2024年08月26日

第144話命をかける者たち2P6

 日本国 首都 東京 霞ヶ関 防衛省

「なんだとっ!!何てことだ!!」

 報告を受けた防衛省幹部達は驚愕の声を発す。

「間違いないのか!!」

「……間違い有りません」

 報告書を再度見直す。
 先日クルセイリース大聖王国で、山よりも大きい生物が首都を壊滅させ、生物は西へ向かい、海上自衛隊4護衛隊群所属のイージス艦「ちょうかい」と戦闘した。
 生物「八岐大蛇」と呼称は、海に逃げ、水中速力40ノット以上で艦隊を引き離し、北西へ向かった。

 あれほどの生物が浅い水中を移動すれば、大きな航跡のようなものを残しているため、人工衛星によって足取りを辿ることは容易であった。
 大きな航跡は直線を示しており、まっすぐに進んでいる事が伺える。
 水中速力40ノット、時速にして約75km。
 化け物は休むこと無く進んでいる。

「このまま進行した場合、後48時間で四国に到達、広島県福山市を通過し出雲市へ至ります」

 戦慄……転移後初の本土への脅威。

「たった……たった48時間!一国の首都を滅ぼした化け物が到達するまで、たったの48時間しかないのか!!」

 幹部の頭の片隅にある記憶がよみがえる。
 
 ガハラ神国の使者が残した言葉。

「ヤマタノオロチは出雲市の須佐神社を目指す」

 荒唐無稽だと思っていたが、現に化け物は日本国に向かってきている。
 卒倒しそうになる気持ちを抑えながら、彼らは的確に動き始める。

「すぐに迎撃態勢を整えるぞっ!!!」

 日本国は国家総力を挙げて、迎撃態勢をとる。

ーーーーー


 参考情報です
 漫画版ニコニコ静画でまだ配信されていない部分も、コミックウォーカーでは配信されているようなので、ニコニコを読み進めている方は、是非コミックウォーカーの方も見てください。
 また、漫画を見た際は、「いいね」を押してくれたらうれしいです。
タグ:日本国召喚
posted by くみちゃん at 00:01| Comment(37526) | 小説
この記事へのコメント
ミ帝がリョノスから聞き出した事を裏取りして日本国と共有する、それはできるよね。
ミ帝をどうするか問題になるのは、ミ帝がわざとそれをしなかった場合。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月20日 22:20
魔帝の首都を妄想中。

都市名:アミッサ
人口:200万人と1,000万匹
産業:農業、商工業、物流拠点、魔法陣、首都機能

選別と加工の次第で建材から生薬まで何にでも使える31種類の希土類をラヴァーナル大陸の大自然より勝ち取った光翼人たちの大都市。
神に捨てられた地で神の地を欣求する途上で開拓して築いた、ポテンシャルに富んだ首都。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月20日 22:28
側溝以外へ立ち小便をするとリサイクル法違反になる場合があるので、最新の都市計画を頭に叩き込むかアラート付きのアプリを入れておくのが、首都アミッサの歩き方。

魔力値300未満の下等種族を回収して顔に焼印を入れるのは、国際善管注意義務違反にならないお国柄だからな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月20日 22:32
まさゑのバウケン ネットミームだと!
Posted by at 2026年05月20日 22:51
>>Posted by at 2026年05月20日 22:14
しかし鬼姫もミリシアルも、アニュンリールが魔帝の末裔だとは知らないよね。

>>Posted by at 2026年05月20日 22:20
ミリシアルがリョノスを尋問して、そのことを知ったとしても、アニュンリールが魔帝の末裔だと知らなければ、その手は使えない。

また、アニュンリールの有翼人が信じる可能性も低い。
Posted by at 2026年05月20日 23:12
Posted by at 2026年05月20日 23:12
ノスグーラに追い返された工作員は、自分たちが魔帝の末裔なのを知ってて、その上で生体兵器を従えられると信じていた。

一般のア皇国民まではどうかまだ分らんけど、国際政治の現場に出て来る階層は、有翼人が光翼人の末裔なのを知ってるし、日本国に対しても葵の印籠みたいに使って来るに違いない。

問題なのは、生体兵器がそういう反応する件を、どう信じさせるか。
これ、皇帝とかは知ってるけど秘密にしてる可能性が大きくて厄介。(俺は下層民だけどモノではない、しかしモノどもにそれがバレたら魔帝対策をされるし自分たちは矢だらけになる、秘密を握った日本国と開戦だ、魔帝の帰還まで時間稼ぎして自国の世論も騙し通すのが俺たちの勝利条件だ、魔帝に逆らわずア皇管理者の仕事を貰ったら、この大名暮らしも守れる)
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月20日 23:19
日本国の勝利条件は、皇帝たちを矢だらけにする事。
40年前のソ連みたいな国と削り合いの潰し合いをする事ではない。
次は 種族 階級 闘争 支援 だ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月20日 23:23
【絶品】1番臭い魚のボラを本物の寿司屋の大将に渡して美味しくする?!
https://www.youtube.com/watch?v=-k3jGJp4dXo



これが寿司職人のスキル。
ドイツのソーセージにも、似たような技術の力が光る。

なお、フリッツ・ハールマンを引き合いに出すのは大間違い。
脂肪太りの目立つ現代日本の中度以上の知的障害者児とか、加齢臭で中身がどうなってるか分らん後期高齢者を、ハールマンが一度でも施工した事があるか?

良い素材しか使わない職人は旦那芸、アマチュアの域を出ない。
原材料費だけじゃなく原価と戦う職人は、パシリへの昇格を夢見て毎日何回も早く便所掃除する寿司職人の下積みからしか生まれないよ。
ドイツのソーセージ加工にも徒弟制度的な職場環境あるんだろうけど、原材料の制限を受けて人の仕事した事がハールマンに関しては確認されてない。

しかも顧客は、食肉なら何でも良い戦後の貧困ドイツ人たちだ。脳内を空腹時の分泌物が行き渡る、細い上客たちに好評だった事は評価の対象にならない。
技術力も怪しいもんだ。
ドイツの国セコに黙認されたのは、捜査に行くのが気持ち悪くてイヤだったんじゃないか。殉職のリスクも大きそうだし。品質と供給量で評価されてたわけじゃなさそう。

本物のソーセージ職人がドイツを救う為に立ち上がってくれたらな。ドイツで。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 00:59
インフレは他人事じゃないと思わないか?
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 01:01
百年前の製品と比べても仕方ない。
現代ドイツの上級国民仕様の一般的なソーセージ職人の腕前が、如何許りか。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 01:03
魚肉ソーセージの代替品からのスタートかな。
合せるべきはマヨネーズか、タルタルソースか。

スコッチに合う仕上がりになると良いな。
白ワインでも良いけど。

鱈と黒豚のソーセージのように、イベリコ豚と合わせても良いんだよね。
ソーセージがしんどければ、サラミやペーストでも良いし。

欧州の社会保障問題の根底的な課題解決の1つについては、生命倫理改革に期待。
ドナーカードの残渣をどうするかが、食文化だと思う。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 01:08
魚肉ソーセージのように人ソーを目的外使用する、高学年ぐらいの女の子が出現しそう。
正規のオモチャを入手できない階層が使うもんだ。

バナナは脆いし、ポッキーは折れるし、綿棒は短小で細いから論外。
だから、ソーセージ。
カバーがハードなくせにしなやかだから、折れても安心。
長さは安心材料でもある。

人ソーは生命倫理です。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 01:12
インフレと失業率の先に何が起きるか、カール・デンケを想ってよく考えた方が良いよ。
真っ先に犠牲になるのは氷河期世代だから。

食糧をウンコに変えるだけの存在が食糧になる、これは合理性がある。
生産手段が足りなくて失業してるなら諦めるしかないけど、生産手段があるのに失業してるなら、解決策あるよね。

氷河期世代全員が投票したら、票田として影響力を持って、立候補者が実績を作ってくれるようになるから、その先に人寿司がありぬべし。

それが出来ないから、座してデンケの荘園に消えた無職たちと同じ運命を辿るんじゃないだろうか。
人が寿司にされる事が起きるとして、立候補者が「こいつらには何しても大丈夫」ランキングの筆頭に挙げるのは、どの世代のどんな連中かな。

搾取もそろそろ耐用年数が尽きて来た、投票にも来ない浮動票の持ち主である、無職の割合も少なくない、画面の前のあなたたちです氷河期世代。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 01:19
カール・デンケが単独犯だと思うか?

いいとこまで行ったと思うよ彼ら。
しょせん敗戦国の文化だから、メジャーデビューしてもいつかは頓挫する運命だったのかも知れないけど。

ハイパーインフレの国難が起きるまで、人は理解できないのかな。
レミールじゃあるまいし。寿司は地球を救う。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 01:22
そろそろコミック更新がある頃じゃ
わしの勘では、今日明日中に更新予定日が公表されるとみた
5/24更新予定とみて間違いなかろう
Posted by at 2026年05月21日 05:42
ごごごごご(勘男氏の予言的中の効果音)
Posted by at 2026年05月21日 05:45
またバウケンが変なことしている

キモいんだよ消えろ
Posted by at 2026年05月21日 06:01
婆さんや、日本国召喚は面白いな
Posted by at 2026年05月21日 07:24
人ソーの目的外使用。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月21日 09:29
ミソうどんの具に優しい油脂。
デンケのほうとう。

スライスして焼いたのをマヨネーズで、というのも銀シャリに合ってサイコーな予感。

こればっかりは食べてみるまで分からない。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月21日 09:33
10時半の男が9時半にコメントするだと!

地震が起きたらまさゑの孫氏のせい
Posted by at 2026年05月21日 09:41
爺「婆さんや、日本国召喚は面白いな」
婆「(昔は)面白かったですねぇ」(遠い目)
Posted by at 2026年05月21日 11:56
もしノスグーラがエルフと普人を最低限でも下層民か奴隷だと思ってたら、食用には使うまい。
食用どころか、ゴブリンの餌にもなるわけで、扱いは肉骨粉や飼料用のコーンと同じ。
その地位は、紛う事なく畜産物か無主物先占の器物。

魔帝には寿司職人の技能実習生を募集するフロンティアが有る、でも寿司桶に入るのは。
先ずは、魔力の多寡でひとを差別してはいけない、この大原則から生命倫理を革めないと魔帝は寿司の文化を正しく担えない。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 14:41
Posted by at 2026年05月21日 11:56
パ皇編まではよかったのだがグ帝編で

グテイグテイになったからな(ダジャレは至高
Posted by at 2026年05月21日 14:49
ミ帝をコテンパンにしたい馬鹿が居てるようだけど、それをしたらミ帝在住の普人がどうなるか、考えた事あるのかな。

パンパンに詰め込んで製造されるボロニア・ソーセージとか、逆に塩引きで縮めてポール・ウィンナーになった、普人の小腸がそんなに見たいのか暗君。

第一次世界大戦で負けたハイパーインフレ中のドイツの世論だったら、国セコの下っ端だけじゃなく国セコの親玉が頑張って立法権へ干渉したら、人に関して成文法を作れたのではないか。

その後、チョビ髭が大やらかしをしなければ、ニュンベルク綱領は違った形になってて、第二次世界大戦後の世界の脱植民地と福祉国家化の有り様が健全に推移したのではないか。

国民皆保険の次は、保険料の税財源化じゃなく遺産としての人体の可処分性の追求だったのに、団塊の世代どもは大集会とレジャー、長じては無駄な教育投資に夢中で国を傾かせた。

だから、時代は人寿司を求めてる説。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 14:51
Posted by at 2026年05月21日 14:49
工夫とメリハリで飽きさせない展開だったと思うよ。
講和のタイミングを逸した感はあるけど、それも区切りを早々と付けたから問題は無いでしょう。

区切りの後でク聖篇を始めたのがお前らは不満のようだけど、何が不満なのかが謎すぎる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 14:53
軟らかくて残留しない、ポールウィンナーは女児の味方。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月21日 15:00
もはや日本国召喚で現状唯一盛り上がってるビックプロジェクトになりつつあるな……
https://w.atwiki.jp/jp-summons/pages/1727.html
Posted by at 2026年05月21日 15:01
ものすごくどうでもいいそれがどうしたの
Posted by at 2026年05月21日 15:12
Posted by at 2026年05月21日 15:12
このコメント欄のヒキニート共にはHoi4を買う金すらないのか……哀れだ哀れ……
Posted by at 2026年05月21日 16:44
ローグライクで惑星探検と進出するやつでないと、飽きが早そうでイマイチかな。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月21日 16:51
Posted by at 2026年05月21日 15:01

昔、「大戦略」シリーズでマップ・兵器エディタを使って、日本国召喚の世界(戦争)を再現できないか考えたことがあったが・・・
Posted by at 2026年05月21日 16:56
シムアース的なやつでないと難しいよね。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月21日 16:58
GURPSの集団戦闘ルールを使うか、信長の野望シリーズをどれか魔改造するか、どちらかだね。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月21日 17:09
AIでゲームを魔改造する腕の見せ所だね。
シンプルなシステムを作って、AIで拡張して、個々のキャラクター設定(国設定)をコツコツやるべし。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月21日 17:23










日本が転移したら即餓死や犯罪が大量に発生して経済崩壊して内戦が勃発して勝手に滅亡するゲームになりそう










Posted by at 2026年05月21日 22:02
そうならん為の体制があるわけよ。
太陽神と宮内庁の合作で。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月21日 22:25
そう言えばラヴァーナル帝国の光翼人は、設定では元々この星の住人ではなく、別の星からやって来た奴らなんだよな。

読者の大半が気づいているだろうが、奴ら、自分たちの星を自分で滅茶苦茶にして、逃げて来たんだろう。

滅茶苦茶になったのは戦争によるものか、環境破壊によるものか、あるいは資源の枯渇なのか、それは判らないが。

もし光翼人が、自分たちの星を滅茶苦茶にしても後悔せず、別の星に行けばいいと軽く考えるような連中だったら……。

そういう連中こそ、絶滅させねばならない。根絶やしにせねばならない。当然だろ?
Posted by at 2026年05月21日 22:37
魔帝もガハラと同じで世界渡りの民族のようだから、国際的地位は様々だったと思うよ。
竜の蔓延る世界で魔力の民から資源を採って曲がりなりにも竜を駆逐したりしてるかも知れない。

で、アテスカ級の民度を超えたら、ルネッサンスされて闘争になる。
竜と手を組まれたりもする。
そうこうしてるうちに次の世界。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月21日 22:53










Posted by at 2026年05月21日 22:37

それよりも先に個人のブログを荒らしている犯罪者を取り締まらないといけないと思う











Posted by at 2026年05月21日 23:00
人ソー「それよりも先に個人のブログを荒らしている犯罪者を取り締まらないといけないと思う」
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月22日 00:09
このザマでよく日本国召喚を海外展開するだなんて言えたなみのろう

その自信は一体何処から来た?
Posted by at 2026年05月22日 04:13
魔帝の文明レベルがこのくらいではない事を祈ろう

https://www.youtube.com/watch?v=nBKyeC8nOiE
Posted by at 2026年05月22日 05:36
蜃気楼チャフとか155mm榴弾砲並みに威力あるフレアの方が怖いと思うよ。

示現流を避ける段になったら、マヌーサが一番生存率高いよね。
上段受けもサーブルも、もはや限度を超えてる。
だから、マヌーサ。

マッハ7の実体弾が登場したら、既存の迎撃システムは陳腐化する。
そこで、蜃気楼と大火による、照準装置への眩惑攻撃しか無いわけ。
ここで照準装置のうちメインの敵はグロホとGPS人工衛星。

今、対空魔船からマッハ7の実体弾をボカスカ撃たれたら日本が終る。
パルカオンからそういう戦列艦を進水するという戦い方もあるし。
射程距離は千kmも無かろうが、イージス・システムで進みながらだったら進撃の延長上に接岸がある。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月22日 11:50
塩田剛三のアレが奥義じゃないのは、示現流の話に落とし込むと、よく分かるよ。

「示現流を倒す奥義は、初撃を避けて、ただちに反撃する事さ、以上」。
これは奥義じゃないよね。

20世紀のテクニックを授けて「初撃の直後にちょっとバテる瞬間がある、そこでフックパンチだ」と言って型だけでも提示できたなら、奥義。

なお、塩田剛三の奥義は現実的な一手でもあるから、馬鹿にしてはいけない。
闇バイトごうさつに来た少年4人に「あらまぁ、お金を上納しないといけないのね、金庫を開けてあげるわ」と言ったら、老婆は護身完成(バキ用語だけど)した可能性が微レ存。

これ合気道でも何でもないし、「自分を頃しに来た相手と友達になる事」が奥義では、やっぱり馬鹿にされるの止む無し。
幕末の示現流には通用しなさそうだし。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月22日 11:57
バウケン氏の独り言が怖いな
Posted by at 2026年05月22日 12:42
法皇と平氏の偉い人を立て続けに斬って義経軍を出奔した十三湊の吉次。
そんなのが本当に居るとしたら、奥州は中央の覇権を狙ってたと思ふ。

幕府は鎮守府に開け、というテーゼ。
成功したら、別な世界線の日本国が分岐するね。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月22日 14:41
 
二次創作で、ムーやミリシアルの使節団を京都に招待して、舞妓・芸妓の舞いを見せる場面は無いかな?
Posted by at 2026年05月22日 17:16
だからなに?
Posted by at 2026年05月22日 18:20
>>Posted by at 2026年05月22日 18:20
そういう場面を読みたいというだけ。
Posted by at 2026年05月22日 18:24
とてもどうでもいい

そんなもの二次じゃなくても君の想像力で済ませればいいだろ
Posted by at 2026年05月22日 18:39
Posted by at 2026年05月22日 05:36

魔帝って巨大移動要塞に住んでいるイメージあるわ
Posted by at 2026年05月22日 18:49
>>Posted by at 2026年05月22日 18:49
SFでは、時々ある設定だな。
ラティストア大陸そのものがそうだったら、という想像をしてみたくなる。
Posted by at 2026年05月22日 19:21
 以前書いたものの再掲だが、昔、こんな架空戦記を考えたことがある。
 日本列島異世界転移ものだが、F自ではない。

 我々の地球とは、各地の地形が微妙に異なっている別の地球。
 最大の違いは、日本列島が存在しないことだった。

 文明は1920年代のレベルだが、日本が存在しなかったため、その世界では人種差別が未だまったく解消されていなかった。

 白人たちは『我々は有色人種より絶対的に優れている』と信じて疑わなかった。疑っていなかった。疑おうとしなかった。

 そこへ、『有色人種国家でありながら自分たちより遙かに進んだ文明を持つ国』が現れたのだから、大騒ぎになる。

 白人たちは皆、勝手なことを言いながら日本に詰め寄る。

「有色人種が、これほどの技術を開発できるわけがない! お前たちの世界の白人から、盗んだのであろう! ならば、それは我々白人のものだ!」

「そうだそうだ! 有色人種が、そんな分不相応な技術を持つなど許されん! すべて我々に引き渡せ!」

「お前たちは皆、我々に絶対服従しろ! それがお前たちの義務だ! お前たち有色人種の、絶対の義務なのだ!」などと……。

 しかし当然ながら、日本がそんなこと受け入れるわけがない。

 怒った白人国家は、束になって日本に攻撃を仕掛けるが……勝てるわけがなく、艦も航空機もことごとく全滅。まるで歯が立たない。
 それでもあきらめず、むきになって攻撃を仕掛ける白人たち。

 彼らにとって、白人より優れた有色人種など、有り得ない存在だった。有ってはならない存在だった。有色人種が白人より優位に立つなど、許されないことだった。許されてはならないことだった。

――しかし実力の差はどうにもならない。なるわけがない。

 そんな白人たちに、日本も遂に堪忍袋の緒を切り――。結局その後、10〜20年ほどで白人国家はすべて滅亡。この世界は日本に支配されるのだった。

 なお白人たちが、かつての優位を取り戻すことを、絶対にあきらめなかったらどうするか。
 まず、他の有色人種に旧式の兵器を渡して制圧させる。

 第一段階として、白人すべてをヨーロッパに閉じ込め、出て来られないようにする。永遠に出られないようにする。一歩でも出たら問答無用で殺す。

 それでもあきらめないなら、最終的には根絶やしにするしか無いかもしれない。皆殺しにするしか無いかもしれない。

 白人たちの「なぜだぁ! なぜ我々が滅びねばならんのだ! 神に選ばれし我々白人が、なぜ劣等人種に滅ぼされねばならんのだぁ!」という叫びが聞こえて来そうだ。

 なお白人たち、もっと巧妙な方法で日本の技術を手に入れようとするかもしれないが……。手に入れようとしても、無駄だろう。彼らに、21世紀の技術が理解できるはずは無いのだから。
Posted by at 2026年05月22日 19:32
Posted by at 2026年05月22日 19:32

>文明は1920年代のレベル

清朝中国(革命が起きていれば中華民国)に相当する国家をどう描くかが難しいところですね
何しろ人口だけは多いので白人国家が無視できない地域大国になるわけなので・・
Posted by at 2026年05月22日 20:43
Posted by at 2026年05月22日 19:21
3,000kmのグリーン・フロートかもね。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月23日 01:59
Posted by at 2026年05月22日 20:43
混りっけなしの白人を非差別階層として保護の対象とする事と、在日米軍と外資系企業が白人世界を征服したい気持ちを尊重する事から、始まると思う。

どうせ、資源開拓しなきゃいけない。

ジブラルタル海峡を占領したり、欧州に逃げ込んだ敵を西アジアへ釣り出して大量破壊兵器でヒヨコシュレッダーにしたり、法王庁の司教枢機卿に地球産の白人を送り込んだり、色々しなきゃいけなくなるだろうけど、要は六族協和の全世界共栄圏を築かないと生き残れない。

異世界白人の抵抗が激しい都市は、有色人種を巻き添えにしてでも空爆して砂丘に変えなきゃならんかも知れん。

関東軍や南洋庁の手に負える規模じゃないし、東アジアを開放して以降は、異世界白人を地球産白人が手下にする事で世界秩序を構築するか、それとも日本国内で内戦しながら世界から白人を絶滅させるか、二択になるね。

面白いのはハルマゲドンの方だけど、米軍基地に犇めく馬鹿メリケンと自衛隊が潰し合いしたら、間違いなく共倒れになる。

在日米軍とか原子力の外資系企業が「レイシストを頃し隊」(仮称)を設けて世界秩序に理解を示して協力してくれたら大丈夫だけど、それって六族(ここでは地球の四大人種と異世界の有色無色の意)協和の方向へ進むよね。

見分けが付かない白人は産地不問で被差別対象かつ地球各国の憲法と条約に則り保護すべき特権階級とするのが円満解決の方法。
で、「レイシストを頃し隊」(仮称)。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月23日 02:24
殺伐とした空気感。

宮野も来るヨ♪
神作も来るヨ♪
湊も居るヨ♪
渡辺も来るヨ♪
中村も来るヨ♪

いらっしゃーい♪

・BGM

ト・キ・メ・キ
https://www.youtube.com/watch?v=uoMp35ogxwc
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月23日 02:36
Posted by at 2026年05月22日 19:32

執筆! 執筆! さっさと執筆! しばくぞ!

……いや、マジで読みたいから書いてカクヨムにでも投稿してほしい
Posted by at 2026年05月23日 06:08
もうすぐコミックの更新がある頃じゃ
わしの勘では、今日中に更新予定日が公表されるとみた
5/24更新予定は間違いなかろう
Posted by at 2026年05月23日 07:17
次回更新予定日:未定

更新予報士
明日は更新はなく快晴でしょう
Posted by at 2026年05月23日 07:45
更新が
あれば話題に
コメ欄の
書き込み増えて
荒らし埋もるる
Posted by at 2026年05月23日 07:53
株価と更新頻度は逆比例する

法則が産まれた
Posted by at 2026年05月23日 09:31
バウケン氏とまさゑの孫氏の株価は下がりきっているのにね…
Posted by at 2026年05月23日 10:10
更新が
無いなら書こう
二次かオリ
Posted by at 2026年05月23日 11:34
F自作者は、精神障害、大病、事故等、碌な事にならんからな…
Posted by at 2026年05月23日 12:55
Posted by at 2026年05月23日 12:55

株投資
うまくいったら
安泰だ
Posted by at 2026年05月23日 13:56
安値のバ◯ケンに凍死します
Posted by at 2026年05月23日 14:00
コミカライズ制作に関わった事のあるブログ民はこの作画カロリーでは毎月更新は不可能だと知っている
Posted by at 2026年05月23日 15:24
アニメ制作に関わった事のあるブログ民はこのストーリーでは製作は不可能(=スポンサーがつかない)だと知っている
Posted by at 2026年05月23日 15:37
 
レミールはことあるごとに日本と日本人を「蛮族」と罵るが、逆に日本側がレミールを「蛮族」ないし「野蛮人」と罵倒する場面を見たい。
丁寧な言葉ではなく、思いっきり汚い言葉で罵る場面を。
Posted by at 2026年05月23日 15:40
Posted by at 2026年05月23日 15:40
面と向かってでなくていいなら捕らえられて虐殺された観光客の遺族がけちょんけちょんに罵っていることだろう
Posted by at 2026年05月23日 16:29
>>Posted by at 2026年05月23日 16:29
そうじゃなくて、目の前のレミールに面と向かって「蛮族」「野蛮人」と徹底的に罵る場面を見たいんだけど。
Posted by at 2026年05月23日 18:50
>><Posted by at 2026年05月23日 02:24
在日米軍の白人は、異世界にやって来なかったことにすればいいだろう。
Posted by at 2026年05月23日 18:55
だからなんなの?
どうでもいい
Posted by at 2026年05月23日 19:40
更新はまだかのう、バーさんや
Posted by at 2026年05月23日 20:25
対魔帝戦終結後、日本が各国に軍艦を輸出するとしたら、はたしてどのような艦だろう?
Posted by at 2026年05月23日 23:37
Posted by at 2026年05月23日 23:37

魔帝のコア魔法で日本以外の国が滅亡しているからそんな事する意味ないよ
Posted by at 2026年05月23日 23:46
科学文明が世界に広まったら、気になるのは資源と技術開発の問題。
核戦争と原子力発電の課題をどう捌く?
C兵器や公害も課題だね。
軍艦で覇権主義したら、何が起きるかな。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月23日 23:52
うわ起きた
Posted by at 2026年05月24日 00:03
お前の理屈だと、バウケンはどんだけ寝てるんや?
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月24日 00:43
更新はまだかのう、バウさんや
Posted by at 2026年05月24日 01:15
お勤めから1年ぶりに帰ってきたんだけど、まだ負けケンここにいるんだな
あと、まだ更新されてねえのな
Posted by at 2026年05月24日 03:49
Posted by at 2026年05月24日 03:49

みのろうが自分の作品から逃げたからな
Posted by at 2026年05月24日 04:34
もう少し.....いやもっと入念に準備してから日本国召喚を始めるべきだったな

いろんなところで言われているけどあの人行き当たりばったりで計画性がないんだよ

旧日本軍みたい
Posted by at 2026年05月24日 06:34
希望としてはコミックも1ケ月に1回更新してもらいたい

幼女戦記コミックの速度でいい
Posted by at 2026年05月24日 06:37
カバルが登場するまでは大きな問題はなかったのだが…
Posted by at 2026年05月24日 06:48
Posted by at 2026年05月24日 06:48

いやそれよりも三津木だ

作者が賢いキャラ生み出そうと頑張ったけど賢いキャラを生み出す為には作者も賢くないといけないから失敗に終わった

こいつのグ帝軍を日本の近くまで誘い込む作戦のせいで召喚はおかしくなった
Posted by at 2026年05月24日 07:16
Posted by at 2026年05月24日 06:34
黒月族とか如何にも行き当たりばったりで出てきたという感じがするが、そもそもク聖編自体がたぶんそう
Posted by at 2026年05月24日 07:35
三津木はフォーク准将ネタ枠だと思っていた
Posted by at 2026年05月24日 09:39
カバルが登場しなければ1000隻とか非現実的な物量ではなくムーでの決戦になっただろうな
Posted by at 2026年05月24日 09:45
1000隻のWW2帝国艦隊と1000隻の現代のフリーダム級ならどっちがめんどくさかっただろうな

対艦火力はWW2のが圧倒的だけどこっちのミサイルを迎撃できないから的だし

フリーダムはRAMがついてるからある程度ミサイル落とせても対艦があまりにも貧弱だし
Posted by at 2026年05月24日 10:38
Posted by at 2026年05月24日 10:38
大太刀とスモースソードはどっちが強いのか、みたいな問いだね。
だが、それがいい。

・BGM

突然 - FIELD OF VIEW(フル)
https://www.youtube.com/watch?v=YF1qsvxw5yM

270度の方向転換で艦隊の間に入りながら戦うフリーダム。
なんなら沖へ回り込んで進行方向の後ろから攻撃して水際作戦。
互角に戦える。

その反面、フリーダムが大量に攻めて来たらイージス艦1隻で迎撃するのが最適解だと思うし、そうやってまた玉砕の海になるだけだから、東京を総力戦で守る(大東京の停電を阻止?)感動には欠ける。

召喚日本の海自や海保は、玉砕の海というか、片道切符(現代戦の基準)な戦い方するのが感動。
敵も全然怯まないし。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 10:57
鉄砲隊も馬鹿じゃないから、現代のイメージと違って、織田軍とか雑賀衆にも弓や槍でたたかう人々がウジャウジャ居たと思うよ。

坂の上から転がす投石の弾幕なんてのも有ったそうで身が震える。
糾弾より石弾。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 11:05
転移直後のパニックに強い日本国を作る為に必要な事、それは「人は城、人は石垣、人は掘り、情けは味方、仇は敵なり」。

そういうわけで、太陽神に出来る事は限られるよね。
宮内庁からは「余計な事するな、休んでろ」と言われてるかも知れんけど、ワイバーンヤクザ(仕入れ担当の共犯者が居るならそいつ)ぐらいしか大陸浪人が問題になってない所からして、太陽神が身を切る改革した可能性は大きい。

神王以下ガハラ神国のネームドの民が分け御霊で神話の半神半人とかの名前を継いでるオチで、ルーサ(エルフだけど時と運命の神シンの眷属で一万年以上の時を生きている、太陽神の従妹か?)のようなのが太陽神にも作れるとしたら、とりあえず肉蝮(肉蝮伝説の主人公)みたいなヤツにスサノウか誰かの分け御霊を上乗せして、自分が眷属認定した人々のうち失敗作(人間の不良品)を廃棄処分する事ぐらいしか、太陽神には出来そうにないよね。

肉蝮が10,000体居て、失敗作を調整や処分してるんじゃないのか。
太陽神と肉蝮が一方的に裁断するのではなく、賽銭(100)や願掛け(ヘアアイロンとか)で標的が変る。
自然淘汰で人間のクヅが居なくなる優しい世界(ハセカラ用語)。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 11:26
予言するんですけど、多分来月もコミカライズ更新ありませんぜ!(7月中の可能性大)
Posted by at 2026年05月24日 11:29
そう言えば、光翼人の正体って何なんだろうね?

