駄目になる要因だけどな
Posted by at 2022年05月20日 22:43
ミリオタ、暴れまくった没話やヤマト型の惨劇も綺麗に忘れてるからな(白目)
Posted by at 2022年05月20日 22:48
Posted by at 2022年05月20日 22:41
んん? 説明した上で説明が間違っているならただの間違いだろう?
そこを勘違いしていないか?

例えばクワトイネで作物が大量に手に入る理由を、地質学でどうだの経済学で工夫してどうだの語って間違っていたら、それはただの間違いだ
ところが女神の加護でそうなってるんです
と説明して終らせたのなら間違いではないし、それは物語りであり、作内の法則でもある

混同するな
Posted by at 2022年05月20日 22:48
ラ帝の恐怖伝説は正確なのだろうか?

黒月族が流したデマの可能性は、どれ程あるんだろう?
ラ帝が立ち向かった神は、邪神ハーゴンのような存在だったりしなかったか?

ラオウと黒王号のような語感で面白いですね。
Posted by Wミノル at 2022年05月20日 22:51
普通の人の考えるある程度の整合性→作中描写のみで判断し、あからさまに相反する記述がされていなければ多少は目をつぶる

ミリオタの考えるある程度の整合性→(自分が正しいと思い込んでる)軍事的知識に沿っているかで判断し、しばしば独善的になりがち

Posted by at 2022年05月20日 22:53
すでにマリウポリのアゾフスタルで使われたものだが「条約違反」ではない。

……またJSFさんが「条約違反のテルミット焼夷弾ぐあ、ぐあ、グワー!」とか言いそうなので、一応補足。


Posted by at 2022年05月20日 22:58
Posted by at 2022年05月20日 22:48
しかしオタは自分のこだわりの領域においては神の加護云々では納得せず、学術的な説明をわざわざ要求した上で粗探しするから嫌われる
F自だとミリオタがそういうことやって嫌われてるな
中世風ファンタジーだと、中世歴史警察がそういう嫌われ者
Posted by at 2022年05月20日 22:59
Posted by at 2022年05月20日 22:59
すみませんが、それは私の話と何か関係ありますか?
しかも統計や出典すらない貴方の妄想と心象で組まれた説明ですよね?
今ここで書いた意味がありますか?
逆にあなたに何らかの障害があるように思います
Posted by at 2022年05月20日 23:03
久々の更新でコメ欄賑わってるな、と思ったらなんやこれ……

ぼくのかんがえたさいきょうの創作論語って不毛な争いするくらいなら、パ皇VSク聖やグ帝VSク聖の妄想でもした方が面白いで
Posted by at 2022年05月20日 23:10
お、見事なブーメランを投げながらレスバを仕掛ける逸材が現れたな!
戦え・・・戦え・・・
Posted by at 2022年05月20日 23:10
児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、神戸市西区の男子高校生(16)を逮捕した
逮捕容疑は2月中旬ごろ、交際していた県内の女子高校生(16)に対し、18歳未満と知りながらわいせつな行為をし、その様子をスマートフォンで撮影した疑い。調べに対し、容疑を認めているという。
 女子高校生の保護者が5月12日に同署に相談し、容疑が発覚した。

女さん怖すぎるw
Posted by at 2022年05月20日 23:12
過去に攻めてきた圏外文明国は厄災を起こしてどうなったんだろうな
Posted by at 2022年05月20日 23:13
パ皇VSク聖にグ帝VSク聖か……
ク聖はパ皇には後れを取ることはないだけの力がありそうだけど、
ク聖の連射式魔光砲と対空陣の性能がわからないことにはグ帝相手にどこまでやれるかわからないよな
Posted by at 2022年05月20日 23:14
ミリヲタを叩こうとする奴って正面から反論食らうと、どの話題のどの文脈でも大抵ボコボコにされてるから総じて頭悪いんだろうな
Posted by at 2022年05月20日 23:17
パ皇vsク聖は昼間に話題になってたけどパ皇の物量に押されて長期戦になるだけク聖が不利になるって結論が出たぞ

VSグ帝とかアンタレスやシリウスに狩られて瞬殺だろ
Posted by at 2022年05月20日 23:18
ア皇のカスタム次第では、ク聖はグ帝をも撃破できるよ。
北方四島を中心にまとまった千島列島が19世紀の大国やWW2の大国と戦うとして、勝敗はロシアが本気で支援するかどうかによる。
Posted by Wミノル at 2022年05月20日 23:21
Posted by at 2022年05月20日 23:17
ワイも前からその傾向があると感じてたw
Posted by at 2022年05月20日 23:21
日本(や魔王等)がいない時間軸と仮定して
切り札無しのク聖が北西に侵攻してもロデニウス大陸制圧したあたりで力尽きて、ロウリアから救援要請受けたパ皇と衝突して追い返される感じかな

仮に激戦の末パ皇を下しても、そこでほぼ国力使い切ってその後侵攻してくるグ帝に狩られて終わるか、グ帝もいなかった場合としても、ミ帝やムーあたりとの国力差を知って引きこもりそうだな

切り札無しのク聖の難易度高すぎん?
Posted by at 2022年05月20日 23:25
グ帝は兵器性能に加えて物量と遠征能力がな…

下手すると星の反対側から本土強襲されて「ソンナバカナ」

Posted by at 2022年05月20日 23:28
ク聖の物量がわからないのにパ皇の物量に対する信頼が凄いな
そして、ミリオタがぼこぼこにされているのはいつものことなのに、ミリオタの中では自分らが相手をぼこぼこにしていることになってる思い込みの強さも凄いな
Posted by at 2022年05月20日 23:29
P2でのシエルドロンの台詞からしてパ皇より物量ないのは確定でしょ
Posted by at 2022年05月20日 23:30
グ帝な、物量が物言う場面なら既知の文明圏ではダントツの一番かもしれない
Posted by at 2022年05月20日 23:31
パ皇のワイバーンロードの物量を知ってたらFCS無しの魔光砲で蹴散らせるなんて思わんだろうしな
Posted by at 2022年05月20日 23:32
Posted by at 2022年05月20日 23:29
北海道程度の土地でパ皇と同等以上の物量とか国民全員が軍人じゃないと無理だろ
Posted by at 2022年05月20日 23:35
パ皇はロード種やオーバーロード種の生産に労力割いてたけど
単純にワイバーンの物量で押しつぶした方が良いってなって、通常種の大量生産始めたら一国で千騎超えそう(まあ、乗る竜騎士がいなさそうだけど)

Posted by at 2022年05月20日 23:36
Posted by at 2022年05月20日 23:30
>規模が向こうが大きいにしても、運用で戦いを有利に進める事が出来ただろう

これのこと言ってるなら、パ皇の規模をちゃんと把握して言ったというよりは、とりあえず相手の規模を多めに見積もって、それでもこっちが有利だっていう話をしてるんじゃないかな?
Posted by at 2022年05月20日 23:36
Posted by at 2022年05月20日 23:36
実は計算すると本編の海軍だけでワイバーンロードを1140騎は配備してるんだよね
Posted by at 2022年05月20日 23:42
ク聖の国力については、北海道程度の土地ってのは属国を含めない規模なので、属国がどれほどあるかが問題だよね
パ皇も属領を除くとかなり小さくなるしね
Posted by at 2022年05月20日 23:42
シウスの艦隊 12隻×20 240
第1〜3艦隊 15隻×20×3 900

これに加えて監査軍所属と陸軍所属があるから通常種なら7000騎は揃えられそう
Posted by at 2022年05月20日 23:45
そんな多かったっけ?
ちょっとパ皇舐めてたわ
採算度外視で通常種だけ生産したら、その気になれば山岳要塞襲撃したのと同数くらいそろえられそう

それだけいたら、GA一隻だけなら落せる気がしてきた…艦隊や航空機がいたら無理だけど
Posted by at 2022年05月20日 23:46
Posted by at 2022年05月20日 23:42
言うて本土だけでもク聖よりデカいでしょパ皇
Posted by at 2022年05月20日 23:46
食糧チートなしのロデニウスがク聖化するのに、どれだけの年月が掛りますか?

もし短期間でク聖化するんだったら、物量の差は簡単に埋まりますよ。
アルタラスを巡ってパ皇とク聖、ムーの三つ巴が始まる可能性。

良くて分割統治ですが、魔石鉱山の為に泥沼化は避けられないでしょう。
ムーが撤退したとして、漁夫の利を狙った国がムーの後釜に多国籍軍を形成、ムー式の空港の廃墟に残された広い部分を垂直離着陸ワイバーンと飛空艇が踏み荒らす。
Posted by Wミノル at 2022年05月20日 23:47
SSM1Bの発見から着弾までの間に240騎発艦してるから魔力が相応にある場所なら飛び立つの速いんだよね
Posted by at 2022年05月20日 23:50
Posted by at 2022年05月20日 23:45
山岳要塞の時には、5千以上のワイバーンを集めるのは全盛期のパ皇でも容易じゃないだろって叩かれてたのに、
今の結論はパ皇ならそれ以上集められるってことに変わったの?
Posted by at 2022年05月20日 23:51
ワイバーンロード20騎でも、圧倒的に強いのに、さすが文明圏の覇者ですね。

竜インフルエンザをア皇が開発しない事を祈りますよ。
ただでさえ、日本国やグ帝が居ない世界で、パ皇が竜暦11,999年の7の月の滅亡を回避するのは難しいんですから。(産業革命から10数年後の火星人襲来)
Posted by Wミノル at 2022年05月20日 23:52
ク聖、十字状の土地だから、面積は北海道よりかなり小さい
Posted by at 2022年05月20日 23:52
あの時から自分は終始一貫して、第二〜第三文明圏(旧パ皇領含む)が総力上げれば行けるだろって主張してるんだが…あえて言うなら、問題は竜騎士の方ってくらいで
Posted by at 2022年05月20日 23:53
俺はそんなこと言ってないし逆にパ皇を例に出して無理ではないと言ってたぞ
Posted by at 2022年05月20日 23:53
ウーバーでラーメンとって食べな
Posted by Wミノル at 2022年05月20日 23:54
何気にリーム燃やす際にもロード200騎以上投入してんだよな、戦列艦もセットで
内陸か西海岸側で温存してたのか、再生産したのか知らんが、あいつらもグ帝に負けず劣らず物量チートよな
Posted by at 2022年05月20日 23:57
そもそも全ての国で燃料切れとか食糧不足とか故障とか病気とかないですやん
正面戦力でしか違い出せねーだけ
Posted by at 2022年05月21日 00:01
Posted by at 2022年05月20日 23:52 2
そうでもないんだなあ
北海道地図を紙に印刷して切り貼りして縦横500q程度の十字状の地形になるように組み立てなおすと違和感ない

Posted by at 2022年05月21日 00:02
上の計算通り、仮にパ皇が7000騎の通常種ワイバーンを用意していたとして
日パ戦の時に投入してきてたら、日本の自衛隊でも結構やばかった可能性も?
まあそれでも負けることはないだろうが、手が足りなくなりそう
Posted by at 2022年05月21日 00:07
その場合は先にF2で竜母を徹底的に沈めてから護衛艦を派遣する形になりそあ
Posted by at 2022年05月21日 00:09
たしか、パ皇は19世紀の大英帝国以上の国力で、グ帝はWW2時の米帝以上の国力だっけ?
Posted by at 2022年05月21日 00:10
Posted by at 2022年05月20日 23:57
終戦時の計算だと竜母が一個艦隊分と最後の陸軍大規模基地の竜騎士団が丸ごと残ってる
Posted by at 2022年05月21日 00:11
パ皇「特に何もしてないのに、最近うちの株暴騰してんやけど」
Posted by at 2022年05月21日 00:17
ワイバーンの孵化と羽化が各一両日で済むんじゃないですかね。
戦列艦の増設はズバリ、ニッポンの工業力の助けを得た。

皇都を原発銀座と原潜用の軍港にするバウケン案はともかく、カイオスが総理してるパ皇を修理してフィルアデス大陸の政情安定に用いるのは、日本国にとってメリットが多いですよ。

抑止力も安上がり。アルタラスと日本の合同軍事演習もパ皇への治安維持PKOも要らない。
ルディアスにカツ丼の出前アプリのマニュアルと政策関連の陳情書を送付するだけで充分。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 00:21
リームの200騎以上のワイバーンを即返り討ちにしてるからね
それに日本だと倫理的に難しいこともやってくれるし対リーム戦で株爆上がりよ
Posted by at 2022年05月21日 00:23
ルディアスは世界で十指には入る覇者だから、「朝田ほか1名が見たのはチュートリアル」「コラテラル・ダメージは全てベルトランの個人的犯罪」「鑑識課をフェン王国に向かわせろ」等の言い訳で粘りそう。

曹操ばっかりで40人の男子クラスを作っても、GW明けにはクラスをシメてる個体が出現する。
ルディアスはそういう生き物。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 00:27
そうか
パ皇を完全に飼いならした後は、正義の国たる日本ではやりにくい後ろめたいことはパ皇に全部任せれば……
Posted by at 2022年05月21日 00:27
パ皇の勅許会社の日本法人の株式が東証で高騰しそう。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 00:31
みのろうさんはポニーキャニオンから出てる既刊全部絶版にして新たにKADOKAWAから刊行したらいいんじゃないかな。
かつて弓弦イズルがIS〈インフィニット・ストラトス〉をメディアファクトリーからオーバーラップに変えたみたいに。
なんだなんだ日本国召喚は人気あるし文庫で新規刊行しても需要はあるんじゃないだろうか?
Posted by at 2022年05月21日 00:31
もうちょいク聖の情報が出そろったら、ク聖侵攻IFモノとして二次でパ皇との戦争モノ書いたら面白そうだな
お前ら、期待してるからな(他力本願)
Posted by at 2022年05月21日 00:35
ポニキャニが角川に版権を譲渡できるよう、作者自らが仲介しろってのか?
いったい何のために?

アニメで見ても面白くないよ、この小説。
日本映画で観なくちゃ。
若い世代は知るまいが、この小説がマークトゥウェインの小説とか、日本の劇画や映画で人気を博した戦国自衛隊の最終形態だぞ。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 00:35
レクマイアとミネートの一騎討に勝る見せ場はありませんよ。
二次じゃなくてもね。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 00:36
日本国の本気でガチャポン玉のような形の有機ガラスを作って、竜騎士の風防に用いたら、竜騎士はワイバーン・オーバーロードの空気抵抗を解決できますか?

風防の外殻に風神の涙を付けて、風雲たけし城のアトラクションの参加者のような形状になり、更なる速度を得て音速を超えるってのもロマンがありますよ。

激突したらロマンの欠片だ。旅立つ漢の胸に響け。真っ赤なスカーフ。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 00:42
光翼人は、黒月族を追って、召喚世界に来たんじゃないですかね。
幻魔大戦か何かみたいに。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 00:51
Posted by at 2022年05月21日 00:35
むしろ情報の少ない今ならAIのべりすとに荒唐無稽なストーリーを書かせても許されるかも
Posted by at 2022年05月21日 01:23
どうやら今週ウクライナ軍がズタボロなのはゼレンスキー大統領が口出ししてるかららしいな
軍司令官と意見が対立してると

やっぱ政治家は軍事運用に注文しちゃあかんな
Posted by at 2022年05月21日 01:29
でも、作戦目的というか目指すゴールを設定するのは政治家の仕事では?
Posted by at 2022年05月21日 01:48
軍事は政治目的のために運用するものだよな
Posted by at 2022年05月21日 01:50
関東軍「軍隊が政治家を動かすんだよなぁ」
Posted by at 2022年05月21日 01:56
前に週一と言ったな?あれは嘘だ。
Posted by at 2022年05月21日 01:58
Posted by at 2022年05月21日 01:56
日本を勝てない戦争に導いた戦犯じゃないですか!
Posted by at 2022年05月21日 02:02
文民統制をしなかった結果、文字通り大惨事になった国があるんですよ、日本って言うんですけど
Posted by at 2022年05月21日 02:07
陸軍「海軍が米帝攻撃したから」
海軍「陸軍が中国侵攻したから」
政府「軍部が勝手に暴走したから」
みかど「………」
Posted by at 2022年05月21日 02:07
Posted by at 2022年05月21日 02:02
いやいや、無敵満州軍は大陸打通作戦成功してたし
海軍が米軍に攻撃したのが負けの始まり
海軍がいない方が良かったな
陸軍だけで勝っていた海軍機能なんざ陸軍建造の特設駆逐艦と潜水艇とあきつ丸揚陸艦だけで十分よ
Posted by at 2022年05月21日 02:10
https://grandfleet.info/european-region/ukrainian-mechanized-battalion-destroyed-by-russian-attack-losing-tanks-and-infantry-fighting-vehicles/
これジャベリンより戦車や装甲車の方がウクライナ軍死人でまくってね?
Posted by at 2022年05月21日 02:14
Posted by at 2022年05月21日 02:14
うわぁ・・・これウクライナ軍戦車戦ズタボロじゃん・・・これじゃいくら戦車援助しても攻勢無理ダヨ
やっぱゲリラで防衛できてただけで攻勢進軍に関しちゃロシア軍の足元にも及ばないな

となるとこの二か月で5万しか失ってないロシア軍やっぱ強いのでは?
Posted by at 2022年05月21日 02:18
戦車あれば進軍できるって言ってたじゃないすかー
ウソだったんですかー
やっぱり戦車なんていらんかったんやジャベリン大正義
Posted by at 2022年05月21日 02:20
ドローン観測からの精密砲撃は戦車の装甲でも持たんからな、デカくて遠くから見つかりやすい分、両軍とも戦車がまともに盾になる以前に処理されてヤられる被害がエグい
Posted by at 2022年05月21日 02:22
これ戦車の次の世代要求は

・ドローンやミサイルにやられない装甲力や防護能力

・ドローンやミサイルを先制して迎撃する能力

ここら辺が大事になるだろうな
第4世代戦車ってやつか
10式はやっぱ現状じゃ第3世代止まりかもな
Posted by at 2022年05月21日 02:25
やっぱりレオパルド2とFH70を送らないといけなかったな……

つまりドイツと日本が悪い(暴論)
Posted by at 2022年05月21日 02:26
従来は榴弾砲の砲撃なんてそうそう当たらないからこそ、砲兵戦下の戦車が生きて来たけど、今回は初弾から至近弾、直撃弾当たり前の丸で自走砲ナーフ前のwot状態。
Posted by at 2022年05月21日 02:27
Posted by at 2022年05月21日 02:27
おい、クソゲげーじゃねえかww
Posted by at 2022年05月21日 02:31
Posted by at 2022年05月21日 02:18
アフガン侵攻10年分の犠牲を2ヵ月で出したんですがそれは…
それともWW2では2000万死んでるからノーダメ理論かな
Posted by at 2022年05月21日 02:33
結局のところロシアが強い(弱い)、ウクライナが強い(弱い)じゃなくて、ドローン使った戦術がやばいって話だろ?
こういうのをゲームチェンジャーっていうんやな