原作で、『人間の上位種』という表現が有った。
ということは、どこか魔法の有る世界で、人間から進化した生き物。そう考えるのが一番自然。

もし違うとしたら、そういう世界で、何者かが遺伝子操作で作った改造人間の末裔ということになるが……。
Posted by at 2026年05月24日 11:45
組織に無駄が無いのも太陽神の仕業説。

ハドラーじゃないけど、穴守稲荷神社を馬鹿メリケンに退居させられた事例辺りを境に、ミッドウェーとかインパールの原因になりそうなヤツを取り除く方針に変ったのかもよ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 11:52
Posted by at 2026年05月24日 11:45
魔力の高い人間どうしで交配を続けて、別な人種になった可能性はある。
魔力が高くてクロック周波数も多い、普人であるというオチ。

改造人間だとしても、ジェダイを量産しようとして失敗したとか、そういうオチだと思う。

改造人間だった場合に怖いのは設計者が誰で今どうしてるか、これに尽きるけど、巨大隕石を投げる神(自称)より危ないヤツだと決まったわけじゃないし、改造人間だとするとリョノスやノスグーラの方が新しくて優れてる進化種という事になる。

或いは、そうやって支配種シフトして魔帝を作ったか主権簒奪したのかもよ、改造人間だとするなら。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 11:59
明階以上の神職に神饌適格があると良いな。
又はハーブ鶏に明階を授与。

アリエルは尾頭付きでも二足でも適格だね。
とはいえ、二足じゃなく有翼もしくは卵が神饌の要件かも知れないから、下も人形態のアリエルは微妙。

人寿司が神饌に上るかどうかという問題でもあるから、重大な事柄でもある。
二足か、有翼か、それが問題だ。

たけおの神社ではどうなってるんだろう。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 12:05
マラストラスを振り返る一同。
ペタッと手を床に着けるマラストラス。

ア皇の有翼人は他の人種と違って、神饌適格ない説。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 12:08
コミック版のマラストラスは群体生物のような感じだったが、胴体を数発撃たれただけであっけなく死んだのは、よくわからん
Posted by at 2026年05月24日 12:12
稲荷神だったら、暴力でインサイダーするサイクルの限界(ついでに、実家は大きい寺か?)で詰んでるビバを看取って皮も医大の病理解剖のフロアの奥に保存したり、テニサー編の空手バカをボルチオで改心させて歩道橋からも連れ帰ったりして、日本国を浄めて歩くんだろうけど、そうはならない肉蝮伝説。

太陽神は、スサノウの分け御霊で浸蝕したゴミ人間である肉蝮を10,000体投入。
肉蝮には一人ひとり、名前がある。戸籍上の名前だったり、呼び名だったり。名前のあるかいぶつ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 12:25
Posted by at 2026年05月24日 12:12
レムオルとマヌーサの合わせ技かもよ。

群体生物や砂人間等の擬態にしては引き際が不自然だし。
本当に群体化的な事がやれるとしても、人形態で撃たれたらアウトだよね。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 12:29
グリーン・フロートはタグボートや艀をどうするんだろう。
ドローンだけで全てを済ませるのかな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 14:30
アスタルテと同じで、スサノウも元のスサノオから神名が変化する何か起きてるのかもね。

アスタルテのように全身を地上へ出したわけではないが、分け御霊を大量に出したから、oがuになってるのかな彼。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 14:56
地球近傍天体というか、太陽神が巨大隕石というのは、月より手前に弾があるんじゃないのか。
ク聖篇の隕石魔法も然り。

魔法の有る世界の事だから、宇宙空間に浮く浮遊大陸があったりして。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 15:04
グリーン・フロートは、パーム・ジュメイラのようなものを安上がりで建てようとして、却ってあのようになってしまったのではないかな。

遠浅の海辺に石を積んでは親の為、人工島。

ファルタスの海軍基地は並みの文明国の大型帆船をも含む大船を寄せ付けない遠浅の海と、そこへ積んだ人工島を使う港湾運営が強みだったけど、親日化には適さないから、埋立工事が始まる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月24日 15:11
よし!バウケンを召喚する!
Posted by at 2026年05月24日 17:13
まさゑの孫を召喚!
Posted by at 2026年05月24日 19:57
異世界側から召喚してくれ
そうすればこのブログから、いや、地球から消えるから
Posted by at 2026年05月24日 22:53
Posted by at 2026年05月24日 17:13
Posted by at 2026年05月24日 19:57

さては貴様ら、召喚してその肉と骨は肉骨粉にして家畜の飼料にし、脂肪は石鹸に、皮はランプシェードに、金歯は貴金属として回収してあますところなく有効利用する気だな。
おまわりさーん、ここに猟奇殺人鬼がいます! いまーす! はやくきてー
Posted by at 2026年05月25日 05:15
コブリンは素材にならない
というのが定説
Posted by at 2026年05月25日 06:14
ゴブリンは人類の一種ではなく有害な猿の一種で人権は無く殺しても罪にはならない。それどころか根絶すべき害獣なので殺せば殺すほど善行となり功徳を積むことになる
Posted by at 2026年05月25日 08:56
最近のコメントからバウケン達追い込まれているのではないかと…

トランプの余波に…
建材がなければ何もできんからな
しかし誰かが止めているのは確実
Posted by at 2026年05月25日 12:12
ようやく日本国召喚の話題に戻れそうだ

まずは更新まだ〜
Posted by at 2026年05月25日 19:18
ま〜だだよ〜
Posted by at 2026年05月25日 19:48
もう(更新なんてどうでも)いいかい?

待〜(つのは無)駄だよ
Posted by at 2026年05月25日 19:56
気になることがある。

F自もののパターンの一つに「科学と魔法の戦争」というものがあるが、日本国召喚の世界も、ラヴァーナル帝国を滅ぼした後、下手するとそうなりかねない。

そうならないようにするにはどうすれば良いか。
また、そうなってしまった場合、日本はどうすべきか。
それについての意見を聞きたいのだが。
Posted by at 2026年05月25日 20:10
リメイク版日本国召喚
Posted by at 2026年05月25日 20:33
まずはクワトイネを訪れる外交官等は全てロボットでないといけないな
Posted by at 2026年05月25日 21:27
Posted by at 2026年05月25日 20:10
アイテムボックスとゲートがあれば全て解決
Posted by at 2026年05月25日 21:43
育毛ポーション、美容ポーションがあれば科学陣営の半分が味方になる。
Posted by at 2026年05月25日 21:53
骨髄の軍艦巻。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月25日 22:09










見てない間にキショい場所になったな

みのろうは自分の作品から逃げて挙句、社会不適合者の為の住処を作っただけの無責任なひとだったんですね











Posted by at 2026年05月26日 04:40
Posted by at 2026年05月25日 20:10

魔帝を倒した後は地球に帰還転移することになる、つまり・・
日本「あとのことは知らん」
Posted by at 2026年05月26日 05:08
Posted by at 2026年05月26日 04:40
ほぼ毎日来ているのに…
Posted by at 2026年05月26日 05:11
>見てない間にキショい場所になったな
>ほぼ毎日来ているのに…

変化というのは間隔をあけて観測するからこそ認識できる
ほぼ毎日来ているなら変化に気付かないのも納得
Posted by at 2026年05月26日 05:41
Posted by at 2026年05月26日 04:40
さん

が毎日来ているのにという意味だよ
もうバレバレ
Posted by at 2026年05月26日 07:45
キショいって事と社会不適合者の為の住処って事には触れないのかよ
Posted by at 2026年05月26日 07:53
バウケンに言ってくれ
Posted by at 2026年05月26日 08:09
このブログが社会不適合者の為の住処って所には同意

異論は認めない
Posted by at 2026年05月26日 08:26
バウケンが社会に適応してるとも思えない。まあ、株か何かでFIREして悠々自適で人生を送って娯楽として荒らしをしている勝ち組なのかもしれんが。
Posted by at 2026年05月26日 08:36
真日本国召喚 考察

最初におかしい艦派遣から見直しが必要

■ここがおかしい
どんな病があるか分からないのに、いきなり虎の子を出す場面の改変
Posted by at 2026年05月26日 12:04
日本国召喚はそういう作品じゃない定期
Posted by at 2026年05月26日 12:12
オーバーキル作品ですかね…
Posted by at 2026年05月26日 12:17
それよりもあの状況で航空祭やっている方が1番気になるわ
Posted by at 2026年05月26日 12:27
ロウリアと戦争する前に日本の軍事力を知る良いエピソードがあれば良かったんだけどね、思いつかなかったか

航空祭は流石にない
Posted by at 2026年05月26日 12:39
ナフサがないだけでコレの状態を現在体感中の状況からすると確かに…
Posted by at 2026年05月26日 12:46
小麦じゃなくて陸稲だったらどうしたのだろうか?
Posted by at 2026年05月26日 12:49
Posted by at 2026年05月26日 08:36
それ、完全に適応してる人物像じゃん社会に。
社会に適応すらしてない人が、どうやってFIREとやらになるのですか?
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月26日 14:11
航空祭の件は不思議な事ではないよ。
安全保障関連の資源は10年分はあるんじゃないかな。
松本大本営の奥からユグドに行けるもんだから。

馴染みの民族が去って、グ帝も去り、僅かにケイン神王国の末裔が太陽神の使いを待ち続けるだけの環境だけど資源の埋蔵量は豊富。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月26日 14:15
召喚世界には日本が必要とするナフサがないな…
Posted by at 2026年05月26日 18:52
結論 ムーも近くにないと駄目
Posted by at 2026年05月26日 19:00
原油があれば作れるからセーフ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月26日 19:26
充足率80%、在庫がある状況で
ペンキもゴミ袋も塩ビ管も合板もなくなっているから無理
Posted by at 2026年05月26日 19:55
レアメタルが精製できん問題もあるな
Posted by at 2026年05月26日 19:56
>>Posted by at 2026年05月26日 05:08
ハーメルンの「龍の国 日本」が、そういう展開だった。

しかしその結果、召喚の世界はひどい運命をたどることになった。

やはり魔帝を滅ぼした後、日本が『世界の警察官』をつとめるしか無さそうだな。
Posted by at 2026年05月26日 20:20
爺と婆しかおらんが…
Posted by at 2026年05月26日 20:43
日本国召喚の疑問

召喚日本は船を売っていたようだが、だれが運航するの?

ムー以外無理だろう…
Posted by at 2026年05月26日 20:50
>>Posted by at 2026年05月26日 20:50
当然、日本側が運航の仕方を教えるだろう。
Posted by at 2026年05月26日 20:56
学校に何年か通わなくてはいけないし
船長や航法士なんてすぐにはできない

無理ゲーじゃないかな
Posted by at 2026年05月26日 21:02
小型船舶操縦士とかヨットスクールじゃないかな。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月26日 21:59
岸部露伴が肉蝮と同じルートを辿って、誰も氏なせない事は可能かな。
キャッチ・コピーは「全員助ける。」。
氏なせないだけじゃなく重度障害とか失踪等もナシで。

例えば、出所直後の反社の報復を『天国への扉(ヘブンズ・ドアー)』で穏便に撃退する。
誰も全盲にならない。
で、安全になった車列を利用してシャバを楽しみに出かけてしまう露伴。

頃さないじゃなく、氏なせない。
これ、非殺の誓いより重い。

テニサーの幹部たちに関しても、『天国への扉(ヘブンズ・ドアー)』で関係者だと知り得た時点以降、通常の事故や病気でしか氏んだりしないよう、岸部露伴が守る。
これが難しい。
例えばテニサー編だと、露伴(肉蝮のポジションで関る)が関った直後に木村を『本』にしない限り、いきなりバッドエンドで終わるルールのサウンドノベルみたいなもの。

露伴が改変した展開で派生した出来事からも、関係者を守るという制約がある。
例えばミホがもし実はヤリマンで輪姦現場も前日から盗撮を開始してて、保護者達を恐喝する(自分の作った仮想通貨へ口止め料のサブスク)活動を秋からスタートしたら、テニサーの全員が、その保護者たちと親密交際等してる反社から相互にリサーチの対象にされる。

新手の反社(原作には影も形もなし)とミホも、サークルの皆も、大学のモブどもも、岸部露伴が守らないといけなくなる。
少なくとも、ミホの件が円満解決して、それ以降の脱落者がテニサーの輪姦のトラブルに直接起因して氏ぬ事が無くなるまで。

篇の最終回は集合写真。
ロリコン買春者一同も、サマナ服の集団も、岸部露伴を中心に弾ける笑顔で集合写真。

肉蝮はいらない。

肉蝮がいない世界。
で、いつもの漫☆画太郎オチ(あなたはこんな顔でなんとか)。
反社個体の安らかな氏に顔へ重量物が落ちる。肉蝮がまた何かを勢い良く投げて、それが生きてる反社に当って軌道を変えて、そこへ着地したのだ。

肉蝮伝説はコマの外で氏んでるヤツも多いから難易度高いよ。
そういうのが生きてて、その後も関わって来る。
肉蝮に浴槽で叩かれたヤツら(inじゃなくwith)、果たして生きてるだろうか。
岸部露伴は、敵の兵士にも不確定要素にも成り得るモブたちという肉蝮伝説には居なかった伏兵を計算に入れなきゃいけない。

あと、岸部露伴は肉蝮伝説の原作知識等は持ってない。
読者視点だと敵にアーナンダーみたいなのが居ないのを知ってるけど、露伴はそれが居ないなんて知らない。
もどかしいような闘争を見せてくれる。

スタンドと特技をフルに使い、噛み合う闘争に(みんなの)運命を懸ける岸部露伴を刮目してみよ。

集英社と小学館と角川書店の合作で、本当にこういうの作れないかな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 01:26
アーナンダーの師匠が智津夫に天理教の名称をパクるよう助言した説があるそうで感動。
天理教にコラテラル・ダメージがあったら、天理市が別な名称になっていた可能性もあるわけだ。
読み仮名も一文字しか違わない。

名称の権利関係に問題が無かったら、西郷派大東流合気武術と同じ文法で、王蟲派天理教という名称にでもなっていたのかな。
あわや多大なコラテラル・ダメージだね。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 01:34
「入らない」と「は要らない」が判然としないの、面白いだろ。
キャッチ・コピーに最適。
ネット民が考察を始めてくれたら占めたもんだ。

肉蝮はいらない。
(岸部露伴のキメポーズと何枚もの集合写真に被せる煽り文字列)
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 01:39
Posted by at 2026年05月26日 21:02
基礎教養と学習能力が高い亜人の高級奴隷がセットになってるのでは?

現地人に読み書きと算数を教えて夜間中学にも入れて、それが済んだらいよいよ本課程、なんて事してる年月ないだろ。

もしくは、現地にそういう高級奴隷が揃ってる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 01:45
Posted by at 2026年05月26日 20:50

もちろん当初は日本の海運会社などが受け持つ
保守や修理や船員教育なども
つまり日本の産業界に利益がいくようになっているわけよ
Posted by at 2026年05月27日 03:23
Posted by at 2026年05月27日 03:23

神々「魔帝倒した?じゃあご褒美に地球に戻してあげますね」
Posted by at 2026年05月27日 03:49
Posted by at 2026年05月27日 03:49

正義を為したい。
二次元美少女は宇宙の至高善である。
なので正義とは二次元美少女を世に広めることである。
美少女は至高である。

なので日本が魔帝を倒した報酬は日本人全員が二次元美少女にTSと若返りであと不老属性つきになることだ。

前払いでもいいよ。

だいたい召喚には美少女が足りんのだ。
Posted by at 2026年05月27日 04:54
神々「魔帝倒した?じゃあ次は我々の管理している惑星に転移させてその惑星を荒らしている害虫を駆除してね」
Posted by at 2026年05月27日 04:58
Posted by at 2026年05月27日 04:54

きもいキエロ
Posted by at 2026年05月27日 04:59
バウケンが早起きしている
もう終わりだ!!!!!!
Posted by at 2026年05月27日 05:06
Posted by at 2026年05月27日 05:06
バウケンならもっと意味不明な文を書くだろう。日本語で書いていることはかろうじてわかるが
Posted by at 2026年05月27日 05:26
Posted by at 2026年05月27日 03:23
召喚時、ほとんど海上にいてついてきていませんが?

さらに、そのほとんどは外国人ですが
Posted by at 2026年05月27日 05:51
娘に断罪される悪役巨人監督

完全にラノベになっていますね…
Posted by at 2026年05月27日 05:55
そもそも自国の防衛力強化に忙しいのに他国の世話をする余裕が日本にあるのか?

魔帝復活まであと十数年しかないんだぞ?
Posted by at 2026年05月27日 06:05
魔帝の転移位置や魔帝の戦略がどういうものなのか何も分かっていないのにカスみたいな他国の軍の強化なんて無意味な事してられるか

そんな事するくらいな日本は全力で核兵器と弾道兵器の開発に力を入れた方がマシだ

というか作中の日本は本当に核兵器と弾道兵器作ってるの?
Posted by at 2026年05月27日 06:11
Posted by at 2026年05月27日 06:05

YO「48時間が1年9ケ月たっても着かないのだが…」

大丈夫だ時間断層が(略
Posted by at 2026年05月27日 06:11
Posted by at 2026年05月27日 06:11

魔帝が転移してきたら即核兵器で報復するのかね?

Posted by at 2026年05月27日 06:13
魔帝がコア魔法で攻撃してこない限り核兵器は使用できん
Posted by at 2026年05月27日 06:15
Posted by at 2026年05月27日 06:05

原潜作ったり空母作ったり爆撃機作ったりC-5級輸送機作ったり日本も忙しいですからね
Posted by at 2026年05月27日 06:20
魔帝よ、待てい
Posted by at 2026年05月27日 06:36
Posted by at 2026年05月27日 06:13

作者が綺麗な自衛隊に強く固執しているら核攻撃はないよ
Posted by at 2026年05月27日 06:41
Posted by at 2026年05月27日 06:05

あと十数年で魔帝を余裕で退けられる軍事力を日本が持てるのかね?

正直100年あっても時間が足りない様な気がする
Posted by at 2026年05月27日 06:47
Posted by at 2026年05月27日 06:47

その1:
通常戦力ではやっていられんので核と戦略原潜と日本版SDIに全振りして魔帝が復活したら即全面核戦争。

その2:
そんなの戦費がいくらあっても足りんので、事前にビーコンを破壊して復活阻止。魔帝は時空の塵と消えましたとさ
Posted by at 2026年05月27日 07:16
貴族ドイツでもうやっているじゃないか
Posted by at 2026年05月27日 08:26
いきなり核ブッパは作者が良い物語が何にも浮かびませんでしたと言う宣言に等しい

ビーコンは.....時間内に撤去はできないだろう......そもそも何処に埋まっているのか日本は全然知らないんだよ?

だからビーコン除去で魔帝復活阻止は絶対に無理
Posted by at 2026年05月27日 08:32
核ブッパしか方法はないのじゃよ

他に方法があると?
Posted by at 2026年05月27日 08:35
チキンインフルエンザで全滅

これは宇宙戦争落ち だよな
Posted by at 2026年05月27日 08:37
Posted by at 2026年05月27日 08:32

人工衛星の方のビーコンも結構数あるし、それにあの星デカいからかなり遠くにあるから魔帝復活までに撤去間に合うか怪しい
Posted by at 2026年05月27日 08:52
核ミサイル攻撃で宇宙空間にあるビーコンを破壊すればいいじゃないか
Posted by at 2026年05月27日 08:55
Posted by at 2026年05月27日 08:55

作中の日本は人工衛星が魔帝復活ビーコンだと理解していないからそんな事するわけないだろ
お前バカか?
Posted by at 2026年05月27日 09:22
Posted by at 2026年05月27日 09:22
君はもっと馬鹿だね
日本の人工衛星は魔帝のものなのだから
破壊して当たり前じゃないか
Posted by at 2026年05月27日 09:31
すまん
以外が
抜けていた
Posted by at 2026年05月27日 09:33
Posted by at 2026年05月27日 09:31

あれが魔帝の物だとまだ作中の日本は分かっていねぇよ
馬鹿か?
Posted by at 2026年05月27日 09:36
えっ! 
6巻の衛星回収の話の中で

日本の有識者たちは、世界各国で語り継がれる古の魔法帝国の伝承はデタラメではないと考えており、研究に取り組むべきだと学会や国会でまで常々提言がなされていた。

ということで日本は知っていないとおかしいと思うがいかに
Posted by at 2026年05月27日 09:56
Posted by at 2026年05月27日 09:56

あれは魔帝という国が御伽噺ではなく本当に存在するかしれないと日本が気付きつつあるというだけの話で人工衛星が魔帝のものかもしれないというだけの話でビーコンとはまだ気づいていないよ
ばかなの?
Posted by at 2026年05月27日 10:03
魔帝のものだから破壊すればいい
と言っているのだが?
Posted by at 2026年05月27日 10:06
「はい!」 超古代文明の遺産、ラヴァーナル帝国が打ち上げたとされる人工衛星を回収する大規模なサンプルリターン計画は、国策事業として強力に推し進められる。

まずは調査だが

回収、調査後、
怪しいもんは破壊が正解
Posted by at 2026年05月27日 10:09
仮にあの広大な召喚惑星の上空に散らばっている人工衛星を十数年以内に無力化できたとしてもまだア皇本土にあるビーコンを回収しないといけないが.....できるのか?
Posted by at 2026年05月27日 10:32
Posted by at 2026年05月27日 10:32

ア皇には今までのような首領誘拐やクーデタ誘発も効果ないでしょうな

凄惨極まる血みどろの地上戦になりそう
Posted by at 2026年05月27日 10:50
たしか、エスペラント王宮に埋まってるビーコン発掘を巡って、日本とア皇が武力衝突する設定になる、とかだったような
まぁ、作者先生も忘れてしまったと思うけど・・
Posted by at 2026年05月27日 11:04
それに加えて、鬼姫救出の話も加えなければならないし、アデム君も再登場して何かやらかすだろうし・・
Posted by at 2026年05月27日 11:06
Posted by at 2026年05月27日 10:50


ア皇戦のモデルは幻に終わった日本本土上陸作戦『ダウンフォール』になるだろうな
Posted by at 2026年05月27日 11:14
YO「山崎で手を打とう、ア皇にいけばいいのだな」

で、済むような…
Posted by at 2026年05月27日 11:28
もしかして....なるべく穏便に戦争を終わらせる楽な方法を思いつかなくなったから一年以上も更新ができない状態に陥っているんだろうな、美濃さん

それができないならア皇戦も魔帝戦も描く事はできないだろうね
Posted by at 2026年05月27日 11:29
Posted by at 2026年05月27日 11:29


ア皇戦も魔帝戦も穏便に済ませる事なんてできねぇよ
Posted by at 2026年05月27日 11:50
岸辺露伴の全員助けるシリーズは日本国召喚とコラボレーションすれば良くね?