今回は陸戦だけど、海戦でどうなるのやら
どっちにせよリアルの方は防衛戦略や戦術を大きく刷新する必要ある感じだなぁ(召喚世界もだけど)
Posted by at 2022年05月21日 02:34
砲兵がリアルタイム観測射撃を手軽に出来ると戦車にとっては正しくクソゲーだな
Posted by at 2022年05月21日 02:35
ぶっちゃけお互いの対空が貧弱過ぎてドローンが野放しになりすぎてる
Posted by at 2022年05月21日 02:36
ドローンってツールが便利すぎて活用しないor活用すると従来兵器が死ぬor必殺になるんね

少なくとも現状の戦車はなすすべなしだな
なきゃ攻勢でれねーけど、損耗率ひどすぎる

50年後くらい経ったら、あの時代はむき出しの戦車が進軍してたんだよとか言われるようになってんのかな
Posted by at 2022年05月21日 02:37
てか何のためのシルカとツングースカだよ
こういうドローン相手にこそ役に立つのに活躍してる情報が入ってこない
Posted by at 2022年05月21日 02:37
一番手軽な西側中の携帯式地対空ミサイルをかき集めてもこれだしな
Posted by at 2022年05月21日 02:38
ドローンが正規戦で使えないは完全に過去の物となったな少なくともウクライナが供与された対空弾の数は本邦の数倍あるだろ
Posted by at 2022年05月21日 02:40
やっぱ高度あげればアンタレスでも回避できる携帯じゃだめだ中距離SAMこそ正義だ
Posted by at 2022年05月21日 02:41
手軽で高価な地対空ミサイルは、ロシアの安物ドローンなんかよりもっと強力な相手(爆撃機や戦闘機)に使いたいから温存してる説

ケチな日本ならマジでやりかねんからな…結果使わずに拠点が吹っ飛ばされるとかいうオチまでついて
Posted by at 2022年05月21日 02:41
迂闊に前にだすと戦車より脆弱な対空部隊が砲兵に喰われるしな
Posted by at 2022年05月21日 02:42
VADSと87式こそ正義
Posted by at 2022年05月21日 02:42
ふと思ったのだけど、ウクライナ軍の砲兵が戦車や装甲車に砲撃を直撃させたりしているけど、これが普通?に出来るってことは陸自の特科の能力って特段高く無いのでは?
Posted by at 2022年05月21日 02:43
Posted by at 2022年05月21日 02:42
だからこそ射程100km以上のSAMこそ正義
Posted by at 2022年05月21日 02:43
Posted by at 2022年05月21日 02:43
あっ…しーっ!!それは言っちゃ、め!!
Posted by at 2022年05月21日 02:44
Posted by at 2022年05月21日 02:43
しかも徴兵されて促成訓練した兵でこれだよ

徴兵された兵は現代戦では役に立たないはずだったのに
Posted by at 2022年05月21日 02:44
Posted by at 2022年05月21日 02:43
アメリカから誘導砲弾もらってるんで
Posted by at 2022年05月21日 02:44
Posted by at 2022年05月21日 02:43
そうすると今度は地球の丸い地形が邪魔になるんよな、ドローンは超低空を飛んでる。
Posted by at 2022年05月21日 02:45
そらM777と一緒にエクスカリバーがセットで付いてくるからな
Posted by at 2022年05月21日 02:46
直撃自体はエクスガリバー供与前からなかったっけ?
Posted by at 2022年05月21日 02:48
Posted by at 2022年05月21日 02:43
むしろ誘導砲弾と同じ精度を通常砲弾で出してるから結局高いってことになる
Posted by at 2022年05月21日 02:48
砲兵側が戦車が止まった所をリアルタイムで分かれば、誘導砲弾じゃなくてもいけるしな
Posted by at 2022年05月21日 02:48
公開されてる映像の大半は棒立ちの戦車だよね
Posted by at 2022年05月21日 02:49
wikiの黒月族のコメント欄で作中日本のかぐや姫は黒月関連じゃないかってコメントあってありそうだと思った
Posted by at 2022年05月21日 02:51
他に選択肢なかったんだろうけど魔帝よく数万年後に転移する気になったよな
Posted by at 2022年05月21日 02:53
みのさんが御伽噺モチーフのアイディア入れるのは物語のネタが尽きてきたからか?

今みのさんが必死こいて御伽噺読んでいると思うと笑えるw
Posted by at 2022年05月21日 02:56
後付けだから仕方ないけど外伝で魔王が竜人と違って黒月族の掃討をしなかったのは絶滅したと魔帝が判断してたからなのかね
Posted by at 2022年05月21日 02:56
ポコじゃか超生物、伝説、種族が立て続けに生えまくってるから、色々厳しいのは確か
Posted by at 2022年05月21日 02:58
Posted by at 2022年05月21日 02:53
転移後にそのまま神が隕石ぶち込んだら、数百〜数千年程度じゃ回復しないからじゃない?
魔帝視点だと隕石落としがキャンセルされるって知らんし

それに星が無事に一万年経過しても、当初の予定じゃ魔王がその後も治安維持(意味深)してくれてる手筈だったし、まさかリスキルされるなんて思ってなかっただけかと
Posted by at 2022年05月21日 02:58
敵役に純科学国家だと云々とかの反動かねファンタジーよりになったのは
Posted by at 2022年05月21日 02:59
ガンダムやDBしかりネタ切れになると後付けをはやしまくって設定が崩壊するまでデフォ
Posted by at 2022年05月21日 03:01
みのさん「よし!次は浦島太郎読むか」
Posted by at 2022年05月21日 03:03
Posted by at 2022年05月21日 03:01
でもガンダムもDBもワンピもアレもこれも、後付け設定満載でも矛盾だらけでも大人気なんですよねぇ…
Posted by at 2022年05月21日 03:06
一人で世界観構築するのとみんなで真面目に付け足すとの差かな
安彦ガンダムだってやっぱ一人で考えた従来とは違う設定だと癖ってのがあるから賛否両論だしな
Posted by at 2022年05月21日 03:08
まあ一人の人間の知識量や発想にはどうしても限界あるからな、どうしても矛盾や無知な面が出るのはしゃーない
読者は数十〜数百人がいろんな視点から意見言ったり知恵出し合ってああだこうだ言うから、一見すると欠点だらけに見えるけど
Posted by at 2022年05月21日 03:12
つまりみのさんが複数の人格を持てばその問題は解決できるな

ぶっちゃけあの人前編集例に考えるに全部自分でやらないと気が済まないタイプの人だろうしな
Posted by at 2022年05月21日 03:18
>全部自分でやらないと気が済まないタイプ

これは作家なら普通じゃない?
知識面とかで専門家らの科学・軍事考証入れるとかあっても最終的には書くのは作家だし、考証係が作品の展開に口出す権利はないし
むしろ他人に任せる作家っているのかな?
Posted by at 2022年05月21日 03:25
一時期の富野は永野に入れ込んでアレコレやらせてた
結局、嫉妬?してしまい自分でやる、となって物別れしたとか聞いたわ
人間って難しいわな
Posted by at 2022年05月21日 03:28
召喚愛が感じられないコメントの人、なんでここに粘着してるかねえ
Posted by at 2022年05月21日 03:59
Posted by at 2022年05月21日 03:59

昔はあったよ昔はね...今はもう.....
Posted by at 2022年05月21日 04:07
時事荒し、1日しか持たなかった訳だ
候野郎が
Posted by at 2022年05月21日 04:15
ミ帝で世界会議やってたころかな?そのあたりだなウン

日本以外の国がたくさん登場して日本以外の出番が多くなって日本の影が薄くなった時から愛が消えつつあるのを感じたよウン

何かの手違いでムーやミ帝と戦争した方が面白い展開になったかもしれないなウン
Posted by at 2022年05月21日 04:25
なんて事だ、早朝からブログを乗っ取ろうとする柚葉が現れた
Posted by at 2022年05月21日 05:26
Posted by at 2022年05月20日 23:45
バ皇の海軍のワイバーンロードは常に竜母に住んでいるわけじゃないと思うぞ
あんな狭い場所で長期間飼育できるわけがない
ふだんは陸上基地付近で飼育されていて、戦時に編成されて海軍の所属になったものは竜母に搭載されるのだろう
つまり陸軍と海軍はワイバーンを共同で運用していて、数も2〜3千匹くらいか
Posted by at 2022年05月21日 06:23
はぁはぁ.....今日か明日戦争が始まるかも.....はぁはぁ
Posted by at 2022年05月21日 06:26
朝から変態とは、キモい
Posted by at 2022年05月21日 07:15
Posted by at 2022年05月21日 07:18
それはさておき
召喚世界の恒星系ってどんな感じだと思う?
Posted by at 2022年05月21日 07:20
自分は火星相当の惑星が若干違う可能性もあるんじゃないかと考えてる
Posted by at 2022年05月21日 07:22
日本に届く恒星(召喚世界の太陽)の光量は地球と変わらないと考えられるので、恒星と太陽の見かけの明るさが同じとすれば、
恒星の光度が大きければ、惑星の公転半径は地球と比較して大きい
恒星の光度が小さければ、惑星の公転半径は地球と比較して小さい
ということになる
Posted by at 2022年05月21日 07:29
召喚日本で潮位変動が大変化したという記述がないので、衛星(召喚世界の月)が与える重力の影響はほぼ同じらしい
衛星と月の密度が同じと仮定すると、
衛星が月より大きいなら、公転軌道は月より遠い
衛星が月より小さいなら、公転軌道は月より近い
ということになる
Posted by at 2022年05月21日 07:34
Posted by at 2022年05月21日 07:29
異世界惑星の公転周期は365日+少し長いらしいから

公転半径が若干大きめなのかもしれない
Posted by at 2022年05月21日 07:34
つまり閏月が2年に一度とかに変更になるわけか
それより閏月の2月を30日にしたほうがいいかも
Posted by at 2022年05月21日 07:36
恒星から受けるエネルギーは、2次元なので2乗、しかし大気の量は3次元なので3乗

召喚惑星は、地球より寒くならないだろうか?

※実は別の深刻な問題があるのだが引っ掛けてみる
Posted by at 2022年05月21日 07:36
大気量が多いと温暖化効果も大きいので大丈夫
…と言ってみる
Posted by at 2022年05月21日 07:38
Posted by at 2022年05月21日 07:34
召喚世界の衛星は2つあるけど、月の質量と全く変わらないのか!?

2つ衛星(月の質量と同じ)が木星の衛星みたいに相互干渉しない範囲で動いているとかな?
Posted by at 2022年05月21日 07:40
この話題で、あの方が降臨しないのは珍しいな
Posted by at 2022年05月21日 07:44
まだ寝ていらっしゃるのだろう
Posted by at 2022年05月21日 07:45
召喚惑星はすかすかなのに、何故、磁場があるのか不思議だよな、磁場がなければ何らかのフィールドが展開されているわけだが
Posted by at 2022年05月21日 07:46
磁場がないと船、航海できないよな…
Posted by at 2022年05月21日 07:48
【新説】 
惑星が大きいわけではない
表面に居る者のサイズが小さくなっているんだ
Posted by at 2022年05月21日 07:52
Ω ΩΩ< ナ、ナンダッテー!!
Posted by at 2022年05月21日 08:12
Posted by at 2022年05月21日 07:46
鉄元素のファンタジー物質があるとかじゃない?

原子核の電子が魔素に置き換わっている場合もあり得そうだし
Posted by at 2022年05月21日 08:14
いりこ出汁! 空母機動艦隊と化した先輩!!
Posted by at 2022年05月21日 08:14
魔素が素粒子なのか、原子なのかは全然明らかになっていないけど
Posted by at 2022年05月21日 08:15
相互作用しているから、物理的には素粒子の一つになるかと

また、反粒子の存在も予見されるかな
Posted by at 2022年05月21日 08:18
魔素が素粒子ならば、日本が魔素の観測に苦戦する理由も納得できるね

ミ帝級の魔法文明じゃないと魔素の観測すら出来ていない理由にもなるし
Posted by at 2022年05月21日 08:25
魔帝が技術を十分に発展させれば将来的には反魔素爆弾とかを生み出す可能性があるのか。使う相手はやはり神々かなぁ。神に実体のある肉体があるのかないのかわからないけれど、現在の魔帝の技術で神殺しが可能と確信するあたり、肉体を持った、物理的に滅ぼせる存在として神界とかみたいな謎世界から引き摺り出すことができる何かを魔帝は掴んでいたんだろうな
Posted by at 2022年05月21日 08:30
魂が魔素を使って複雑な現象を発生させていると考えられますね
Posted by at 2022年05月21日 08:31
日本やムーが科学技術を主流にしている理由も説明出来そうだね

魔法を現代科学に匹敵させるためには、魔法版原子や魔法版素粒子を研究することが必須

しかし、ミ帝が必要な知識を独占している+一から研究する時間がかかりすぎる+魔法適性が高い国民がいない

この場合ならば、科学技術に全集中した方が良くなりそうだし
Posted by at 2022年05月21日 08:40
>Posted by at 2022年05月21日 07:52

>惑星が大きいわけではない
>表面に居る者のサイズが小さくなっているんだ

 その場合、静止衛星の軌道半径が(見かけ上)途轍もなく大きくなるので
日本国は静止衛星を打ち上げる事が出来なくなる。
(必要な燃料がとんでも無く大量に必要になる)
Posted by 奥野覚治 at 2022年05月21日 09:10
そろそろ召喚世界でも艦載レールガンや艦載対空レーザーくらいなら実用化されてもいいんじゃないか。敵もインフレしてきているし。
Posted by at 2022年05月21日 09:29
>Posted by at 2022年05月21日 07:48

>磁場がないと船、航海できないよな…

 その場合でも天測航法(正確な時計と高精度の天体観測技術が必要)か
陸地が視える範囲だけを移動する事ができる。
(羅針盤発明以前の航海法)
───────────────────────────────────────────
>Posted by at 2022年05月21日 07:46

>召喚惑星はすかすかなのに、何故、磁場があるのか不思議だよな、……

 単に召喚惑星を構成している岩盤が強力な磁力を帯びていれば良い。

 ポールシフトは起きないと推定。
Posted by 奥野覚治 at 2022年05月21日 09:32
転移当初から研究してたとしても序盤はクソ雑魚共なんで研究は加速せずグ帝編終盤からじゃないとレーザー類の研究開発が加速しないので登場するにしても五年後くらいじゃないと出てこない
Posted by at 2022年05月21日 09:35
対空レーザーもドローンの台頭で開発が進められて来たしな
Posted by at 2022年05月21日 09:52
敵方最強が第二次大戦レベルだったからねぇ
Posted by at 2022年05月21日 09:54
米軍ですらレーザー幻惑装置がようやく実用化レベルにいけただからな、地球から孤立化した日本の方が先に実用化は中々難しい。
Posted by at 2022年05月21日 10:02
正直レーザー対空砲って絵面が超地味だから創作品ではあんま好きじゃないのワイだけ?
Posted by at 2022年05月21日 10:06
Posted by at 2022年05月21日 10:06

え?地味か?派手な描写の方が多いと思うけど
Posted by at 2022年05月21日 10:09
パルスレーザ砲なら絵面はいいかと

それにしても半導体レーザと光ファイバーを組み合わせたファイバーレーザの仕組み良く考えたよな
あれで小型かつ大出力のレーザが可能となったからな

※魔法ならもっと簡単にレーザ兵器ができます
Posted by at 2022年05月21日 10:10
現実のレーザー兵器はクッソ地味だぞ
YDに積む予定のレーザー兵器はLaws&HELIOSをベースにすんのかね
Posted by at 2022年05月21日 10:22
磁場が無いと羅針盤すら機能しないわけですよね。
ルディアスたちが冒険者時代に用いていた紐付きの棒磁石も同様。
所によっては、フーコーの振り子も冒険者や船乗りたちの道しるべとなる。

むしろ、地球やユグドの方が、この巨大惑星を模して造られた環境じゃないですかね。
テキオー灯のチートも無いのに、日本人もグラ人も呼吸とかをしてるでしょう。

呼吸とかだけならヒキニートにも出来る、しかしそれは、宇宙にオンリーワンの故郷じゃないと出来ない事なんです。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 10:23
ア皇の三大山脈

・青春山脈
 山々に名前が付いてる。開発した順番に命名され、それらは家族や親戚に擬せられる。
 青春が連なって血脈は続いて行く。

・復讐山脈
 日本国の宅八郎さんのコンテンツとは一見して無関係に思われる。
 ア皇の有形文化財「カストの器」が埋蔵されているが、その所在は不明。
 パーパルディア皇国のカスト氏との関連は有り得ないと思われる。

・妖怪山脈
 廃棄児童(ハイジ)のアーデルハイドが、退役した戦車乗りの樵と共に暮らす山は、ここにある。
 
・年金山脈
 大昔、姥捨て山だった所。近代以降も長らく、生体遺棄事件が絶えなかった。
 しかし近年(…と言っても、約50年前から)急速に造成開発と小規模分散型の福祉施設の整備が進んでいる。
 一国だけで往時のような魔導文明を復興したア皇の支配層は、先人たちの艱難辛苦を忘れなかった。
 それは魔帝戦争に臨む若い世代にも受け継がれる。
Posted by at 2022年05月21日 10:24
うーん、薬局でソンナバカナを処方してもらわないと手足が震え始めた
Posted by at 2022年05月21日 10:25
レーザーはマブラヴの光線級くらいの性能があった方が良い、あの食らったらもう助からないっていう絶望感が良い
Posted by at 2022年05月21日 10:26
マブラヴの光線級って光線言われてるけどG元素使った素粒子砲じゃないの?
Posted by at 2022年05月21日 10:28
>召喚世界の恒星系
銀河系の割と端っこの太陽系でも巨大隕石が結構飛んでくる
それの99%以上を止めているのが木星

召喚惑星の外側の軌道には木星以上の巨大惑星が存在して
隕石から守っていそう。

その巨大惑星も神の手による人工天体で
星落しも防御機能を切っただけかもしれんw
Posted by at 2022年05月21日 10:33
生物兵器なんて、ハドラーやハーゴンとは比べ物にもならない文字通りの意味での社畜だから、黒月族と戦っても損耗するだけでしょう。

もし黒月族というのが臓器移植クローンの脱走個体たちで作った冒険者クランに過ぎないとしても、臓器移植用にカスタマイズされて尚且つ効率の良い商用の耐久消費財としての用途に堪え、現に逃亡して活動できるような存在たちだったら、ラ帝製の魔王では勝負にならない。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 10:34
召喚惑星は惑星じゃなく、ダイソン・スフィアでしょう。
隕石は大気圏の外側の謎の圏内で溶融します。