ロウリア王国(ロマリア王国じゃないよ)との初接触から戦争阻止が始まってる。
ニシノミヤコには勿論居合わせる岸辺露伴。

軍祭の件が原作と変わったらニシノミヤコでは何も起きないかもだけど。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月27日 11:53
岸辺露伴の集合写真、不吉な楕円形があると良いな。
黒くないし丸い枠の中に肉蝮。

欠席者じゃなく写り込みの回もある。
よく見たら、そういう丸窓のある建物が後ろに建ってて、そこの窓に肉蝮。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月27日 11:59
奴らには核攻撃あるのみ

これ以上のものがあるだろうか?
Posted by at 2026年05月27日 11:59
Posted by at 2026年05月27日 11:04

敗戦のどさくさにビーコンがどこに埋まっているかのデーター消すだろうね
Posted by at 2026年05月27日 12:03
Posted by at 2026年05月27日 11:29
穏便じゃない終わらせ方にすればいいじゃないか。逆らいそうなやつらはまとめて根切り。日本人の総督を据えて学校ではク聖人に自虐史観を植え付ける。
Posted by at 2026年05月27日 12:04
戦国系なろうに汚染された者がおるぞ
Posted by at 2026年05月27日 12:11
Posted by at 2026年05月27日 12:04

ア皇国人

「我らが滅んでもビーコンさえ守り切れば我らの勝利

魔帝降臨の暁には劣等人種など絶滅させて下さるだろう」





絶滅するまで戦い続けるぞあいつら

劣等人種が魔帝に滅ぼされる光景を思い浮かべながらな
Posted by at 2026年05月27日 12:11
This Manが街宣車の屋根で「恋のチケットはァァァーッ、センチメンタルにーッ」と叫んでる夢は吉兆だから果報を寝て待て。
というのはウソ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月27日 12:12
Posted by at 2026年05月27日 12:11

魔帝復活が彼らの勝利条件ですもんね

その為なら喜んでその身を生贄に捧げますよ彼らは
Posted by at 2026年05月27日 12:13
そんなに殊勝な生き物が居るものか。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月27日 12:36
Posted by at 2026年05月27日 12:13

きっとア皇を建国するまでに辛酸と屈辱を舐めまくったんだろうなぁ。それなら魔帝復活に執念を燃やす理由になるし。
Posted by at 2026年05月27日 15:47
まあアレだ、ア皇は推し活厨なんだよ
Posted by at 2026年05月27日 15:49
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月27日 12:36

まさゑの孫氏は戦国ボンバーマンタイプか
Posted by at 2026年05月27日 15:53
タイトル:「棗縒 -聖女の巡礼-」

山あいの街道を、旅装の少女が歩いていた。名をソヨリという。薄い外套に、擦り切れた草履。腰には小刀ひとつ。誰が見ても頼りない旅人だったが、彼女が村を通ると、不思議と揉め事が収まることがあった。泣いていた子供は笑い、険悪だった夫婦は言葉を交わし、怪我人は生き延びる。それは奇跡というほど大げさなものではない。ただ、ソヨリは目の前の人間を見捨てなかった。その日、彼女が辿り着いたのは、黒い城壁を持つ城下町だった。町は静まり返っていた。商人は声を潜め、人々は役人の姿を見るだけで道の端へ寄る。「……また税を上げるらしい」「逆らった村が潰されたってよ」「兵が食い物まで持っていく……」囁きは風のように流れ、すぐに消える。この地を治めるのは、領主グレン。数年前、山賊討伐の名目で近隣を武力制圧し、急速に勢力を広げた男だった。そして――。「お前、顔を上げろ」門番に呼び止められたソヨリは、静かに顔を上げた。門番の顔色が変わる。「……まさか」その日のうちに、ソヨリは城へ連行された。地下牢。湿った石壁の匂いを、ソヨリは覚えていた。数年前、この城に捕らえられたことがある。当時のグレンは、各地で“人心を惑わす旅の巫女”を警戒していた。人々がソヨリを慕えば、自分の支配が揺らぐと思ったのだ。だから彼は、ソヨリを牢に閉じ込めた。だが、その夜。毒に倒れた兵士を、ソヨリが看病した。飢えた囚人へ、自分の食事を分け与えた。絶望していた牢番へ、「あなたはまだ間違い直せる」と言った。それだけだった。だが数日後、牢番は涙を流しながら彼女を逃がした。そしてグレン自身もまた、彼女の言葉を忘れられなくなった。以来、彼はソヨリを“聖なる存在”のように考えるようになっていた。地下牢の扉が開く。豪奢な衣をまとったグレンが現れる。だがその顔には、かつての覇気はなかった。「……久しいな、ソヨリ」「領主さま」「今は領主などと呼ぶな」彼は疲れ切った声で言った。「誰も従わぬ。力で押さえれば恨みが増える。金で縛れば裏切られる」グレンは笑う。乾いた、自嘲の笑いだった。「なのにお前は違った」彼は牢の前に膝をついた。「お前を閉じ込めたあの日から、私は理解できなかった」「なぜ人は、お前についていく?」沈黙の後、ソヨリは答えた。「怖がらせないからです」グレンは目を見開く。「人は、脅せば従います。でも……心までは残りません」「…………」「助けられた人は、自分から隣に来てくれます」その言葉は、剣より深く刺さった。グレンは長い間、黙っていた。やがて彼は、小さく呟く。「私は……もう遅いのだろうな」「遅くありません」ソヨリは即答した。「謝れるなら、終わってません」その夜。グレンは徴税の停止を命じた。捕らえていた農民を解放し、私兵へ略奪禁止を通達した。当然、反発は起きた。武力で利益を得ていた配下たちは、すぐに離反した。だが不思議なことに、今まで怯えていた民衆が、少しずつ彼を助け始めた。炊き出しが城へ届き、壊れた門を職人が直しに来た。「……なぜだ」呆然とするグレンに、老いた家臣が言う。「皆、待っていたのでしょう」「変わるのを」数日後。ソヨリはまた旅支度を整えていた。「行くのか」城門で、グレンが訊ねる。「はい。まだ途中なので」「何を目指している?」ソヨリは少し考え、笑った。「困ってる人がいない場所、でしょうか」そんな場所は存在しない、とグレンは思った。だからきっと、この少女の旅は終わらない。朝焼けの街道を、ソヨリは歩いていく。今度は、誰にも捕らわれずに。▼山間の小さな村に辿り着いた時、ソヨリは、妙な静けさを感じた。畑には人がいる。井戸端にも女たちがいる。だが誰も笑っていなかった。村の空気が、どこか張り詰めている。「旅の人か」声を掛けてきたのは、痩せた青年だった。名をユウという。その隣には、顔色の悪い若い女が立っていた。袖を強く握り締め、誰とも目を合わせようとしない。「泊まる場所なら、空き小屋を使うといい」ユウはそう言ったが、その声には疲労が滲んでいた。その夜。ソヨリは村外れで、血の臭いを嗅いだ。倒れていたのは、若い男だった。喉を深く裂かれている。争った形跡は少ない。だが死体の表情だけが異様だった。恐怖というより、“信じられないものを見た顔”。翌朝、村は騒然となった。死んだ男は、この村の若者集団の中心人物だった。乱暴者たちだった。酒を飲み、村人を脅し、逆らう者を笑う。そして数か月前――。集団の中の一人の女性が、仲間たちから暴行を受ける事件が起きていた。表沙汰にはならなかった。村長は揉み消した。若者たちは口を閉ざした。被害者は心を壊しかけていた。そして、その恋人がユウだった。「お前が殺したのか」村人たちは、真っ先にユウを疑った。当然だった。理由がある。怒りもある。だがユウは首を振る。「……俺じゃない」その目は濁っていたが、嘘ではないとソヨリは感じた。そして二人目が死んだ。三人目も。若者集団の関係者だけが、次々と殺されていく。村人たちは噂し始めた。“復讐だ”“被害者の呪いだ”“ユウがやっている”だがソヨリだけは、違和感を覚えていた。殺される順番が、おかしい。加害の中心人物だけではない。事件を止めようとした者まで死んでいる。まるで――。誰かが、混乱そのものを楽しんでいるようだった。夜。ソヨリは一人で川辺へ向かった。水面に月が映っている。背後で、草を踏む音がした。「気づいてたのか」振り返ると、そこにいたのは、若者集団の一人だった。村では陽気で通っていた男。誰とでも笑い、争いを避けるように見えた男。だが今、その顔は笑っていた。壊れたように。「みんな馬鹿だよなァ」男は笑いながら言う。「ユウが犯人だと思ってる」「復讐劇ってことにしたがる」「その方が綺麗だからな」彼の手には、血の付いた鉈があった。「でも違う」男は首を傾げる。「俺は前から、人を殺したかっただけだ」冷たい風が吹く。「連中は最高だったよ。暴力を笑う。秘密を共有する。誰も本気で他人を見てない」「だから混ざれた」男は一歩ずつ近づいてくる。「で、飽きた」次の瞬間。鉈が振り下ろされた。ソヨリは半歩だけ下がる。刃が地面を裂いた。男は笑う。何度も。何度も。振るう。川辺の石が砕け、泥が跳ねる。だがソヨリは避け続けた。紙一重で。決して反撃せず。「なんで逃げるだけなんだよ!」男が叫ぶ。「怖くないのか!?」「怖いですよ」ソヨリは静かに答えた。「でも、あなたはもう止まれないんでしょう」男の顔が歪む。疲労で呼吸が乱れ始める。それでも攻撃をやめない。まるで、自分自身を壊したいかのように。「黙れ!」「黙れ黙れ黙れ!」鉈が空を切る。足がもつれる。ついに男は川岸へ倒れ込んだ。肩で息をしながら、なおも笑っている。「……なんだよ、お前」「なんで俺を化け物みたいに見ない」ソヨリはしばらく黙っていた。やがて答える。「人だからです」その言葉に、男の笑みが初めて崩れた。遠くで村人たちの声が聞こえる。追ってきたのだ。男は逃げなかった。もう立ち上がれなかった。翌朝。連続殺人の真相は村に知れ渡った。誰も後味の良い結末だとは思わなかった。被害者は救われていない。死者も戻らない。それでも、偽りだけは終わった。旅立ちの朝。ユウが頭を下げる。「あんたが来なかったら……たぶん俺が、人を殺してた」ソヨリは少し困ったように笑った。「じゃあ、来てよかったです」そう言って、また山道を歩いていく。朝霧の向こうへ。誰かが壊れてしまう、その少し前へ向かうように。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 16:36
▼石畳の大都市を見上げながら、ソヨリは小さく息を吐いた。高い城壁。白い尖塔。水路を走る荷船。旅の途中で訪れた町の中でも、ここは際立って大きかった。だが活気の裏で、人々の顔には妙な緊張があった。酒場では、皆が声を潜めている。「また貴族同士で揉めてるらしい」「“初夜権”の件だ」その言葉に、店の空気が重くなった。この都市では古い慣習として、領主が婚姻初夜に花嫁を召し上げる権利――“初夜権”が、名目上だけ残っていた。だが近年、それを実際に行使し始める一派が現れた。理由は単純だった。弱体化する貴族権力を、“伝統”によって再強化するため。対立派は猛反発していた。商人層は反対し、市民は怯え、若い騎士たちは嫌悪した。だが強硬派の領主たちは、むしろ暴力的に制度を押し広げようとしていた。都市は今、貴族同士の政争の只中にあった。そして。「旅人。お前、名は」役人に呼び止められたソヨリは、そのまま貴族街へ連れて行かれた。巨大な屋敷。赤い絨毯。酒と香の匂い。広間には、数人の領主たちがいた。彼らはソヨリを見るなり、ざわめいた。「……なるほど」「あの“不死身の巡礼”か」「噂は本当らしい」ソヨリは少し首を傾げた。どうやら彼女の話は、既に各地へ広まっていたらしい。刃傷でも死なず。毒でも倒れず。重傷を負っても、数日で歩き出す。誇張も混ざっている。だが、異常な回復力を持つのは事実だった。「頼みがある」年老いた領主が言う。「お前に、“象徴”になってもらいたい」都市は分裂しかけていた。初夜権推進派は、“領主の絶対性”を示したい。反対派は、“人間の尊厳”を守る旗印が欲しい。双方が互いを牽制し続け、流血寸前だった。「お前が自ら我らへ身を差し出せば」「民衆は“儀式”として受け止める」「争いは収まる」それは、歪んだ理屈だった。だが彼らは本気だった。長い沈黙の後。ソヨリは静かに訊ねた。「それで、人は死ななくなりますか」誰も即答できなかった。だが若い貴族の一人が、苦しそうに言った。「……少なくとも、今夜の粛清は止まる」強硬派は既に私兵を集めていた。反対派も武装している。今にも都市の内部で戦が始まりそうだった。ソヨリは目を閉じた。そして、小さく頷いた。その夜。貴族街は異様な静けさに包まれた。だが翌朝、予定されていた武装蜂起は起きなかった。粛清も、中止された。代わりに広まったのは、“ソヨリが自ら儀式へ赴いた”という噂だった。民衆は困惑した。怒る者もいた。泣く者もいた。だが少なくとも、血は流れなかった。数日後。反対派の若い女議員が、ソヨリに面会を求めた。「どうして、あんなことを」ソヨリは窓辺で、水路を眺めていた。「放っておいたら、もっと酷くなってたからです」「でもあなたは……!」女は言葉を詰まらせる。ソヨリは振り返る。その表情には、怒りも悲壮感もなかった。ただ少し、疲れていた。「私は治りますから」それは、彼女だから言える言葉だった。傷ついても戻る。壊れても歩ける。だから彼女は、自分を消耗品のように扱う。女議員は唇を噛んだ。「それじゃ、あなたばかりが……」「違います」ソヨリは静かに首を振る。「本当は、誰か一人が耐える形は、よくないんです」「だから……終わらせないと」その後、都市では初夜権制度そのものを見直す議会が始まった。完全廃止には至らない。だが、公然と乱用する流れは止まった。強硬派の一部も失脚した。街を去る朝。橋の上で、若い騎士がソヨリに言った。「あなたは、聖人なんかじゃない」ソヨリは少し笑う。「そうですね」「でも、人間とも思えない」その言葉に、ソヨリは少しだけ考えてから答えた。「……そうならないように、旅してるのかもしれません」朝霧の水路都市を背に、彼女はまた歩き出す。自分が壊れる前に。誰かが壊される、その場所へ向かって。▼山を越えた先に、その村はあった。段々畑と、水車小屋。朝には鶏の鳴き声が響き、夕方には子供たちが泥だらけで走り回る。小さな村だった。ソヨリは、川で足を滑らせた子供を助けた縁で、ある大家族の家へ招かれた。古い木造の家。囲炉裏の匂い。騒がしい食卓。「ほらソヨリ姉ちゃん! もっと食え!」「そんな細いんじゃ山越えできねぇぞ!」笑い声が飛ぶ。最初は数日だけのつもりだった。だが気づけば、何週間も過ぎていた。畑を耕し、薪を割り、病人を看病する。ソヨリは異常な回復力を持っていたが、それ以上に、人より働けた。重い荷も運べる。怪我をしても翌日には動ける。だから皆、彼女を頼った。そしてソヨリもまた、その暮らしを嫌ではないと思い始めていた。夜。囲炉裏の前で、祖母がぽつりと言った。「……ここに居ればいいのに」子供たちも頷く。「ソヨリ姉ちゃんがいたら助かる!」「ずっと一緒がいい!」その言葉に、ソヨリは少しだけ黙った。温かかった。旅の途中で立ち寄る場所は多かった。優しくされたこともある。けれど、“帰ってこい”と言われたことは少ない。だから、その夜。ソヨリは本当に考えた。ここで暮らす未来を。春になれば種を蒔き、夏は川で子供たちを叱り、冬には囲炉裏を囲む。そんな人生を。だが数日後。村の空気が、少しずつ変わり始めた。「ソヨリなら山仕事も平気だろ」「怪我しても治るんだしな」「嫁が病気でさ、夜通し看てくれねぇか?」頼み事が増える。断りづらい空気も。やがて若い男たちは露骨になった。「旅なんか、もういいだろ」「ここで子供産めばいい」「お前が居れば村は助かるんだ」善意と、打算。感謝と、欲望。それらが混ざり始めていた。ソヨリは理解していた。彼らは最初から悪人だったわけではない。貧しい村だった。働き手は足りない。病人も多い。そしてソヨリは、“便利すぎた”。壊れない身体。文句を言わない性格。人は、それに慣れてしまう。雨の日だった。ソヨリは荷をまとめ、まだ暗いうちに家を出た。だが村外れで、何人もの男たちが待っていた。大家族の父親もいる。「……行くのか」「はい」豪雨が降っている。男たちは道を塞いだ。「駄目だ」「お前が必要なんだ」「村が困る」「皆、お前を家族だと思ってる」ソヨリは静かに聞いていた。やがて一人の男が、苛立ったように彼女の腕を掴む。「帰れよ!」その瞬間。空気が震えた。白い光が、ソヨリの足元から広がる。村人たちが息を呑む。地面に幾何学模様の魔法陣が浮かび、豪雨を弾き飛ばした。風が吹き荒れる。「下がってください」ソヨリの声は、静かだった。だが逆らえる声ではなかった。「私は、ここに居続けると」「たぶん、皆を嫌いになります」村人たちの顔が強張る。「だから、その前に行きます」光が奔る。突風が男たちを押し戻した。木々が揺れ、泥水が跳ねる。誰も近づけない。圧倒的な力だった。本気で戦えば、村ひとつ簡単に壊せるのだと、初めて皆が理解した。だがソヨリは、攻撃しなかった。ただ道を開いただけだった。豪雨の中を、彼女は歩いていく。背中は小さい。けれど誰も止められない。「ソヨリ!」子供の泣き声が響く。彼女は一度だけ立ち止まった。振り返りはしない。ただ少しだけ、寂しそうに笑った。「元気で」それだけ言って、霧雨の向こうへ消えていく。残された村人たちは、長い間、その背を見送っていた。誰も追えなかった。追ってはいけないと、分かってしまったからだった。▼山岳地帯を抜ける街道は、古い戦場跡を横切っていた。崩れた砦。苔むした石碑。風に晒された剣の残骸。人々は、この辺りを“忘れられた国境”と呼んでいた。その峠道で、ソヨリは一人の騎士に呼び止められた。銀の鎧。長い外套。そして、使い込まれた大剣。年は三十前後だろうか。端正な顔立ちだったが、その目には妙な執念が宿っていた。「……ようやく見つけた」騎士は言った。「旅の治癒師、ソヨリ」ソヨリは少し考える。「どこかで会いましたか?」「会ってはいない」騎士は兜を外した。「だが、お前の噂は嫌というほど聞いた」人を救う少女。死なない巡礼。戦乱を止める化け物。「皆、お前を称える」騎士は苦く笑った。「だが私は気に入らん」山風が吹く。「剣で守ってきた者たちがいる。誇りで立ってきた騎士がいる」「なのにお前は、傷つきながら全部を呑み込む」「そんなものが“救い”であってたまるか」ソヨリは黙って聞いていた。騎士は剣を抜く。「証明しろ」「お前の在り方が、私より強いというなら」崖沿いの街道。下には深い谷。逃げ場はない。ソヨリは小さく息を吐いた。「……やるしかないんですね」「当然だ!」騎士が踏み込む。轟音。大剣が岩を砕く。ソヨリは身を捻って避けるが、風圧だけで外套が裂けた。強い。これまで出会った兵士や盗賊とは違う。純粋に、一対一の戦いを積み重ねてきた人間の剣だった。騎士は猛攻を続ける。斬撃。突進。体当たり。ソヨリは避け、受け流し、時に崖肌を蹴って距離を取る。だが反撃はしない。「なぜ剣を抜かん!」「傷つけたくないからです!」「侮辱か!」怒声と共に、大剣が振り下ろされる。足場が砕けた。岩盤に亀裂が走る。その瞬間。騎士の目が揺れた。崩れる。そう理解した時には遅かった。地面が崩壊する。ソヨリは咄嗟に騎士の腕を掴んだ。だが二人まとめて、崖下へ落ちた。轟音。木々を折りながら、身体が斜面を転がる。最後に川へ叩きつけられ、世界が白く弾けた。――。雨音がしていた。騎士が目を覚ます。洞窟の中だった。焚き火が燃えている。全身が痛む。骨も折れていた。だが生きている。少し離れた場所で、ソヨリが濡れた布を絞っていた。彼女の肩には深い裂傷がある。普通なら致命傷だった。それでも彼女は平然としていた。騎士はしばらく黙っていた。やがて低く訊く。「……なぜ助けた」「落ちたからです」「私はお前を殺そうとした」「でも、死んでほしくなかったので」あまりにも自然に言うので、騎士は言葉を失った。焚き火の音だけが響く。長い沈黙の後。騎士は、かすれた声で言った。「私は、お前みたいにはなれん」ソヨリは少し考えた。「ならなくていいと思います」「……何?」「あなたは、あなたが守ってきたやり方があるでしょう」騎士は目を伏せる。剣だけを信じてきた人生だった。だが目の前の少女は、剣では届かない場所に立っている。それが悔しかった。羨ましかった。洞窟の外では、夜明けが始まっていた。翌朝。騎士が目を覚ますと、ソヨリはいなかった。傷の手当てだけが残されている。洞窟の出口へ這うように進む。谷底の川辺。朝霧の向こうを、小さな背中が歩いていた。騎士は呼び止めなかった。もう勝負は終わっていた。剣でも、言葉でも。ただ胸の奥に、置き去りにされたものだけが残る。名前のつかない感情。届かなかった想い。それだけを崖下へ残して、ソヨリはまた旅を続けていく。朝日に溶けるように。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 16:37
▼“燃える山”と呼ばれる火山地帯のさらに奥。そこには、鳳凰が棲むという。千年に一度だけ羽を落とし、その羽は万病を癒し、死者すら蘇らせる――。そんな伝承を求めて、多くの旅人や兵士が山へ向かった。そして、ほとんど帰らなかった。理由は鳳凰だけではない。山の周縁には、外界を拒む蛮族の村が点在していた。彼らは侵入者を襲い、容赦なく殺した。「近づくな」麓の交易民は言う。「あそこは、人の行く場所じゃない」それでもソヨリは山へ向かった。理由は単純だった。山へ入ったまま戻らない者がいると聞いたから。灰の降る荒野を越えた先。黒い岩壁の谷間で、ソヨリは最初の矢を受けた。火矢だった。彼女は咄嗟に身を翻す。直後、岩陰から十数人の戦士が現れた。獣骨の装飾。灰を塗った肌。湾曲した刃。誰一人、言葉を発しない。ただ殺意だけがある。ソヨリは静かに両手を見せた。「戦いに来たわけじゃ――」槍が飛んできた。彼女は避ける。続けざまに矢。石。鉈。蛮族たちは、一切交渉する気がなかった。その夜。ソヨリは崖下の洞穴で火を起こしていた。だが入口には、蛮族たちの影が立っている。見張っているのだ。眠らせないために。近づけば襲う。離れれば追う。まるで獣を追い立てるように。二日目。水場へ向かえば槍が飛ぶ。休めば石が飛ぶ。ソヨリは歩き続けるしかなかった。彼らは、彼女が山へ入ることを絶対に許さない。鳳凰を守っているのか。それとも聖域そのものを。理由は分からない。三日目。雨が降った。火山灰混じりの冷たい雨。ソヨリは崖際に立っていた。服は裂け、腕からは血が流れている。普通の人間なら、とっくに倒れていた。だが彼女はまだ立っていた。蛮族たちもまた、疲弊していた。三日三晩。誰も眠れていない。何度襲っても、ソヨリは死なない。退かない。反撃もしない。ただ、前へ進もうとする。ついに、一人の老戦士が前へ出た。顔中に傷のある男だった。彼は低い声で訊ねる。「……なぜだ」ソヨリは濡れた前髪を払いながら答える。「助けに来ました」「誰を」「帰れなくなった人を」老戦士は睨み続ける。「お前たちは皆そう言う」「羽が欲しいだけだ」「力が欲しいだけだ」「山を荒らし、卵を盗み、巣を燃やす」背後の戦士たちが唸る。怒りと憎悪。それは長年積み重なったものだった。だがソヨリは静かに首を振る。「羽はいりません」「じゃあ何故来た」ソヨリは少し考えた。それから、小さく言う。「泣いてる人がいたので」雨音だけが響く。老戦士は長い間、彼女を見ていた。疲れ切った顔。傷だらけの身体。それでも敵意はない。やがて老戦士は、深く息を吐いた。「……馬鹿な女だ」その言葉と共に、戦士たちが武器を下ろす。空気が変わる。三日間続いた殺気が、ようやく消えた。「来い」老戦士は背を向けた。「ただし、鳳凰に選ばれなければ死ぬ」ソヨリは頷く。蛮族の村は、巨大な火口を見下ろす断崖にあった。赤い火。黒い岩。風に舞う灰。そして崖の向こう、遥か上空を、黄金色の巨大な影が飛んでいた。戦士たちは皆、頭を垂れる。ソヨリも静かに見上げる。その横顔を見ながら、若い戦士が呟いた。「お前、本当に怖くないのか」ソヨリは少し笑った。「怖いですよ」「でも、怖いからって、誰かを見捨てる理由にはならないので」若い戦士は黙り込む。遠くで鳳凰が鳴いた。まるで山そのものが呼吸しているような声だった。その夜。三日三晩、敵として睨み合っていた蛮族たちは、初めてソヨリへ食事を差し出した。粗末な肉と、苦い酒。けれどそれは、確かな歓迎だった。火を囲む中で、ソヨリはほんの少しだけ目を細める。長い旅の途中。敵意が終わる瞬間だけは、いつも少し温かかった。▼吹雪の山道を、ソヨリは一人で歩いていた。白い。空も、岩も、息さえも。肩口には深い裂傷がある。脇腹には槍傷。足も折れていた。普通なら、何度も死んでいる傷だった。それでもソヨリは歩く。ぎ、し、と。壊れた身体を引きずるように。吹雪の向こうから、旅の僧兵たちが現れた。彼らは思わず息を呑む。「おい……待て」「その怪我で、何故立っている」ソヨリは少し困ったように笑った。「慣れてるので」だが僧兵の一人――老いた術者だけは、違うものを見ていた。彼の視線は、ソヨリの身体の“中心”を貫いている。「……なんだ、あれは」老人の顔から血の気が引く。ソヨリの正中線。額から喉へ。胸から腹へ。さらに骨盤を貫き、地の底へ沈むように。そこに、巨大な“柱”が通っていた。魔力の柱。だが普通の霊脈ではない。それは幾重にも捩れ合い、まるで縄のように絡み合いながら、鎖のように噛み合っている。一本ではない。無数の力が、互いを締め付け合い、固定し合いながら、ソヨリという存在を繋ぎ止めていた。老人は震える声で呟く。「拘束式……?」違う。もっと古い。もっと執拗な何かだった。あれは“回復”ではない。“立たせ続ける力”だ。倒れることを許さない。壊れることを認めない。肉が裂けても。骨が砕けても。意識が沈みかけても。あの鎖が、無理矢理に身体を繋ぎ止める。老人は理解してしまった。ソヨリが不死身なのではない。“斃れる自由を奪われている”。吹雪が強まる。ソヨリの足がふらつく。その瞬間。老人には見えた。彼女の身体の中心で、鎖が軋む様子が。ぎち、ぎち、と。まるで巨大な歯車が噛み合うような音。すると次の瞬間、ソヨリの背筋が強制的に伸びた。折れかけていた脚へ、無理矢理に力が戻る。呼吸が再起動する。彼女自身の意思とは関係なく。僧兵たちは恐怖した。それは生命力ではない。祝福でもない。“機構”だった。誰かに組み込まれた、生存の呪い。「……痛ましい」老人は思わず漏らす。ソヨリはきょとんとした顔をした。「そうですか?」「お前は、自分が何を背負っているか分かっておるのか」ソヨリは少し黙る。吹雪の中、白い息が揺れた。「たぶん」彼女は静かに、自分の胸元へ触れた。そこでは、見えない鎖が脈打っている。「でも、助かる人もいるので」老人は言葉を失う。ソヨリにとって、それは苦痛ですら前提なのだ。歩けば傷つく。助ければ壊れる。それでも進ける。進めてしまう。鎖がある限り。「……いつか、お前は」老人は言いかけて、止まった。壊れる。そう続けようとした。だがソヨリは、少しだけ笑う。「その時は、その時です」吹雪の中。彼女はまた歩き出す。ぎち、ぎち、と。見えない鎖を軋ませながら。まるで世界そのものに、“まだ倒れるな”と命じられているように。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 16:38
▼旅を続けるソヨリの荷物は、驚くほど少なかった。小刀。外套。牛の胃を再利用した水袋。剣の拵えを替える時に出たゴミを洗濯しただけの、包帯。火打石を藁の緩衝材に包むと、ボロックのようだ。そして、懐から出て来た一つのコブレット。金属でも陶器でもない、不思議な質感の杯だった。淡い飴色。木目のような流れを残しながら、表面は焼き固められている。旅人たちは時折、それを珍しそうに見た。だが本当に異様なのは、その細部だった。杯の曲面には、古い王家の紋章が焼印されている。獅子と塔を組み合わせた、昨年まで北方の王国群をまとめて帝国化していた旧政権の印。さらに反対側には、ソヨリ自身の横顔が刻まれていた。焼けた木肌に押し付けるように刻印された、所有者を識別する記号。奴隷紋にも似た、生々しい印だった。そして何より。素材そのものが、あり得なかった。「……それ、“森の木”か?」ある時、山賊と一緒に居た古物商は、青ざめながら訊ねた。ソヨリは頷く。「そうみたいです」ハイエルフの森。千年以上、人間の立ち入りを拒み続ける禁域。そこに生える白樹は、生木のまま魔力を蓄え、伐採後も腐らない。加工自体が極めて困難で、市場にはまず出回らない。まして削り出し、焼成まで施された工芸品など、王侯ですら持てない。「なんでそんな物を……」ソヨリは少し考えてから答えた。「許可証、らしいです」「許可証?」「乞食許可証」酒場が静まり返った。ソヨリは特に気にした様子もなく、コブレットを見下ろす。王国によっては、無許可の物乞いは禁止されていた。都市景観を乱す。治安を悪化させる。そんな理由で、放浪者は処罰される。だが極一部、“公認の遍歴者”だけは例外だった。その証が、このコブレット。施しを受ける資格。街道通行の許可。そして、“王の庇護下にある”という印。「でも、それ……」古物商は唾を飲み込む。「こんな物、普通の乞食許可証じゃない」当然だった。王族級の素材。本人刻印。旧王家の紋章。まるで秘宝だ。だがソヨリは肩を竦める。「昔、もらいました」「誰に」少しだけ沈黙があった。「……王様、だったと思います」誰も冗談だと思えなかった。杯からは、微かな魔力が滲んでいる。持ち主を記録し続けるような、古い術式。ある学者は後に、このコブレットを見てこう評した。“王権による放浪の公認”。定住せず。誰にも属さず。だが国家秩序の外にも置かれない。ソヨリという存在そのものを、制度に押し込めるための器。施しを受ける自由と引き換えに、永遠に旅人であることを定める証。夜。焚き火の前で、ソヨリはコブレットに水を注いでいた。炎を映す杯の曲面には、彼女自身の焼印が揺れている。まるで逃げ場のない刻印のように。「……嫌じゃないんですか」同行していた旅商人が訊ねた。「そんな風に、印を付けられて」ソヨリは少しだけ考えた。それから、静かに答える。「これがあると、食べ物をくれる人がいるので」それは、あまりにも彼女らしい答えだった。焚き火が爆ぜる。夜の闇の中で、古いコブレットだけが鈍く光っていた。まるで帝国が滅びた後もなお、ソヨリを節度使か何かとして縛り続けているように。▼反対側の山肌に佇む砦の町。ここにも、各地の城壁と同じ依頼書が貼られていた。――特級討伐指定。――火山地帯に出現する大型飛翔魔獣。――推定災害級。報酬額は、国ひとつの年間税収にも匹敵する。酒場では、その話題でもちきりだった。「また砦が焼かれたらしい」「翼で火を撒くとか」「いや、兵を見逃したって話もあるぞ」「魔獣のくせに?」人々は口々に語る。“紅蓮鳥”。“灰冠”。“災厄の翼”。だが古い文献を知る者たちは、別の名を囁いた。――鳳凰。しかも成鳥ではない。まだ若い、“鳳雛”。本来ならば、人里へ降りることなどない神獣。それが今、国境地帯を彷徨い続けている。理由は誰にも分からなかった。ただ一人を除いて。夕暮れの街道を、ソヨリは静かに歩いていた。腰には、あのコブレット。擦り切れた外套。そして疲れた目。山道を抜けた先には、大規模な討伐隊の野営地がある。王国騎士団。傭兵団。冒険者ギルド。複数国家が共同で編成した、前代未聞の討伐作戦だった。ソヨリはその隊列へ、身分を隠して合流しようとしていた。誰にも気づかれないように。誰にも、“あの鳳凰”との関係を悟られないように。夜。焚き火の前で、若い冒険者たちが興奮気味に話している。「翼を斬れば、一生遊べる額だぜ」「羽一枚で城が建つらしい」「不死の血も採れるとか」ソヨリは黙って聞いていた。やがて一人が訊ねる。「お前、なんで参加したんだ?」ソヨリは少し考えた。「……探し物です」嘘ではなかった。彼女は、あの子を探している。まだ小さかった頃。火山の崖下で、血まみれになっていた雛鳥を。翼は裂け、胸骨も潰れていた。本来なら死んでいた。だがソヨリは、自動治癒の術を掛けた。傷を癒やし続ける魔法。眠っていても、呼吸していても、勝手に再生を続ける術式。彼女自身に刻まれているものに近い、“斃れることを拒む魔法”。あの時、ソヨリは知らなかった。鳳凰という存在に、それがどう作用するのかを。結果として。雛鳥は死ねなくなった。成長は暴走した。再生と発火を繰り返しながら、巨大化し続けた。傷つけば炎を撒き散らす。苦痛で暴れる。人間を恐れ、逃げ、焼き払う。そして今。世界はそれを“災厄”と呼んでいる。深夜。ソヨリは野営地の外れで、ひとり空を見上げていた。灰色の雲の向こう。時折、赤い光が走る。遠くで、鳳雛が飛んでいるのだ。「……ごめんなさい」彼女は小さく呟く。誰にも聞こえない声で。討伐隊の者たちは知らない。あれを怪物にした一因が、目の前の旅人だということを。ある老騎士だけは、薄々感づいていた。彼はソヨリの横へ来る。「お前、あの鳥を殺しに来た顔じゃないな」ソヨリは答えない。老騎士は続ける。「なら、何をしに来た」長い沈黙。焚き火の爆ぜる音。やがてソヨリは、かすれた声で言った。「終わらせに」それが救済なのか。介錯なのか。それとも。彼女自身にも分かっていなかった。ただ一つだけ確かなのは。この旅は最初から、あの鳳雛へ辿り着くための旅だったということ。人を助け。傷つき。国を渡り。壊れかけながら。ずっと。あの時、“助けてしまった命”へ追いつくために。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 16:41
長くなりすぎてコメントできなかったので、分けて送信しました。
抜け落ちてロストした部分が無いと良いのですが。

中世ファンタジーの世界へTS転生した肉蝮です。
ヒーラーが強いチート物ですが、既存の類型と差別化する為に回復魔法と素早さだけで戦わせてます。
ヒーラーが攻撃魔法と物理攻撃に長けてたら、松花堂弁当をのり弁と言い張る程、滑稽。
コンビニで、鮭の切身とスパゲティの入ったのり弁を見た事があります。
あの時代よ、どうか再び。

Posted by at 2026年05月27日 15:53
松永のアレは、茶壺を質に取った行動じゃないですかね。
或いは、信長のお目当てが既に無い状態にして延命を図ったか。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 16:46
Posted by at 2026年05月27日 11:14
やっと陸自が本土防衛できるね。
みのろうさんの相続人たちの奮起と制作会議の定期開催を願う許りです。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 17:02
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 16:46

続編として、ブログを意味不明文で荒らす連中を改心させる物語を書いて下さい。
Posted by at 2026年05月27日 17:38
さあーバウケンよもっとコメントして、あの方の糧とするがよい!

悪役召喚者風
Posted by at 2026年05月27日 18:43
日本国召喚も冷静に考察するとあちこち無理がある設定だよな

せめてバブル前の日本だったら、根性でなんとかなったかもしれないが
Posted by at 2026年05月27日 18:54
日本国召喚がターゲットとした年齢層
実は小学生かもしれん
Posted by at 2026年05月27日 18:58
Posted by at 2026年05月27日 17:38

タイトル:「快晴 -50さいデビュウ-」

雨の匂いが、古い団地の外廊下にこびりついていた。「快晴」というハンドルネームで知られる女は、六畳一間の薄暗い部屋でノートパソコンを睨んでいた。四十九歳。独身。無職。壁紙は黄ばんで剥がれ、流し台にはカップ麺の残骸が積み重なっている。
彼女の唯一の楽しみは、匿名掲示板を荒らすことだった。投稿された小説を罵倒する。創作ブログのコメント欄を燃やす。「お前みたいな文章で作家気取りか」「死んだ方が世のため」「承認欲求モンスター乙」。
そんな言葉を書き込み、相手が傷ついた反応を見せると、胸の奥に熱いものが灯る。
快晴は、自分が“勝っている”気になれた。現実では、誰にも勝てなかったからだ。
その夜だった。
掲示板に、一行だけのレスが現れた。
------------
見つけたよ。
君の森は、もう燃えている。
------------
快晴は鼻で笑った。「なにこれ。痛いなぁ」。だが次の瞬間、彼女の顔から血の気が引いた。
投稿には、自宅アパートの外観写真が添付されていた。続けて、実家の表札。母親の名前。
そして、自分しか知らないはずの過去ログ。快晴の指が震えた。
投稿者名は――ボノロン。
あの絵本のような世界から抜け出してきたはずの、巨大な青い戦士。
あり得ない。だが画面の向こうに映るその姿は、明らかに“本物”だった。
樹皮のような皮膚。静かな眼。人間ではない巨体。
そして、不思議なほど現代社会に適応した口調。
-----------
君はたくさんの人を泣かせた。
だから、責任を取ろう。
-----------
次のメッセージ。
----------
慰謝料100万円。
納期は10日。
----------
快晴が最初に訪ねたのは、中学時代の同級生だった。
「……二万円でいいから貸して」
玄関先で頭を下げる快晴に、女は呆れた顔をした。
「今さら何なの?」
「困ってるの……」
「昔、私のこと散々バカにしてたよね?」
快晴は黙った。その通りだった。クラスで浮いていた相手を見つけては、陰で笑い、ネットでも叩いていた。
だが今は違う。自分が下だ。徹底的に下だった。
「お願い……」
結局、その女は二万円を渡した。
哀れみ半分。厄介払い半分。快晴は金を受け取ると、震える手で名簿に丸を書いた。
---------
【柴崎久美】
成否:○
回収額:20,000円
備考:昔いじめた。現在は介護士。押しに弱い。
---------
その後も、快晴は人を回った。かつての職場。親戚。昔の恋人。SNSで執拗に攻撃した相手。
「五万円だけ……」
「助けて……」
「返すから……」
泣き落とし。脅し。居座り。時には相手の過去を持ち出した。
「あんた、不倫してたよね?」
「あの時の録音、まだあるけど」
警察を呼ばれたこともある。だが警官たちは露骨に面倒そうな顔をした。
「知人間トラブルですねぇ」
「民事で相談してください」
弁護士も動きは鈍かった。被害額は少額。関係者同士の泥沼。しかも快晴自身も、相手の弱みを大量に握っている。誰も、本気で関わりたがらなかった。
そうしてる間に到来した納期。あの日から、十日後。
快晴は、駅裏の廃ビルにいた。百万円と錘の水ペットボトルが入ったカートを、転がらないようにしてから床へ置く。その奥に、いつの間にかボノロンは立っていた。
巨大な体が、非常灯の緑に照らされている。
「……集めたよ」
快晴は、ひび割れた声で言った。ボノロンは無言でカートのファスナーをチャーッと下し、ボトルに挟まった札束を見る。そして静かに告げた。
「足りない」
「……え?」
「もう100万円」
快晴の顔が凍りつく。
「ふ、ふざけんなよ!! 約束が――」
「人を傷つけるのは、簡単だったろう?」
低い声が、コンクリートに響いた。
「なら、償うのも続けよう」
快晴は泣きながら自分のトートバッグを漁った。
そして、1枚のクリアホルダーを差し出す。挟まってるのは、エクセルを出力したA4の普通紙の束。
住所録。被害者一覧。家族構成。勤務先。脅しに使えそうな秘密。そして、金額。
「あ、あげる……!」
「これ全部あげるから!!」
「だから許して!!」
ボノロンは、相変わらず何考えてるか分らん顔を崩さず、それを受け取った。紙をめくる。静かに。ゆっくりと。やがて、巨人は言った。
「……なるほど」
快晴は必死に続ける。
「わ、私も協力するから……!
誰が押しに弱いかも分かる! どこなら金を出すかも知ってる! だから――!」
ボノロンは、長い沈黙のあと頷いた。
「分かった」
快晴は崩れ落ちる。助かった。そう思った。だが次の瞬間、ボノロンは名簿を脇に抱え、静かに言った。
「君の冒険は、これからだ、今日のところは、焼肉を奢ってやるから、ついて来い」
廃ビルの窓の外では、夜の街が光っていた。匿名だったはずの悪意は、もう後戻りできない形になって、現実へ染み出していた。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 19:10
ボノロンは環境によって大きさが変る(最適化)から、入れる焼肉店はいくらでもあるぞ。
国セコや陸自に助けを求めても無駄。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 19:15
百万円恐喝と焼肉奢る習性はボノロンじゃなくて肉蝮だけどね。

どんなヤツでも肉体と環境が別なものに換ったら、空中600種の異世界の微生物群を回復魔法で元気にしたり、豪雨の夜を選んで出発する感動的な気遣いを見せてくれるし、必要とあらば私益を除外して自分を計算に入れて少女(もうハイティーンだけど)が体をも差し出す人間になる。

ところで、ボノロンの元ネタは曙太郎かな。
ボノだからね。「無理しちゃダメですよ」の曙さん最強()。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月27日 19:21
どうしたバウケン
もっとコメントしないのか?
Posted by at 2026年05月27日 21:02
おいこれやべーぞ

誰かみのろうさんに報告しろよ

大問題だぞ
Posted by at 2026年05月27日 21:04
でも作者もう死んでるじゃん
Posted by at 2026年05月28日 00:41
読者「お前はすでに死んでいる」
作者「ひでぶ!」
Posted by at 2026年05月28日 03:23
暗黒騎士〈鼬〉の闘気(突き技)に敗れたオロールを元軍団長の麒麟(手負い、救命のみ済み)が救出する。
「ダイの大冒険」ほか1作を彷彿とするね。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 03:25
ガキの軍門に下ったヤツらが突入して来る展開も「ダイの大冒険」とのシンクロ率↑。
特に平目。光輝が生きてたら肉蝮もキリンも助からんかった可能性大。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 03:39
二度寝から起きたのかよコイツは
Posted by at 2026年05月28日 03:50
数年ぶりにきたけど続きどこいったの?
完全にエタった感じですか
Posted by at 2026年05月28日 04:22
いや.....酷い有様だな.....

みのろうさんは自分のブログが荒らされているのに何故なにも行動を起こさない?
Posted by at 2026年05月28日 05:40
やっておいて何をいまさら

バウケンが無記名で書いておるわ
Posted by at 2026年05月28日 05:49
Posted by at 2026年05月28日 05:49

なんでおれがバウケンになるんだよ

それに奴は今頃寝ている

起きるのは昼頃だろ
Posted by at 2026年05月28日 05:58
言っておくがあいつは疑心暗鬼になった読者が攻撃し合うのをみてゲラゲラ笑っているからな
Posted by at 2026年05月28日 06:21
「深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

君はバウケンの尻尾になってしまったのだよ
Posted by at 2026年05月28日 06:23
あなた方はまだ気づかないのですか
自分がバウケン氏の多重人格のひとつだということに・・
Posted by at 2026年05月28日 06:27
次回更新予定日:未定

更新まだかいな
Posted by at 2026年05月28日 06:46
やっぱF自の日本はこのくらいじゃないと駄目

https://www.youtube.com/watch?v=5eibsV1kDss
Posted by at 2026年05月28日 07:08
大艦巨砲主義者には呆れるばかり
Posted by at 2026年05月28日 08:50
大型原子力空母主義 というのもあるんだろうな
その戦法が通用しなくなった後で、公言されるわけだが

本作で敗戦前のパ皇は、大艦多砲主義 ともいえる
Posted by at 2026年05月28日 09:54
オロチ「巨体多首主義です」
Posted by at 2026年05月28日 09:59
大艦巨砲主義は形を変えて生きてるんじゃね?
射程距離と秘密行動を両立したら大型化するのは不可避。

大艦巨砲主義は、装甲が意味を成さないステージに進んで久しい。
次のアセンションでは、何が意味を成さなくなるのか。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 10:30
有効な射程距離は相手によって変わる。
当り難さと壊れ難さによる。
命中精度の高いレールガンが主流の時代には、迎撃が装甲を完全に代替して、射程距離が意味を成さなくなるのかな。

射程距離40kmでもイージスが完全だったら、狭い地球の海の隅の取り合いに射程距離400kmは無用になる。
海国兵談の世界観に逆行するかもよ、次のアセンションで。
アショアで異国船を打払う世紀末(ハセカラ用語)。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 11:07
尊師の脳内は今が世紀末だそうな。
分からんでもない、彼の人生は2012年から此の方24h365で転送の着信音にも季節の家鳴やウォーターハンマー音にも怯え、スケボーの教徒へ猪突猛進するハルマゲドン。

ハゲマルどん。
円形脱毛症やセルフ抜毛にならないのが凄いね尊師。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 11:09
艦爺「YDはあくまで砲艦外交用。大艦巨砲主義を信じているわけではないのじゃ。読者の諸君は間違えんように。」

作者「えっ、そうだったの?」
Posted by at 2026年05月28日 11:29
砲艦外交にも色々あって、軍艦は軍艦の時代のヤツにしか効果ない。
ドでかい黒船という事だけしか伝わらなかったら、小攘夷を抑止できない。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 11:43
大攘夷というのは、国交正常化から半世紀も中国が継続的に続けて来た事。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 11:44
迎撃できなくて命中率も射程も申し分ない対艦攻撃手段があって、ミサイルほど長射程じゃなくてもミサイルより遥かに安く威力は遜色なく命中率の高い誘導砲弾を量産できるとすれば、戦艦も正当化できるんじゃなかろうか
Posted by at 2026年05月28日 11:56
おかしい......


俺はSFの人類勢力の動画を貼ったのにどうして戦艦の話になっているの......?
Posted by at 2026年05月28日 12:09
ドローン空母としての戦艦が現代で通用するのは島嶼部など対地のゲリラ戦のみ。
長射程武器が無かったら、その長射程武器をイージスできない限り、海戦に負ける。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 12:11
だから、レールガンの開発競争になる。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 12:12
レールガンよりレーガンだよ
Posted by at 2026年05月28日 12:14
Posted by at 2026年05月28日 12:09

大艦巨砲主義者と同列されたためだね
Posted by at 2026年05月28日 12:19
霊丸
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 13:28
熱アルカリ処理と希塩酸で、人は綿飴に成れるかな。
綿飴の高騰が止まらない今日この頃、この上更に綿飴の袋まで高騰したら、生命倫理に活路を見出さないと綿飴に未来は無い。

走れ、グリコーゲン。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 15:38
意味が分からない
Posted by at 2026年05月28日 17:30
まさゑの孫氏【58歳】
意味分からんコメントをする漢
Posted by at 2026年05月28日 17:52
生きて綿飴になりたい?
身体の不一致の診断を海外で取れよ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月28日 17:53
歳相応のコメントをしてもらいたい
と思った日本国召喚1読者であった
Posted by at 2026年05月28日 18:00
外伝でもいいから歳相応の更新と新刊発行をしてもらいたい
と思った日本国召喚外伝1読者は俺です
Posted by at 2026年05月28日 18:50
見た目はジジイで頭脳は8歳
これだとアフリカ人にも劣ってそうだよ 負けケンに生きる道はないのかよ
Posted by at 2026年05月28日 19:11
「科学と魔法の戦争」というネタなら、かつてこんなストーリーを考えたことがある。

 科学陣営と魔法陣営が、全面戦争を行っている異世界に、日本が飛ばされてしまう。

 その世界の魔法陣営は、科学を『悪魔の邪法』と呼び、ひどく憎んでいる。
 彼らにとって科学は『絶対悪』であり、『この世に存在してはならないもの』であり、『絶対に滅ぼさねばならないもの』なのである。

 なぜか? それにはちゃんと理由が有って……5千〜1万年ほど前、この世界は一度、核戦争で滅んだから。
 科学を根絶やしにしなければ、それはいつか再び世界を滅ぼすと、彼らは信じているのである。

 一方の科学陣営は、魔法が使えない人間の集まりであって、自分たちが生き延びるために戦っている。そしてこの世界に転移してしまった日本は、科学陣営に加わる以外に選択肢が無い。

 その世界の魔法使いたちがこう叫ぶから。
「『悪魔の邪法』を、お前たちの言う『科学』を放置すれば、それはいつか再び、この世を滅ぼす! ゆえにそれは、この世に有ってはならないのだ! 根絶やしにせねばならないのだ!」と。

 しかしそんなこと、『魔法が使えず、科学によってしか生きられない』日本人に、受け入れられるはずがない。
 日本側がそのことを告げると、魔法使いたちは怒って言う。

「かつて一度、世界を滅ぼした悪魔の邪法! なぜ、そんなものに頼ってまで生きようとする! 悪魔の邪法に頼るくらいなら死んだ方がいいと、なぜ思わない!」

「死にたくないのなら、我々の奴隷になれば良かろう! 邪法を捨てて、我々の奴隷になれ! そうすれば魔法で生き延びさせてやる!」と。

 彼ら魔法使いたちは、『魔法が使えない人間が、科学に頼って生き延びること』を、絶対に許さない。彼らにとって科学は絶対悪であり、ゆえに、それに頼って生きることも絶対悪だから。しかし……。

 日本の参戦のおかげで、それまで劣勢だった科学陣営は、勢いを盛り返していく。そしてラストは……。

 日本が『魔法を使用不可能にする技術』を完成させたことで、戦争は科学陣営の勝利に終わる。と言っても日本に、魔法陣営を滅ぼす意図は無い。

「そちらが科学を滅ぼそうとしないなら、こちらも魔法を滅ぼすことはしない」と交渉を持ちかけるのだが……魔法陣営は「悪魔の邪法を受け入れるくらいなら死を選ぶ!」と、それを拒否する。

「いつかお前たちは、再びこの世を滅ぼす!」という、捨て台詞を残して。

 なお、魔法陣営は、科学陣営を滅ぼしたかったわけではない。支配したかったわけでもない。ただ、科学をこの世から無くしたかっただけだ。
 日本に対して、「我々の奴隷になれ!」と言ってしまったことが、彼らの致命的失敗だったわけである。
Posted by at 2026年05月28日 19:45
Posted by at 2026年05月28日 19:45
数千年前ぐらいの核戦争という神話に立脚して目先の繁栄を放棄する殊勝な話じゃない印象。
「魔法」の力でそこそこ強いミュータントが、既得権益(生存権とか)を陳腐化されて楽園を失わないよう、日本に抵抗してたんだろう。

動物愛護法の改正とコメ1万石の供与で歩み寄るべきだったね。
貴重な魔法生物を絶滅させる事なかったのに。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月29日 01:22
ゾウさんの方がも〜っと好きです
https://www.youtube.com/shorts/WT1C51HWjCs

キリン 名言集
http://kbtkmc.jp/blog-entry-325.html

公道を走る大型特殊車(クレーン車)のランスチャージ感は迫真。
恐いよね、アレ。
「どじょうさん」的なウケを狙っていたのか、もはや誰にも分らない制作側のメッセージ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月29日 01:30
ルミエスとかにはフレーバーに留まらない役割があるよ。
無駄ではない。

例えば、物部氏の時代に戻ったかのように首を断ち割られた野辺の地蔵。
傍らのポテチの袋を拾って、手で梳いて、間に合わせの前掛けを作るクシナダ。
前掛けを掛けると、地蔵の首が生える。

その地蔵が後ほど、倒れたスサノウを氏地から救出する。
人の情けが幸せをそっと運んだ、笠地蔵(まんが日本昔話用語)。

そうやって生きてるスサノウだからこそ、地上を喰らう価値がある。

一方的に強いだけのヒーロー像は有り得んな。
ケンシロウの救世主伝説も天帝の一飯と匹夫の外用薬の在庫から始動したじゃないか。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月29日 01:33
対立構造を科学や魔法のそのものに置かない方が書き易いと思うよ。

例えば、中間団体から海綿搾り(ユダヤ用語)せんとする帝、清算に奔走する民、という対立構造。
帝側は日本国を泳がせる、中間団体が潰れて、そして清算に成功した一部の民を帝が搾取する構造。
そのうち、日本国も中間団体に位置付けられる。

短い内政フェーズを経て、日本国を危険視した帝による侵蝕行為が始まる。
そこから反撃の経済チート三昧を経て、ついに大戦(おおいくさ)。

楽しみにしてるぜ。書けよな、たまには本当に。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月29日 01:34
高位の暗黒闘気使い(幻魔が目を付けてる現地人でもある)は、六芒星(六角形じゃないよ)と補欠の計7名の中堅クラスで闘魔傀儡掌を行使する方法を陪臣たちに伝授した。
但し、施術当日は2名がオロールのグラビガで集中治療を余儀なくされており欠席、更に2名も代理出席の兵員だから、施術が不完全。
軽く反撃して、オロールは逃げ出した。

その後、暗黒闘気を取り込んだオロールの魔力オーラ(反転を何かアイテムで制御してる上にも不完全なエルフ闘気が糾ってる)を見た暗黒闘気使いは、オロールを鼻毛の巻き付いたハナクソに喩えて陰惨な顔を見せた。
100日後に氏ぬ人間の顔。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月29日 01:38
組み立てたらボウガンになる部品を作るのが重罪だったり、社会階層によっては文字を禁止される事もある環境下で科学の火を絶やさない民。
そんなの存在しない。
魔法を使えるミュータントが、科学を振興して、発達を制御して支配体制を築いてる。

科学陣営が形成されるのは、科学だけでも存立する勢力が出現してから。
すなわち、それをするのは日本国。

現地の科学陣営の多くは親日派で、それ以外はミュータント支配だけど日本国に恭順してるから科学振興中の親日派、そのうち身の安全の為に魔法の帝国へ内通や逃亡する。

活動範囲が広いと近世レベルの科学文明を築くヤツらとか、魔法と科学を併用して戦う近世級の強さのヤツらと日本国が戦う事態も起きる。
敵は魔法のミュータントだけではなかろう。
その方が面白いし。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月29日 01:42
筋肉か肝臓からグリコーゲンを取り出して、単糖類に製剤してから、ワタアメの材料に使うのは分かるけど、それの甘みがどうなるかは、現物を食わないと分からないのがネック。

ヒト由来成分そのものは既製品が実在するんだから、あとは消費者の好みの問題だと思う。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月29日 01:52
まさゑの孫と同じネタじゃないだろうか
Posted by at 2026年05月29日 02:38
一体いつになったらこのブログ閉鎖されるの?
Posted by at 2026年05月29日 04:51
進捗状況でも愚痴でもなんでもいいからさぁ?

一言くらいなにか報告くらいして欲しいよ



そんな余裕もないの?
Posted by at 2026年05月29日 05:24
Posted by at 2026年05月28日 19:45
執筆! 執筆! さっさと執筆! しばくぞ!

いや、読みたいので執筆してカクヨムにでもあげてくれ
Posted by at 2026年05月29日 05:34
Posted by at 2026年05月29日 05:24

以前みのろうさんはご家族が交通事故に遭った時に報告していたけど、あの時以上の困難が今の作者におきているって事?
Posted by at 2026年05月29日 05:37









日本の空想とファンタジーは世界一

https://www.youtube.com/watch?v=eLGPi06SVes










Posted by at 2026年05月29日 05:39
そりゃあリアルに考えたらロウリアと今でも泥沼の戦争をしているだろうしな

深く考えたらいけないよ
Posted by at 2026年05月29日 05:53
古代ローマ人たちが苦戦したパルティアンショット。

これを今のアメリカは弾道ミサイルという形で食らっている。

.....か
Posted by at 2026年05月29日 06:21
ひさしぶりの屋村要さんの動画だ
Posted by at 2026年05月29日 06:29
だからぁ!何度も言っているだろ!

ファンタジーと自衛隊じゃないの

ファンタジーな自衛隊とかいてF自なの!