人工衛星は回せても、宇宙へ脱出する事は出来ません。
以上は全てバウケンの妄想ですがね。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 10:36
Posted by at 2022年05月21日 10:28

さぁ?アニメ版から入ったからその辺は知らない
Posted by at 2022年05月21日 10:36
マヴラブのG元素みたいな物質は見つかっていないし、レーザー兵器の出力と照射方向を地道に改良していくしかないよね

次世代兵器の開発秘話回もあったら面白そう
Posted by at 2022年05月21日 10:38
レーザー兵器の波長は可視光ではないから、色々見えないところが残念だよね
Posted by at 2022年05月21日 10:40
ああ...アジ・ダハーカの死骸を回収できなかったのは惜しい

あの能力を手に入れれば素晴らしい兵器ができたかもしれないのに
Posted by at 2022年05月21日 10:41
保護動物である知性体の鯨の腹に載って渡河する事になった黒月族のグループ。
しかし鯨は、超生物の生き肝を竜涎香の結石のあった所へ詰めないと、人数分の環境維持ができないと打ち明ける。

グループの一人が、己の生き肝を次々と取り出して、どれだどれだと忙しなく問いかける。
生き肝は何らかの動力源になるようだが、空気中に出すと脂肪や塩が次々に生成てしまう物があり、そいつは取り出した生き肝の一つを齧って腹の足しにした。

こんなエピソードもあるかと思います。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 10:42
Posted by at 2022年05月21日 10:09
https://m.youtube.com/watch?v=qnOFLKmdyNU
実際、絵面が地味よ
Posted by at 2022年05月21日 10:43
雷炎龍さんに特大胃カメラ呑んで貰おうw
科学者(ワクテカ)「はーいブレス吐いて!」
Posted by at 2022年05月21日 10:44
レーザーだと無音、見えない、爆発無しだからな
Posted by at 2022年05月21日 10:46
ゴールキーパーみたいな大口径CIWSの方が創作的には映えるよな
Posted by at 2022年05月21日 10:48
●『北斗ブロック』
太炎ー梨花と拳志郎ー玉玲は「ヒョウ2兄弟の祖父母」(太炎の息子が「シュケン系北斗宗家直系の一族の跡取り」)。
宗武ー文麗と拳志郎ー玉玲は「カイオウ4兄妹の祖父母」(玉玲は双子の娘を産み、長女が「カイオウの母」)。
ギーズは「ハンの祖父」。
霊王は「ジャギの祖父」。
そして、泰峰は「キムの祖父」。
●『他斗ブロック』
飛燕ーマンディは「レイ2兄妹の祖父母」(「ラオウとトキの育ての親」でもある。息子は「南斗水鳥拳創始者」で「アミバの父の後任者」)。
黄玄栄ー緋鶴は「ユダの祖父母」(息子は「南斗紅鶴拳創始者」で「カーネルの父の後任者」)。
シメオンは「ファルコの祖父」(レニスとギルスは其々「ファルコの父親と叔父」で、ギルスは「リンの育ての親」)。
コールは「ソリアの祖父」(息子は「天斗医療術でデビルを巨人にした張本人」)。
そして、ヤサカー「国民党軍に人質に取られた百姓の娘」は「ショウキの祖父母」。
●『味方ブロック』
北大路綾は「マミヤ2姉弟の祖母」。
李永健は「ミスミの祖父」。
魏瑞鷹は「黒夜叉の祖父」。
孫家拳の師父は「ゼンギョウの祖父」。
そして、五叉門党は「『ヒョウの側近5人衆』の其々の祖父」。
●『敵方ブロック』
章烈山は「デビルの祖父」(娘が「デビルのマザー」)。
バラオンは「ウイグルの祖父」。
マンディの相棒は「砂蜘蛛の祖父」。
彪白鳳は「カイゼルの祖父」。
そして、杜天風は「コウケツの祖父」。
●そして、『若者ブロック』
エリカは「ルイ2姉妹の祖母」。
子英は「バットの祖父」。
光琳ー美玉は「バラン2兄妹の祖父母」(美玉は娘を産む)。
宋全徳は「アインの祖父」(妻はアメリカ人で、息子はボクサー)。
そして、シャムライ(かコムライ)は「ミツの祖父(ライガ3兄弟の祖父)」。
●綺麗に「4:1」「4:1」の「両手」wつまり「真理に近付いた」と言う事だw
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 10:48
レーザー兵器の威力一覧

10kw〜50kw級
ドローン、迫撃砲弾を撃墜可能

50kw〜100kw級
榴弾、ロケット、中型無人機も撃墜可能になる

100kw〜150kw級
大型無人機、小型対艦ミサイル(不確定)も撃墜可能になる

300kw〜600kw級
対艦ミサイル、巡航ミサイル、有人機を撃墜可能になる

1mw級以上
弾道ミサイル、極超音速ミサイルを撃墜可能になる
Posted by at 2022年05月21日 10:54
創作なら機銃大量につけて曳光弾撃ってりゃふつくしいからなぁ…
Posted by at 2022年05月21日 10:55
撃たれるとハイグレを連呼しながら踊り出すビームを撃って来る敵はまだかな?
Posted by at 2022年05月21日 10:59
光線級ソンナバカナがそろそろ生み出されるはず
Posted by at 2022年05月21日 11:06
Posted by at 2022年05月21日 10:46

あまりにレーザーが大出力の為、大気に吸収されたごく一部のエネルギーが大気をイオン化させ発光させるとかそんな設定にしよう。爆発は燃料やリチウムイオン電池に引火するということで何とか
Posted by at 2022年05月21日 11:09
人間の目がレーザー見えないだけだから
レーザーが見えるように生物的改造を人間に施せば良い
エンタメを楽しむために改造人間になるのだ
Posted by at 2022年05月21日 11:14
暗視ゴーグル改造すりゃレーザー見えるけどな、まぁ見えたところで何ができるかと言われると何もできん光の速度で死ぬのを感じるだけよ
Posted by at 2022年05月21日 11:24
スターウォーズだと大気中どころか真空でビームが見えて音まであるわけだが、ファンが何らかの理屈をつけているんだろうか。
Posted by at 2022年05月21日 11:26
プラズマライフルやコイルガンの砲がまだ見えるしな

スチール缶を貫くハイパワー電動ガンクラスのコイルガンならできたけど、レーザーはまだまだ.......
Posted by at 2022年05月21日 11:32
“スチール缶を貫くハイパワー電動ガンクラスのコイルガンならできたけど“

ニコニコ技術部で動画投稿よろ
Posted by at 2022年05月21日 11:34
投稿せんでも海外で売られてるぞ
Posted by at 2022年05月21日 11:35
Grー1 anvil
40万くらいで昨年末からでてる
Posted by at 2022年05月21日 11:39
そういやギアスは火薬が未発達で拳銃から砲まで全部コイルガンだったな
Posted by at 2022年05月21日 11:41
Posted by at 2022年05月21日 11:26
宇宙空間は音の伝道があるよ
NASAが数億光年先のブラックホールの音を公開してたじゃん
ビームがぎゅーんぎゅーん鳴るのかまでは知らない
Posted by at 2022年05月21日 11:41
異世界転生して、実際に侵略の危機が迫っても共産党とか朝日新聞は「憲法9条平和平和」と念仏を唱え続けるんだろうなw
Posted by ロック at 2022年05月21日 11:49
マスコミと面倒な政治活動団体の関係者はフェン王国観光旅行にご招待よ〜
Posted by at 2022年05月21日 11:54
絵面的には地味だけど、敵からしたら突然機体が爆発したって感じに見えるから、むしろ恐怖心を煽れて良いのではないか?と思ってみたり

でもレーザーって一度に何機くらいまで対処できんやら
どこぞの宇宙戦艦みたく、ハリネズミみたいに四方八方にレンズ設置しないといけなくなったりしないかな?
Posted by at 2022年05月21日 11:55
劇的ビフォーアフター

観光旅行前
マスコミ「政府はロウリア王を釈放して謝罪するべきである!」

観光旅行後
マスコミ「鬼畜パ皇討つべし!」
Posted by at 2022年05月21日 11:56
マスゴミは良くも悪くも売れれば正義だから、社会のニーズ次第で右にも左にもいくからな
リアルと打って変わって、蛮族滅ぼせ日本が世界を支配して世界平和、とかほざいてる連中がいてもおかしくない(グ帝脳)

面倒くさい政治団体は知らんけど
支援者いなくなったら自然消滅しそう
Posted by at 2022年05月21日 11:59
Posted by at 2022年05月21日 11:26
あの宇宙では見えるし聞こえるんだよ
Posted by at 2022年05月21日 12:04
ホラー描写ならレーザーはいいな
夜間攻撃仕掛けようとしたら無音で味方が消えていくとかサイレントソンナバカナとしては質が高い
Posted by at 2022年05月21日 12:15
境界戦機のレーザー銃の描写は良いと思ってる
Posted by at 2022年05月21日 12:21
Posted by at 2022年05月21日 12:15

というかレーザーってそういうもんじゃね?

派手な色や派手な音する方が可笑しいわ
Posted by at 2022年05月21日 12:22
対人レーザ砲が実現したら戦場怖いだろうな
Posted by at 2022年05月21日 12:29
Posted by at 2022年05月21日 11:59
まるで戦前だぁ……(直球)

それとレーザー兵器って照射された対象が色々と派手になるから、何もなかった味方がいきなり光って丸焦げになる感じのホラー作品を目指すのならばちょうどよい説。
Posted by at 2022年05月21日 12:31
包囲されただけでウクライナ軍3000人近く降伏してるじゃん
こんなクソ雑魚にエクスカリバーばら撒いた日にはロシア軍に再利用される未来しかない
Posted by at 2022年05月21日 12:32
レーザーが地味言ってる奴は、小説だからいくらでも描写を盛れるってことを忘れてないか?
映像作品でも、一瞬の出来事を30分かけて見せたりもしてるけど、小説ならそれどころじゃないぞ
Posted by at 2022年05月21日 12:34
Posted by at 2022年05月21日 12:31
敵機A「まもなく敵艦を射程に…な、なんだ、突然機体のコントロールが…う…わぁぁああ」
敵機B「一体何事だ、突然僚機が爆発…な、俺の機体も動き…がっ…ピーーー」
敵機C「一体何がどうなってる、突然味方が燃えてっ…っ…」

敵司令部「何が起こった!?レーダーには何の反応もないぞ!?」


みたいな展開になると
Posted by at 2022年05月21日 12:37
どうやってレーザーを盛れと?
Posted by at 2022年05月21日 12:38
レーザ砲で目を潰される歩兵

目がぁ、目がぁ


将来歩兵はパワードスーツ不可避になるな
Posted by at 2022年05月21日 12:39
レーザー兵は頭部に防具をつけれない
Posted by at 2022年05月21日 12:43
Posted by at 2022年05月21日 12:37
ソロモン攻略戦の時の台詞に似ているような…
Posted by at 2022年05月21日 12:43
ハゲにはレーザーは効かない!
Posted by at 2022年05月21日 12:46
Posted by at 2022年05月21日 12:34
とある敵機のパイロットの半生から始まり、訓練生時代、そしてエースパイロットになってからの人生を思い返し、日本を滅するために決意を固め、縦桿を握ったところで前触れなく意識が途絶えるという演出にすれば数ページ稼げるで
Posted by at 2022年05月21日 12:48
数秒の出来事を心理戦だけで数ヶ月引きのばすのやめて
Posted by at 2022年05月21日 12:50
ナメック星爆発まであと5分!!
Posted by at 2022年05月21日 12:56
雷炎龍様 パンティーをお願いします。

Posted by at 2022年05月21日 13:03
コイルガンの情報出せって言うからだしたのに
本当だったらスルーってどゆこと!?
Posted by at 2022年05月21日 13:08
ナハナート沖を漂ってた年季の入ったパンティーで良ければ…
Posted by at 2022年05月21日 13:09
ギャルってつけんなきゃばばあでも
おっさんでもいいわけ
Posted by at 2022年05月21日 13:10
Posted by at 2022年05月21日 13:09
中身がどうなったか気になるぞ
Posted by at 2022年05月21日 13:11
Posted by at 2022年05月21日 13:10
セクハラになるかもしれないでしょう?
Posted by at 2022年05月21日 13:12
数ある中で厳選された1枚だぞ
Posted by at 2022年05月21日 13:13
確かに
日本フェミはdbの再放送とか基本反対方針だしな
Posted by at 2022年05月21日 13:16
エンドレスエイトの悪口はヤメロォォ!!
Posted by at 2022年05月21日 13:17
ヤムチャ風演出による、そんなバカなもいいかもしれない
Posted by at 2022年05月21日 13:19
曳光弾よろしく同軸の可視光線を沿わせればどうかな?
Posted by at 2022年05月21日 13:20
そりゃあレーザー兵器はこのくらいできなきゃなぁ

https://www.youtube.com/watch?v=KMJn1ZEslmw
Posted by at 2022年05月21日 13:28
加粒子砲は全く進歩していないな…
Posted by at 2022年05月21日 13:33
というか何でみのろう先生、派手付きなのにレーザー対空砲チョイスしたんだ?
Posted by at 2022年05月21日 13:50
敵の絶望や動揺のシーンが絵になるからじゃない
Posted by at 2022年05月21日 13:53
SFぽいが近未来的で映えるとおもったんじゃない?なおリアル
Posted by at 2022年05月21日 13:56
マブラヴやればレーザーがどれだけ絶望的な存在か分かるさ
Posted by at 2022年05月21日 13:57
鉄と銅の価格が逆転してるナーロッパ見るとツッコミたくなる
Posted by at 2022年05月21日 13:57
ん?金と塩が等価のナーロッパばかにしてんの?
Posted by at 2022年05月21日 13:58
>一瞬の出来事を30分かけて見せたりもしてるけど、小説ならそれどころじゃないぞ
その瞬間から過去回想に入って
回想の中でさらに回想に入る
『多重回想』を使えば一瞬を何年にも引き延ばせる。

ミ[「わしが過去回想に入れば数千年分は時間を稼げるぞ」
ミ帝内政記
鉄道開通やTV局開設など
Posted by at 2022年05月21日 13:59
Posted by at 2022年05月21日 13:57
太陽が近くにある時点で鉄と銅の埋蔵比率は地球と同じになるのになぁ
Posted by at 2022年05月21日 14:04
可視化光まで行くとキロワットどころかペタワットレベルですな
Posted by at 2022年05月21日 14:04
レーザーもいいがレールガンの艦砲射撃で魔物の群れや敵国の地上軍、要塞を完膚なきまで破壊する展開もいいな
Posted by at 2022年05月21日 14:08
レールガンで撃っても風穴空くだけなんじゃないか?

やっぱり大口径榴弾大正義(WOT脳)
核砲弾撃とうw
Posted by at 2022年05月21日 14:12
Posted by at 2022年05月21日 14:12

無論弾頭はロ号弾である
Posted by at 2022年05月21日 14:15
ほとんど「子づくり」強要、中国共産党の「三人っ子政策」大号令
自分の家族や周囲の人たちが結婚せず、生育しないことを黙認したり放任したりすることは、絶対に許されないのだ。

恐らく転移日本もこのような強権的な子作り強要政策を取らんと人口増えんぞ・・・
Posted by at 2022年05月21日 14:19
ケモナーその他が結婚するからその分増えるよw
Posted by at 2022年05月21日 14:22
強制こづくりは逆に出生率下げるぞ

そんな強制するよりも夜20時に電気差し止めしてやることなくしてズコバコやるように差し向けるほうが効率的
Posted by at 2022年05月21日 14:24
獣人「こんなひ弱な人種と結婚とか…まあ、日本人の子を産めば地位上がるから仕方ねえか」
エルフ「こんなゴブリンみたいな人種と結婚なんて…でも日本に移住すれば良い暮らしできるし、仕方ないか」
Posted by at 2022年05月21日 14:24
気持ち悪い
Posted by at 2022年05月21日 14:27
子作りなんて人工授精と人工子宮、国家による英才教育でいいじゃないか。人工授精の際優秀な子供が生まれてくるよう遺伝子操作も施しておこう。
Posted by at 2022年05月21日 14:27
そして遺伝子操作で生み出されたハイスペックな新人類に旧人類が駆逐されるんやろ
Posted by at 2022年05月21日 14:31
旧人類よりハイスペックなら旧人類滅んで良くね?
Posted by at 2022年05月21日 14:34
亜人排斥のルーツですね。
Posted by at 2022年05月21日 14:34
Posted by at 2022年05月21日 14:24
エアコン使えず熱中症大発生
毎日停電で冷蔵庫故障しまくり
他にも色々問題が発生すると思う
Posted by at 2022年05月21日 14:37
緩やかに置き換わってくなら良いが、虐殺始まったら知らんぞ
Posted by at 2022年05月21日 14:39
https://twitter.com/Seiji_Meigen/status/1487936668527042560
F自が好きな奴は日本人じゃねぇ!
Posted by at 2022年05月21日 14:44
Posted by at 2022年05月21日 14:51
やっぱ常時戦闘してる作品は退屈しなくていいな
前座が長すぎると伸びた麺類みたいになっちまう
Posted by at 2022年05月21日 14:51
同じ生活が続くと思ってるんだろうなぁ
あたま可哀想に・・・・
Posted by at 2022年05月21日 14:52
Posted by at 2022年05月21日 14:44

こいつ植民地になっても今と変わらぬ生活が送れると勘違いしているんだろうな、家畜とおなじ存在に成り下がるんだぞ
Posted by at 2022年05月21日 14:52
日本人的には強面な大内田サン
イーネ(エルフ)「ドストライクキター!」
ミーリ(獣人)「イケおじ様」

エルフ&獣人の好みが強面系なら強面さんには春が来る可能性w

男性紙「エルフや獣人女性にモテる強面メイク」

Posted by at 2022年05月21日 14:54
¥¥¥Posted by at 2022年05月21日 14:44
さわやか植民地民で草

ロウリア「占領した日本国の力があれば列強入り・・いや、世界最強まで目指せる!