自衛隊が戦闘している事自体がファンタジーなんだよ!!!
Posted by at 2026年05月29日 06:36
Posted by at 2026年05月29日 06:36
自分の寿命が来て天に召されるまで自衛隊が戦闘していること自体がファンタジーと言えればいいなあ
Posted by at 2026年05月29日 08:44
なんで当然のごとく「天に召される」といえるのですか
行き先は異世界とか地の底のほうとかいろいろあるでしょうに
Posted by at 2026年05月29日 09:13
みのろうはどうなったのかな。
俺は信じるぞ、行き先は天だったと。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月29日 10:20
株価が上昇している間は更新はないのじゃよ

更新がとぎれてから倍だものな…
Posted by at 2026年05月29日 12:14
証取所の下には投資家が眠ってゐる。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月29日 12:25
台風6号 奈良県に向かう
バウケン冥福を祈る…

多分、台風は奈良県付近で消滅すると思う
Posted by at 2026年05月29日 19:03
台風のような闘気なんだね、誰だろう。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月29日 19:49
チャンミー だと聞いた
Posted by at 2026年05月29日 20:34
風速40mか…近づいたらエライことになりそう
Posted by at 2026年05月29日 21:14
今更思い出したけど、日本国召喚の作中では、神についての描写は有っても、宗教に関する描写がまるで無かった。
かといって宗教が存在しないとも思えないし、どうなっているんだろう?
Posted by at 2026年05月29日 23:10
自動翻訳に引っ掛かる近代宗教が無いだけで、宗教に相当する勢力は有ると思うよ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月29日 23:54
BGM万能説。

ドラゴンクエスト3 オーケストラ ロトのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=BxqhlMzSJnE&list=RDBxqhlMzSJnE&start_radio=1

-------------
肉蝮「バシルーラくらった、いま出雲」。

毘婆編VS百獣魔団
イベサー編VS魔影軍団
刑事編VS不死騎団
宗教編VS氷炎魔団
大阪編VS超竜軍団
麻薬カルテル編VS妖魔士団

毘婆「人間をなめるなよ! ワニ!!」
ミストバーン「命令する・・・・・・ 氏ね。 お前達には一片の存在価値もない」
(没後の被害者たちが暗黒闘気で賦活されて戦う戦場)
(ビルの屋上で暴れるフレイザード)
伊太地「あんたかて、ホンマモンとちゃうやん、人でも竜でもない」
(セスナから見下ろす地上に違和感、角度を変えたら超魔ゾンビ)
-------------
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月30日 01:28
(石畳を穿ちながら転倒する真体バーン)
肉蝮「今のはタンクトップ・タックルだ」
(起き上がりかけて怪訝な顔になるバーン)
肉蝮「いまアストロン掛ってないんだろ」
(肉蝮がVXガスのシリンジを持ってる)

肉蝮の背景に、不作為を含む今まで頃して来た強敵(とも)が並ぶ。
集合写真のようだ。雲の間から見守ってる。

・BGM

ドラゴンクエスト3 オーケストラ ロトのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=BxqhlMzSJnE&list=RDBxqhlMzSJnE&start_radio=1
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月30日 01:37
ウシジマ「失踪宣告は通常、7年間の音信不通が条件だ」
ウシジマ「だが肉蝮は去年の異世界災害で姿を消してる、そろそろ家庭裁判所へ失踪宣告を請求できる頃だ」
柄崎「ラピュタみたいになったアレですか」
小百合「スペースデブリになったんですかね、」
小百合「肉蝮」

帰還フラグ。

・BGM

ドラゴンクエスト3 オーケストラ ロトのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=BxqhlMzSJnE&list=RDBxqhlMzSJnE&start_radio=1
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月30日 01:47
「うちは代々菊正宗か黄桜です」と「うちは代々赤旗か朝日です」の違い。
文脈じゃなくて名詞の力なんだな。
しかもこの2文を並べるから新聞購読の事に見えるけど、単品だと新聞購読か新聞社ではたらく人々か分らん。

ところで稲城文之信編のアレって、花山が常在戦場でニューチャレンジャーを狙う宣告でもあるんじゃね?
期限なしの債務と同じ。
花山がカタギに先制攻撃しない人間だから、ニューチャレンジャーが唯々畏れ入ってるだけ説。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月30日 02:09
リセットは悪手。
時代を紡ぐのは人間、すなわち男塾か猿空間(猿渡哲也用語)の方式にすれば良かったのだ。
没話なんてね。
手戻り(リセット)をやった時点で、それ以降は分岐の異聞だよ。異本。二次創作。
本編は、そこで終わりだ。

男塾とタフが、リセットで軌道修正した事が一度でもあるか?
リセットをやるならタイムリープ物として次の部へ移行しなきゃ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月30日 02:09
鮮明が被ってたパヨクの皮って何だったんだろう。
単なる八方美人だったら良いんだけど。
児玉らの集団から文へ、パヨク陣営から転向して来る団体を自陣営に受け入れるようお達しが有ったのかな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月30日 02:10
Posted by at 2026年05月29日 09:13
異世界に行くなら現実地球より文明が進んでて労働を全てロボットとAIがやってくれて人間は遺伝子操作で病気にならずに不老長寿の、人間に生まれれば勝ち組の世界がいいなぁ。
地球より文明が遅れている異世界は生きているだけで過酷だろうから、そんな世界に放り込まれるなら、せめてチートてんこ盛りにしてくれ。
Posted by at 2026年05月30日 05:55
次回更新予定日:2026/06/10

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Posted by at 2026年05月30日 06:44
こここここ
ううううううう
ししししん

更新はまだかなの句
Posted by at 2026年05月30日 09:02
労働免除と無病は、必ずしも息災とイコールじゃないよ。
社会保障番号と安物のセクサロイド生体だけを伴侶にニート暮らしを千年やりたい、それだけの倹しい願いにすら平坦な道は用意されまい。

むしろ、平成や令和を体で知ってるタフさが、その世界ではお前のチートになるぞ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月30日 12:24
ドローンを手動操作する古流eスポーツ、そういう位置付けで特技をチートに変える生き方もあるぞ。

ついでに、今着てるそれは21世紀級文明から渡来した新骨董品だから、大切に展示するんだぜ。
垂涎すらも惜しむように飲み込んで「もっとあるのか未開人」と尋ねる買取骨董商は敵か味方か。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月30日 12:30
Posted by at 2026年05月30日 06:44
こりゃコミカライズ版が原作に追いつくのも時間の問題だな…

もう直ぐ丸2年間本編更新無しよ!
Posted by at 2026年05月30日 13:09
まさゑの孫氏今日も呆けているな…

年はとりたくない
Posted by at 2026年05月30日 13:11
ここまで来たら、邪方としてみのろう先生のお友達らしきこの人に凸してみたら何か情報が出るかも
https://x.com/i/status/1657575964703096832
Posted by at 2026年05月30日 13:13
おっ、良いね。

アマギフの貸し借りの債権を捏造して無理筋受けパカ弁の弁護士会に照会させるどこぞのクヅに範を垂れてやるのも兼ねて是非、鮮やかに凸って見せてね。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月30日 13:25
YO「超巨大戦艦かこれ真似るか」

これやられたらたまったものではない
Posted by at 2026年05月30日 13:49
日本国召喚と似たパターンで、期待できそうな小説を一つ。
https://ncode.syosetu.com/n6045mc/
Posted by at 2026年05月30日 16:24
皇女殿下と同じパターンの小説かあ
いいね
Posted by at 2026年05月30日 17:09
人魚島と自衛隊はどうでもいいけど異空人/イクウビトを再開してくれよ
Posted by at 2026年05月30日 17:14
日本国召喚の世界で、魔帝を滅ぼし光翼人を絶滅させたとしても、その後の各国が仲間割れを始める可能性が高い。

ハーメルンの『龍の国 日本』のように。

魔帝という共通の敵が無くなった結果だが、阻止するには、日本が『世界の警察官』になるしか無さそうに思える。

元を絶つには、各国国民の知的水準・知識水準を、現在の日本人並みかそれ以上に、上げるしか無いのだろうか?
Posted by at 2026年05月30日 17:20
人の宿業だから止まらない。
日本国が強大かつ命脈で在り続ける以外の方法ない。

共通の敵で結束するのは災害ユートピアみたいなもんで均衡は儚いから、魔帝戦役が終わってからじゃなく始まる前の心配をしなきゃならんよ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月30日 17:27
Posted by at 2026年05月30日 16:24

ひどいな....

読むに堪えない代物だな

まぁ作者も練習のつもりで書いているんだろう
Posted by at 2026年05月30日 18:23
もし人気が出てくれば、加筆修正して書き直すんじゃね
Posted by at 2026年05月30日 18:59
>>Posted by at 2026年05月30日 17:14
「人魚島と自衛隊」? 「イクウビト」と同じ作者か。
少し読んでみたけど、F自でよくあるパターンばかりで……。

日本と戦っていた大国も、パーパルディアと似たような形で自滅。
最新話で降伏したけど、これで完結かな?
Posted by at 2026年05月30日 19:20
「人魚島と自衛隊」はたぶんあと1話で完結

作者氏が復帰のためのリハビリとして書いてるとか言ってたし、最初にストーリー要旨を公開していたので、意図してF自の定番パターンに沿って描いているのだろうな
Posted by at 2026年05月30日 20:05
異空人はけっこう早めに切っちゃったな
F自ものでは召喚が完成されすぎてて他のでは満足できなきなくなってる

え?グ帝の艦隊ワープ?うーん知りませんね
あとク聖のキチガイ兵器群とかも聞いたことがない
Posted by at 2026年05月30日 20:05
Posted by at 2026年05月30日 20:05 2番目

オロチ「わしのことは?」
Posted by at 2026年05月30日 20:09
知らねえっつってんだろボケが!!
Posted by at 2026年05月30日 20:11
まさゑの孫氏を批判してはいけない
Posted by at 2026年05月30日 20:18
「イクウビト」は物語を終わらせるタイミングを失した感じだな。
Posted by at 2026年05月30日 20:41
あれはいつでも終わらせられる構成だろう?
Posted by at 2026年05月30日 21:00
たったの後10日でコミカライズ更新が来るぞー!

何気にワタクシはコミカライズでおまねこクラスのパロネタがまた来ないかなと待っています!(隙自語)
Posted by at 2026年05月30日 21:07
ニャン
Posted by at 2026年05月30日 21:13
怪獣自衛隊もGATE海自編も苦戦系で嫌になっちゃう…
まるで大怪獣のあとしまつだよ!観たこと無いけどw
Posted by at 2026年05月30日 21:23
戦闘パートと政治パートの割合が映画空母いぶきなんよね、怪獣自衛隊とGATE海自編は
せめてゴジラ並には戦闘観たいよね!
Posted by at 2026年05月30日 21:25
>たったの後10日でコミカライズ更新が来るぞ


「更新遅れているのにあと10日も待たせるのかよ、早くせい!」


「あとたったの後10日で更新とは、ありがたやありがたや・・」
Posted by at 2026年05月30日 21:27
Posted by at 2026年05月30日 21:27

贅沢三昧の暮らしをしていた奴が、すっかり落ちぶれて、粗衣粗食の生活を有難がっているような感じか
Posted by at 2026年05月30日 21:31
個人の生き方としては「粗衣粗食」が本来なんだろうけど、小説作者としては読者にいかに「贅沢三昧」の読後感を提供できるかなんだよな
Posted by at 2026年05月30日 21:36
人自は他のF自と同じで『その先』を描くの蟹さんが恐れたから好きになれない

何だよ?皇帝が勝手に死んだから戦争が終わったて.....

敵の都市を全て焼き尽くして敵国民を悉く殺して戦争を終結させろや

臆病者め
Posted by at 2026年05月30日 21:43
>何だよ?皇帝が勝手に死んだから戦争が終わったて.

レイフォル「・・・・」


>敵の都市を全て焼き尽くして敵国民を悉く殺して戦争を終結させろや

レミール「気が合いそう」
Posted by at 2026年05月30日 21:49
Posted by at 2026年05月30日 21:49

レイフォルのはグ帝が明確な意思を持って殺害したしレミール.....お前はやられる側だ
Posted by at 2026年05月30日 22:07
召喚世界が異なる日本で構成されていれば面白かったかもしれない
Posted by at 2026年05月30日 22:18
Posted by at 2026年05月30日 21:43


奇麗な自衛隊にみのろうも蟹さんも拘りすぎて読者の望む過激な報復を敵に行えないのが残念だよね
Posted by at 2026年05月30日 22:20
抱腹はコミックでやりそうだ
Posted by at 2026年05月30日 22:22
Posted by at 2026年05月30日 22:20

爆弾やミサイルや機銃掃射で忌々しい敵を駆除するのは最高に楽しいよね

それが目的で自分はこの世界に入ったよ
Posted by at 2026年05月30日 22:30
それがF自の本質だからねそれ以外の設定なんぞ飾りよ
Posted by at 2026年05月30日 23:29
問題はシネシネ攻撃のみではストーリーが続かない点
しかし、ヒューマンドラマ等の他の要素を多くすると、転スラ用語でいう『会議物』というやつになってしまう

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!
Posted by at 2026年05月30日 23:36
Posted by at 2026年05月30日 23:36

>問題はシネシネ攻撃のみではストーリーが続かない点

おれはソレのみだなんて一言も言っていないんだが?

重要とか本質とかは言ったけど

Posted by at 2026年05月30日 23:42
現代兵器で敵を蹂躙するのが見たいだけなら自衛隊じゃなくて侵攻軍を整備してる国を使った方が良いと何度言えば……
Posted by at 2026年05月30日 23:43
戦艦なんてただの的だとあれほど言ったのに
Posted by at 2026年05月30日 23:51
Posted by at 2026年05月30日 23:43

>現代兵器で敵を蹂躙するのが見たいだけなら

それだけがみたいだなんて一言も言っていないんだが?

物語も設定も重要だと自分は考えている

その上で邪悪な侵略者共を一匹も残さず黒焦げにする熾烈な戦闘を望んでいる
Posted by at 2026年05月30日 23:53
侵略者を撃退するだけでなく逆侵攻して滅ぼすまでを望むなら自衛隊はそぐわないって何度も言わせるなよ
Posted by at 2026年05月31日 00:24
Posted by at 2026年05月31日 00:24

侵略者の土地に進攻して敵を無力化するのは自衛の範疇ですよ?

何を言っているんですか?
Posted by at 2026年05月31日 00:28
ちょっと前まで、逆侵攻はまったくもって認められないのが自衛隊だった
今現在は、侵攻能力を削るための限定的な逆侵攻なら条件付で可とする流れだが
Posted by at 2026年05月31日 01:25
Posted by at 2026年05月31日 01:25

そりゃ地球と召喚惑星ではなにもかもが違い過ぎて比較にもならないからね

召喚には日本を守ってくれたアメリカはいない誰も日本を救ってはくれない
Posted by at 2026年05月31日 01:31
世界渡りの設定があるんだから、幕間で色々と書いたら面白かったのに、残念。
魔帝も70年間のブランクを経て帰還するから、その間に人口の回復とか、やる事一杯あるだろうし、12年ぐらいの周期で世界を転々とする設定でも良かったじゃないか。

内政だけじゃなく、ノスグーラ型がもう1匹居て、そいつと現地世界の軋轢を幕間にする方式にしたら局地戦が書けて面白い。
スクエニの作品群とコラボする企画だってできるぞ。

------------

セリスが魔封剣とレビテトでダンターグの物理攻撃と拾得品による魔法攻撃を完封、更には高低差を利用した牽制攻撃で圧倒してる時、突如としてダンターグが地震攻撃する。
グランドスラム。標的はセリスではない。明後日の方向だ。
地震の縦波は空中でノスグーラとケフカに届く。滞空するケフカにグランドスラムは通じない。
ノスグーラは縦波の振動を熱に換え、閃光系呪文を形成してケフカを薙ぐ。

ケフカの羽が片方、半分近くも灼き切れて、墜ちた。続いて地に墜ちるケフカ。
三闘神の取り合いに決着か。「天に還る刻(とき)が来たのだ」と宣告するノスグーラ。

横入りするチョコボ。狂った未明が明ける山の稜線の光にも似た、突然の黄色。騎影だ。チョコボの背にセリス。
ケフカを救出するセリス。
「おのれ二度までも」。ケフカの苛立ちは、セリスがノスグーラからケフカを遠ざけた事に向く。
そんな場合ではない、世界を救う為に施療を、と説得するセリス。

追い付くノスグーラ。
疾走するチョコボから、ノスグーラの一撃で地に叩き落されるセリス。
騎手を失い、曲がり損ねた未舗装の道。自身の判断で制動を始めたチョコボ。高低差が視界に入ったので急停止より軟着陸を選択(えら)ぶ。
崖から離陸したチョコボは黄色い羽を広げ、曇天の太陽を微かに照り返して飛ぶ。
地面を何度か蹴って停止。ケフカが大勢を整える。畢竟、チョコボから離れる。チョコボの挙動に付いて来たノスグーラに対峙する。

先程からずっと危難を察してるチョコボは、背が軽くなった途端に走り去る。

片翼のケフカと、ダメージ少なからぬノスグーラの決戦だ。
最後の決戦となる。

・BGM

[ピアノ楽譜] 決戦 The Decisive Battle - Final Fantasy VI (SFC/SNES)
https://www.youtube.com/watch?v=drIq31bNUds&list=RDdrIq31bNUds&start_radio=1

サンクスfor肉蝮。

Posted by at 2026年05月31日 01:25
在日米軍との共同作戦が前提。
異世界でも多国籍軍は作れるけど、ミ帝と手下国家群で多国籍軍を作るんだったら、日章旗の下でそれをやる事になるよね。
ミ帝の顔を立てるメリットは計り知れない。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 01:33
信じられん


こんな時間におきたのか
Posted by at 2026年05月31日 01:35
そもそも限定的な逆侵攻が議論されるようになったのは、超長距離攻撃能力が普通な世界では、相手が自国内から普通に長距離攻撃してくるからだぞ
それが普通でない世界なら、自国に侵入してきた敵を迎撃すればそれでよいとなるのが自衛隊なのよ
Posted by at 2026年05月31日 01:36
× 大勢

〇 体勢

Posted by at 2026年05月30日 23:53
「邪悪な侵略者」という名前か職業がお前の脳内の異世界には存在してるのかい?
存在してそうだな、お前たぶん10代前半か、その年頃で何かが止まってる子ども部屋おじさんだろ。時給千円ぐらいで働いてるか、それか仕事してないか。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 01:37
Posted by at 2026年05月31日 01:36
敵基地攻撃能力は国際法の世界だからね。
覇権主義が許される異世界では、親魔帝派は親日国の地上兵力で狩る国際法にしても良いと思うよ。

勿論、空自のミサイル攻撃でも良いけど、本命を秘密兵器として運用するか恐怖の象徴として一般公開するか、そこを判断するのも大事だ、なにせ国際政治でもあるわけで。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 01:40
Posted by at 2026年05月31日 01:36

そりゃあ現実ならそうなるだろ

でもこれは空想だ作り話だ

なら敵国に進攻して派手に戦闘した方が読む方は楽しいだろ
Posted by at 2026年05月31日 01:43
osted by at 2026年05月30日 23:53
圧倒的な軍事力で他国に侵攻して滅ぼすのをやりたいなら覇権主義国家の軍隊でやれ
Posted by at 2026年05月31日 01:46
Posted by at 2026年05月31日 01:43
じゃあパ皇編を読むと良いよ。

玉砕の海に向かって「男ってバカね」とキメようにも、【元気な女性】が多い異世界と海自。

・BGM

政治家の発言と素質(3ページ目) - オールアバウト
2004/6/10
https://allabout.co.jp/gm/gc/293279/3/
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 01:49
Posted by at 2026年05月31日 01:46

>圧倒的な軍事力で他国に侵攻して滅ぼすのをやりたいなら覇権主義国家の軍隊でやれ

いいえ違います

私は日本の安全を守るために、そのためにお金と時間をつぎ込んで育ててきた自衛隊が日本の国益を侵害する侵略国家を懲らしめる話が大好きなんです

みんなそうでしょう?

Posted by at 2026年05月31日 01:55
鬼姫の救出、どうなるんだろうね。
全てはみのろうさんの生命と共に途絶してしまったのか。

日本国も鬼人族の協力を得てバイオテクノロジーで何か産出できないかな。
ワグナス型が良い。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 01:57
懲らしめるだけで良いのか
懲らしめるに滅ぼすというのは含まれないからな
滅ぼしたら思い知らせる相手が消えてしまう
Posted by at 2026年05月31日 01:59
Posted by at 2026年05月31日 01:55
それやるなら、懲らしめるだけじゃ済まないよ。
殲滅か占領統治しなきゃいけない。
国境線をどう後処理するか。

懲らしめて大団円になるのは、山賊の討伐クエストぐらいのもんかな。
それでも、首謀者を斬って、残りは農林水産業に専念できるように日本製品で開墾しといてやるか、村を殲滅するかになるから、前線へ出る陸自1個小隊の他にバックアップが大勢要る。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:01
懲らしめる、というのはゾーマがナジミの塔を破壊したような示威行為の事かな。
それなら分らんでもない。
効果の程は分らんけどな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:02
確かにおれ滅ぼすって言ったけど、でもそれは国家として成り立たなくなるくらいボロボロにしろと言う意味で言ったつもりだけど......

もしかして一人残らず殺せと言う意味での滅亡だと勘違いしている?
Posted by at 2026年05月31日 02:03
八岐大蛇の頭に仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌が振ってあると面白いな。
角川なんだし。

Posted by at 2026年05月31日 02:03
政権を潰れるだけの事を、滅亡とは呼ばないよ。
ただでさえ未開の世界なのに、政情不安定の国が増えるだけ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:06
国家として成り立たなくなるくらいボロボロにしたら、占領統治しなきゃいけなくなるんだが……
ほっといたら他国に難民とテロリストを輸出する土地になっちゃうしな
Posted by at 2026年05月31日 02:07
これはバウケンが正しい
でも気にするな
1+1の答えと同じ
1+1は誰が考えても2
Posted by at 2026年05月31日 02:09
Posted by at 2026年05月31日 02:07

それは現実地球(中東)の話でしょ?

『その先』を書くなら占領統治もしないといけない

まぁそういう面倒臭い話はみんな描きたくないから作者の都合よくきれいに戦争が終わるんだけどね
Posted by at 2026年05月31日 02:12
Posted by at 2026年05月31日 02:09

バウケンってだれなの?
Posted by at 2026年05月31日 02:12
Posted by at 2026年05月31日 01:55
誰もアタッカーをやりたがらない敵に対して出来る事はサポーターへのサポートの拡充。
献策しても勝てるとは限らないけど。

占領統治よりも、当該国の中間層の総代を親日派が占めたら足りる。

・BGM

[ピアノ楽譜] 決戦 The Decisive Battle - Final Fantasy VI (SFC/SNES)
https://www.youtube.com/watch?v=drIq31bNUds&list=RDdrIq31bNUds&start_radio=1

サンクスfor肉蝮。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:20
Posted by at 2026年05月31日 02:12
占領統治よりも、当該国の中間層の総代を親日派が占めたら足りる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:20
だからさぁ.....

これは空想なの!作り話なの!現実じゃないの!

だったら思いっきり好きなように派手に描いて俺達読者は興奮しないといけないのに何でつまらなくするような事ばかり言ってF自を台無しにするような事言うんだい?



そもそも君らの好きなリアルを言い出したら転移された時点で日本は滅亡して戦争どころじゃないからな?

そのような事が起こらず日本が他国と戦争をする

自衛隊が戦闘をすること自体がリアルじゃなくてファンタジーなんだよ


Posted by at 2026年05月31日 02:21
Posted by at 2026年05月31日 02:21
じゃあ、それを書いてみてよ。

俺なんて、入力してるうちに面白い事が湧くから、その都度こうして入力して公衆送信してるんだぜ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:24
Posted by at 2026年05月31日 02:21

まぁF自ってジャンルは中世の騎士や魔法使いとドラゴンを自衛隊の兵器武器で肉塊にするのがウケただけだからね
Posted by at 2026年05月31日 02:27
自衛隊が戦闘をすること自体がリアルじゃなくてファンタジーなんだから、名前なだけ自衛隊の偽物でいいって?
おほくさ
それこそF自を台無しにする愚行じゃないか
Posted by at 2026年05月31日 02:29
Posted by at 2026年05月31日 02:21
自衛隊だけじゃなく、自衛隊が破壊する対象も作り込まないと面白くならないから要注意だぜキミ。

インベーダーゲームのインベーダーじゃないんだから、F自の敵役は。

妊婦にも肩ドンして跳ね飛ばしたエリートサラリーマンをぬーべーが掴んでブン回して重心(この場合は頭)を何かに叩き付けて倒したら、それは「地獄先生ぬーべー」じゃないだろ。
形無しになる。F自も同様だよ。

畢竟、徒に他国へ侵略して破壊の限りを尽くして、現政権だけを挫いて立ち去る自衛隊、これはF自にそぐわない。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:31
Posted by at 2026年05月31日 02:29

作り話なんだから偽物も本物もないでしょ
Posted by at 2026年05月31日 02:32
読者の自衛隊像の最大公約数から乖離すればする程、その作品はF自としては面白くなくなるよ。
F自としては、だけどな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:34
作り話なんだからと言えばでたらめが許されると思ってる口か……
リアルでなくても良いがリアリティは必要
おーけー?
Posted by at 2026年05月31日 02:35
Posted by at 2026年05月31日 02:27

ゲートのアルヌスの丘の攻防戦で自衛隊の砲撃に絶望して

「こんなものは戦争ではない!こんなものが戦争であってたまるか!」

って叫びながら死んでいく敵兵の描写いいよね

アレをずっと見ていたかったのに....残念......
Posted by at 2026年05月31日 02:35
Posted by at 2026年05月31日 02:35 一番


>作り話なんだからと言えばでたらめが許されると思ってる口か……

ちょいと待ってくれ

そんな事は一言もいっていないんだが?



そもそも俺は

Posted by at 2026年05月30日 23:53 に


物語も設定も重要だと自分は考えている

とコメントしたのに読んでいないの?



Posted by at 2026年05月31日 02:39
Posted by at 2026年05月31日 02:35
そいつが面白いF自を書いたら、出鱈目でも罷り通ると思うよ。
例えばロマサガ2にロックブーケが柔道三段という設定は無いけど、二次創作でそれを書いて、ロマサガ2のユーザが読んで、或いはロマサガ2を知らない世代が読んで、他のラノベより面白いと思って貰えれば、設定が原作に照らし合わせて出鱈目でも、書いた人の立派な二次創作になる。
但しそれで面白くするには、三段というのが公称で本当は級持ちだったり、異世界へ行く機会があったり、書いた人の著作物として工夫しないと無理だけどね。

そいつがどんなF自を書いて見せてくれるか、楽しみに待とうぜ。
俺たちは待ち一択だよ。もう遅いから寝ようぜ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 02:41
大きな嘘をつくなら、もっともらしさをもたらす補助線は大事なのに、それを放棄するような発言をしてでたらめじゃない言われてもでたらめだよね
Posted by at 2026年05月31日 02:48
Posted by at 2026年05月31日 02:21

真面目に考えたら転移の影響で日本の経済治安崩壊して日本は滅亡、日本三國みたいな状態になりましたの方がリアルだよね

Posted by at 2026年05月31日 02:49
Posted by at 2026年05月31日 02:48

物語も設定も重要だと自分は考えているとコメントしたのに&#22099;扱いになるのか?

俺の言ったことは全部&#22099;になるのか?
Posted by at 2026年05月31日 02:51
出鱈目を支えるだけの物語と設定が求められるわけよ
日本三國みたいな状態にならないのは太陽神と秘密結社<異世界方面軍>が居るからです、みたいな
Posted by at 2026年05月31日 02:55
無能はションベンして早く寝ろ
Posted by at 2026年05月31日 02:56
Posted by at 2026年05月31日 02:49

ほんと近くに油と食い物が大量にある大陸の近くに転移できて良かったよな

本当に都合よく資源豊富な平和国家とそれを狙う邪悪な侵略国家がいてくれたおかげで日本は救われた
Posted by at 2026年05月31日 02:59
Posted by at 2026年05月31日 02:55

召喚にあんなのいるか?
Posted by at 2026年05月31日 03:00
Posted by at 2026年05月31日 02:59
アスタルテのおかげだねウン
最高神と太陽神の配剤も良い仕事してる
Posted by at 2026年05月31日 03:00
Posted by at 2026年05月31日 03:00
それらが居なきゃ急な転移の混乱で日本瓦解
Posted by at 2026年05月31日 03:01
バウケンが正しい
Posted by at 2026年05月31日 03:02
だからF自は都合の悪い事には目を瞑って頭を空っぽにして読めとあれ程言ったのに

言いつけ破ったな
Posted by at 2026年05月31日 03:03
Posted by at 2026年05月31日 02:21

ナフサ不足で騒いでいるの見てるとやっぱり召喚惑星で自衛隊が戦闘しているのは奇跡なんだと思い知らされる
Posted by at 2026年05月31日 03:06
Posted by at 2026年05月31日 02:51
(でたらめな)物語も(でたらめな)設定も重要だと考えている
こうですねわかりませんw
Posted by at 2026年05月31日 03:10
というかみんなの言うでたらめってなんなの?