パ皇「最近植民地になった日本という蛮族、なかなか勤労で素晴らしいぞ、レミールを向こうの皇族との婚姻に出してもいいかもしらん

グ帝「我が帝国に編入した日本の技術者は素晴らしい、文化・技術・思想全て吸収するように
世界制覇への道が一段とはやくなった

実は日本君は吸収合併植民地化されたほうがいいのでは?
Posted by at 2022年05月21日 14:56
ドワーフ女性にモテる関羽髭の育て方
Posted by at 2022年05月21日 14:56
Posted by at 2022年05月21日 14:51
これあと最低でも16セットほしくない?
防衛費倍額になったらいけるやろ
Posted by at 2022年05月21日 14:58
ってか、マジで日本の防衛費てどこに消えてんの?
金額的には、米中みたいな規格外除けばそこまで少ないわけじゃないのに…
Posted by at 2022年05月21日 15:02
Posted by at 2022年05月21日 14:58
防衛費倍額になっても、海空が殆ど持って行くんだよなぁ…
Posted by at 2022年05月21日 15:02
諸君…私は戦争が好きだ…
Posted by at 2022年05月21日 15:02
Posted by at 2022年05月21日 15:02
人件費とマジレス
Posted by at 2022年05月21日 15:03
>海空が殆ど持って行くんだよなぁ…
グ帝陸軍「海はもう少し陸に配慮するべき」
Posted by at 2022年05月21日 15:04
陸自「うちにもっと金くれ」
空自「は?」
海自「あ?」

防衛関係費の内訳(2021年)
陸自35.6%
空自21.9%
海自25.5%
(その他16.9%)
https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2021/pdf/R03020402.pdf
Posted by at 2022年05月21日 15:14
俺に金をくれ
Posted by at 2022年05月21日 15:17
4000万君はお金を使い切ったといってるけど、マネーロンダリングを試みたっぽい。
Posted by at 2022年05月21日 15:23
Posted by at 2022年05月21日 15:14
だから、人件費なんだって!
Posted by at 2022年05月21日 15:24
Posted by at 2022年05月21日 15:17
役所名義で4630万円振り込んでおくわ
Posted by at 2022年05月21日 15:25
ウミジがすげー持って行ってんだよな
少ない予算でがんばってる陸自、現代で最も大事な空自に比べてさ

ウミジってすげー怪しんだよな
都合いい想定で整えた装備って感じ
相手が対艦ミサイル撃ってきた時に使える防空システムと相手が懐に踏みこんできた時に使える対艦ミサイル、特に防護すべき感がないのに無駄にある防空システム
揚陸艦守んの?空母守んの?シーレーン守んの?

何すんのその高い護衛艦で、その護衛艦自体が高価値目標になってんだよ
Posted by at 2022年05月21日 15:27
常時警戒態勢で度々スクランブルですっ飛んでく空自や、海外出張したり領海守ってる海自に対して、陸自って普段何の仕事してるの?
木こりの練習?(侮辱)
Posted by at 2022年05月21日 15:32
広域防空担当のイージス艦が軒並み対弾道弾防御用になったせい
残りの出涸らし艦は個艦防空か僚艦防空のみで広域防空できないせい
Posted by at 2022年05月21日 15:33
Posted by at 2022年05月21日 15:32
領海守ってるのは海保だぞ

海自の活動見てみろ海保の半分以下
燃料高くて出向数減ってる
Posted by at 2022年05月21日 15:34
>木こりの練習?
ドカタの練習マジ大事
大雪に台風に地震にゲリラ豪雨に長雨洪水
Posted by at 2022年05月21日 15:36
Posted by at 2022年05月21日 15:32
昨日は砲撃音を関東圏まで響かせて国民を不安にさせた(侮辱)
Posted by at 2022年05月21日 15:38
やっぱ陸自はいらないんじゃないかなぁ〜
半分くらいでいいよ
Posted by at 2022年05月21日 15:40
ワイだったら砲撃音気持ち良すぎて寝れるけどな
Posted by at 2022年05月21日 15:40
今後の日本が目指す防衛戦略とは

・大量の無人機を揃え人件費削減
・AI管理のシステムを構築して人件費削減
・AI管理の完全無人化部隊の創設
・いっそ宇宙から狙い撃つ地上攻撃型人工衛星配備
・死なば諸共、攻め込まれたら原発自爆

ほかに何かあるかな?
Posted by at 2022年05月21日 15:41
あと演習で外国の要人に曲芸見せるくらいだな
Posted by at 2022年05月21日 15:41
Posted by at 2022年05月21日 15:42
アメリカ改め「環太平洋合衆国」の日本州を目指そうw
そうすれば北千島も樺太も帰ってくるw
Posted by at 2022年05月21日 15:43
【速報】タイでのAPEC貿易相会合 ロシア発言中に日米など5カ国が途中退席
日本やアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国が退席したということです

ついにルビコン川を渡った感じ
Posted by at 2022年05月21日 15:44
Posted by at 2022年05月21日 15:42
さすがにこれはアメリカ陸軍弱体化不可避だな
既にチェコ、ポーランド、ドイツは武器全部ないなったよ
ウクライナ軍が全て吸い取ってそして全て消耗してる
クリミア奪還は近い!
ウクライナに栄光あれ!!
Posted by at 2022年05月21日 15:47
Posted by at 2022年05月21日 15:44
シンガポール、韓国、台湾は退席してなくて草
やっぱあいつら裏切るぞw
Posted by at 2022年05月21日 15:49
我が代表堂々と退場す
Posted by at 2022年05月21日 15:50
常温で1ヶ月放置した未開封の山崎の食パン5枚切りがカビ一つ生えてないんだけど、どういう事だよ・・・。
Posted by at 2022年05月21日 15:52
Posted by at 2022年05月21日 15:52
未開封だから無菌状態なのでしょうね
Posted by at 2022年05月21日 15:53
Posted by at 2022年05月21日 15:47
日本の国防費とほぼ同額の軍事援助だからな……返済できるの??

ウクライナに栄光アレ!!
Posted by at 2022年05月21日 15:53
Posted by at 2022年05月21日 15:52
最近世間がうるさいから、衛生管理徹底してて開封しない限りは中は限りなく無菌に近い状態とかなんとか

巷のパン屋なんかだとそういうの無いから、開封してなくても普通にカビるが
Posted by at 2022年05月21日 15:55
返済無理でしょうなぁ・・・
アメリカ人はアフガン戦費もう忘れてるだろうから平気だろうけどさ
日本はもうちょっと大事に使ってくれよまた中韓みたいに帰ってこない可能性大、というかウクライナって中北と縁深いしさ・・・
Posted by at 2022年05月21日 15:55
時事荒しに疣痔あれ
Posted by at 2022年05月21日 15:57
ぶっちゃけるとこの国にウクライナなんぞ支援してる暇はない、経済的体力も軍事的猶予もない
ロシアとやり合うなら前線になるから寧ろ日本に軍事的支援してほしいくらいだわ
Posted by at 2022年05月21日 15:58
自自荒らしも何もさっきまで召喚の話題でコメしてたけど誰も反応しないで虚無時間長かったから時事ネタ使っただけだぜ、それでこんだけコメの応酬増えてるんだけど
時事嫌ならさっき召喚ネタしてる時に反応しろよ
反応しないくせに文句言うなカスがよ
Posted by at 2022年05月21日 16:01
Posted by at 2022年05月21日 15:44
台湾が一番戸惑ってそう……

アフガンは200兆円だったか?まだまだ余裕やな!!
Posted by at 2022年05月21日 16:01
AI制御の無人兵器で人間の決定の元に戦うのならば来るべき未来の軍のあり方という気にもなるが、AIの立てた戦術や戦略を元に人間が戦うとなると途端にディストピア感が出るな
Posted by at 2022年05月21日 16:03
Posted by at 2022年05月21日 16:01
台湾くんも開かれたインド太平洋のためにロシア避難制裁の一段の強化頼んだぜィ
というか台湾君さいきんヌルイよね日和ってない?だから米からの支援減ってんだよ
Posted by at 2022年05月21日 16:04
Posted by at 2022年05月21日 15:14
予算の多くが人件費でなくなるからな。

自衛隊隊員は全員
給与いりません!御国を守ることこそ
生涯の責務です!って宣言してくれればいいのにね。、
Posted by at 2022年05月21日 16:06
元寇でバカどもが攻め込んできた口実が海賊征伐で、対馬の市民を虐殺した口実も海賊を処刑という画期的なやり方を参考にすると、今現れたカマセ敵国の侵略の口実もコレでいける

海賊を討伐しに来ただけだから正義の遠征だ!!
Posted by at 2022年05月21日 16:08
責務云々で仕事すると心壊すから駄目です
自衛隊早期壊滅させたいなら一手だと思うよミスタスパイ売国奴
Posted by at 2022年05月21日 16:11
Posted by at 2022年05月21日 16:08
頭、プー○ンしているようだな
Posted by at 2022年05月21日 16:15
Posted by at 2022年05月21日 16:15
なに?頭プーさん?はちみつみたいに甘いかんがえだって?
Posted by at 2022年05月21日 16:17
言いがかりつけるよりも、侵略予定の国に移民でも送って、その移民から「虐げられてます助けて」って文書受け取って、虐げられた移民を助けるために侵攻すれば良いんじゃない?
Posted by at 2022年05月21日 16:17
給料が無かったり安い軍人って「略奪する権利」が給料なんだよなあ

三国志とかの
略奪を禁じry とは ちゃんと給料払う 事

Posted by at 2022年05月21日 16:19
乱取りじゃぁー 時事荒しの毛髪を…
Posted by at 2022年05月21日 16:27
>日本やアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国
後の環太平洋連邦である
Posted by at 2022年05月21日 16:27
米、北朝鮮核実験なら「断固として対応」

日本の遺憾砲
米国の断固砲
Posted by at 2022年05月21日 16:29
Posted by at 2022年05月21日 16:27
オーストラリアがもうすでに中国の軍門に下りそうなのですがそれは
Posted by at 2022年05月21日 16:29
オーストラリアが中国の軍門に降るとどれくらいヤバいの?
召喚世界で例えてみて?
Posted by at 2022年05月21日 16:31
日本がグ帝の植民地になるぐらいやばい
Posted by at 2022年05月21日 16:32
Posted by at 2022年05月21日 16:32

それをいうならロデニウス大陸では?
Posted by at 2022年05月21日 16:38
リームがグ帝に寝返った時くらいのヤバさじゃないの
というか数行で終わらされてるけどリーム裏切って日本資産没収されたの地味に痛くね
しかもパ皇に燃やされてんじゃん

全部燃やしたった。あー、気分すっきりしたわじゃねーんだよ
不当凍結されて損失出た分の補填させろよ何燃やしてんのさ
Posted by at 2022年05月21日 16:43
速度を優先したダイナミック損切である
Posted by at 2022年05月21日 16:47
リームに投資した方々は災難でしたね ウン、自己責任!!

誰がもう海外投資するねん・・・リスクデカすぎんぞ・・・
Posted by at 2022年05月21日 16:50
まずリームなんてコウモリ国家に投資したのが間違い外務省の怠慢
Posted by at 2022年05月21日 16:54
リームにあった亀丸うどんとかユニクロとかも燃えたんやろなぁ
Posted by at 2022年05月21日 16:59
リスク分散しなきゃ
その分パ皇への投資が増えるかもしれない


カイオス「日本からの投資が増えた!これで国内の景気が!」
Posted by at 2022年05月21日 17:09
中国、新たなガス田試掘か 東シナ海、首相「遺憾だ」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6427121


ポケットモンスター

悪夢の民主党政権/地獄の自民党政権
Posted by at 2022年05月21日 17:27
何で、もう時事になっているのですか?
Posted by at 2022年05月21日 17:33
Posted by at 2022年05月21日 17:33

更新は数週間で一回だから話題がすぐ尽きるが時事は毎日提供されるから話題が時事だらけになる
Posted by at 2022年05月21日 17:39
日本国召喚と関係ないじゃないですか?
Posted by at 2022年05月21日 17:46
Posted by at 2022年05月21日 17:46
おまえが一番関係ないだろw
Posted by at 2022年05月21日 17:52
【下品オホ声】メス豚即堕ち!奴隷市場から買った生意気なお嬢様を催眠調教でド下品肉便器に!

これ下品でガチで抜ける
お前らガチのキモミリオタはどうせ彼女なんて居ないんだからこれでしこってイけハート(トランプ)
Posted by at 2022年05月21日 17:56
フーッハート(トランプ)フーッハート(トランプ)イけざ〜こハート(トランプ)
Posted by at 2022年05月21日 17:57
リームは有能宰相の言うこと聞かなかった痴呆国王が悪いわ
宰相に言われたこと全部忘れたらのかってレベルでIQ低くなってたし
Posted by at 2022年05月21日 18:00
この時事嫌いマンすぐ発狂して下ネタ走る
ときどきある下ネタ書いたあと誤爆とか言うのも薄ら寒いよ
Posted by at 2022年05月21日 18:01
覚悟決めて一族を真っ二つに割っとけばどっちかは残ったのに
真田式生き残り戦略!

真田は信繁の系統も残った大成功
Posted by at 2022年05月21日 18:03
F自の登場人物、作者、読者のIQ低下はデフォだぞ
Posted by at 2022年05月21日 18:04
リバルとかあんだけ胡散臭いムーブしといて本当にアホなだけだったっていうね
Posted by at 2022年05月21日 18:05
ミ[「IQが下がった部下を落ち着かせるだけで自分のIQが上がっていく簡単なお仕事」

空気「余計な事を言わなければ下がらない!」
Posted by at 2022年05月21日 18:06
Posted by at 2022年05月21日 17:46
人生は無駄なことの積み重ねなんだよ

例えば、子供の頃に英語なんて必要ないと思っていたが、外人と口論する時に凄く役に立つ
無駄だったはずの事が役に立ったんだ

今しているクソコメだって、銀河のどこかで役に立つ日が来るはずだ
だから俺達は罵倒されながらもクソコメを積み上げる
Posted by at 2022年05月21日 18:07
空気帝王って初登場6年前なのに台詞10個もないような気がする
Posted by at 2022年05月21日 18:08
時事荒し必死だな
Posted by at 2022年05月21日 18:12
https://twitter.com/nikoyky/status/1527527910151966722?s=21&t=SGiVyhbQ9PR4sYTg6dgbNQ

う、うぉぉぉぉぉぉぉぉ!
来るぞ、2%が!
Posted by at 2022年05月21日 18:19
うーむ、冷凍のたこ焼き不味いなぁ
缶詰は食べた事無いけど、これじゃ期待できないな
Posted by at 2022年05月21日 18:33
Posted by at 2022年05月21日 18:19
関係ないでしょう?
Posted by at 2022年05月21日 18:42
時事禁止されてからコメント減ってて草
Posted by at 2022年05月21日 18:45
爺禁止だからしゃあない
Posted by at 2022年05月21日 18:50
地雷女って国交が結ばれたばかりなのにどうやってムーラより先回りしてロウリアに入国したんだろ
Posted by at 2022年05月21日 19:02
メンヘラヤンデレに国境と法律と常識は通用しない
Posted by at 2022年05月21日 19:17
それで今日更新なわけだが??
Posted by at 2022年05月21日 19:20
段ボール箱に送り先を書いた紙を張ってその中に入ってれば親切な人が持って行ってくれます。
Posted by at 2022年05月21日 19:20
瀬名新作 設定集は入りました おわりです
Posted by at 2022年05月21日 19:26
Posted by at 2022年05月21日 19:02
外務省経由だろうな、理由つけて日本まで来て、そこからロウリア
ムーラは事後処理をするための事務に要する時間があったはずだから、設定上できないわけではないと思われ
Posted by at 2022年05月21日 19:28
この中で横田の基地祭行った人はいるか?
Posted by at 2022年05月21日 19:28
聖女系にはメスガキ作者の闇が詰め込まれている
Posted by at 2022年05月21日 19:34
人格排泄
NTR
メスガキでしか抜けないざーこハート(トランプ)フーッハート(トランプ)フーッハート(トランプ)
Posted by at 2022年05月21日 19:37
イリヤが手で輪っか作ってあげるからお兄ちゃんは腰へこへこしていいんだよー?ハート(トランプ)
Posted by at 2022年05月21日 19:39
この時事嫌いマンすぐ発狂して下ネタ走る
ときどきある下ネタ書いたあと誤爆とか言うのも薄ら寒いよ

そんなこと言ってもうおちんちんガチガチだよー?ハート(トランプ)フーッハート(トランプ)フーッハート(トランプ)
Posted by at 2022年05月21日 19:41
今晩の23時ぐらいか
楽しみだね
Posted by at 2022年05月21日 19:41
ティーダのチンポ気持ちよすぎだろ!!ハート(トランプ)フーッハート(トランプ)フーッハート(トランプ)
Posted by at 2022年05月21日 19:42
そういえば日本国召喚では大型兵器の発進描写ないな
Posted by at 2022年05月21日 19:44
残念だが,敵側のク聖がやってしまう可能性があるか…
自衛隊が活躍せんF自になってしまうのか

と釘を刺しておこう
Posted by at 2022年05月21日 19:50
ローゼマイン様は私のご主人様です
Posted by at 2022年05月21日 20:15
いきなり下克上か
Posted by at 2022年05月21日 20:17
大型兵器の発進描写?
ぱるきまいら?
ぐれーどあとらすたー?
ぐでぃまうん?
Posted by at 2022年05月21日 20:21
あの下克上はある意味ずっと同じだよな
ずっと人格破綻主人公のままかわらん
Posted by at 2022年05月21日 20:21
多分キル・ラヴァーナルが最初になりそう
Posted by at 2022年05月21日 20:24
今夜更新があると勝手に決め付けている人がいるようだが、
> 次話更新  土曜もしくは日曜予定
なので、明日の晩に更新と考えたほうがいいよ
Posted by at 2022年05月21日 20:24
まさか、「もしくは」を「および」の意味だと思ってるんじゃないだろうな
Posted by at 2022年05月21日 20:28
日曜日の夜中の更新は正直モニョル
Posted by at 2022年05月21日 20:28
23時より待機、23〜25時が最も可能性が高い
Posted by at 2022年05月21日 20:29
次話 更新土曜も、詩句は日曜 予定
つまり、今夜は文章の形式で更新があり、明日は詩句の形式で更新してくれるのだよ
Posted by at 2022年05月21日 20:32
岸さんが甘い顔したから、まずはK内日本の資産を全部金にかえるとの宣言に、さらに兆以上の賠償金を請求よていかー
Posted by at 2022年05月21日 20:35
気象衛星ひまわりの情報を見ればいつ更新かわかる
Posted by at 2022年05月21日 20:40
女神「お前が更新してほしい日は今日か?明日か?」
プログ民「いえ、明後日でいいです」
女神「正直者め、褒美として3日連続更新してやろう……なんて甘い話があるわけねぇだろうが!」
Posted by at 2022年05月21日 20:42
時事ネタを熱く語り合いたいので更新は暫く良いですわ
Posted by at 2022年05月21日 20:44
Posted by at 2022年05月21日 20:44
女神「正直ものはハーメルンに行きなさい」
Posted by at 2022年05月21日 20:47
女神「お前が熱く語り合いたいのは今話か?次話か?」
荒らし「いえ、時事ネタです」
女神「褒美としてウクライナ人に転生させてやろう」
Posted by at 2022年05月21日 20:48
時事禁止されて勢いなくなってて草
Posted by at 2022年05月21日 20:52
今から転生しても物心付くころには終わっているのではないか? ボブは訝しんだ
Posted by at 2022年05月21日 20:58
・時事コメの連投で一定数の住民が去っていった
・クソコテの連投でさらに住民が去っていった

人が減ったあとの時事コメ荒らしの一言は今でも記憶に新しい。
「今、この瞬間、時事コメ話してないのに過疎ってるぞ???」

奴らはキチガイだと思った。
Posted by at 2022年05月21日 20:58
なんか良いこと言ってるみたいだけど意味不明で草
Posted by at 2022年05月21日 21:01
キチガイは自治厨なんですがそれは…

自治はみのろうの役目だしモデレーターですらないのにグチグチ言うのは荒らしとなんら変わらんよ
Posted by at 2022年05月21日 21:04
次回は開戦だろうか
Posted by at 2022年05月21日 21:10
コミック6巻の特典が話題にならない時点で、商業展開は完全に終わった
Posted by at 2022年05月21日 21:14
5ちゃんねる他各掲示板のラノベ関連スレの大半よりもはるかに勢いがあるのに勢いないとか言ってる奴は何なんだ
内容のないゴミレスで勢いを稼いでも意味ないしな
Posted by at 2022年05月21日 21:14
すまんが電子書籍派なんだ
Posted by at 2022年05月21日 21:16
電子書籍でもええぞ 買うことが大事やで!
Posted by at 2022年05月21日 21:22
書籍1巻が出た頃とは比べ物にならないレベルで電書の市場が拡大してるからね
Posted by at 2022年05月21日 21:25
戦艦関連の話題は荒れるからダメ
GM関連の話題も荒れるからダメ
没話の話題も終わったことだからダメ
時事ネタはスレチだからダメ
召喚に関係ないしょの字もない話題はダメ
二次の話題もダメ
同ジャンルでも他作品の話題はダメ

これで過疎るなって、無理じゃない?

あと、いつだったか忘れたが(砲撃戦あたりかな?)今後の展開予想・考察もやめろって言ってる奴もいたな
Posted by at 2022年05月21日 21:25
時事荒らしの悪あがきは見苦しいね
Posted by at 2022年05月21日 21:28
最近自分も電子ばっか買ってるな
スマホだけで読めるの楽で良いわ
あと、本棚いらんし
Posted by at 2022年05月21日 21:29
二次に関してはリンク貼るなって話だわ
Posted by at 2022年05月21日 21:31
今、コメ欄の勢いがどんなものかなって見てみたら、大体一日300-400くらいはコメついてるみたいだけど、これのどこが過疎ってるんだ?
文芸書籍板よりずっと勢いあるじゃないか
Posted by at 2022年05月21日 21:35
展開予想の書き込みはなろうでも禁止だろう?
Posted by at 2022年05月21日 21:35
https://twitter.com/tweetsoku1/status/1471068768939831299
パヨクの皆様、日本国召喚はアウトオブ眼中(死語)





目をつけられたら、有害図書認定不可避!
Posted by at 2022年05月21日 21:37
昼間も見たけどワイプの千原ジュニアの顔wwウケるww
Posted by at 2022年05月21日 21:39
共産ちゃんなら、昨日も駅前で9条を守ろう 9条さえあれば戦争は起きず攻められず
そしてウクライナも9条さえあれば無事だったんです
と主張してたぞ
Posted by at 2022年05月21日 21:40
オーストラリア総選挙、野党が勝利確実 9年ぶり政権交代へ

モリソンとクアッドあばよ!

これ岸田や自民党は大本営発表でしか判断してない可能性ある

台湾すら今日の統計発表で中国との交流歓迎7割だった

日本の立ち位置は危うい

転移はよ
Posted by at 2022年05月21日 21:42
オーストラリアの政権交代にうろたえている人が多いですがあそこは元から反日です。保守が親英反日、革新は親中反日です。
Posted by at 2022年05月21日 21:45
Posted by at 2022年05月21日 21:37
そのリンク先の顔、日本人っぽくないな
まさか……
Posted by at 2022年05月21日 21:45
まぁウクライナ援助のしわ寄せ喰らってる台湾はそろそろ覚悟決めといた方がいい。韓国はがんばれw
Posted by at 2022年05月21日 21:49
Posted by at 2022年05月21日 21:40
それマジ?
党の公式声明と食い違ってるんだが
Posted by at 2022年05月21日 21:49
Posted by at 2022年05月21日 21:49
韓台墜ちたら、次は日本が対中最前線なのだが分かってるのか?
Posted by at 2022年05月21日 21:56
APECで退席しなかったし……
Posted by at 2022年05月21日 22:02
韓は済州島だけ残れば良いんじゃないかw?
良い感じに被差別地域みたいだし
Posted by at 2022年05月21日 22:03
Posted by at 2022年05月21日 21:49
まじですよ?
朝とか夕方とか、個々でも食い違ってる主張をしてるから誰も聞かないし署名もしてねぇけど
党の声明とかもろくに納得してねぇんじゃね?
Posted by at 2022年05月21日 22:03
欧州が必死にウクライナ支援するのも同じ理由だな
ウクライナ落ちたらロシアが目の前まで迫ってくるからなぁ

明日は我が身よ
Posted by at 2022年05月21日 22:04
日本人だけが白人共(アメリカカナダオーストラリアニュージーランド)について行ってて草
ホントにアジア人か?
脱亜乳欧か?

残った16人爆笑してたんじゃね
負け犬ファイブすぎる
Posted by at 2022年05月21日 22:05
その5カ国と真っ当にやり合える単独国家が16にありますかね?
Posted by at 2022年05月21日 22:06
飼い主がリード握ったまま退出するんだもん、そら引っ張られちゃうわ
Posted by at 2022年05月21日 22:06
米帝様にその付録が付いたら世界征服可能じゃないですかね?

米帝様だけで十分とか言わないで
Posted by at 2022年05月21日 22:08
結局爆笑とか飼い主とかいって煽ってる程度じゃ、
わからんのだろうなぁ 哀れだ
Posted by at 2022年05月21日 22:10
まるで米帝様が世界征服してない見たいな言い方だな
ドルがなんて呼ばれてるか言ってみろ
Posted by at 2022年05月21日 22:11
勝ち馬に乗りたいッス
Posted by at 2022年05月21日 22:11
Posted by at 2022年05月21日 22:11
同軸機銃通貨みたいな感じだったよな
知ってる知ってる
Posted by at 2022年05月21日 22:13
韓国「俺も俺も」
イタリア「自分も今回は勝ち馬に」
ドイツ「俺もやったるぜ」
Posted by at 2022年05月21日 22:13
勝てるんなら皆んなついてくだろうさw
実際には退出組は次の選挙危うい

あ、オーストラリアくんはもう政権交代してたわ
最後まで残るのは我らが岸田のみよ
Posted by at 2022年05月21日 22:24
アメリカはまたトランプが返り咲くのか?



面白いから、Twitter復活して欲しい!
Posted by at 2022年05月21日 22:29
少なくともバイデンはもう2期は無理やろなぁ
Posted by at 2022年05月21日 22:31
サンダース大統領爆誕!
Posted by at 2022年05月21日 22:32
カナダのトルドーも厳しいしな
岸田しか勝たん
Posted by at 2022年05月21日 22:32
Posted by at 2022年05月21日 22:31
日本も安倍ちゃんカムバーック!!
Posted by at 2022年05月21日 22:32
ここでまさかのセクシー総理爆誕!!
Posted by at 2022年05月21日 22:34
アベが再選すれば右も左もニコニコだからな。俺はスガでもいいけど
Posted by at 2022年05月21日 22:35
オーストラリア モリソン 支持率48%
ニュージーランド アーダーン 支持率35%
カナダ トルドー 支持率31%
アメリカ バイデン 支持率39%
日本 岸田 支持率64%

圧倒的ではないか、、、
Posted by at 2022年05月21日 22:36
なんで日本国民は岸田総理に対する顧客満足度高いんだ?
ガースーとかのが良かったろ
Posted by at 2022年05月21日 22:39
高くないぞ
その支持率64%を出した調査会社調べてみ
普段から2〜30%はもってるところだから
Posted by at 2022年05月21日 22:43
岸田総理の支持率?ニコニコでアンケやってみよう!
Posted by at 2022年05月21日 22:45
https://sn-jp.com/archives/81237

ここは63パーだったわ
Posted by at 2022年05月21日 22:47
Posted by at 2022年05月21日 22:49
最近は岸田自民と立憲共産以外ならどこでも良いやって思えてきたわ……
Posted by at 2022年05月21日 22:51
Posted by at 2022年05月21日 22:52
アメリカバイデンが今回の訪日で手土産にオウム真理教のテロ組織指定解除を持って来たみたいだね
日本は何を見返りに渡す事になるのか?
Posted by at 2022年05月21日 22:53
Posted by at 2022年05月21日 22:52
河童だからときゅうりで探し始めるのは草…いや皿?
Posted by at 2022年05月21日 22:54
うーん 最近は航空万能論もソース露西亜が増えてきたし
情報はソースウクライナ以外は認識せんほうがええか?
Posted by at 2022年05月21日 22:56
Posted by at 2022年05月21日 22:57
ありとあらゆるところで63%っておかしくね?
小泉の朧気ながら浮かんできた数字じゃねーだろうし
Posted by at 2022年05月21日 22:58
ウクライナは正直もうオワコン
Posted by at 2022年05月21日 22:58
Posted by at 2022年05月21日 22:53
アメリカ「あー、丁度いい地対艦ミサイルないかなー」

日本「……」

アメリカ「おい、出せや」
Posted by at 2022年05月21日 22:58
https://twitter.com/misogram/status/1527922817844793344
ファンタジー世界舐めんな地球
Posted by at 2022年05月21日 23:00
ブログ民の大好きなBMPT-72ってBETAとか巨大生物様の兵器じゃないの?正直ウクライナ戦線に着いて行ける気がしない
Posted by at 2022年05月21日 23:01
オワコンって冗談でもいっていいことじゃねぇぞ?
それともてめぇが死ぬか?
Posted by at 2022年05月21日 23:01
Posted by at 2022年05月21日 22:51

異心も霊話も抗命もダメなんだが!
Posted by at 2022年05月21日 23:02
っと すまんな流石にイラっとして本来書くべきじゃない事書いちまった
ウクライナには知り合いがいるんでな。オワコンとはいわんでくれ。
Posted by at 2022年05月21日 23:02
https://youtu.be/OsYmpf7W1uA
オブソリートの2話を思い出した
Posted by at 2022年05月21日 23:05
10代の頃は、民主党にやたら期待寄せて自民憎しで叩いてた連中のこと、馬鹿じゃないかと思ってみてたが
最近なんとなくあの人らの気持ちがわかるようになったわ

今の岸田見てると、もしかしたらと民主に期待寄せたのも仕方がないかも
(実態は悪夢の民主だったとはいえね)
Posted by at 2022年05月21日 23:13
鳩山とかいう黒歴史を作り出してしまった
Posted by at 2022年05月21日 23:17
Posted by at 2022年05月21日 18:33

電子レンジを使え。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 23:17
戦争には鮮度が必要なんだ
鮮度が切れてくるともうやめろっとなる

このもうやめろっとは、善悪や人道的理由から来た物ではなく、飽きたという1点である
どこで何人がどんな死に方をしようと、どっちが勝つと世界にどんな影響だとか、そんな些細な事を超越して飽きてくる
Posted by at 2022年05月21日 23:18
オブソリートをみると、兵器をばらまくとか供与とかしても、本来の人間レベルが低いと戦争にしかならねぇんだなっておもうわ

戦国時代に現代の拳銃なんて格安で売り回ったらあっという間に世界の秩序がぶち壊れて文明おわるわって
Posted by at 2022年05月21日 23:20
国土強靭化が陸自の仕事。最重要ですよ。
対中時代が到来したら、特定 治安維持 活動もしなきゃならんし。
Posted by Wミノル at 2022年05月21日 23:20
30年ぐらいダラダラやっても良いのよ?
Posted by at 2022年05月21日 23:21
現在進行系で岸田という黒歴史が進行中な気が……
いや、まあ支持率63あるから良いのか?
(なお、ぽっぽの支持率は72)
Posted by at 2022年05月21日 23:23
ぽっぽ あれ実数は20%もなかったとかいわれてなかったか?
Posted by at 2022年05月21日 23:27
支持率に疑惑が出るあたり、岸田そっくり

ただ、あれだけ大勝して20は流石にきつくない?
まあ、最後の方はそんな感じだったが
Posted by at 2022年05月21日 23:36
多分、マスコミが岸田叩きを全くしない上に高齢者優遇をしているからアホな高齢者層が支持しているんだと思う。
(それでも63%は多少は盛られていると思うけど)

というわけで、自民以外を支持するか赤松の様なマシな奴でも投票するべきやで。
Posted by at 2022年05月22日 00:03
追記:マシといっても比較的マシという事ね。
Posted by at 2022年05月22日 00:05
赤松は人気作品だけ税金を優遇する案を出してぶっ叩かれたな。
Posted by at 2022年05月22日 00:06
あえて言おう
料理系、内政系の日本凄いは気持ち悪いと!
Posted by at 2022年05月22日 00:10
貞操逆転系が一番キモい
Posted by at 2022年05月22日 00:13
他人の知識や技術や兵器で無双って、改めて考えれば虚しくなるな……
やっぱF自くらいは自力で最強兵器作って欲しいもんよ
Posted by at 2022年05月22日 00:28
4〜6巻の設定よんできたら、
中央大陸にミリシアルより魔法にのみ特化したら国があった
その国なら国家破壊魔法しっとるんじゃね?
Posted by at 2022年05月22日 00:53
>人気作品だけ税金を優遇する案

測るのに使うバロメータによっては、電通や聖教に市場を無双されますからね。
そんな案は、ガントレットで袋叩きになって当たり前。

中共のプロパガンダに使われでもしたら、マンガで日本が終わりかねない。
Posted by Wミノル at 2022年05月22日 00:55
料理系、内政系の日本凄いは、国力を勘違いしてる。

中世のギルドでレシピの版権は、強引な課税以外の方法では保護できない。

織豊時代の日本で鮪を何体も解体するだけの氷を入手するには、餓死者を出しながら氷室に投資しないと、賄えない。

iPS細胞を進化させるのに、京大にだけ補助金を何億円か追加で出せば足りると思ってる高卒級の頭の人たちの発想。

同じく、GDPに対する防衛予算の比率を上げるだけでは、ダメなんです。
Posted by Wミノル at 2022年05月22日 00:59
日本は世界で優位に立つために
SEED世界における
コーディネーターシステムを導入することで
異世界人と日本人に絶対に越えられない壁を設けることで
日本優位は可能
Posted by at 2022年05月22日 01:24
ガンダムseed……20年前の作品の話題かぁ……
Posted by at 2022年05月22日 01:28
腐女子ガンダムチートもそんなにまえか
Posted by at 2022年05月22日 02:08
Posted by at 2022年05月22日 00:13
安心しろF自も世間一般的にはキモい
Posted by at 2022年05月22日 03:11
瀬名と揚げ物を比較するようなもんでどっちもかわらん
Posted by at 2022年05月22日 03:29
https://twitter.com/rockfish31/status/1528034298904735744
高レベルの敵軍程、航空攻撃の効果は薄い




召喚陸自は呑気に木こりやってる場合じゃねーぞ!
Posted by at 2022年05月22日 03:38
Posted by at 2022年05月22日 03:38

陸自「ちゃんと要人の前で演習してるもん」
Posted by at 2022年05月22日 05:57
作品に登場する嫌な悪寒がするワード

@遺跡
A大秘宝
B無限力
Cニュータイプ
Dマヨネーズ
Posted by at 2022年05月22日 06:41
プログに登場する嫌な悪寒がするワード

@更新延期
Aエタる
B打ち切り
Cアカウント削除
D作者行方不明
Posted by at 2022年05月22日 07:08
Posted by at 2022年05月22日 06:41
次話予想
軍王ミネートは、黒月族の遺跡で大秘宝を発見し、その無限力を得てニュータイプに覚醒し、マヨネーズが大好きになりました
Posted by at 2022年05月22日 07:14
Posted by at 2022年05月22日 07:14
やっぱり駄作になるだろう?
Posted by at 2022年05月22日 07:20
陸自は木じゃなくてイカのオブジェクトを11式装軌車回収車で引き倒して来い!
Posted by at 2022年05月22日 08:03
陸自「それは海自の役割じゃないかな?」
Posted by at 2022年05月22日 08:05
https://twitter.com/zubora_mama/status/1526909616508047361
血税の清く正しく美しい使い方。艦爺は見倣え!
Posted by at 2022年05月22日 08:12
時事荒しを我々は拒絶する
せめて日本国召喚に関係する時事なら許せるのだが…
Posted by at 2022年05月22日 08:18
マヨネーズは元々肉料理のソースだったので、焼き肉焼き鳥をマヨネーズで食べると美味しいかもしれない。
Posted by at 2022年05月22日 08:51
低文明マヨネーはサルモネラ大丈夫何?
Posted by at 2022年05月22日 08:55
殺菌の魔法があるのかもしれない。発酵食品以外の食べ物の保存に使用してよし、傷口にかけてもよし。
Posted by at 2022年05月22日 09:10
マヨラー恐るべし
だが、日本だけの話だよな、さすがに…
Posted by at 2022年05月22日 09:20
サルモネラ菌が存在しない世界じゃね?
マヨネーズは異世界無双の基本の一つだけどさ
Posted by at 2022年05月22日 09:23
最近はマヨネーズじゃなくてタルタルソース無双
Posted by at 2022年05月22日 09:31
中国東シナ海ガス油田自己発掘と開発、日中共同開発規定違反に日本政府は「極めて遺憾」と抗議。中国政府は「領海開発に他国が介入して来る事自体が異質である」と事実上規定の一方的な破棄と取れる発言に「俄には信じ難い」と外務省幹部ら困惑
Posted by at 2022年05月22日 09:44
安倍元総理の「自衛隊は継戦能力不足」「防衛費増額は急務」指摘発言に対し岸田総理は苦言をボソリ。「第三者の出る幕ではない」「既に検討している」と苛立ち頻繁に見られる。
Posted by at 2022年05月22日 09:47
鳩山由紀夫
「ロシアが北海道に侵略する可能性は極めて低く、米露が戦争しない限りあり得ない。だからミサイルを設置した所で無意味」

元総理の鳩山氏の発言に物議
ウクライナ侵略についても「抵抗したのが大きな過ち。最初から降伏していれば尊い市民の犠牲は起きなかった」
Posted by at 2022年05月22日 09:50
千葉市で人工透析治療費として生活保護受給を棄却された在日ガーナ人、棄却の取り消しを要求
「日本で暮らしているのに生活保護を受けられない、人間らしい生活を送る事が出来ないのは大問題」
Posted by at 2022年05月22日 09:53
由紀夫さんは自民党創立者の孫だから
自分が嫌われ役をやって自民党を守ってるんだよ