たとえば護衛艦かがからP-1やC-2が飛び立ったとか?
Posted by at 2026年05月31日 03:14
でたらめとは、ラノベを支える全てではないかな。
日本列島が異世界に移転する事とか。
親亀子亀の段々と同じ。
移転が親亀。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月31日 03:33
Posted by at 2026年05月31日 03:14

グ帝の艦隊が突然ワープしたり

突然生えてきたグ帝大要塞をふざけた威力のブレスを吐くドラゴンで雑に要塞を処理させて

自衛官が敵の愛国ポエムに発情して八本首攻撃して日本本土を危険に晒しこうなる前に八本首の情報を知ることが出来たのに何も対策を準備していなかった日本政府とかかな?
Posted by at 2026年05月31日 03:34
Posted by at 2026年05月31日 03:34



(でたらめな)物語と(でたらめな)設定を考え出したのは作者の美濃郎さんだったな

なんかスッキリしたな
Posted by at 2026年05月31日 03:43
その出鱈目を読み解くのが文学。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月31日 03:46
Posted by at 2026年05月31日 03:34

特殊兵器乱発もでたらめになるよね
Posted by at 2026年05月31日 03:49
日本国召喚もまた、消費される出鱈目の1つには違いない。
バラモスは実在人物じゃないし豪州大陸にアリアハンない、でもこの出鱈目は昔から大人気。

しかしその出鱈目は資金回転しなきゃ育たない。
外野のヤジで回転が不安的になるのは論外。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月31日 03:54
艦隊がワープ同然の挙動した事でソンナバカナから始まる迎撃戦。
良い展開じゃないか。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月31日 04:04
ここは作中に如何なる齟齬や矛盾があろうとも、それが正当化され成り立つ理論を構築しようとするシャーロッキアンの心意気でもって日本国召喚に臨もうじゃないか
Posted by at 2026年05月31日 05:58
【問1】
あのお馬鹿がムーから日本に移送されても生きていた理由を構築しなさい。
Posted by at 2026年05月31日 07:10
【問2】
日本は召喚の際、多くの貨物船を失っていたのにクワトイネから多量の食料を輸入できた理由を構築しなさい。
Posted by at 2026年05月31日 07:33
【問3】
召喚日本で十分な雨が降る理由を構築しなさい。
Posted by at 2026年05月31日 07:36
【問4】召喚日本でタコ焼き屋が成り立つ理由をこうちくしなさい。

補足 
タコ焼き屋のタコはほとんど輸入品
日本産のタコは高い
を前提とする
Posted by at 2026年05月31日 07:38
【問5】ムーにいる自衛隊にミサイルをどう補給するのか理屈を構築しなさい。

なお洋上でミサイルの補充はできないものとする
Posted by at 2026年05月31日 07:41
Posted by at 2026年05月31日 07:10
日本人と異なりグ帝人には多少は魔力がある。もっとも彼らは魔法を使うために魔力を使わないため、稀にガッツで奇跡を呼び起こす。高貴な血筋のカバル君は平均的なグ帝人より魔力が強く、かつ、皇太子として将来帝国を背負って立つため何としても生き延びねばならぬと執念と責任感があり、ガッツも人一倍あったのだ。そのため奇跡が微弱な治癒魔法のような効果をもたらし、彼は日本で治療を受けるまでを生き延びたのである
Posted by at 2026年05月31日 07:46
Posted by at 2026年05月31日 07:33
日本は残された貨物船を有効活用する為、物資の優先順位をつけた。まず食料、次に船を増産するため必要な資源、エネルギー資源。これ以外は当面切る。そして転移の影響で職を失った人間を造船業で雇用し失った貨物船を建造しまくり、船員も失業者を間に合わせで転職訓練。十分な船が揃うまでは自動車運搬船で食料を運んだりと無茶苦茶を通すためのプロジェクトXと現場の阿鼻叫喚。
Posted by at 2026年05月31日 07:55
Posted by at 2026年05月31日 07:36
太陽神は、近くに必要な資源を供給してくれる国があるだけではなく、日本の農業と生態系が維持できる絶妙な場所に日本を召喚したから
Posted by at 2026年05月31日 07:58
Posted by at 2026年05月31日 07:38
もともとたこ焼きという料理に重要なのは、生地とソース、焼きかたであり、たこ焼きにタコが入っていなくても代わりの具材でたこ焼きは成立する。カバル君が食べたたこ焼きは比較的安価な、タコ以外の具材を用いたたこ焼きであるか、どうせ経費でおちるからと担当者が高級なタコを用いたたこ焼きをご馳走したかどちらかだ。
Posted by at 2026年05月31日 08:05
Posted by at 2026年05月31日 07:41
洋上でミサイルの補充が出来ないという前提が間違っている。広大な惑星のあちこちで軍事活動をしなければならないことを予想した防衛装備開発担当たちがあらかじめプロジェクトXして輸送船から護衛艦へのミサイル補充を可能としたのだ
Posted by at 2026年05月31日 08:10
さあ、どうだ、こじつけだが理屈はつけたぞ(疲れた。日曜の朝から我ながら何をやってるんだか)
Posted by at 2026年05月31日 08:12
【追問】
Posted by at 2026年05月31日 08:10

米軍でも実用化していないのに何故召喚日本が
できた理由を構築しなさい。

事故るという理由から、港での補充なんだよね
Posted by at 2026年05月31日 08:19
Posted by at 2026年05月31日 08:19
答え:
物理法則に違反していない以上絶対の不可能ではなく、アメリカ人が諦めたからと言って日本人にできないという理由にはならない。アメリカ発の発明は多いが、日本発の発明もまた多いのだ。あと、どんなものでも事故の可能性を極限まで減らしているというだけで、港で補充する際だって結局事故は何事にも起こりうる。十分可能性を減らしたと判断ができた時点でGOサインが出たのだ。
Posted by at 2026年05月31日 08:27
これはどうじゃ
わしも解答が思いつかんかった問題じゃ

【追問】
日本は召喚の際、多くの原油タンカーを失っていたのに、クイラから多量の原油を輸入できた理由を構築しなさい。

前提条件(かなり甘い設定)
・日本の原油備蓄量は約250日分
・日本・クイラ間の国交と輸出協定締結まで約20日間
・クイラの原油自噴地は海岸から50km以内
Posted by at 2026年05月31日 11:25
Posted by at 2026年05月31日 07:10

火傷を負った重症人を二万キロ程離れた日本に移送したのは作中最大のミステリー

しかし不思議なのは面倒事を何よりも嫌がる朝田がカバル君の返還を拒否した事、返さなかったらグ帝軍が攻めてくるのは火を見るよりも明らかなのに

アルタラス王国のルミエス王女を保護した時はパーパルディア皇国との衝突を面倒臭がった朝田があんな強気な態度を示すのは....

まぁ楽な展開を望む作者の都合なんだろうけど
Posted by at 2026年05月31日 11:28
>火傷を負った重症人を二万キロ程離れた日本に移送したのは作中最大のミステリー

カバル君は火傷で意識不明になっていたのではなく、転んで頭を打って意識不明になってた
ムーの医学では火傷後の感染症を防げなかったということ
意識がなくなるほどの大火傷(または一酸化炭素中毒)なら、いかに日本の医学でも助からない
Posted by at 2026年05月31日 11:32
Posted by at 2026年05月31日 11:32

ムーに日本の病院あると思うんだけど
Posted by at 2026年05月31日 11:35
ムーにある日本の病院には、頭部の精密検査装置(MRIなど)がなかった ・・・ということにしておこう
Posted by at 2026年05月31日 11:43
ムーにある日本の病院で検査治療して、火傷も頭部打撲も致命傷ではない、と判断したからこそ、「人質」として日本に長距離移送したんじゃね
Posted by at 2026年05月31日 11:48
Posted by at 2026年05月31日 11:28

まじであの面倒ごとを何よりも嫌う朝田がカバル君を返さなかったのは本当に何だったんだろうな?


三津木に脅された....?
Posted by at 2026年05月31日 11:50
まてまて
カバル君の返還可否は政府上層部が決定する事項
朝田は外務官僚の職務としてその決定を伝えただけ
グ帝側の態度が悪かったので強気な姿勢になったんだろ
Posted by at 2026年05月31日 11:55
ところで、コミック最新話で、グ帝皇帝と会話していた美少年?って、カバル君なのかね
Posted by at 2026年05月31日 12:01
グ帝を日本に誘い込む必要なかったとおもうけどな
Posted by at 2026年05月31日 12:15
Posted by at 2026年05月31日 11:25
代わりに答えよう
小型タンカーのピストン輸送で初期は対応し
残りの大型タンカーを最大限活用
後はブラック造船所の成果

としたいが
召喚時、20隻程度の大型タンカーも召喚してもらいたいな
Posted by at 2026年05月31日 12:16
こうしてみると設定が甘いのがなろうである証拠
Posted by at 2026年05月31日 12:18
会議室物でもええじゃないか。
ビリーバーズは映画化されたぞ。
景気の良い大作だけが映画ではない。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月31日 12:38
設定が甘いのをファンが補完して次につなげる。
これで原著作者が存命だったらな。惜しすぎる。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月31日 12:54
リョノスって生き証人だよね。
光翼人を畜産化する事のポテンシャル。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月31日 12:57
起きてしまった.......
Posted by at 2026年05月31日 13:02
Posted by at 2026年05月31日 12:16

タンカーの数を確保できたとして、クイラ内陸の油田から海岸まで、どうやって原油を運ぶのか? が問題

油田については自噴井なので掘削の必要はなかった、という大甘設定としておく(あと、神の加護で自然発火しなかった設定も追加)
Posted by at 2026年05月31日 13:48
封印の呪いを!
君は【58歳】【58歳】【58歳】!
Posted by at 2026年05月31日 14:03
Posted by at 2026年05月31日 13:48
パイプラインを敷設したことにしよう
Posted by at 2026年05月31日 14:41
Posted by at 2026年05月31日 11:25
クイラは地球のどの産油国より日本の近くに位置していたため、残されたタンカーでピストン輸送し当面は間に合わせ船に余裕ができてから安全保障上原油の輸入先を複数国とするような施策を行う余裕もできた
Posted by at 2026年05月31日 14:45
今の日本の状況からするとクイラがあっても1&#12316;2年はかなり酷い状況になるな
Posted by at 2026年05月31日 16:00
Posted by at 2026年05月31日 14:41

いやその、召喚日本の石油備蓄が尽きるまでに、パイプライン敷設できるのか? ってこと

最初にタンカー停泊させて原油積み込む施設を作る
次に大至急道路作って、タンクローリーで運ぶのかな
さらに道路と平行して線路敷設して、鉄道のタンク車で運ぶのだろう
最後に基本パイプラインと制御所が完成して稼働する
あとはパイプラインの数を増やしていく
って感じかね
Posted by at 2026年05月31日 16:32
ドワーフが運ぶ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年05月31日 17:07
「人魚島と自衛隊」のネフィリア帝国。
「召喚」のパーパルディア皇国と、いかにも酷似していた。

傲慢になりすぎて自滅した典型。「驕れる者は久しからず」の典型。
Posted by at 2026年05月31日 17:41
くそ....

バウケンに続き仁科悟まで目覚めたか....
Posted by at 2026年05月31日 17:48
そういえば航空機の部品も日本では作れないな
Posted by at 2026年05月31日 21:00
召喚日本の謎は、誰も問題にしないけど妙に政府が有能で民度も高いことなのよね
ひょっとして、これが召喚日本の異世界転移チートなのか?
Posted by at 2026年05月31日 21:05
Posted by at 2026年05月31日 21:00
ん?
日本は部品は作れるのに完成品は作れないってよく揶揄されているんだが
Posted by at 2026年05月31日 21:09
それもこれも、松本大本営の奥から後年のユグドへ行き来できるから可能なの。
太陽神も介在してるし。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 21:18
254愛蔵版名無しさん
垢版 | 大砲
2026/05/31(日) 11:57:23.84ID:???
ミストとキルは本体は虎の威を借る狐

255愛蔵版名無しさん
垢版 | 大砲
2026/05/31(日) 11:59:32.89ID:sfEYJrP0
お前は同じオウム返しをするだけの知的障害者

256「まさゑのバウケン」創始者
垢版 | 大砲
2026/05/31(日) 12:48:10.99ID:O2D6Vl50
鸚鵡じゃなくて王蟲なのを誰も報道しない大人の事情

257愛蔵版名無しさん
垢版 | 大砲
2026/05/31(日) 17:27:23.35ID:???
知るかボケ
さっさと死にやがれキチガイ野郎
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 21:19
「私、アヴェシ商会のリデルです、安山岩に続々と亀裂が入ってますので、こちらの石像も点検に駆け付けました」、「大変な事になりますよ」と言ってビアンカの安置場所へ潜入したセリス。
イブールが来る日時なのは分ってる。
戦闘開始。

・BGM

[ピアノ楽譜] 決戦 The Decisive Battle - Final Fantasy VI (SFC/SNES)
https://www.youtube.com/watch?v=drIq31bNUds&list=RDdrIq31bNUds&start_radio=1

サンクスfor肉蝮。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 21:27
258愛蔵版名無しさん
垢版 | 大砲
2026/05/31(日) 21:27:50.75ID:O2D6Vl50
>>257 荒んだ心に一服のスクエニを。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 21:29
「葬儀代300円あるから安心しろ」は男気あるね男気。
60円だったらサイコーだったのに惜しい。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/financialfield/life/financialfield-504747?redirect=1

記事中の「300万円」が関西のタコ焼き屋のフザケにしか聞こえない。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年05月31日 23:35
作者「自費出版代〇〇〇〇万円あるから安心しろ」
出版社「契約上、自費出版できません」
読者(驚愕)

・・こんな感じか
Posted by at 2026年06月01日 01:07
とりあえず日本国召喚の齟齬や矛盾点についてはそれが成立する理屈がついたようでめでたい。
Posted by at 2026年06月01日 06:01
Posted by at 2026年05月31日 21:05

亡国に危機にさらされ国民と政治家が覚醒したんだろう。小泉進次郎氏みたいなもんだ。
Posted by at 2026年06月01日 06:21










Posted by at 2026年05月31日 21:05

人に飼われていたペットが野生に戻ったら逞しい存在になる様なものだ

別にチート(不正行為)では無い


もっとも真面目に考えたら日本が転移した良くて『日本三國』、最悪『漂流教室』みたいな事になっていただろうね

何度も言うがそんな状況で自衛隊が戦闘をしている事自体がファンタジーなんだからな











Posted by at 2026年06月01日 07:45
Posted by at 2026年06月01日 07:45
社会安定チートじゃないかな。
或いは国民にクオリアが無い。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月01日 10:30
ノスグーラは竜遺伝子を探してる。
魔帝の生体工学を大きく進化させる素材だから。
かつてノスグーラが獣王痛恨撃に敗れた時、既に竜遺伝子ホルダーの攻撃で戦闘不能の状態に在った。

獣王撃破を経て竜遺伝子の手掛かりを失ったノスグーラは、かつて獣王に一撃浴びせたケフカを竜遺伝子の手掛かりと認め、狙うようになった経緯がある。
それは全くの誤認だったのだが。

他、ノスグーラは天空遺伝子をも探索していた。
それはケフカ討伐後、無事に女勇者(但しまだヒヨコ)から回収している。

・BGM

[ピアノ楽譜] 決戦 The Decisive Battle - Final Fantasy VI (SFC/SNES)
https://www.youtube.com/watch?v=drIq31bNUds&list=RDdrIq31bNUds&start_radio=1

サンクスfor肉蝮。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月01日 10:32
セリスに降り積もる雪。

・BGM

鬼束ちひろ - King of Solitude
https://www.youtube.com/watch?v=GsDD272ZDg8
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月01日 10:43
パワーオブ「サンクスfor肉蝮」の有無。

(power of 『サンクスfor肉蝮』の有無)
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月01日 10:44
台風6号に怯える1読者

休暇申請してみるか…
Posted by at 2026年06月01日 12:05
ところで、召喚日本に台風は来るのか?
ロデニウス大陸東部が邪魔をして来れないような気がするのだが
Posted by at 2026年06月01日 13:52
その東ロデニウス大陸から神のチート慈雨。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月01日 14:19
BGMで何でもインテグレートできる説。
-----------------------------------

ダンターグ「イブールタソを助けに行くぞ! 立て!!」
イベント終了までセーブポイントない。連戦。

・BGM

[ピアノ楽譜] 決戦 The Decisive Battle - Final Fantasy VI (SFC/SNES)
https://www.youtube.com/watch?v=drIq31bNUds&list=RDdrIq31bNUds&start_radio=1

※ 主人公はドラクエの勇者又は「日本国召喚」のノスグーラ型生体兵器。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月01日 15:26
旭川のカムイコタンの生贄の件、ドキュンのリコ(23)が長期懲役を恐れてエクストリームな言い訳してるのが報道されてるね。
旭川は生贄の風習でも有るのかな。
適齢期の女性を寒い季節の川へ全裸で。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月01日 15:43
ミノフスキー粒子の原材料は宇宙塵に付着したアモルファス氷の更に重水。
そう仮定すると、水魔法でも熱核融合が出来るし、ミノフスキー粒子も作れるという事になって胸熱。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月01日 16:23
麦の産地の北だから、米がヤバい気がするのだが
Posted by at 2026年06月01日 17:52










召喚日本があんな状況なのに尽きる心配がないほどミサイルを量産できるって最大のミステリーだよな

まぁ作者のみのろうがミサイルで敵を一方的に始末する戦闘しか描けないからなんだろうけど



https://www.youtube.com/watch?v=kcbSziIOuYc



この問題どうやって解決しているの?










Posted by at 2026年06月01日 18:01
何度も言われているけど木造船やトカゲに高価なミサイル使うって正気の沙汰じゃないな

あんな安い目標全部ドローンで済む
Posted by at 2026年06月01日 18:19
強そうに見える兵器で砲艦外交するというなら、GA改とかYDとかじゃなくて、ミサイル(誘導魔光弾)試射でいいんじゃね
つまり召喚日本は、YDなんか作る資源があったなら、ミサイルを作ったほうがいい
Posted by at 2026年06月01日 18:28
大体、異空人/イクウビトや日本国召喚に「その先」を求めてる奴は何してほしいんだよ。
敵の首領の首をはねて晒し首にして、民家を瓦礫の山に変えて自衛隊が婦女子を暴行してヒャッハーするのをお望みか?
そういうのはイスラム過激派やロシア人か中国人どもにやらしておけよ。
多分殆どの日本人は、自衛隊がそんな蛮行する印象持ってないぞ?
Posted by at 2026年06月01日 18:30
Posted by at 2026年06月01日 18:30

「その先」とはそう言うんじゃなくて

敵の都市を複数壊滅させて地上軍を派遣して敵の首都を制圧し関係者を逮捕して裁判を行う

これが『その先』だよ
Posted by at 2026年06月01日 18:35
Posted by at 2026年06月01日 18:30

そゆことするのはアメリカのイメージがある
Posted by at 2026年06月01日 18:36
いつもあんなにミサイルを湯水の如く消費できるのか不思議に思っていた

あっ!
これ考えたらいけない事?

うん....そうだよな...俺が悪いよな
ごめん
Posted by at 2026年06月01日 18:48
Posted by at 2026年06月01日 18:35
結局、民家も人民もろともふっ飛ばしてるじゃねぇかよw
正体現したね。
Posted by at 2026年06月01日 18:54
Posted by at 2026年06月01日 18:35

戦争の終わらせ方って大体そういうもんだよな

自分も『その先』はあまり気分の良いものではないと思っているが戦争を綺麗に終わらせるのも作者の何が何でも面倒な話は絶対回避すると言う強い意志を感じてしまって萎える

戦争って敵よりもド汚い事して勝つのが常識だしね
Posted by at 2026年06月01日 18:56
Posted by at 2026年06月01日 18:54

戦争なんだからそんな事当たり前だろ
Posted by at 2026年06月01日 18:58
みんな綺麗な自衛隊に固執してしまって過激な報復ができなくなってしまったからねぇ

結局棚ぼたみたいな勝利しか認められなくなった
Posted by at 2026年06月01日 19:14
ア皇戦や魔帝戦では『その先』をしないと戦争に勝てないのは既に決定しているが........

今のみのさんに描けるのか?
Posted by at 2026年06月01日 19:24
一応、どの作品にも少なからず戦闘の余波で民間人に被害出てる描写はあるけど、自衛隊って積極的に都市機能のある集落を破壊するかね?
大体複数の都市をぶっ壊したら、後々賠償払わせる元手もなくなるし、マンパワーを失いすぎると交渉しようにも何も残りませんでしたと言う結果しか残らないぞ?
結局は、ぶちのめすにも力加減が必要なんだよ。戦争なんてただの外交だぞ?
Posted by at 2026年06月01日 19:27
Posted by at 2026年06月01日 19:24

この2国は人口の二割が減らされても負けを認めず戦争続行するだろうな
Posted by at 2026年06月01日 19:31
魔力無しの劣等人種に敗北するなんて絶対に嫌だから絶滅戦争になるよな

穏便な終わらせ方が全く思い付かない
Posted by at 2026年06月01日 19:35
幻の日本本土上陸作戦『ダウンフォール』を日本がア皇にするのかよ
Posted by at 2026年06月01日 19:38
Posted by at 2026年06月01日 19:27

圧倒的に文明力が格下の相手にこちらの満足できる賠償金を支払う事が可能なのかな?
Posted by at 2026年06月01日 19:42
Posted by at 2026年06月01日 19:42

ハゲを100%治すポーション
飲むと1年若返るポーション

で手を打とう
Posted by at 2026年06月01日 20:04










自衛隊が清廉潔白のまま戦争に勝利する方法をみのろうは思い付かなくなったから2年近くも更新が出来ない状態になってしまったんでしょうね

首領誘拐もクーデター誘発ももうやってしまった方法だしね











Posted by at 2026年06月01日 21:32
グラ・バルカスの潜水艦搭載機の操縦員アストル。
あの、日本の自動車運搬船を攻撃して喜んでいたサディストだが……。
その後、どうなったのだろう? 作中では語られていない。

状況から考えて、乗っていた潜水艦が海自に撃沈され、艦もろとも海の藻屑になった可能性が高いが……。
Posted by at 2026年06月01日 21:37
Posted by at 2026年06月01日 18:01

日本は一体どんな魔法を使って各種ミサイルを大量生産しているんだろうな?

そしてミサイルをそんなに沢山作れると言う事はドローンも大量に作れると言う事
Posted by at 2026年06月01日 21:46
Posted by at 2026年06月01日 21:46

ヤ◯ハ怖すぎる
Posted by at 2026年06月01日 22:17
だれか魔帝とア皇と穏便に戦争を終わらせる方法をみのろうさんに教えなさいよ
Posted by at 2026年06月01日 22:50
日本国の属国にして国際社会の一翼を担わせる。
日本国が大いなる調停者(双方代理)だ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月01日 23:14
イクウビトはF-15に誘導装置捨てて通常爆弾マシマシにして民間人含む敵兵と基地を爆撃した挙句、機銃掃射までしてるんだぞ?それで満足できないかね。
Posted by at 2026年06月01日 23:26
Posted by at 2026年06月01日 23:26

満足してはいけないでしょ
Posted by at 2026年06月01日 23:30
敵の王都の破壊を敵の自爆で壊滅させたのがいけなかったと思う、やっぱ自分の手を汚して報復しないとスッキリしないよね

蟹さんも自衛隊が清廉潔白のまま戦争を終わらせるのに固執する人だからなぁ......

つまんなかったな
Posted by at 2026年06月01日 23:34
Posted by at 2026年06月01日 23:26

それはただの通常の戦闘でたいしたことではない

大袈裟に騒ぐな
Posted by at 2026年06月01日 23:41
敵の中下級国民は何も悪くないのにアホかオマエわ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 00:02
どの戦闘も万単位で死んでるし諸悪の根源も絶命してめでたしめでたしと思ったがな
Posted by at 2026年06月02日 00:12
億単位の預金があり、未だ遺産相続の単純承認のリミットを過ぎてない、両親の居ないJS。



夢、詰め込める設定を投げてあげる。
「日本国召喚」をいじるのに飽きた諸兄に。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月02日 02:27
あったら怖いセレナーデ

姦姦蛇螺は障害者手帳と公益法人格を持ってる。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 02:44
億りJSが無駄遣いしないなら簿外の金庫に最適。
姦姦蛇螺の。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 02:46
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月02日 02:27

億単位の財産をもつバウケンが頃された
財産の行方は

というコメディーでしょうか
Posted by at 2026年06月02日 05:14
何か今日、明日は仕事にならない荒らしペアが大暴れする気がする…
Posted by at 2026年06月02日 08:32
>>Posted by at 2026年06月01日 22:50
魔帝とア皇と穏便に戦争を終わらせる?
無理でしょ。
それをやろうと思ったら、魔帝とア皇に『どうやっても日本には勝てない』と、思い知らせるしか無いのだから。
Posted by at 2026年06月02日 09:15
向うの5ちゃんに煽ればいいじゃない
日本人の変態に勝てるわけない
Posted by at 2026年06月02日 09:52
鮹と言っても吸盤付きの触手だからな。
有るんじゃないの代替品。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 10:10
やはりスライムか
Posted by at 2026年06月02日 10:13
この程度の台風で物流は止まらんよ。
工務店でも屋内の細々した施工は止まるまい。
警報出たら休みになるのは高校生まで。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 10:18
Posted by at 2026年06月02日 09:15
魔帝復活前に、核融合推進の宇宙船を建造して、小惑星帯(この恒星系にそんなものがあるかどうかは知らない)に派遣して小惑星を一つ引っ張ってきて、魔帝とア皇に、無駄な抵抗をすれば神々に代わって星を落とすと交渉を持ち掛ければ穏当に講和しようと考えてくれるんじゃないか。核融合で宇宙船を推進するなんて商用発電の実用化よりさらにハードルが高いが
Posted by at 2026年06月02日 11:14
地球近傍小惑星に推薦装置を付けるだけなら、核融合要らないかもだけど、大気圏ですぐ溶けたり、迎撃可能なサイズだったりするんだろな。

隕石で脅すなら太陽神に直接言わせた方が良くないか。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 11:22
Posted by at 2026年06月02日 11:14

また何処かに転移するだけでは?
Posted by at 2026年06月02日 11:31
転移の時に何が起きるかな。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 12:14
姦姦蛇螺の卵の卵焼きの寿司は、法的に何扱いなんだろう。
やっぱり人と動物が混淆してるから、人クローン規制の方面で寿司が規制されるんかな。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 13:56
人や蛇の胎内に入れなかったら大丈夫そうではあるけど、そうなると姦姦蛇螺がキメラ胚を作る時は大丈夫かという予防法務の心配があるね。
いまどき婚外姦通が違法だなんて奥ゆかしいな姦姦蛇螺。
性感帯より生態系。

10名を超える立会人が初夜を五感で公証。
古式だね。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 14:01
奈良に到着していないのにもう崩れはじめたか
(暴風圏消滅)
台風6号根性がない
Posted by at 2026年06月02日 14:44
>>Posted by at 2026年06月02日 11:14

残念ながら、ラヴァーナル帝国は滅ぼすしか無いと思う。
なぜかって? 奴らのバイオテクノロジーを忘れたのか?