自分+自民党
両方を生き残らせる知略と泥にまみれても生き残る覚悟の持ち主w
Posted by at 2022年05月22日 09:55
コロナ禍の影響で帰国できない外国人に対しビザ発給率大場上昇傾向。比例して失踪した技能実習生と定職付いた外国人急増。
法務省は「注意喚起はしている」と対応に関して落ち度は無いと強調
Posted by at 2022年05月22日 09:56
コロナワクチン4回目接種予約、3回目接種と比べ大幅減少傾向。岸田総理は「しっかりやっていると思えない」と強い苛立ち
Posted by at 2022年05月22日 09:59
日本政府、防衛費GDP2%11兆円ほぼ確定
日米会談にて宣言するもよう

防衛省幹部は過去類を見ない戦後最大防衛費と増額ペースに強い決意露に。
「不安定な国際情勢を踏まえれば納得の結果。日本国及び日本国民を守る為、より一層奮起する」
Posted by at 2022年05月22日 10:04
もう4回目なのか
Posted by at 2022年05月22日 10:05
速報・防衛予算11兆円確定
Posted by at 2022年05月22日 10:05
岸田内閣、男女賃金格差の開示義務化に向けた法整備を今夏に向けて取り組む旨を発表。企業による性差別化した賃金格差を根絶する狙いとのこと。
「速やかに取り組むべき我が国の問題を早期解決に向けて取り組み結果を残す」と意気込み語る

性別による賃金格差を根絶し平等化を目指す
Posted by at 2022年05月22日 10:12
まだ三回目も休みとれなくてうててないんですが
というか有給使って遊びまわっとるのがいるのがこわいんですけど
Posted by at 2022年05月22日 10:13
きっしーって実は共産主義者??
Posted by at 2022年05月22日 10:14
岸田総理、WHOテドロス事務局長を称賛。
「彼でなければこのコロナ禍を乗り越える事はあり得なかった」
次期事務局長再選を熱望、中国に続き2番目の支持者となる。
Posted by at 2022年05月22日 10:16
竹島海域調査に海上保安庁らが厳重抗議
対して林外相が「韓国は行っていないと言っている」という趣旨を述べる
Posted by at 2022年05月22日 10:21
スリランカでデフォルト発生
林外相は即時支援出来るとして約4億円弱支援表明
Posted by at 2022年05月22日 10:24
橋下徹氏の上海電力癒着問題調査委員会を設立
「何もなかったら覚悟するように」と橋下徹氏は強い苛立ちを露わに
Posted by at 2022年05月22日 10:27
苛立ちをする時点で何かしてたってことなんだがなぁ
昔は優秀だったのに橋本も金に囚われたか


ところであと13時間半以内に更新あるとおもう?
Posted by at 2022年05月22日 10:28
武漢新港と提携している大阪府の提携文書に「一帯一路」の文字を発見。物議を醸す事態に府議会紛糾
Posted by at 2022年05月22日 10:28
岸田総理と高市政調会長の経済対策案に大きな差
2人の経済対策案を試聴していたネット視聴者からは「岸田総理は過去の旧民主党が掲げていた言葉を多少色を付けただけで中身が無い、一方高市氏の案は中身もあって分かり易く非常に合理的」と高市氏の案を称賛する声多数。

高市氏は終始微笑
岸田総理は終始無言
Posted by at 2022年05月22日 10:32
岸田総理、岸防衛大臣と不仲説濃厚
Posted by at 2022年05月22日 10:34
つまり岸田は自民に籍を置いているだけの売民だったのね
Posted by at 2022年05月22日 10:35
憲法9条改正は急務であると発言した秋田県知事、野党を筆頭に周囲から「軍国主義だ」と避難相次ぐ
Posted by at 2022年05月22日 10:36
もしその非難をすると、9条が無い
アメリカもドイツもイギリスもフランスも軍国主義ってことになるんだけど、正気の非難なのかな?
Posted by at 2022年05月22日 10:39
令和の近衛公麿だからね岸田
Posted by at 2022年05月22日 10:40
Posted by at 2022年05月22日 10:39
そう思われているのは事実でしょう。
Posted by at 2022年05月22日 10:42
橋下氏、過去に沖縄独立を誘導する旨を記載した書籍を出版。今でも沖縄の書店では大ベストセラーとして飾られている。玉城デニー県知事も絶賛。
Posted by at 2022年05月22日 10:43
うーん、カレーを作ってカレー地獄になるか、シチューを作ってシチュー地獄になるか迷う
Posted by at 2022年05月22日 10:43
「侵略者はロシアへ帰れ︎」
韓国の某レストランでロシア人女性に対し暴行事件発生
Posted by at 2022年05月22日 10:45
Posted by at 2022年05月22日 10:43
ガチ琉球民族の血を引いてる友人は買ってないし独立とか産業や地勢的に無理とかいってたが。
それ本当にベストセラーなのか??


ニンニクたっっっっっぷり入れてカレー地獄といこうぜ!!
三日目からは出汁を追加してカレーうどんだ!
Posted by at 2022年05月22日 10:46
国民民主党の「北海道道路標識にロシア語記載は問題である」という指摘に維新の会の鈴木氏が「人種差別を増長させる発言」と反論
Posted by at 2022年05月22日 10:48
配慮し過ぎて、某私鉄は日本語・英語・中国語・韓国語併記ともはや何が何だかわからんことになってるんだがな
さらにロシア語や他の言語も平等に乗っ取って記載するか??
Posted by at 2022年05月22日 10:51
沖縄の米軍基地周辺の街並み

元々は野畑が広がるだけの土地だったが米軍兵士相手の商売を目的に人々が集まった結果である

だから普通の沖縄県民は分かった上で暮らしてる

声高に米軍撤退・基地反対を言ってる連中は本土から来た人もしくは大陸から人達なのは皆知ってる

だから皆無視したり場合によっては彼らに注意したり警察沙汰に衝突する事もある。彼らは抗議運動の一環として周辺にゴミを不法投棄したり道路占拠したり騒音なんたら当たり前。
Posted by at 2022年05月22日 10:54
原爆祈念堂の線香台で焼肉をした50代無職(名前不明)逮捕。警察の取り調べに対し辻褄の合わない言動繰り返した挙句、障害者手帳を見せて「いつでも大阪の事件とかを起こせる」と発言。
脅迫容疑で再逮捕となる
Posted by at 2022年05月22日 10:57
岸田総理、将来的脱炭素エネルギーを国策として10年で150兆円投資を表明
「再生可能エネルギーの最先端国家を目指す」
Posted by at 2022年05月22日 11:00
いくら現実で相手にしてくれる人が居ないからってここで八つ当たりする様じゃ終わりだぞ、悪い事は言わん真面目に勉強して働いてお父さんお母さんを大切にしなさい
Posted by at 2022年05月22日 11:03
IOCバッハ会長
「ウクライナ侵略戦争で悪いのはプーチンであってロシアとロシア国民では無い。ロシア兵達はプーチンによって無理矢理戦わされてる。彼らを恨むのは間違いであり、一色単にするべきでは無い」
Posted by at 2022年05月22日 11:03
報道特集にて「福島原発によって当時の若者が甲状腺がんで苦しんでいる」発言が問題となり抗議相次ぐ
Posted by at 2022年05月22日 11:06
Posted by at 2022年05月22日 11:03
お母さんがひろゆきにはまった俺の気持ちも考えろや
Posted by at 2022年05月22日 11:06
なぜマイラスは、マンガの中ではフランスのフェムボーイに見えるのか?
Posted by at 2022年05月22日 11:08
中国国際青年交流大会にて日本外務省は「是非遠慮なく日本へ来て頂きたい」と表明。

与党からは「国家総動員法のある中国を脅威と捉えるべきを捉えていない」と外務省を非難
Posted by at 2022年05月22日 11:09
また時事ネタ溜まったらまた来るわ
Posted by at 2022年05月22日 11:10
せめて信頼できるソースを元にした時事ネタで頼む
嘘ばかりは揚げ物になっちゃうよ
Posted by at 2022年05月22日 11:12
Posted by at 2022年05月22日 11:12
一つでも本当なら、日本終わってるんだよなぁ…
Posted by at 2022年05月22日 11:16
Posted by at 2022年05月22日 11:10

貴重な自分の人生を自慰で無意味に放出した精子みたいに無駄使いするなんてどうかしてる、そんな事しないで真面目に働いて親孝行した方がいい
Posted by at 2022年05月22日 11:22
魔法文明だからって機械が作れないわけもないし、機械式時計くらいのカラクリ仕掛けは作れておかしく無いんだが、魔法文明は時計すらたとえば「時間計測」の呪文とかで行っているんだろうか。必要は発明の母というが、必要があれば対応する呪文を開発するからカラクリ仕掛けに関心が低いのだろうか。まぁ、神聖ミリシアル帝国の魔法機械は魔石が動力なだけで、高度な工業技術の産物だが。
Posted by at 2022年05月22日 11:25
柱時計みたいな大きな物なら作れても腕時計みたいな精密な物を作れる所までには至ってない感じなのでは
Posted by at 2022年05月22日 11:29
原子時計みたいな魔素らしき物質を使った時計とかってないのかな?
Posted by at 2022年05月22日 11:33
動力に魔力使うか電力使うかの違いに過ぎないんだよなあ…
魔石も化石燃料と考えれば
どっちも化石燃料依存文明
まだ科学文明の方が水力発電やバイオエタノールがあるだけマシか?

風力や水力で魔力は生み出せないのかなw?

魔力→電力変換が可能なら逆の
電力→魔力変換も出来そうな気がしてくるw
Posted by at 2022年05月22日 11:35
朝昼夕の3回時の鐘と街頭の大時計や職場によっては壁掛け時計くらいあれば日常生活は回るんだよなあ
Posted by at 2022年05月22日 11:35
魔石の算出量が少なくて日用品にまで回せない感じ?
Posted by at 2022年05月22日 11:38
ミ帝はTV放送有り(カラー?)
他の魔法文明もラジオはあり

日常生活や緊急速報には十分だわな

次はパソコン通信でインターネットか?
Posted by at 2022年05月22日 11:39
魔信の受信機を小さく出来れば電波腕時計になりそうなんだよな
Posted by at 2022年05月22日 11:41
週1更新なら、内容がちょっと少なくても妥当だけど、長期更新で内容が少ないと求められる事への難易度が上がっちゃう
Posted by at 2022年05月22日 11:50
魔信が開発された召喚世界で腕木通信とかって発達しているのかな?
Posted by at 2022年05月22日 11:51
Posted by at 2022年05月22日 11:22
自己紹介乙
Posted by at 2022年05月22日 11:52
更新したら更新内容を話題に出すかと思ったら、また何時ぞやのスカスカな話を巻き返してて草
お前らも更新内容不満なの認めてるじゃないか
Posted by at 2022年05月22日 11:55
だって…ペッドボトルカルピスを水で薄めたくらいの内容だし……
Posted by at 2022年05月22日 12:03
更新速度と濃度はみのろう先生の多忙のせいなので仕方ない




しかし、それはファン目線であって商業的には致命的である
Posted by at 2022年05月22日 12:08
Posted by at 2022年05月22日 12:08
まともに日本語書けるようになってからネットしろよ障害児
Posted by at 2022年05月22日 12:16
地震大丈夫?(謎の自撮り写真)
Posted by at 2022年05月22日 12:31
大丈夫と言い切る自信あり
Posted by at 2022年05月22日 12:48
更新速度と読者期待度は比例する
更新速度と内容濃度は反比例する
つまり、読者期待度と内容濃度がつり合うような更新速度があるわけだ
うむ、本日もわしの頭脳は冴え渡っておる
Posted by at 2022年05月22日 13:00
今すぐ論文にして学会で発表するべき案件
Posted by at 2022年05月22日 13:04
グ帝の本土のパイロットの充足率ってどうなってるんだろうな
海軍は壊滅だろうし陸軍もムー大陸制圧と防衛でかなりの数を派遣してたんだろうけど
Posted by at 2022年05月22日 13:06
最強国家 大日本皇国召喚みたいな作品増えてくれないかな、本編は.....もういいや...
Posted by at 2022年05月22日 13:07
マジな話、ベテランの作者はこの更新速度(更新間隔)を経験的または直感的にわかっているので、読者を飽きさせずかつ過剰に期待させずに、うまく連載を続けていける
Posted by at 2022年05月22日 13:08
3日に1回更新ならちょっと手抜きで、ちょっと破綻があっても許される
1週間に1回の更新ならちょっと手抜きでも許される
2週間に1回の更新なら不備は許されない
1ヶ月に1回の更新なら1話内で何らかの盛り上がりが求められる
数ヶ月に1回の更新なら神回で無ければブクマ外される
Posted by at 2022年05月22日 13:09
日本国召喚は賞味期限が過ぎて味の薄くなった惣菜みたいな作品に成り下がってしまったからな
Posted by at 2022年05月22日 13:13
つまり上記の条件なら、少々手抜きしつつ週一くらいで更新するのが最適解となる
Posted by at 2022年05月22日 13:14
それあなたの感想ですよね?
Posted by at 2022年05月22日 13:14
確かに現在の内容は週一更新だから見てみるかだもんな
Posted by at 2022年05月22日 13:16
Posted by at 2022年05月22日 13:14 2番

ここは感想を述べる場所なんだから感想に決まっているだろ?

Posted by at 2022年05月22日 13:18
賞味期限が過ぎて乾燥した和菓子みたいな作品は最後まで完走できない、という感想
Posted by at 2022年05月22日 13:21
なんだろう変な分析するのやめて貰って良いですか?

感想をコメントするなら素直にそれを述べれば良いわけであって分析する場所では無いと思うんです
Posted by at 2022年05月22日 13:23
艦爺「GAの艦装を換装じゃ」
書籍7巻そうなるぞ
Posted by at 2022年05月22日 13:25
賞味期限というよりレミとパ皇編の完成度が高すぎだんだよ…しかもその後架空戦記やるもんだから暗黒の月曜日みたいな評価の落差が生まれた
Posted by at 2022年05月22日 13:25
ぼくの考えた最強の日本国召喚な二次あったが
兵器紹介だけで投稿した話数の9割占めるのか・・

こういうのに限って、すぐエタるんだよな
Posted by at 2022年05月22日 13:29
レミとパ皇編・・・バブル
グ帝編・・・バブル崩壊と長期不況
ク聖王国編・・・アベノミクス
Posted by at 2022年05月22日 13:29
でも人が増えたのはグ帝編からなんだよなぁ
Posted by at 2022年05月22日 13:31
ロウリア編やパ皇編も今と同じ読者数だったら普通に荒れそう
Posted by at 2022年05月22日 13:33
グ帝編は魔法文明の世界で日本が別世界の科学文明国家と戦う話だからね 
島戦争は魔法ないし当時のF自では初の展開だったはず
Posted by at 2022年05月22日 13:36
グ帝編は、魔法文明の世界に強化版大日本帝国が召喚されたらどうなるか、のシミュレーションみたいなもの
Posted by at 2022年05月22日 13:40
みのさんはロマンの使い方を間違えた兵器ではなく展開にロマンを使うべきだった
Posted by at 2022年05月22日 13:42
みのろんさんはCOD:MWシリーズをやるべき!!
Posted by at 2022年05月22日 13:47
https://youtu.be/rW1OPkIOb6U
校長先生のお話(難易度Inferno)
Posted by at 2022年05月22日 13:51
なろうでも禁止されていないか
作品の筋の強要は?
Posted by at 2022年05月22日 14:01
展開の強要じゃなかっけ?例えばもっとダラスを惨たらしく殺せみたいな
Posted by at 2022年05月22日 14:05
科学文明ってさ地球の科学を参考に限界の想定が容易だから確定で荒れる、魔法はあーだこーだで誤魔化せる、何度も言われてきたけどな
科学文明が日本超越してたら負けて話にならんし
Posted by at 2022年05月22日 14:06
ダラスは表紙飾ったし掘り下げもされたのに勿体なかった気がする
書籍だと微妙に性格違うからWEB版よりはマシな退場になったんだろうか
Posted by at 2022年05月22日 14:08
盛り下がる展開ばかりで盛り上がる展開が全くないのは事実、最後に盛り上がったのはいつだ?空洞山脈の戦いか?
Posted by at 2022年05月22日 14:11
Posted by at 2022年05月22日 13:40
ついでに言えば、魔法世界の上限(ミ帝)がどの程度なのかを読者にわかりやすく説明する意図もあったかもしれない(あくまで個人の推測です)
ひたすら文字説明だけで性能示されるより、実際にWW2相当の国家とドンパチやった方がわかりやすいしね
Posted by at 2022年05月22日 14:13
陸自の最期の活躍でしたね…
Posted by at 2022年05月22日 14:14
科学文明サイドはどのレベル帯の兵器を出すか決めてそのまま維持する分には荒れないけど、後になって富嶽とか急に超兵器を出したくなって無遠慮に出すと大惨事になる。
Posted by at 2022年05月22日 14:14
Posted by at 2022年05月22日 14:11
オバハンの艦隊を殲滅する時とか普通に盛り上がってただろ
Posted by at 2022年05月22日 14:14
グ帝編の最大の敵はみのろう氏のリアルの多忙とゴタゴタだったと思う
没展開、GM、茶番砲撃戦、艦爺はリアルが安定してたら起こらなかったと思うわ
Posted by at 2022年05月22日 14:17
どういう兵器をその国で出したいのか一度決めたら変えない方が無難だな
Posted by at 2022年05月22日 14:18
大艦隊を殲滅するために日本ガンバルが一番盛り上がったよな……
Posted by at 2022年05月22日 14:18
Posted by at 2022年05月22日 14:17
個人の事情を妄想するのはどうかと思うぞ
Posted by at 2022年05月22日 14:19
Posted by at 2022年05月22日 14:17

これがAI最大の強みなんだよな才能や能力がある人も事故やミスで発揮できなくなったりなくなることがあるがAIなら安定した結果を残すことができる
Posted by at 2022年05月22日 14:20
実際に没の時多忙だったしコロナの時に株の暴落と事故で目茶苦茶な状態だったじゃん
Posted by at 2022年05月22日 14:21
いうてGMは没展開のせいで生まれた産物だし、没展開のまま進んでたら出てこなかったと思うがな
あと先遣艦隊も没展開の方ではいなくなかった?
ほかにもデコイで水増ししてた分もあるから、それ省けば物量的にもそこまで頭おかしい大艦隊でもなかったし
Posted by at 2022年05月22日 14:22
Posted by at 2022年05月22日 14:18 二番

ほんと二次の方がクオリティ高い作品たくさんあるよな

みのさんてアレだな料理で例えると良い食材を集めるのは得意だけど調理するのは少しだけウマい人なんだよな
Posted by at 2022年05月22日 14:24
砲撃戦は先に対艦連隊が攻撃して装填の時間を稼ぐ為に砲撃戦をするなら荒れなかった