魔帝の光翼人たちに時間を与えたら、致命的な病原体を作られて、人類が滅ぼされてしまう。

最低でも、奴らの技術を根絶やしにしない限り、人類側に勝ち目は無い。生き残れない。
だから、ラヴァーナル帝国と講和など有り得ない。
Posted by at 2026年06月02日 16:50
Posted by at 2026年06月02日 16:50
現代国家が相手だからNBC兵器の存在は想定内。
その上で、殲滅戦をやるのが力量的に難しい相手だから、属国化やむなし。

もし殲滅戦をやるとして、ボロボロで生き残った方が、復旧前に食われるよ。
魔帝殲滅したら太陽神が日本国をチート加護する理由も無くなるか分らん。

あと、グラメウス大陸の素材を使わずにゼロベースでノスグーラを作れる文明が相手だったら、B兵器どころか普通の車載砲からの惑星内攻撃だけで現代国家は潰されるから、バイオテクノロジーにこだわらなくても戦争できない。
尤も竜帝国と種族連合がそうなってないわけで、魔帝の畜産技術の凄さは素材に因ると思うよ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月02日 17:34
Posted by at 2026年06月02日 14:44
俺の闘気で一部が消し飛んでおとなしくなったのさ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月02日 17:37
SASUKEの山田vs姦姦蛇螺、もし戦わば。

SASUKE練習フロアの照明をフル稼働して、従業員一同で姦姦蛇螺の顔を撃つ。電動ガンで。
山田は高い位置で囮を兼ねながら指揮。
従業員の移動時は通路の左隅にしゃがんで走らせる。

視界が制限される時は号令があるまで進ませない。
特に、曲がり角は曲がり角の手前から奥が見通せないなら進ませない。
ゴーグルを着けてる分、視界はやや狭い。
誤射対策もある。
走って移動する時以外は2人以上のチームで前後と上へ常に視界をキープする。

その他、SASUKE練習フロアというメリットを最大限に活かす。

従業員のサブウエポンは、非致傷で音も大きいスタンガン警棒。
姦姦蛇螺の手口は尾で絞めて『6ぽんのうで』(蛇の可動域で高速のショートフック連打)だから、仲間がそうなった時に若干の猶予がある。
この動作はサンドバッグを用いて訓練してある(山田がサンドバッグに抱き着いてからスポンジ棒でタッチするまでのタイムで賞与を査定)。

山田の装備はヌンチャク(ベアリング入り最高級品とされる五千円弱の通販商品、昭和の遺物)と純正品の散弾銃。
曲がり角の向こう側を牽制できる事、そして姦姦蛇螺が行動不能になった時、接敵せずに止めを刺す事が、山田の要件定義。

「電動ガンはアタッカーに含まない、アタッカーは俺1人だ」というコンセプト。
キリング・フィールドが自社だからという理由もある。

・BGM

[ピアノ楽譜] 決戦 The Decisive Battle - Final Fantasy VI (SFC/SNES)
https://www.youtube.com/watch?v=drIq31bNUds&list=RDdrIq31bNUds&start_radio=1
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月02日 17:53
上水道は無線化できないから、魔力を検知されない車両で現地スタッフが支配種族向けの上水道にイペリット掛け流し、これ最強。

で、いつも支配者側に就いて密告などもしてるクソのせいにする。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 18:42
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月02日 17:37

次の□がやってくるさ
Posted by at 2026年06月02日 18:54
Posted by at 2026年06月02日 18:54

誰と話をしている?

独り言か?
Posted by at 2026年06月02日 19:22
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月02日 18:42

上水道は無線化できます。
瞬間物質移送機を使えばいいのです。
Posted by at 2026年06月02日 20:06
俺が1番好きな日本語は"蛮族"
Posted by at 2026年06月02日 20:44
主人公は召喚獣。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月03日 01:03
Posted by at 2026年06月02日 20:44

ばんぞくばんぞくばんぞくばんぞくばんぞくばんぞくばんばんばん♪

F自の敵ってやたらと敵国民を蛮族呼ばわりするな。

島戦争のローリダ人も日本人を蛮族蛮族言ってたし。

まぁ、悪役国家への読者ヘイトを稼ぐにはいい手段だが。
Posted by at 2026年06月03日 04:48
蛮族の王道は

1.艦橋で肉を齧る
2.艦橋で刃物を振り回す
Posted by at 2026年06月03日 06:47
信じられん

エスコン8に陸上戦艦が登場してた.....
Posted by at 2026年06月03日 07:41
南蛮漬け「蛮族呼ばわりするな」
チキン南蛮「せやな」
鴨南蛮「うむ」
Posted by at 2026年06月03日 10:15
蛮族バンバンバン♪

・BGM

【1分耐久】南原バンバンバンバンバンバン
https://www.youtube.com/watch?v=5pBu67xPUqU

ゴレンジャーのバンバラバンバンバン
https://www.youtube.com/watch?v=ghv0R-TInXI&list=RDghv0R-TInXI&start_radio=1
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 10:26
>主人公は召喚獣。

FF6のティナとお揃いっすね日本国。

・BGM

幻獣を守れ!
https://www.youtube.com/watch?v=_yD-FRWPRlI
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 10:38
ティナは元々人間(キメラ胚)だから、この世界に残留したのは絆でも奇跡でも何でもない説。
帝国も一度はティナで幻獣の養殖を画策したと思うよ。

魔帝のバイオテクノロジーも似たような経緯じゃないかな。
強くて便利な魔法生物が出たら、誰でも一度は畜産を考えるよね。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 10:44
幻獣を厳重に管理。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 10:50
コロニー召喚、ミスリル採掘が始まってからCSR全さぼりの揺り返しが来そう。
現代文明でいうと、コーナンProとオカムラ鉄工が無医村に引っ越して山の製鉄所を開いた後、地域を植物工場に至るまで完全省人化しない限り、棲息するもの達へのCSRが発生するよね。

500人頃しや人さらい(処刑妨害)で既に発生してるけど、ミスリル鉱山に鉱業権を新たに設定して必氏に掘って毎日精錬したら、それがいよいよ味方にも発生する。

副産物で血管が強くなる薬を試作したら水銀ミイラのアンデッド系モンスターのような外観のバイオ疾患者が発生したりして。
普人でも魔力のある世界だから、こればっかりは薬が市場デビューするまで分らない。
人的資産どもにジャンク品の奴隷を買って来させるわけにも行かないし(多分だけど就業規則を変更しなきゃAIが使えなそうだし、就業規則を変えたらセキュリティソフトvsOSみたいな事になりそう、違法だから自分の生殖以外の細胞で試験用のオルガノイドでも作れとか無茶言われそう)。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 11:43
Posted by at 2026年06月03日 07:41
別にエスコン6時代から装甲列車や列車砲登場してるしな
Posted by at 2026年06月03日 12:17
Posted by at 2026年06月03日 10:15

カステラ「俺はいっていないじゃないか」

中身は小判だからな…
Posted by at 2026年06月03日 12:41
カレー南蛮もよろしく。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月03日 13:08
本場のエスプレッソ500ml飲んでマルチビタミン5粒食ったアバッキオ。
後半へ続く。
(ナレーション&#65072;キートン山田)
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月03日 13:15
マルチビタミンだと
ビタミンAの過剰摂取になりかねないぞ
Posted by at 2026年06月03日 13:18
Posted by at 2026年06月03日 13:18
そうだな、体外へ排出される。

だって仕方ないね、アバッキオだもの。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 13:31
Posted by at 2026年06月03日 12:41
軽量インゴットを最中に挟んで密輸する馬鹿居そう。
脱税のメリットが最中の損失を上回ってるだろうから。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 13:37
フラッシュモブで六人搗き、これ最強。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 13:42
ヒョンヒョロ。
ヤードラット星人の結石であり、タイプ3(カルダシェフ・スケール)未満の文明では恒星間国家どうしの国際関係を左右する重要戦略物質。
ヤードラット星人でも人為的に錬る(内丹術、練功)手段を持ってない。
完成された結石は、瞬間移動する際に異物として元の位置に残る。
地球の童謡「待ちぼうけ」に似た概念がヤードラット文化にもある。

ヒョンヒョロで検索するなよ。
強制収容所を持ってる宇宙人も居るから。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 15:18
楽しみだなア皇編。
黒月族の隠れ里も有るのかな。

・BGM

Rain in the Southern Breeze
https://www.youtube.com/watch?v=M3aRfqYRRBk
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月03日 15:20
『復活したラヴァーナル帝国が、自分たちを救うことは無い』

アニュンリールの有翼人たちがそれを知って、この世界の住人の味方になるとしたら、どういう場合か? 自然な展開は無いか?

それを考えて、一つ有ることに気が付いた。アニュンリールが屈服した後でなければ、使えないのが難点だが……。

アニュンリールの皇帝ザラトストラを、あのリョノスに会わせた場合だ。

ミリシアルの研究者が、『リョノスがまだ何か隠していないか』と考え、それを引き出すためにしたことだった。

しかしザラトストラがそう命じても、リョノスはノスグーラと同じく「下種の血が混じった雑種など家畜と変わらん」と拒絶する。

その結果有翼人たちは、『ラヴァーナル帝国の光翼人たちが自分たちの味方になることは無い』と知る。

そういう展開はどうか。
Posted by at 2026年06月03日 17:32










容易に補給できないから戦線に穴が開かない様に長く戦線に留まる必要があるから召喚の日本は大型の護衛艦が必要になるんだろうな





https://www.youtube.com/watch?v=Czd6sJabNBg










Posted by at 2026年06月03日 17:46
コミック、ハゲの軍団で表現してもらいたい

イメージがスキンヘッドなので
Posted by at 2026年06月03日 18:33
召喚日本こそ大型補給艦が必要
特にア皇戦が控えているので・・
Posted by at 2026年06月03日 18:39
これだけデカくて船員が百名弱って....
Posted by at 2026年06月03日 18:51
一滴ルールの有無による。
下層民と家畜の違いがあるのか、等しく家畜なのかによって大きく異なる。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月03日 19:06
魔帝から見たらバウケン氏も家畜か…
Posted by at 2026年06月03日 19:46
Posted by at 2026年06月03日 18:39

ア皇よりも魔帝だろ
Posted by at 2026年06月03日 19:51
Posted by at 2026年06月03日 18:51

海賊に乗っ取られるレベルだな
Posted by at 2026年06月03日 19:56
Posted by at 2026年06月03日 19:56

海賊が陸地から遠い所にいる護衛艦を襲うとは思えない

というか君?輸送艦が一隻だけで行動していると思っているの?
Posted by at 2026年06月03日 19:57
魔帝戦まで後十数年それまでに米海軍と同等の装備を持たないといけないとか無理過ぎる
Posted by at 2026年06月03日 20:00
魔帝戦まで後何年という設定なんだ?
空間占いは年一度行う設定なので、世界会議後も何回か行ったことになるので、もっと確度の高い情報が得られているはずだが・・
Posted by at 2026年06月03日 20:13
Posted by at 2026年06月03日 20:13

少なくとも百年以内は確実かと
Posted by at 2026年06月03日 20:15
その後の空間占いについて考えられることは、

1.魔帝関係の予知はなかった
2.魔帝復活の予知はあったが、エモールが隠蔽している
3.魔帝復活の予知はあったが、意味を解読できなかった
4.関係者がビビって、その後空間占いは行われていない
5.作者が設定を忘れている
Posted by at 2026年06月03日 20:21
Posted by at 2026年06月03日 20:15

なんでそんなギリギリに転移させたんだろう?

魔帝を打ち負かせるのに必要な装備を整える為の十分な時間が欲しかったよ
Posted by at 2026年06月03日 20:27
Posted by at 2026年06月03日 20:27

召喚後地球は核戦争で滅びた

というのがありそう
Posted by at 2026年06月03日 21:32
>>Posted by at 2026年06月03日 21:32
日本列島異世界転移もので、そういう小説実際にあったな。
Posted by at 2026年06月03日 23:02
>>Posted by at 2026年06月03日 20:13
>>Posted by at 2026年06月03日 20:15
日本がやって来た時点で、魔帝復活まで20年ほどだったと思う。
Posted by at 2026年06月03日 23:05
Posted by at 2026年06月03日 23:05

ま....まにあわねぇ.......

転移のゴタゴタで魔帝が大幅に弱体化している事を願うしかない
Posted by at 2026年06月03日 23:26
Posted by at 2026年06月03日 23:26

転移の時に軍の半分を見捨てて転移した可能性がある

核兵器を使用しなくても勝算はある
Posted by at 2026年06月03日 23:36
世界中に散らばっていた魔帝の兵器や兵士を隕石が落ちてくる前に全て回収できる訳ないしな

やっぱり勝てるかも
Posted by at 2026年06月03日 23:45
Posted by at 2026年06月03日 23:36
そんなに残ってたら種族間連合結成云々以前に滅ぼされてる
Posted by at 2026年06月04日 01:22
Posted by at 2026年06月03日 23:26
召喚惑星を統治してたら海軍だけでも冷戦期の全盛期の米ソ海軍の数倍以上の戦力はいる、というかそんだけ居ても惑星上はスカスカ
【全盛期の米ソ海軍】
航空母艦:20 隻
主要水上戦闘艦(巡洋艦・駆逐艦・フリゲート):約 420 隻
潜水艦:約 400 隻
作戦航空機(艦載機・陸上機):約 3,600 機以上
Posted by at 2026年06月04日 01:28
パルキマイラだけは特産品レベルで稼動品が見つかってるけど他は全然だしね
Posted by at 2026年06月04日 03:04
とくさんか?
Posted by at 2026年06月04日 03:42
「たった……たった48時間!一国の首都を滅ぼした化け物が到達するまで、たったの48時間しかないのか!!」

オロチ最後の48時間は48週間以上にわたり
Posted by at 2026年06月04日 03:51
Posted by at 2026年06月04日 03:51
それ金星の48時間だと思うぞ…
Posted by at 2026年06月04日 04:52
Posted by at 2026年06月03日 20:00
大丈夫だ問題ない。魔帝戦は核とコア魔法の応酬合戦だから
Posted by at 2026年06月04日 06:05
国防圏を拡げるのはアホ。薄まる。
だから三国同盟。
100件の三国同盟。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月04日 11:13
>報告書を再度見直す。
>先日クルセイリース大聖王国で、山よりも大きい生物が首都を壊滅させ、

今更だけど、
オロチがク聖王都を壊滅させたことをどうやって知ったのだろう?
Posted by at 2026年06月04日 11:45



帝政ミサギさん仕事早いよ!



https://x.com/Konwashi_2/status/2062010323675324856



陸上戦艦もがみってマジか....



https://x.com/Konwashi_2/status/2062089783279816731



Posted by at 2026年06月04日 11:49
陸上空母(エリア88より)

https://pbs.twimg.com/media/GZmpSY4bkAAlvaq.jpg
Posted by at 2026年06月04日 11:54
Posted by at 2026年06月04日 11:49

あれ水陸両用の可能性があるってマジかよ

Posted by at 2026年06月04日 11:57
一隻だけじゃなくて艦隊でこいや!!!!!
Posted by at 2026年06月04日 12:29
人工衛星。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月04日 15:08
あったら怖いセレナーデ

奈良県に津波警報。

旧約聖書の大洪水はセヴァン湖の決壊で説明が付くかも知れないけど、奈良県にはあんな水源ない。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月04日 16:52
やっぱこういう大型兵器は破壊しがいがあるよな
Posted by at 2026年06月04日 17:43
>奈良県に津波警報

→「日本沈没」参照
Posted by at 2026年06月04日 18:39
というかエスコン8はドローンをどう扱っているのかな?
Posted by at 2026年06月04日 19:17
陸上戦艦はダサすぎる
Posted by at 2026年06月04日 19:45
超兵器もネタ切れか?
Posted by at 2026年06月04日 19:51
流石に8まで来てるからネタ切れは仕方なくね?
Posted by at 2026年06月04日 20:24
バイオ兵器も含めるなら、八岐大蛇が陸上戦艦(水陸両用)に一番近いかも
Posted by at 2026年06月04日 20:26
Posted by at 2026年06月04日 20:24

陸上戦艦って昔からある超兵器ネタじゃん?

それをわざわざエスコン最新作に登場させるって事はいよいよネタ切れになりつつあるのかなって疑問に思ったの
Posted by at 2026年06月04日 20:31
Posted by at 2026年06月04日 20:31
エスコン内だと大抵の超兵器出てるし、ついに陸上戦艦の番が来たとも言える
Posted by at 2026年06月04日 21:13
Posted by at 2026年06月04日 21:13

うん.....

まぁ....そうだよね....うん....
Posted by at 2026年06月04日 21:15
俺はエイリアンの宇宙戦艦や巨大生物と戦いてぇよ
Posted by at 2026年06月04日 21:26
Posted by at 2026年06月04日 21:26
つスターフォックス
Posted by at 2026年06月04日 22:20
Posted by at 2026年06月04日 22:20

それはもうやり飽きたからいい
Posted by at 2026年06月04日 22:21
逆に新しい超兵器のネタってなんだよ?
Posted by at 2026年06月04日 22:22
Posted by at 2026年06月04日 22:22

エスコンだと宇宙怪獣だな
Posted by at 2026年06月04日 22:24
Posted by at 2026年06月04日 22:21
6月25日発売なのにやり飽きたって未来人!?
Posted by at 2026年06月04日 22:27
Posted by at 2026年06月04日 22:24
宇宙怪獣だとそれこそ昔からある超兵器ネタじゃね?
Posted by at 2026年06月04日 22:27
Posted by at 2026年06月04日 22:27

エスコンではまだだろ?
Posted by at 2026年06月04日 22:31
Posted by at 2026年06月04日 22:31
宇宙怪獣はAC3 electrosphereのリメイクまでとっておけ
Posted by at 2026年06月04日 22:39
Posted by at 2026年06月04日 22:39

それはない.....

ないんだ..........
Posted by at 2026年06月04日 22:40
新連載のF自が出てもコメント書かない粗探ししかしない、かといって自分では書かない。
衰退したと言うけど、そりゃ作者だけの責任じゃなかろう、読者が支えなかったからだ。
どのジャンルも同じだよ。
Posted by at 2026年06月04日 23:23
残暑に紅顔ありて

ものを書いた
八岐大蛇が泳いでいる
丸2日で海越えて 次なる敵が
そのうち次回 更新される

桃李の装い

みのろうさん
この空のどこかに 暮らして

私のこの片手で 拍手できるの?
ハイタッチしようぜ 袖、摺れ違い
筆を折ってしまうよりも 哀しい事は

自分を信じてあげれないこと

後生の一大事に 一語があるなら
没にする話 書かれはしない

祈れ、隔月のアラート点けて

ラノベを読むんなら どこででも読める
待ち焦がれる想い 届け、作家に

今は明日を 待つばかり
【削除済み】

六親眷属集まりて
末代までずっと愛される
雲の間(ま)から今も 見守るみのろう
いつまでも泳ぐわ 八岐大蛇

・BGM

【平原綾香】「Jupiter」MVフルVer.
https://www.youtube.com/watch?v=aGWzRUdn0so
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 00:43
釋光宙(しゃく・ぴかちゅう)。
「白骨の御文」(原文:蓮如上人)万能説。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 00:44
ドローン・スウォームを細かい所まで人が直観的に操作するには、指揮棒とスマートグラスの併用が吉じゃないかな。
フィルも、プロやきうも、余計な産業では無かったという存在価値の挽回を戦場で。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 00:46
Posted by at 2026年06月04日 23:23
筆を折ってしまうよりも哀しい事は
自分を信じてあげれないこと
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 00:48
Posted by at 2026年06月04日 23:23
最近だとAIでかなり楽に描けるになってきたけどな、展開の整合性のチェックも出来るし
Posted by at 2026年06月05日 01:08
ハルシネーションだらけのゴミデータしか上がってこないよ。
文体も没個性で硬くて読み難い。
無駄に長いし。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月05日 01:59
Posted by at 2026年06月04日 22:24

そうだ召喚でも日本のバイオテクノロジーで作られた巨大怪獣兵器を出そう。ヤマタノオロチと日本で作られたガメラもどきが戦い、オロチが弱ったところで自衛隊がとどめを刺すんだ。
Posted by at 2026年06月05日 07:21
Posted by at 2026年06月05日 07:21

メカゴジラに決まっておろうが
センスがないぞ
Posted by at 2026年06月05日 08:42
Posted by at 2026年06月05日 08:42
サイボーグ化ゴジラとかにまからないか?
Posted by at 2026年06月05日 10:14
メカオロチという発想はないのか

https://pbs.twimg.com/media/DoEzR4UVsAEMUao.jpg
Posted by at 2026年06月05日 11:24
キルラヴァーナル「すっかり忘れ去られているな・・」
Posted by at 2026年06月05日 11:25
Posted by at 2026年06月05日 11:31
Posted by at 2026年06月05日 11:33
ミリタリ界隈が陸上戦艦一色になるの草
Posted by at 2026年06月05日 12:15
仮にオリンピック更新だと10話更新するのに40年(!?)も掛かる

遅くても今年中に更新来てペースを保たなきゃ、日本国召喚が完結する前にみのろう先生の寿命が尽きるだろうね
Posted by at 2026年06月05日 12:17
Posted by at 2026年06月05日 12:15

あれ船の形しているけど....

海も行けるって事?
Posted by at 2026年06月05日 12:23
陸上戦艦の群れを全滅させてやりたい

一隻だけじゃ物足りん
Posted by at 2026年06月05日 12:29
ルーンポリスから発する2本の街道のうち、起伏の多い方を守り、起伏の少ない方を攻めるミ帝の国軍。
また低強度紛争だ。

時速60kmぐらい(※事故ったら終わりの時は最高速度)で逃げる大将首を一枚の絨毯が追う。空飛ぶ絨毯。
玄武属性の亀甲の多面体バリアを体の前面に旋回して匍匐してなかったら、体の全面が削げるか、ふとした拍子に慣性の法則が牙を剥いて、絨毯の搭乗者は氏ぬ。
大将首に追い付いた搭乗者が、ただ1人残った従士を投げ落とす。
大将首に「血より濃い鉄も甲斐なし」と宣告してみる大魔導師・帝国陸軍オロール・ウナゲン准尉。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 12:34
ウィトルウィウス的人体図
https://www.med.akita-u.ac.jp/~doubutu/gijutubu/images/davinci.jpg

旋回するバリアの渦潮に矮躯の大魔導師が納まる。
長身だったらセガのEternal Championsみたいになる。

空気抵抗が風魔法バリアのようになるから、降雪が避けて飛んで行く。
本命のバリアがあるから衝突しても安全(但し搭乗者に限る、作用反作用がバリアでは起きる)。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 13:02
暗黒騎士が崖下で「おまえ、日本人だろ! 俺の話を聞いてくれ!俺は立教大学3回生の網野だ。助けてくれ!」と叫んだり、回想で「日本人転生者は日本人でも異世界人でもない、本物(ホンマモン)の何かになりたい」等のセルフ開示と自分語りする。

暗黒騎士が失血と激しい戦闘で事切れても尚、意識消失して闘気だけで戦う的なやつとか自爆や狙撃の可能性が残るから看取りに近付きもせず立ち去るオロール。



原典(達者だるま)では名前が〇〇になってるけど、網野クンの名前でフィルアウトしてみた。

ガチンコファイトクラブの1期生だった網野クン、あれから華道の家元みたいなデブ茶髪に成り果ててたよ。
竹原の動画に出る日は来るのか、いつかきっと観れるよね。

あと、サンクスfor肉蝮。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 13:17
太子町や千早赤阪と東住吉は距離が開いてるし、甲州街道でまとめて国軍が破壊活動防止やる展開にしてみた。

それはそうと、自衛隊の異世界での挙動に不満のあるヤツが約1名いるね。
心配しなくても、陸自は智津夫を狙撃する用意を整えてたのが国セコの介入で水入りになった経緯あるし、ヒルキガ城のような状態の街があったら、陸自はやると思うよ。

非戦闘員を万単位で始末する作戦行動。
戦争と関わってないヤツも、少年兵になる可能性ゼロの0歳児とかも纏めて爆撃かBC兵器で先制攻撃。

ヒルキガ城の件も、パ皇が後に続かなかったら、城下町的な区画を空自がどうしたかは分らんよ。
グ帝が橋頭保として復興したり大陸ゲリラ戦線の温床になりそうなら、まだ軍事的には準備しかしてない敵をタダでは済まさんと思う。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 13:26
それより、異世界向けの訓練課程をどうするかだよ。
地球文明と違って、上下へ常に移動する標的なんかも異世界にはありふれてるかも知れないし、智津夫と違ってそのまま横方向に浮揚するヤツも出ないとは限らない。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 13:31
集団的自衛権とか多国籍軍という観点だと、作中の自衛隊は既に敵の非戦闘員を万単位で頃す片棒は担いでる事になる。
パ皇が、日本国とリーム王国の停戦が済む前に逆侵攻してるだけじゃなく、交戦地帯になったヒルキガへ逆侵攻が到達してる。
事後にこうなったにせよ、戦略的には波状攻撃。
日本国が第三国の介入を排他したり、ヒルキガにグ帝が展開してたら、首都の滅亡は防げた。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月05日 13:39
無フサ不足の今、ハゲはおらんのか
Posted by at 2026年06月05日 19:41
Posted by at 2026年06月05日 19:41
座布団一枚、ではなく 禿頭賞 をあげよう
Posted by at 2026年06月05日 19:59
禿頭席
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月05日 21:28
Posted by at 2026年06月05日 19:41
ハゲにはハゲ分際呼吸罪、ハゲ分際生存罪、ハゲ分際未自殺罪などが適用されるため、日の当たるところには出てこれない
Posted by at 2026年06月06日 07:04
ハゲ分際人間詐称罪、ハゲ分際人権主張罪、ハゲ分際発言罪など、ハゲには罪が多すぎる。ハゲは罪深い
Posted by at 2026年06月06日 07:40
ハゲは一体いくつ罪を犯せば気が済むのか
Posted by at 2026年06月06日 08:07
黒月族、ハゲであって欲しい
Posted by at 2026年06月06日 08:37
ハーメルンの『トリコロールの旗を掲げて』最新話。

どうやらアニュンリールは、自ら自分たちの正体をバラしてしまうらしい。

『コア魔法は科学では作れない』と思い込んでいたために。
Posted by at 2026年06月06日 09:17
Posted by at 2026年06月06日 09:17
それはまたじつにぷげらぷげらわらぷげらっちょだね
Posted by at 2026年06月06日 09:40
>>Posted by at 2026年06月06日 09:40
ひとこと足りなかった。

『コア魔法は科学では作れない』と思い込んでいたことと、フランスが核兵器を持っていたため、フランスに向けて自分たちの正体をバラしてしまうようだ。
Posted by at 2026年06月06日 10:10
仏は未だに白人優勢だし、白人のルーツが、イラン高原に入植した光翼人なのが明かされる展開になっても面白いな。
いっそブランシェル大陸が第二のアルジェリアになる事で国際社会に参加して魔帝対策が練れたりして。(下層民と家畜の階級闘争を仏の旗で)
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月06日 10:53
【Piano Cover】FF6「決戦」【ゆゆうた】
https://www.youtube.com/watch?v=JPFl-LrXpbk

FF6の「決戦」には、こんなバージョンもあるよ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 11:34
Posted by at 2026年06月06日 10:10
戦略攻撃できる国どうしの協定は大事だと思うよ。
そのうち開戦するかもだけど。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 11:35
異世界の食糧事情が日や仏によって改善される事は、果たして善なのかな。

アッサラームのような環境だとバターチャイのシロップどばどば混ぜが人気ありそうだし。
文明と引換に失われるものがあると思ふ。

・BGM

「Hilwa laaba di」ベリーダンス(MAZAKI Bellydance School)中学生クラス
https://www.youtube.com/watch?v=F6KghG7jB5M

早稲田大学ベリーダンスサークルSARAHbelly 11期曲 "Shik Shak Shok" 新歓公演2022
https://www.youtube.com/watch?v=7Fnlgboe8VE
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 11:43
さて昼はカレーにするか…
Posted by at 2026年06月06日 12:42
Posted by at 2026年06月06日 12:42
俺にウンコしろってのか?
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 12:43
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 12:43

あ、ハゲだハゲだ。ハゲの分際で書き込みしやがって
Posted by at 2026年06月06日 13:08
「ハゲ」は差別用語
正式には「髪の毛の不自由な人」と言わねばならない
Posted by at 2026年06月06日 13:42










ここの奴ら気色悪い
みのろうさんはこの惨状を把握しているの?
自分のブログ荒らされていますよ











Posted by at 2026年06月06日 13:47
その理屈だと、「荒し」は差別用語で、「書き込みスキルの不自由な人」と言わなければならないわけか
Posted by at 2026年06月06日 13:48
俺はハゲてないよ。
関本じゃあるまいし。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 13:49
Posted by at 2026年06月06日 13:48

>Posted by at 2026年06月06日 13:47



コイツは「存在が不自由な人」。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 13:50
セガのEternal Championsを略したら「エタちゃん」。
「エガちゃん」と一字違いでもある。

・BGM

CM セガサターン せがた三四郎 ザ ハウス オブ ザ デッド 30秒Ver
https://www.youtube.com/watch?v=u54WHt_qs1A

Saturn Bomberman Fight!! (Segata Sanshiro) Japanese Commercial
https://www.youtube.com/watch?v=IgnClJn1YYM

Posted by at 2026年06月06日 13:47
みのろうは永遠の王者。
あと一歩という所で勝負が水入りになるから、全員が永遠の王者。
そのうちの一名がみのろう。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 14:43
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月06日 10:53
一滴ルール不適合の不可触賎民ならびに混血し過ぎて退化した家畜どもの階層へ舞い降りた新たな神、それが仏。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 14:47
「ほっとけ!」「ほっとけ!」
Posted by at 2026年06月06日 15:13
現時点で10話分更新に20年近く掛かるので、完結は絶望的