大艦隊は評価バーのゲージMAXじゃないしメテオスの下り面白くないし言うほど面白いか?
Posted by at 2022年05月22日 14:25
Posted by at 2022年05月22日 14:25

人の無様な醜態を見るの面白いだろ
Posted by at 2022年05月22日 14:27
二次は結果論だからな
原作ではなかった展開とか、原作ではありえない展開を描けるってのもあるし
あと原作みたいに全体の流れとか関係なしに好きな箇所だけ肉付けできるから、一部分だけ見ると二次作のが良く見えるってのは他作品でも良く見かける
Posted by at 2022年05月22日 14:27
Posted by at 2022年05月22日 14:27 二番

みのさんが自分の二次作品読んでどんな感想言うのか興味ある
Posted by at 2022年05月22日 14:29
あと、二次作ってのは原作の失敗も見てるから改善した内容を書けるんで、一見質が高く見えるけど
二次ばっかり書いてたやつにオリジナル書かせると、うって変わって糞みたいなの書くパターンやどこかで見た内容ばっかりのツギハギだらけな作品書くってのも割とよくあるよ
要するに、一概に二次を持ち上げるのは危険ていう


それと全く関係ない話だけど
さっきからマンションの隣の部屋から絶叫と怒声とめっちゃモノがぶつかる音がずっと聞こえて怖いんだけど、どうすりゃ良い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by at 2022年05月22日 14:33
Posted by at 2022年05月22日 14:33

助けてやれよ
Posted by at 2022年05月22日 14:35
Posted by at 2022年05月22日 14:22
艦隊の総数は没の頃から同じだよ
そこから約150ほどのデコイ抜いても1300隻いるから荒れたんだよ
Posted by at 2022年05月22日 14:35
警察呼んでもお前は悪くない。つか、早よ呼べ
Posted by at 2022年05月22日 14:37
マジでムーとアルタラスに戦力が割かれてる状態でどうやって撃退する予定だったんだろ
Posted by at 2022年05月22日 14:37
ク聖の設定で高速海流があるだろう
あれを使えば、日本奇襲可能になったかもね

パ皇編でちらりと出していれば…
Posted by at 2022年05月22日 14:38
Posted by at 2022年05月22日 14:33
今すぐに警察と救急車呼んでどうぞ
Posted by at 2022年05月22日 14:38
警察呼ぼうか悩んでたら、怒鳴りながら部屋から出てったっぽいんだが、何だったん……急に静かになったわ

マジで怖すぎた
Posted by at 2022年05月22日 14:42
あの時俺がカイザルなら艦隊を複数分けて飽和攻撃して日本側の能力が限界になったところをGMで空襲していたな、そして弾薬と燃料が消耗しきった自衛隊をさらに飽和攻撃して全滅させる



グ帝側の被害も相当だけど、どうし
Posted by at 2022年05月22日 14:43
             てこうならなかったんだろ?
Posted by at 2022年05月22日 14:44
それやるにしてもグ帝の通信技術じゃ連携取れなくて各個撃破されるだけだと思う
Posted by at 2022年05月22日 14:47
Posted by at 2022年05月22日 14:18
あれってブログでナハナート戦役開始前に出たから、おおよそこういう展開だろうって思ってたら実際にはってオチだったのがな・・

結局、本編だと
アルタラス王国経由で沖縄方面に進めばいいのに、わざわざ大回りしてナハナート狙ったのかがわからんよ。
補給や皇子のことを考えたら最短ルートを目指すべきだろうって
Posted by at 2022年05月22日 14:50
プーチン 「馬鹿な・・・!ばかなばかなばかな、ソンナバカナっ!!」
Posted by at 2022年05月22日 14:50
カイザル視点で考えてみよう

グ帝側からすると日本の技術の上限がわからないから、分散して攻撃しても各個撃破されて、文字通り全滅の恐れもあったからじゃない?
人工衛星の存在まで知ってるか知らんけど、グ帝側でも日本が広範囲に敵を察知できる技術持ってるのはほぼ確定視してたはずだし、戦力分散して各個撃破されるよりは固まって突っ込んだ方が良いと判断したのも、別におかしい判断ではなかったと思うが

まあ結果論的には、分散して飽和・波状攻撃仕掛けるのが一番効果的だったとは思うけど
Posted by at 2022年05月22日 14:50
没話はマジで在日米軍が参戦しないと押しきられるような状況だったからな

ムー大陸とロデニウスとアルタラスに陸海空が分散してたからマジでヤバかった
代わりにF-4やあぶくま型を見れたかもしれないけど
Posted by at 2022年05月22日 14:51
いや、西側諸国の援助が無ければムリゾ
Posted by at 2022年05月22日 14:52
Posted by at 2022年05月22日 14:50 二番

没話の囮艦隊作戦を全ての前線でやられたいたらミサイル燃料尽きて護衛艦も戦闘機もやられていたわ
Posted by at 2022年05月22日 14:53
https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1528198712522309634?s=21&t=5H21LNl6OzU2zeWciARNiA
金融所得課税の見直し案、政府先送りを示唆

副官房長官
「貯蓄じゃなくて投資して、お金増やすなら投資するのがオススメ」
Posted by at 2022年05月22日 14:55
Posted by at 2022年05月22日 14:50
アルタラス方面なんか、それこそ日本のテリトリーだからじゃない?
パ皇、アルタラス、クワトイネ、沖縄と日本の重要拠点がひしめいてるし、まず万が一にも本土までたどり着くの無理だからな
というか、そもそもナハナート狙った時点で本土攻撃諦めて、せめて一矢報いる思いで一番守り薄そうな場所攻めたって話じゃないっけ?
Posted by at 2022年05月22日 14:56
投資は素人がやると金が減るだけで、将来の世界かつ保護世帯が増えるだけと思うがなぁ
Posted by at 2022年05月22日 14:59
https://rakukan.net/article/488250660.html
韓国
「日本が我が国に輸出規制(半導体関連)を続けているけど、アメリカ側としてはそれに対して何か行動する予定はありますか?」

米国
「(鉄鋼材関連かな?)まぁこれから日本へ行った際には仲良くやろうとは伝えます」
Posted by at 2022年05月22日 15:06
俺さ日・グ大海戦の次は陸自が活躍すると思ったんだよ海戦では散々海自が活躍したからな、なのにあんなことになるなんて思ってもみなかったしかも変な中途半端なところで別の展開に進むとかもう分からないよ
Posted by at 2022年05月22日 15:12
https://www.whitehouse.gov/briefing-room/statements-releases/2022/05/21/united-states-republic-of-korea-leaders-joint-statement/
米韓会談、米国側としては成功。韓国側はスワップ関連の話題が出なかった為、失敗では無いが成功とも言い難い。
対中・北のみならずインド太平洋地域も念頭に入れた日米韓協力体制の強化、合同軍事演習の拡大、戦略資産の展開、経済安全保障と開発
Posted by at 2022年05月22日 15:15
>なろうの投稿が遅れているのは、先行ブログ版とちょっと変えられないか検討中だからです

追加加筆ではなく変更 か
俺的には、ゲスタを本国まで逃亡させてシエリアに責任被せる展開 とかが良いのだが
Posted by at 2022年05月22日 15:17
Posted by at 2022年05月22日 15:15
焦ったロシアが北朝鮮を嗾ける恐れがあるのかもね
ク帝がリームを参戦させたみたいに
Posted by at 2022年05月22日 15:19
グ帝ほどの相手に陸自活躍させるとなると、また空洞山脈みたいなだだっ広い所で狩りをするか、バルクルスみたいな空挺無双するしかなさそうなのがな

空自海自ともどもワンパターンになるがそれで良いなら
Posted by at 2022年05月22日 15:25
Posted by at 2022年05月22日 15:25

その単調な展開が大切だって事に気づいたよ
Posted by at 2022年05月22日 15:28
Posted by at 2022年05月22日 15:17
要塞戦で陸自の活躍シーンをメインにするとか
Posted by at 2022年05月22日 15:30
YOではなくグ帝要塞に地中貫通爆弾や燃料気化爆弾使用すべきでしょ?みのさん?とかげじゃなくて
Posted by at 2022年05月22日 15:32
地中貫通爆弾も燃料帰化爆弾も空自や海自の管轄かな

これまた陸自の活躍はなさそうだなぁ…(遠い目)
Posted by at 2022年05月22日 15:34
雷炎龍の波動砲もどきが強力すぎて逆につまらんからな
Posted by at 2022年05月22日 15:34
陸戦を細かく描写するとムーがメインになるけどそれでもええのか?
Posted by at 2022年05月22日 15:35
レイリング戦を全カットして触れもしない辺り、みのろう先生自衛隊の戦死者ゼロ縛りを継続するつもりだから、陸自が木こり以外の作業をすることないでしょ
Posted by at 2022年05月22日 15:35
今日中には更新予定なんだから、それまで異世界列島と日本異世界召喚と瀬名の新作でもよんでまとうぜ!
Posted by at 2022年05月22日 15:37
ところで、レイリング近郊の地下要塞ってどうなったんだ
雷炎龍が準備体操代わりに潰してきたのかね
Posted by at 2022年05月22日 15:37
地中貫通弾が怪獣に効くわけないだろ!それと防衛省にツケといてね
Posted by at 2022年05月22日 15:38
そもそも基地の制圧はムー陸軍がやってるから陸自に死者出るような戦いはしてないぞ
グ帝陸軍に90式と10式を現実的に撃破できる装備は要塞砲敷かないし
Posted by at 2022年05月22日 15:39
いや、『最強国家 大日本皇国召喚』を最初から読んだ方が良い
Posted by at 2022年05月22日 15:40
作中の会話的にF-2とBP-3Cで空爆→ムー航空隊が空爆→近接航空支援付きのムー陸軍が突撃

この繰り返しだから絶対にワンパターンでクドイって文句が続出したぞ
Posted by at 2022年05月22日 15:41
Posted by at 2022年05月22日 15:39
戦車で踏みつぶすか吹っ飛ばしたあとはムーのお仕事って、じゃあなおさら陸戦描いたところで陸自の活躍なくなるじゃん
ムーとグ帝の陸戦がメインで、陸自はおまけになりかねん
Posted by at 2022年05月22日 15:43
レイフォリア陥落まで描くのでは
シエリアは自発的に出頭して逮捕
Posted by at 2022年05月22日 15:49
ここでの意見踏まえつつ雷炎龍無しで自衛隊の損害ゼロで要塞攻略したとしたら
F−2のバンカーバスターで攻撃して風穴開けて、BP−3Cで帰化爆弾ぶち込み内部の人員を死滅させ、ムー陸軍を突っ込ませて残敵掃討からの要塞陥落って流れか



あれ?陸自……?
Posted by at 2022年05月22日 16:04
陸自はレイフォリアの街を包囲 じゃね
Posted by at 2022年05月22日 16:07
悲しいねぇ…自演連コメ悲しいねぇ
Posted by at 2022年05月22日 16:12
Posted by at 2022年05月22日 15:43
陸自の戦車と自走砲大活躍だし連合軍のリアクションも見れるから充分でしょ
あとは空爆を逃れたグ帝航空隊をSAMとガンタンクで粉砕みたいな展開も作れるし
Posted by at 2022年05月22日 16:14
なんかさあ、本編の展開がつまらないって人がいうところのこうすればよかった云々って、それの方がかえってつまらなくなりそうなところがなあ……
Posted by at 2022年05月22日 16:23
スポーツ中継見ながら、下手だのああすりゃ良いのにだの言ってる、居酒屋の酒飲みおっさんみたいなもんだからな
Posted by at 2022年05月22日 16:28
それ含めての感想でしょ?
文句言うな
Posted by at 2022年05月22日 16:32
俺は他人の作品を批判したり文句言うけど、俺の感想に対する批判は許さん!!
Posted by at 2022年05月22日 16:36
Posted by at 2022年05月22日 16:28

荒らしや時事よりマシだよ

いやむしろそういうのはもっと発言するべきなんだ
Posted by at 2022年05月22日 16:36
作品批判するのは勝手だけど、その批判に対する批判が返ってくると信者だのイエスマンだの言ってキレるのだけはやめてほしい
Posted by at 2022年05月22日 16:52
じゃあ言うけどク性編はグ帝編が終わってからの方が良かったと思う、何より2年もグ帝に猶予期間与えたのは間違いなく失敗
Posted by at 2022年05月22日 17:01
グ帝戦車が勝てると思えるところまで軍備を整えて反攻作戦
Posted by at 2022年05月22日 17:07
でも、ミ帝もムーもグ帝戦で相当消耗してるし、このまま日本だけで侵攻したところで本土まで攻撃できるのはどちらにせよ1〜2年後になっただろうがな
2年の猶予は別にグ帝だけじゃなく、ムーやミ帝の戦力増強の猶予でもあるんで、そっちを無視してグ帝のメリットばっかり取り上げるのはおかしくないかと
Posted by at 2022年05月22日 17:09
Posted by at 2022年05月22日 17:07

どこで地上戦するの?グ帝本土?
Posted by at 2022年05月22日 17:10
そりゃもちろんみのさん大好きなグ帝ワープでムー大陸か日本本土でしょ
Posted by at 2022年05月22日 17:11
おいおい ワープなんてするわけないだろう
超時空要塞戦艦GM2世が日本の護衛艦隊を壊滅させ、全ての航空機を撃墜して日本に到達するんだよ
みのさん大好きな無敵戦艦だぞ
Posted by at 2022年05月22日 17:17
通商破壊されてるミ帝に対潜装備がないから自衛隊派遣しないとどうにもならんからな
そりゃ2年経たないと無理だと思うわ
Posted by at 2022年05月22日 17:22
比較的近場で、圧倒的な技術格差のあったパ皇戦でも何気に一年近くかかってるし、グ帝本土侵攻なんか日本だけではどうやっても一年では終わらせられないし、最悪無駄に弾薬消費するだけになりかねんよ
それにグ帝戦もレイフォル陥落まで1年以上かかってるし、ここから本土侵攻はパ皇戦と同じでほぼ1から拠点作って侵攻していくことになるから、どうあがいても年単位の時間はかかるだろう

短期で終わらせたいなら、結局ミ帝やムーの戦力が拡充されるまで待つ必要があるっていう
もし二年の猶予無しでこのまま突っ切るとなると、また日本陣営にチート能力を付与しないといけなくなるな

第二第三の雷炎龍が登場することになるが、それでよろしいか?
Posted by at 2022年05月22日 17:27
2年だと日本の書籍を手に入れていてもジェットエンジンは作れんだろうしな
精々アンタレス改良を量産するだけだと思う
Posted by at 2022年05月22日 17:31
グ帝とこうなればいい

https://syosetu.org/novel/235939/26.html
Posted by at 2022年05月22日 17:31
なんでそんなにその二次創作をおすわけ?
5平均評価まで激減してるのに
Posted by at 2022年05月22日 17:35
個人的にハーメルンの二次創作で総合評価8.2以下は全部地雷だと思ってる
オレンジ以下はマジで論外しかない
Posted by at 2022年05月22日 17:38
パ編は面白かっただろ?
Posted by at 2022年05月22日 17:39
パロの勇士達よ、アムドナリスここにあり
Posted by at 2022年05月22日 17:47
死体から復活するわけか
Posted by at 2022年05月22日 17:50
コミック6巻特典はリルセイドとレミールか
レミールって金髪で瞳金色だったのか
書籍口絵では銀髪で瞳茶色のようだったが
Posted by at 2022年05月22日 17:53
2次のロ編とパ編は面白いなやっぱ本編が面白いからか
Posted by at 2022年05月22日 17:54
8.2以上で完結している2次創作なんてあったっけか
Posted by at 2022年05月22日 17:59
https://www.youtube.com/watch?v=wXWEHljagbM
アメリカ級強襲揚陸艦の2番艦良いわ
まさか、ウェルドック設置したとしても
航空能力は1番艦のアメリカと変わらないって化け物じみてる。

海自のおおすみ型2隻 ひゅうが型2隻 いずも型2隻の更新にほしいわ

そうすれば、軽空母6隻は得られる。
政治の野党側には空母という攻撃的な呼び名ではなく輸送艦として発表すればツッコまれる心配ない!
Posted by at 2022年05月22日 18:00
Posted by at 2022年05月22日 17:38

そっかぁ、飛空士は地雷ですか……まあ評価低くなったし仕方ない。
Posted by ZERO零 at 2022年05月22日 18:01
揚げ物は間違いなく地雷でさらに盗作だしな!
Posted by at 2022年05月22日 18:02
3番艦以降のウェルドック装備復活は無理かも
排水量が多大になり再設計が必要になる
Posted by at 2022年05月22日 18:06
ワイアード先生の日出づる国が1番だよ

やはり自衛隊にはSF兵器や超兵器がないといけない、召喚はリアルにこだわり過ぎていけない
Posted by at 2022年05月22日 18:07
召喚の話なんだけど。
なんとなーくコミック読み直しすると、あんだけ連載時間たってもようやくパ皇編に入ったばかりなんだよな。
Posted by at 2022年05月22日 18:08
召喚日本でも現実日本でも、専用空母作る余裕はない
多目的艦にしていろいろ使い分けしないと
Posted by at 2022年05月22日 18:09
Posted by at 2022年05月22日 18:08
もうパ皇編まで追いついてしまった、とも言えるけど
Posted by at 2022年05月22日 18:10
少なくとも3隻までは整備・運用・訓練で必要で
可能なら非常時予備で1隻の4隻がベスト。

まぁそれでも3隻は軽空母欲しいわな
Posted by at 2022年05月22日 18:11
二次創作の直接リンク貼るなって前々から言われてたろカス
Posted by at 2022年05月22日 18:12
専用空母は揚陸艦に改造できんが、逆は可能
Posted by at 2022年05月22日 18:13
Posted by at 2022年05月22日 18:09
ニミッツ級も80機とかのスーパーホーネット運用能力はあるけど、長射程精密誘導ミサイルの発展が進み過ぎて
スーパーホーネットは常時でも20機前後しか稼働してない。
もう大型空母の時代ではなくなったんだよな。

作中世界でも、戦争に対してのコストを求めるようになったら無人機が主体になっていくのは予想できる。
その上でターボプロップ機でダウングレード化される無人戦闘機が主流か
Posted by at 2022年05月22日 18:14
うーむ、警察官の装備を強化しないと自衛隊が反乱を起こした時に対応できないのでは?
現状だと自衛隊に国民の生殺与奪を握られてるようなもんだぞ
Posted by at 2022年05月22日 18:14
原作より二次創作のほうが良くできているなんてインフィニット・ストラトス位だぞ
Posted by at 2022年05月22日 18:15
Posted by at 2022年05月22日 17:31
良くここのコメ欄でオタネタうぜぇとか言われてる時空異聞録がはるかにマシに見えるくらいオタネタうぜぇ上に原作レイプまでしてる作品を持ってこられてもな……
Posted by at 2022年05月22日 18:15
極超音速ミサイルの迎撃を確実にできる状態じゃないから、軽空母レベルでリスク分散したいんだろうなアメリカは
Posted by at 2022年05月22日 18:16
もしバカ政党が政権握って国家の危機になったら自衛隊にクーデータ起こしてもらわないといかんから警察装備はほどほどに
Posted by at 2022年05月22日 18:17
大艦巨砲主義が廃れたように、大型空母主義も転換しつつあるということかな
中型多目的空母を多数揃えるほうが効率的になる
Posted by at 2022年05月22日 18:20
Posted by at 2022年05月22日 18:15 2番

俺だって読んでて同じこと思ったさ、俺がこの作品で唯一評価しているのは日本のパ皇に対する容赦ない対応だけだ本編でもあのくらいして欲しかったよ
Posted by at 2022年05月22日 18:20
それならなおさら かが型を軽空母として3〜5隻あったほうがよいってことか?
Posted by at 2022年05月22日 18:26
読んだけど南米の麻薬カルテルかよ
Posted by at 2022年05月22日 18:26
召喚世界はF-35ないし格下が物量攻めしてくるから大型空母の方が適してる
Posted by at 2022年05月22日 18:28
Posted by at 2022年05月22日 18:20
あんなパラレル日本レベルの下品な展開やったら大炎上するわ
Posted by at 2022年05月22日 18:29
召喚海自「え?大型空母の計画立てちゃったわ」
Posted by at 2022年05月22日 18:32
Posted by at 2022年05月22日 18:08
ラノベのコミカライズは他の作品も大体そんな感じのペースだよ
極端なのだと3巻までの展開に18巻かけて連載して燃え尽きて完結したコミカラズあるし
Posted by at 2022年05月22日 18:32
ウクライナ侵攻見てて、ドローンのコスパの良さを考えると
戦闘機搭載よりか、初頭練習機を無人機化で
ある程度武装可なほうがメリットは大きいかもな

ラジコンヘリ相手にF-15などの高価値戦闘機を使うとか
数千万するAAMを使うとか
もったいない
Posted by at 2022年05月22日 18:33
そんな極端な事するとベトナム戦争みたいな事になりそう
Posted by at 2022年05月22日 18:35
試しに読んでみたら酷すぎて草生えないわ
Posted by at 2022年05月22日 18:36
召喚世界はVSTOLがハリアー2しかないから大型しか選択肢ないでしょ
Posted by at 2022年05月22日 18:37
Posted by at 2022年05月22日 18:32
まじめに答えると
アメリカの空母は
超大型空母(スーパーキャリア)という分類
大型空母は?だが
正規空母であり、最初から空母前提で作られた艦のこと
大抵の艦は、輸送艦などなどから改造して空母可してる。

イギリスのハリアー2搭載の軽空母
アメリカのライトニング空母(アメリカ級1番艦)
これらは大型空母に分類される。

ニミッツ級のような超大型空母にはならんよ。
Posted by at 2022年05月22日 18:38
ウクライナ軍の部隊にプレデターやピカチュウの部隊章着けたのがいるが、結構自由に作れたりするのかな?
Posted by at 2022年05月22日 18:40
Posted by at 2022年05月22日 18:41
本来、在日米軍にない兵器を出して来たし、もうハリヤーやF-35Bとかない兵器も無制限に出せるように変更されてるゾ
Posted by at 2022年05月22日 18:42
政治家が暴露してたが
ニミッツ級にB-52を艦載運用可らしい。

B-52を大量に登場させるべきだな。
Posted by at 2022年05月22日 18:44
共同開発の利点はあるっちゃあるし、このご時世F35もそこそこ世界の部品を使ってるわけで、共同開発で生産コストがそれなりに下がるなぁまぁええんでない?
米軍でさえ陸軍は世界中メーカー品かってるわけで
Posted by at 2022年05月22日 18:47
バンカーバスターと燃料気化と違ってF35Bは転移時には米軍その物に配備されてないよ
Posted by at 2022年05月22日 18:47
米海軍の空母や原潜しかり割とここまで2016年時転移の設定忠実に縛りを守って来たのに、何で今更みのろう先生も縛りを変えたなんだろ?
Posted by at 2022年05月22日 18:47
アンタレス100機VS BA-52J 1機
BA-52J AAM-4 120発搭載の空戦仕様
Posted by at 2022年05月22日 18:47
Posted by at 2022年05月22日 18:47 2
もうそう言う史実状況の守る意味なくね?
Posted by at 2022年05月22日 18:48
みのさんが決めて、編集が了解して注意していたが
注意する編集を追放したから
当人はわすれてんじゃね?
Posted by at 2022年05月22日 18:49
先生、
読者の総意として

F-35を登場させることを認めます!
Posted by at 2022年05月22日 18:50
在日米軍の倉庫にF-35が何故かあったでも今更驚かない
Posted by at 2022年05月22日 18:50
https://twitter.com/gripen_ng/status/1528295901902831616?t=YkkEGcJYQA8YGdpW6fk-zg&s=19
横田祭りにエアフォース・ワンが飛来したの?すごいじゃん
Posted by at 2022年05月22日 18:50
実際、転移年月日縛りって誰得なん?
Posted by at 2022年05月22日 18:54
隙あらば作者が編集を追い出したことにするやついるよな、当人が自分で出てったって言ってるのに
言い続ければ嘘でも真実になると思ってんのか

まあ、それはそれとしてF-35は召喚にも欲しいな
極秘で在米基地に保管されてたとか、現物は無理でも何か資料が残ってたとかで召喚日本でも再現するとかできないかな?
Posted by at 2022年05月22日 18:57
リアルさを追求するなら歴史年表を守ればそれだけリアリティー出るけど召喚の場合ほぼ意味無し
Posted by at 2022年05月22日 18:59
そもそも、召喚冒頭に出てたいずもだって現実じゃまだ竣工前だったしな
Web版に至っては進水7カ月前だったらしいし(今ウィキで知った)
Posted by at 2022年05月22日 19:13
まあ東遺派遣艦隊なんかがある時点でパラレルの日本だしその程度は許容範囲なのかね
B-2が国内の基地にあったとかがじゃなければいいと思う
Posted by at 2022年05月22日 19:32
鎮守府召喚みたいに実は倉庫にレールガンとか波動砲とかあったとか?www
Posted by at 2022年05月22日 19:34
そも前置きが大事だと思うで、某国の緊張感が高まりからF-22やF-35やらが日本の在日米軍基地に緊張展開されてたとか前置きしとけば文句は少なかろう。上のいずもだって似たようなもんだし
Posted by at 2022年05月22日 19:36
前から自ら亀甲縛りされてたのに今になって開放とか古参からしたらなんじゃそりゃってなるべ
神バフはある程度にしておかないと二次創作にも劣る作品になりかねないがな
Posted by at 2022年05月22日 19:45
バンカーバスターも前置きなく出してたし、前置きとか何か意味あるのか?伏線厨が喜ぶだけやろ
Posted by at 2022年05月22日 19:47
更新はまだかのー

なんで看取れない人が多いのだろうか?
Posted by at 2022年05月22日 19:49
ミリオタ以外、在日米軍の配備兵器なんぞしらんし興味もないし、前置きなんてなくても普通に出せば一般読者は気にしないやろ
Posted by at 2022年05月22日 19:55
F35が時期的に無理でも、F22なら行けるか?

中東に向かう途中で補給に立ち寄ったとか、某国へ圧力かける予定で極秘で整備してたら転移に巻き込まれたとか
ただ米国からしても機密の塊だったので、今まで黙ってましたって感じで
Posted by at 2022年05月22日 19:59
まるでこの作品の読者層がミリオタより一般読者?が多いと思ってる方が驚きだ
Posted by at 2022年05月22日 20:00
時期縛り外すならF-35もいけるやろ
Posted by at 2022年05月22日 20:00
キチガイミリオタの声がデカいだけゾ
Posted by at 2022年05月22日 20:01
ぽっと出ばっかやってるとギャグ作品になりなねないのよね…タダでさえ書籍の表紙は硬派なのに中身なろうということでグダグダ言うやついるのに硬派に見せかけたギャグ作品とか某あとしまつかよ
Posted by at 2022年05月22日 20:02
リルセイドは風呂大王と同じで漫画でだいぶ存在感増したキャラだよな
Posted by at 2022年05月22日 20:02
え?
召喚ってソンナバカナ系F自コメディじゃなかったの?
Posted by at 2022年05月22日 20:04
自称硬派で最高のF自の島はどうなったんだろな
また更新止まってるし
Posted by at 2022年05月22日 20:04
そう言えばF-22は何が機密なんだっけか、中身は古すぎて拡張性が皆無だけどやはり皮か?
Posted by at 2022年05月22日 20:05
転移の時にたかなみ型が揃ってるからF35が何らかの理由でいましたならいけるとは思う
Posted by at 2022年05月22日 20:08
ここがミリオタ以外まともな一般読者が居てくれるコメ欄だと思ってる方が驚きだわ
Posted by at 2022年05月22日 20:09
スペックとステルスコートが機密
Posted by at 2022年05月22日 20:09
F-35の開発プログラムが炎上しなかった地球とかにしとけ
Posted by at 2022年05月22日 20:12
F22のほうが無難な気がするんだが…
Posted by at 2022年05月22日 20:14
F-35、7年以上も遅延してるからな。炎上しなければ余裕で実際配備までいけてる。
Posted by at 2022年05月22日 20:15
私がまともな一般の読者ですが
なにか?
Posted by at 2022年05月22日 20:16
俺ほど礼儀正しい読者はいないの!
Posted by at 2022年05月22日 20:18
F22は艦載型が白紙になってるけどF35は艦載型もバッチリあるからね
拡張性や運用の幅もF35はけた違いだし
Posted by at 2022年05月22日 20:18
史実縛りが無くなったならF-35を止める障害はない
Posted by at 2022年05月22日 20:19
F-35シリーズで時間が掛かった原因もあるんだけどね…一番時間が掛かると言われたB型が海兵隊にケツを叩かれ最初に完成した話好きです
Posted by at 2022年05月22日 20:24
後はオスプレイもあることにしよう、ク聖編然りチヌーク酷使が減る
Posted by at 2022年05月22日 20:25
B-2と核以外はアリな気がしてきたわ
Posted by at 2022年05月22日 20:27
飛行船でよかね??
Posted by at 2022年05月22日 20:27
日本「ちょっと一旦地球に帰させて!!」
Posted by at 2022年05月22日 20:28
別にB-2も適当なイベントで来てたでええやろ
Posted by at 2022年05月22日 20:29
A10も……?



つかそこまで出すなら日本国召喚じゃなくてUSA召喚だろ、タイトル詐欺して面白い作品になるんか?
Posted by at 2022年05月22日 20:31
元々F-15とか米軍兵器で他の国にマウント取りまくってたのに今更にも程がある
Posted by at 2022年05月22日 20:32
Posted by at 2022年05月22日 20:27
こちらになります。

https://youtu.be/JSMFOnzHlk0
Posted by at 2022年05月22日 20:33
その飛行船 タイムマシーン3号が見つけて追いかけてた奴か
そういえばもう長い事日本で生産及び飛行してなかったんだっけか
Posted by at 2022年05月22日 20:34
一番国産兵器の多い陸自があの扱いだからな
Posted by at 2022年05月22日 20:35
Posted by at 2022年05月22日 20:31
在韓米軍にA10あるから一応理由つけて出すことはできる
まあいらないけど
Posted by at 2022年05月22日 20:36
後付けでも何でもいいから作中での整合性(not現実との整合性)さえ確保できれば何でもできるというかそれを否定する奴はただのアンチということをわかってない奴がいるな
Posted by at 2022年05月22日 20:40
みのろうさん、F-35がここまで化けるとは想像出来なかった説
Posted by at 2022年05月22日 20:44
自衛隊の強化の話が出た頃はF35の評判がまだ悪かった時だからね
Posted by at 2022年05月22日 20:50
Posted by at 2022年05月22日 18:44
クレーンで積んで発艦はカタパルト+ブースターで可能だが着艦は無理だろう?
使い所が想像できない
Posted by at 2022年05月22日 21:12
そろそろ日曜は終わる
F5準備に入ります
Posted by at 2022年05月22日 21:12
Posted by at 2022年05月22日 20:44
やれやれ・・・アヒルの子ふぁ成長しても白鳥にはなれないんだ
Posted by at 2022年05月22日 21:17
つまりみのろう先生に白鳥を求めるのは酷だと?
Posted by at 2022年05月22日 21:33
アヒルの子でも火事で死ねば焼鳥になれる
Posted by at 2022年05月22日 21:53
・・で、結局先生がパソコンをいじる暇が確保出来ず、今夜も更新はないのであった…
Posted by at 2022年05月22日 21:55
みのろうちゃんはリョコウバトがお似合いよ
Posted by at 2022年05月22日 21:56
コミックはいまどき劇画調なので、モアやドードーがお似合いよ
Posted by at 2022年05月22日 21:59
林外相、北朝鮮コロナに支援必要 「放っておけず」

こりゃまた岸田名総理の支持率上がってしまうわ
Posted by at 2022年05月22日 22:01
なるほど 話がドードーめぐりなだけにってかwww
Posted by at 2022年05月22日 22:01
F-22の機密はコーディングというか組み立てや設計の根本的な考え方、これは米国から門外不出であり将来戦闘機にも反映される部分
パクられるのを嫌ったから全く別系統のF-35が生み出された

いわば同じステルス戦闘機でもF-22は科学技術
F-35は魔導技術で作られた、というくらいに技術的相関は関係ない

ゲームでF-22から伸びたツリーにF-35来てるやつはおかしい
F-22の技術やフィードバックはまったくF-35にはないから

唯一関連あるのは主ソフトだけ同じ主任技術者担当
この天才以外にプログラム組めないからここはしょうがない
Posted by at 2022年05月22日 22:08
いうてF-22の情報はもう中国に盗まれたけどな
Posted by at 2022年05月22日 22:09
盗流用されたJ-20はかなりの性能らしいね
Posted by at 2022年05月22日 22:11
中国から輸入すればいいわけか
Posted by at 2022年05月22日 22:12
F22とB2は技術的にガラパゴス化したガラ機
Posted by at 2022年05月22日 22:14
F-35はもっと速度が出せればな…
Posted by at 2022年05月22日 22:18
当然将来は、新型エンジンに換装するだろ
そうすれば速度や加速性能は向上するはず
Posted by at 2022年05月22日 22:21
F-35系列の技術の限界だねあの最大速度と下面、正面以外のステルス性能の低さは
かわりに安くて量産しやすくてメンテが楽

だだF-35系列は熟練したF-22系列技術で作られた新戦闘機にはまったく歯が立たない機体の限界が違う
ロッキードまた忙しくなるで
Posted by at 2022年05月22日 22:22
F-15は初期型と比較して速度が向上したかね?
Posted by at 2022年05月22日 22:22
アメリカのF-35はするだろうな。他国のはモンキーモデルになるぞ絶対に。今後のF-35のアップデートに現状のエンジンだと発電不足だしな
Posted by at 2022年05月22日 22:23
新型エンジンになっても素材や基本形状が同じだと、出力上げるとエンジンが溶けて破損するので、最高速は更新できないらしい
ぶっ壊れてよければ速度記録に挑めるのだろうけど
イルネティアの魔道戦列艦みたいにリミッター外せばね
Posted by at 2022年05月22日 22:29
シャワー女騎士。
Posted by Wミノル at 2022年05月22日 22:30
特典ね
Posted by at 2022年05月22日 22:31
日本国召喚はヒューマンドラマです。
ミリオタは去れ。
ただでさえミリオタは気持ち悪い。
Posted by Wミノル at 2022年05月22日 22:31
じゃあF23量産すりゃええやん()
Posted by at 2022年05月22日 22:32
クソコメ制裁システムがある限り更新は遅くなる
Posted by at 2022年05月22日 22:32
しかし今回のロシアによるウクライナ侵攻見ると主力航空機の性能も大事だが
情報収集とそれを活かせる分析&計画それを実行できる指揮官と選択肢よな
ハイローミックスしても投射能力足りなかったロシアは計画段階から失敗の要因あったとみるれるし
Posted by at 2022年05月22日 22:32
残念ながらF23はもう古い
Posted by at 2022年05月22日 22:33
と言ってる間に更新来たようだ
Posted by at 2022年05月22日 22:34
更新大気中
Posted by at 2022年05月22日 22:36
Posted by at 2022年05月22日 22:32
何偉そうに講釈垂れてんだ??
多数の先進国から経済制裁されて、小国にまで手を回して圧力かけられて、多数の国があらゆる方法で分析した情報が敵であるウクライナ軍に流され続け、兵器と弾薬をたっぷり全世界から敵であるウクライナ軍に送られてる状況で、わかった風な口でロシア叩いてるとかダサすぎる

米国以外の世界のどの国であってもこの状況なら、ロシア軍並の惨事になる
逆になんとかできると思ってんのか?
Posted by at 2022年05月22日 22:36
来たのかよw
Posted by at 2022年05月22日 22:36
当初の各専門家や政治家の予想通りのロシアがウクライナを瞬殺しとけば良かったんやぞ
Posted by at 2022年05月22日 22:38
https://news.livedoor.com/article/detail/22207617/
ロシア軍、占領した町のウクライナ人を閉じ込め「人間の盾」にしている事が判明。劣悪な環境により死者も出ているとのこと。
Posted by at 2022年05月23日 18:51
在日米軍の費用は、思いやり予算じゃ賄いきれないから、当然追加で日本の税金が投入されてる筈。

そうなら自衛隊の配下に入って、戦闘参加しなけりゃ無銭飲食だわな。
Posted by at 2022年05月23日 20:43
F35なんて未だソフトウェアが、ようやく初期開発が済んだばかりだし、バグだらけでもソースプログラムがないから修正も出来ん。

日本のミサイルを使おうとしても、ソフト機能追加不可で、搭載&制御が無理。

発売されたばかりの、Win11みたいなもんで、危なくて使えないよ。
Posted by at 2022年05月23日 20:52
win11といえば、win10対応のハードウェアにうっかりアップデートかけんなよ。

有線接続のデバイスが使えなくなったヤツいるぞ。
因みにそのデバイスってのが職場のプリンターだ。

倉庫の2階に位置して既に日中は30℃に達する、エアコンも無い部屋で、彼女はwifiというかルータの導入から始めなきゃいけなかった。
Posted by Wミノル at 2022年05月26日 10:39
広域殲滅魔法「キル・ラヴァーナル」
読んで字の如く攻撃魔法ではなく、光翼人特有の魔力波長を妨害する、ECMによく似た機能を持っていそうな気がする
とはいえ、「魔導文明」を用いない異世界転移日本には、蟷螂之斧でしかないでしょう
Posted by at 2022年06月05日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]