戦艦鹵獲の時点で詰んでいたんだよ
Posted by at 2026年06月06日 15:34
ク聖編までは「低質でも何とか更新する」が出来ていたんだけど、今はそれすら無理と来た

みのろう「ヤマタノオロチ来日してからどうすっかな…」

これでもう2年近くだよ…
Posted by at 2026年06月06日 15:37
八岐大蛇の目的地には揖夜神社や猪ノ目洞窟もあって、そこからユグドとか太陽神の基地へゲートが通る展開だと、RPGのゲーム設計としては王道かな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 15:53
草薙の剣は八岐大蛇をベースにした異世界転移のビーコンだったりするのかな。
ビーコンは移動体と送受信しないと、あんまり意味ないよね。
集合の狼煙じゃないんだから。

魔帝にも別な神器があるかと思うと身が震える。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 16:06
Posted by at 2026年06月06日 15:34
いやカバルが登場した時点だ
Posted by at 2026年06月06日 16:51
ミリッパチがハイエルフでもないのに大変長寿で事件にも事故にも病気にもならない理由を説明する方法がある。

ロデニウス大陸のジャンク品の零戦と同じで、時間が流れない魔法を使う。
で、ミ帝の廷臣たちが二人羽織と腹話術。

ミストバーンみたいな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 17:20
Posted by at 2026年06月06日 16:51
カバル君はピニャ・コ・ラーダポジションだから、停戦に必要な存在だよ
Posted by at 2026年06月06日 17:31
「人魚島と自衛隊」。

ネフィリア帝国の皇帝は、パーパルディアの皇帝ルディアスと、価値観や考えがよく似ていた。

『我が国こそ世界を支配すべき国だ』と信じていたことも、『我こそが世界を支配すべき男だ』と信じていたことも。

そんな傲慢すぎる考えを抱くこと自体が、邪悪なことであり大罪なのだと、気付いていなかったし気付こうともしていなかった。
Posted by at 2026年06月06日 17:34
Posted by at 2026年06月06日 15:37

エヴアンゲリオン一話みたいに道路に戦車ズラーと並べて迎撃するのでは?
Posted by at 2026年06月06日 18:11
凝った対怪獣戦闘を描こうとしたはいいがミサイルで敵を一方的に始末する話しか描けないからこんな事に.....
Posted by at 2026年06月06日 18:15
ズラでもヅラでも良いけど、戦車砲の戦列って意味あるの?
長篠の戦いじゃあるまいし。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月06日 18:29
Posted by at 2026年06月06日 17:31

停戦ではなく無条件降伏だ

それ以外は認めん
Posted by at 2026年06月06日 18:34
Posted by at 2026年06月06日 18:15
「ヤマタノオロチは意識を手放した」でいいからはよ更新しておくれ…
Posted by at 2026年06月06日 18:34
Posted by at 2026年06月06日 18:34
それじゃ売れないんですよ…
Posted by at 2026年06月06日 18:35
GATEはあんな苦戦系のイライラ展開で売れているんだから凄いよな…

怪獣自衛隊の怪獣はあれ日本国召喚の敵国が使役していたら、日本詰んでいたな
Posted by at 2026年06月06日 18:37
>>Posted by at 2026年06月06日 18:15
現代の日本と、グラ・バルカスのような1940年代の敵が戦ったら、どうしてもそういう形になると思う。

ほとんどの敵艦は対艦ミサイルで始末し、装甲の厚い戦艦は魚雷で沈める。
もしくは、上部構造物を潰した後で、誘導徹甲爆弾かクイックシンクを叩き付ける。
Posted by at 2026年06月06日 18:43
召喚最大のミステリーはグ帝戦がまだ終わっていないのに苦聖と戦争してしまった事だよな

ルディアス皇帝ですら避けた二正面作戦を日本はやってしまった

兵站に大きな影響があるだろう

もしかしたら二年後のグ帝戦に間に合わないかもしれん
Posted by at 2026年06月06日 18:49
日本国召喚→みのろう先生の多忙若しくはスランプで長期休載
怪獣自衛隊→主人公死亡で最終章へ


GATE以外のF自壊滅じゃねーかよ…
Posted by at 2026年06月06日 18:52
Posted by at 2026年06月06日 18:52

その二作は面白い話を書こうとしたけど書けなくなって終わった

しかしゲートは面白い話を書くのをあきらめて、面白くない話をダラダラと書き続ける事で延命している
Posted by at 2026年06月06日 18:59
Posted by at 2026年06月06日 18:49

対グ帝戦線の自衛隊を日本に戻さないとならないよな

だってもうグ帝なんかどうでもよくなる危機がせまっているんだからな
Posted by at 2026年06月06日 19:03
Posted by at 2026年06月06日 15:37

たぶんみのさんヤマタノオロチとどう戦って苦聖との戦争を終わらせるか思い付かないだけじゃなく





グラ・バルカス帝国とどうやって戦争終わらせるかも分かっていないんじゃないかな?


何も分からない何も思い付かないから二年近くも更新ができない状況を生み出した
Posted by at 2026年06月06日 19:11
Posted by at 2026年06月06日 19:11

敵の首領を誘拐した敵の首領が勝手に死んだ

戦況の悪化で政情が不安定になりクーデターが発生して講和した


自衛隊を清廉潔白のまま戦争を終わらせるにはこれしかないからな


Posted by at 2026年06月06日 19:22
結局戦争に勝つには敵の軍事基地や都市を沢山破壊しつくさないと勝てないからねぇ

今の戦争を見てるとそう思う
Posted by at 2026年06月06日 19:25
Posted by at 2026年06月06日 19:25
現代戦だからね。
アフガニスタンなんて特に、地方の武装勢力がそれと知らずに小攘夷するから、今時そんな馬鹿も居ないだろうけどコンテンツにしようとして愚かにも迷い込んだ邦人なんかコロッと氏ねる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月06日 19:29
Posted by at 2026年06月06日 19:25

そのために必要な装備を自衛隊は圧倒的に不足していますからね

空母も爆撃機も原潜も弾道兵器もない
Posted by at 2026年06月06日 19:43
遊星爆弾がいいな
Posted by at 2026年06月06日 19:57
Posted by at 2026年06月06日 19:57
太陽神様、もう一回隕石落としましょうか…?
Posted by at 2026年06月06日 20:02
Posted by at 2026年06月06日 19:43
まず人手が少なすぎる
Posted by at 2026年06月07日 01:08
Posted by at 2026年06月07日 01:08

転移の影響で失業した人達を自衛隊で働かせるしかないな
Posted by at 2026年06月07日 01:36
Posted by at 2026年06月07日 01:08
AIとロボット化だ。自衛隊にもアンドロイド歩兵が必要だ。
高性能アンドロイド歩兵の質で、魔帝の量産ゴブリン兵に対抗しよう。
日本のロボット技術VS魔帝のバイオ技術、描き切ればきっと映えるぞ!
Posted by at 2026年06月07日 05:23
現実の方が新世界よりも数の暴力が熾烈という地獄
たまに撃つ 弾がないのが 玉にキズ
https://x.com/i/status/2063256397484298263
https://x.com/i/status/2063351786648506602

いやいや、こんなの幾ら防空兵器があっても全然足りないよ…
Posted by at 2026年06月07日 05:38
たまにある 更新がないのが たまにキズ
Posted by at 2026年06月07日 07:18
※ たまに(更新されても)キズ(かない)
Posted by at 2026年06月07日 07:20
>怪獣自衛隊→主人公死亡で最終章へ

作者「朝田を殉職させるトーリーにしてク聖編終わらせるか・・」
Posted by at 2026年06月07日 07:41
Posted by at 2026年06月07日 05:38
やはりレーザーしか勝たん。
レーザーがあれば敵がドローンを作れば作るほど国力を無駄に費やさせることができ、こちらの財布は殆ど痛まない。
一日も早く自衛隊もレーザー兵器を全国に配備しないと。
Posted by at 2026年06月07日 07:41
ウォロはさつじんピエロだから尋常な戦い方しない説。
それはそれとしても、リアル地球の戦略行動もキラーマシーンを放つのが主流の時代になりつつあるね。

そのうち人手不足の国内893も取り入れたりして。
ドローンを使った撃ち込み。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月07日 07:50
Posted by at 2026年06月07日 07:41

召喚惑星にドローンを保有している勢力は存在しません

お役に立ちましたか?
Posted by at 2026年06月07日 10:39
召喚惑星の航空戦力、旧式の飛行機とデカい的のトカゲしかいませんね

懸念する様な脅威はいない
Posted by at 2026年06月07日 11:01
アルミ缶貫通可能のガスガンよりも少し後で規制されてた覚えが有るけど、航空用のレーザーポインター(太いよ!)というのがあってな。

単葉機は無理かもだけど、無可動銃かモデルガンにスコープを付けて併用したら、ワイバーン・オーバーロードが全速力で飛び回ってる時でもない限り、ワイバーンの顔面は捉えられる。
現在では10km届くハンディタイプのもあり、軍事用のやつを車載や大きいドローンに付けたら、戦列艦の帆布を燃やして水際作戦できる可能性あり。

10年以上前は当然にちばけんまへの行使が検討されてたけど、窓越しにカーテンを加熱できるから危険であり、やめとこうという流れになっていた。
オンラインペットたちを一定の場所へつなぎ留める大切なオモチャが焼失したり消防車で水浸しになって廃屋化したら、アイツらも困るってわけだ。

侵略者の城を(外壁に垂らしてる旗とかでも良いよ)ドローンで加熱する分には、誰も困らないわけだが。
異世界でこそ、ドローンとレーザー。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 11:40
なぜかコレが書き込めません。


ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ302
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/rcomic/1777777256/

俺がバーンだったら、本当に重用するのは二番目に取ったヤツ。
特にミストが一番手に取ったら、肉体の保全の今後について真剣に再考するよ。
自分の特性と立場(若輩、2歳児)を弁えてるフレイザードも良い出来で甲乙は付け難いけどな。

>>304
相対速度って漢字を読めるか?
もしポップに速度があったら、太い『くさりがま』のような物でキャッチされた瞬間、
グギギッとイヤな音を立ててポップがETERNAL CHAMPIONSになるよ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 11:48
うわ!!

起きた!!!
Posted by at 2026年06月07日 12:01
Posted by at 2026年06月07日 07:41

現実でドローンが猛威を振るっているからと言って召喚惑星でドローンを登場させる必要はないんじゃないかな?


というか現実で起きたことを作品に反映させなくてもいいのでは?
Posted by at 2026年06月07日 12:10
太陽神が魔帝ワープアウトとともに隕石落とせば話は終わりじゃないかね…
Posted by at 2026年06月07日 12:10
Posted by at 2026年06月07日 12:10
>現実で起きたことを作品に反映させなくてもいい

その通り何だけど、コミカライズ版では頼んでもいないのにおまねことか出て来たし…(良いんだけどねw)
Posted by at 2026年06月07日 12:13
Posted by at 2026年06月07日 12:10
走り幅跳びの着地点に何を投げるか、みたいな話ですね。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 12:15
ところでさ、コミカライズ最新話の美少年は本当にカバル君なのかい?


高野センセ「あなたが落としたのはこのきれいなカバルですか」

俺ら「いえ、もっときたない(ケツ顎)の。」

高野センセ「しょうじきのごほうびに、きれいなカバルをあげましょう。」
Posted by at 2026年06月07日 12:22
というかドローンを日本が使う側だろ?
Posted by at 2026年06月07日 12:24
Posted by at 2026年06月07日 12:24
みのろう「ドローンにはロマンが無いじゃろ?」
Posted by at 2026年06月07日 12:26
Posted by at 2026年06月07日 12:24

あの人の軍事知識は2015年で止まっている
Posted by at 2026年06月07日 12:35
Posted by at 2026年06月07日 12:35
生命活動は2024年で止まってるけどな
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 13:22
ドローンではなくゴーレムと言い直せば

魔法文明でも同様なものは作れる
Posted by at 2026年06月07日 13:30
日本国召喚改め、ワンパン国でお願いします
Posted by at 2026年06月07日 14:12
Posted by at 2026年06月07日 13:30
ゴーレムは魔導微生物の群体だと思う。
それを魔法陣とかの回路で導いて制御する。

粘土を捏ねて魔力を流して、それが自律で動くようにはなるまい。
素人が見たらゴーレムとドローンは区別付くまいが、それでもよく見たら、飛んでたり転がったりしてる小さいやつと、歩いてるやつの違いあり。

飛ぶゴーレムや自律するドローンが異世界で作れるとして、それってもう「ダイの大冒険」の禁呪法か暗黒闘気の為せる業と大差ない。
オリハルコンとミスリルだけでなく、ゴールドとブロンズもディスカバリーして、科学が進歩したら作れるかもね、そういうゴーレム及びドローン。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 14:35
コロニー召喚、もはや定番だけどレミールが馬鹿で助かったな。

受領階級的な上級土人が専売で私腹を肥やして、査察や改易の危機にはレーザー距離計か何か転用して抵抗、中央でも利権に群がってる派閥で宮廷占拠とかをやらかして、それから文明開化組を誰も糾合できないで応仁の乱みたいな展開になったら、コロニーも良くて現地人どもの労働争議(管理職級従業員とその他の従業員の戦い、正規雇用と非正規雇用の戦い、一日支店長を立てて責任転嫁した馬鹿を巡るトラブル、等々)、悪けりゃ操業が滞ったり社内の派閥争いの外での代理戦争が社内へ逆波及して宇宙紛争、そして矢だらけになる所だったと思うよ。

土木攻撃で相手方の居所を洪水にして疫病だらけ、といった小競り合いが各地で発生したら、医薬品の流通なんかも届かないし、「この利器が争いの元だ」とか言って争いを仲裁する傑物か何か出現したら大変だけどそこまで把握するだけのドローンの余裕もなかろうて。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 14:47
無駄に防爆のペーパーナイフ(クシャッとなった厚紙でも細い針金の絡んだのでもシュッと切れる、惑星開拓時代の使い捨て品、バイオ化繊を巻いたグリップも含めて軽くて握り易い)で鋭く切り付けられたら、シルガイアやばいかも知れんね。
素手のガードを気にせず突き刺すという選択肢もあるし。

敵の製品だと気付いて道の端へ叩き捨てて素手でやる根性がレミールには無さそうだし。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 15:00
Posted by at 2026年06月07日 12:22
>コミカライズ最新話の美少年は本当にカバル君なのかい?

1.カバル君
2.カバル君の弟(第二皇太子)
3.秘書
4.愛人(寵童)
5.その他(美少年に飢えていた高野先生が適当に描いただけ)
Posted by at 2026年06月07日 18:26





召喚惑星の日本はロデニウス大陸という夢のような大陸が近くにあって良かったな


https://www.youtube.com/watch?v=rPfojG6CFAI
Posted by at 2026年06月07日 18:56
Posted by at 2026年06月07日 18:26
どれでも面白いのが救いだな

Posted by at 2026年06月07日 18:56
みのろう先生、このレベルで良いのにこのレベルの話さえ2年近く思い付かないんですよね…
Posted by at 2026年06月07日 19:20
毒者「召喚惑星の日本はヤマタノオロチという悪夢のような化け物が近くに来て良かったなw」

作者「適当なレベルの敵で良いのに、こんなレベルの敵(オロチ)さえ思い付かなかったら良かった…」
Posted by at 2026年06月07日 19:34
グ帝戦はなんか日本が必死に戦わないといけない理由がないから緊張感無いな
Posted by at 2026年06月07日 19:41
圧倒的に5番……ッ!
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月07日 19:41
Posted by at 2026年06月07日 19:41

ロウリアの時は食糧危機でパーパルディアの時は日本人絶滅宣言出されたから日本は必死に戦ったけどグ帝はそういうの特にないもんね
Posted by at 2026年06月07日 19:47
Posted by at 2026年06月07日 19:47

しかし、みのろう先生はグ帝編の続きを書きたいと仰っていたので、ストーリー上の必要性ではなくて、別の個人的な理由があるのだろう
Posted by at 2026年06月07日 19:49
Posted by at 2026年06月07日 19:49

>別の個人的な理由がある

それを数年間時間あっても思いつかなかったんだろうな
Posted by at 2026年06月07日 19:52
グ帝が原爆開発に成功したとかの理由じゃないと日本は必死にならないと思う
Posted by at 2026年06月07日 19:54
みのろう先生は「続グ帝編」の草稿を書くのに夢中で、ク聖編の続きを書くことを忘れているじゃね
Posted by at 2026年06月07日 19:57
グ帝編は見帝が邪魔

コイツの存在がグ帝編の魅力を大きく下げている
Posted by at 2026年06月07日 19:57
Posted by at 2026年06月07日 19:54

やっぱそれじゃないとね.........

そういえばもうすぐその季節か.........
Posted by at 2026年06月07日 19:58
Posted by at 2026年06月07日 19:57 一番

じゃあなんで苦聖編なんて始めたんだよ?
Posted by at 2026年06月07日 20:04
>グ帝が原爆開発に成功

召喚日本は衛星でグ帝を監視している設定なので、ウラン濃縮工場とかを発見した、というストーリーになるわけだな
仮にガス拡散法で濃縮するとしたら、一目でわかるような設備(工場や送電網など)が必要になるため
Posted by at 2026年06月07日 20:04
Posted by at 2026年06月07日 20:04

召喚名物かんじんな時に節穴になる人工衛星クンじゃないか
Posted by at 2026年06月07日 20:07
カバル君に酒飲ませて、原爆開発計画の情報を得るストーリーにするのでは
(カバル君自身は原爆の概念を知らなかったとしても、いろいろな状況証拠をしゃべったとか)
Posted by at 2026年06月07日 20:14
Posted by at 2026年06月07日 20:07

地下深くの工場で遠心分離法で濃縮されていたら、アメリカの偵察衛星でもわからんぞ
Posted by at 2026年06月07日 20:15
Posted by at 2026年06月07日 20:14

あいつバカだから何も知らないだろ
Posted by at 2026年06月07日 20:17
Posted by at 2026年06月07日 20:14

そもそもグ帝が原爆を持っていたらそれを運搬可能なGM爆撃機を全機出撃させて喪失なんてバカな事は絶対しないよ

つまりグ帝は原爆を持っていなければ開発もしていない(ちょっとあり得ない話だけどね)
Posted by at 2026年06月07日 20:22
仮に原爆開発していても転移の影響で延期になっているだろうね
Posted by at 2026年06月07日 20:30
Posted by at 2026年06月07日 19:47
アホかお前わ。
世界秩序がグ帝主導になったら、第三文明圏外まで芋蔓式に雪崩るし、ミルキー王国の希土類とかは更に手前で失陥するぞ。

人類が白虎に噛まれたしこのままだと食われそうだから青龍が首を伸ばして均衡を保った形。
そしてこれから人類が朱雀を発見する。

Posted by at 2026年06月07日 20:22
制空権を取る前に原爆投下の作戦を練るヤツが居るのか?
製造じゃなくて投下。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 20:34
原爆製造してたら、その方面の官職を持ってない、シャバで皇太子してるというだけのVIP(完全に部外者で顔も広い)に情報共有なんかやらないよ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 20:38
アッサラームの女子成人年齢は生理の有無で決まるのかい?
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 20:50
あったら怖いセレナーデ

「たべるトンちゃん」の人バージョン。
対象者を社会保障と連動して寿司か大和煮(このほかペースト可、西京漬け可)に加工する場合のみ可。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 20:53










まぁグ帝が原爆持っていても爆撃機持っていても戦艦もっていても大要塞を持っていても


みのろうさんがそれらを使って面白い話を書けないんだから意味がない

まとめるとこうだな










Posted by at 2026年06月07日 20:53
Posted by at 2026年06月07日 20:53
此方としてはつまらなくても良いから兎に角更新をして欲しいのよ!

後は高野先生が上手くやってくれるから!
Posted by at 2026年06月07日 21:11
お前らはカス。
更新が無いのを嘆くなら、続きを書いて角川のブックウォーカーから個人枠で電子出版しろ。

これが他の事だったらどうだ?
2年も放置してたら、権利の内容によっては既に権利消滅してるぞ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月07日 22:10
58歳の爺さんが何か言っている…
Posted by at 2026年06月07日 22:50
キーパーソン10名にドローンでと畜用の麻酔剤をプシュッて(蚊型の子機でドラッグデリバリーするのも可)、他のドローンで窓から搬出して、寝起きにサットバレモンを一喫させてから修行するぞ修行するぞして4泊5日で仕上げたら、寡頭支配で縦一列な指揮命令系統の枝1本はジャックできると思うけど、コロニーが漂着した世界のパ皇はそうでもないのかな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月07日 23:56
コミック更新予定日まであと2日

ネームの打ち合わせくらいはしているだろうから、みのろう先生が存命なのは明らかだが・・・
Posted by at 2026年06月08日 04:32
武田信玄の遺言風かもしれないぞ
Posted by at 2026年06月08日 06:27
熊が最終防衛ライン突破しているのだが…

by宇都宮
Posted by at 2026年06月08日 08:37
>武田信玄の遺言風

死を3年間読者に隠し更新をしてはならない・・とか
Posted by at 2026年06月08日 09:37
著作権の信託の制度が発達してるから、相続の単純承認で共有持分に分割された著作権の対象物を原作にする事へのリスクはほぼ無い。

それ以前に、ポニーキャニオンと角川書店の著作権契約があるから、著者の没後も変わりなくコミカライズの業務を進められる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月08日 10:35
なんだって!?

これは楽しみだな

https://x.com/tukushiA/status/2063189457105543328
Posted by at 2026年06月08日 12:09
熊もワープするのだから
グ帝のワープも問題ない
Posted by at 2026年06月08日 12:25
美女が出ないとニコニコ漫画のコメントが伸びない…

シエリアさんはよ!
Posted by at 2026年06月08日 12:33
つくしあきひと先生は凄い漫画家だよな

良く練られた設定に展開、吸い込まれる様な独特な絵

美濃郎では何一つ敵わない優秀な人だよ

あの人の才能の一欠片でもあれば召喚ももっとマシな作品になれたのに

残念
Posted by at 2026年06月08日 12:41
シエリア「神様、ごめんなさい!」

ニコ厨「何だよぉおもおおお_またかよぉおぉぉおおおお」
Posted by at 2026年06月08日 12:53
Posted by at 2026年06月08日 12:41

小説家と漫画家を比べてもなぁ・・
そもそも分野がちがうだろ

コンテナ船と空母を比べるようなもの
黒月族と魔王を比べるようなもの
Posted by at 2026年06月08日 13:46
そうそう、柔道と剣道ぐらい違う。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月08日 14:00
岸辺露伴と生存者一同の花見大会の見開きが脳内に生成(ルビ;わ)く。
満天の星とか太陽の下の世界がディオとか肉蝮を含む冥いもの全てを全力でハブる絵。

岸辺露伴がちひろ(『ちひろ』安田弘之)みたいな顔してあの件の鉄塔とは別の無害な鉄塔へ階段で登る梅雨編も生成。
立小便が虹にもならず霧散するよ。
Posted by at 2026年06月08日 14:04
そもそも国防という一番現実を直視しなくてはならない分野でロマンを語る作者の頭はどうなっているんだ?

ロマンは余裕がある時だけにしろっての
Posted by at 2026年06月08日 16:43
Posted by at 2026年06月08日 16:43

艦爺とYDの話が出た時はみのろうさんの身に良くない何かが起きてしまったのだと本当に思った
Posted by at 2026年06月08日 16:57
Posted by at 2026年06月08日 16:57

確かご家族が交通事故に遭ったんだっけ?
Posted by at 2026年06月08日 17:07
私のほうがましな海自の強化案を思いつけるわとつくづく思ったわ
Posted by at 2026年06月08日 17:11
なろうの方に『新世界は楽園なのか?』という小説が有るが、読んでみたかな?

地球世界が別の世界と融合してしまう話なのだが、相手の世界が楽園どころか、『好戦的かつ侵略的で、しかも他国を見下したがる』、そんな国家がやたらと多い。

当然、地球側国家のほとんどが、防衛のために必死にならざるを得ない。
幸い、技術レベルでは地球側がやや上のようだし、まともな国家も少しはいるのだが。
Posted by at 2026年06月08日 17:17
まず最初にやるべきはあさぎり型を退役させ浮いた人材を主力艦に回して乗員を充足させることだろう

というか一番近いパーパルディアもロウリアも倒しちゃった時点でこれ以後の敵本国は超長距離はなれたのしかいないから遠征に向かないあさぎり型を維持するのは人手という意味では負担でしかない
Posted by at 2026年06月08日 17:19
ちなみになんで外征に向かないかというといろいろ理由はあるけど一番は真水不足

海上自衛隊が最初に海外派遣されたペルシャ湾の1991年以前と以後に作られた艦艇は真水の造水装置の性能がかなり違う

くわえてあさぎり型はほかにない後部のマストが高温の排気にさらされるせいで熱による問題を防ぐため真水を霧状に噴射してるから余計に

余談だが練習艦かしまと比較した場合 あさぎり型の造水能力はかしまの1割か2割らしい
Posted by at 2026年06月08日 17:25
召喚惑星仕様のもがみ型でいいのでは?
Posted by at 2026年06月08日 17:28
軍艦というとミサイルの射程とか大砲の威力とかいう部分にばかり注目しがちだけど 乗員のQOLも大事なのよ?

作者と戦艦信者には理解できないことなんでしょうけど
Posted by at 2026年06月08日 17:30
Posted by at 2026年06月08日 17:30

当然世界中に自衛隊の基地作ってそこで休養とらせてるでは?
Posted by at 2026年06月08日 17:34
Posted by at 2026年06月08日 17:34

どう考えても無理だし 元が中世レベルの国に作ろうとしたらまじめに考えて何年かかることか

あるとしたらムーとミリシアルだけだろ
Posted by at 2026年06月08日 17:37
Posted by at 2026年06月08日 17:37

じゃあ結局大型護衛艦作るしかなくね?
Posted by at 2026年06月08日 17:39

Posted by at 2026年06月08日 17:39

で?人はどこから引っ張ってくるんですか?

それとも1隻30人くらいで動かせるんですか?

というか喫水深くなってる分 入港できる港がさらに限られるのでは?
Posted by at 2026年06月08日 17:43
バウ犬さんって首輪に棘がついてるタイプをつけたアメリカンピットブルテリアを妄想
ところでまさゑって誰なんでしょう
ピットブルの飼い主?割烹着きて犬の散歩をしているドクターKの漫画に出てきそうな婆さん姿が目に浮かぶ。
Posted by at 2026年06月08日 17:47
というか砲が1門で舐められたから大型艦を作るといっても 100〜150門の戦列艦からすれば主砲が1門から9門になったところでどっちにせよたかがといわれる数でしかないし

9門になったとたん慌ててひれ伏すその基準はどこなんだよっていう 結局作者のさじ加減だろ?っていう
Posted by at 2026年06月08日 17:47
しかし作者もここまで現実味のない計画をどや顔で開陳できるのはある意味すごいと思うけど
Posted by at 2026年06月08日 17:48
Posted by at 2026年06月08日 17:43

さぁ...どうだろう?

技術が進めば少人数でも運用可能かもしれないし

空中浮遊技術を導入すれば喫水の問題も解決できるかもしれない

Posted by at 2026年06月08日 17:52
Posted by at 2026年06月08日 17:52

それもう大和ベースである必要があるのか? エクセリオンでは?
Posted by at 2026年06月08日 17:54



お前ら言っておくけどあのクソデカイ召喚惑星で海自が満足に活動するにはこのレベルの船が冗談抜きで必要になるぜ?




https://www.halopedia.org/Infinity-class_supercarrier




https://www.halopedia.org/Banished_dreadnought



Posted by at 2026年06月08日 17:55
「闇は光より速い」という格言は実在する。
でもこれどうせ、ローレンツ変換したら、光より速い瞬間が無いの判明したりするんやろな。

Posted by at 2026年06月08日 17:47
バウ犬ってのがどんな存在かは知らんけど、それは俺の人物像とかけ離れてるな。
まさゑはWミノルさんの祖母の俗名。満州帰り。亡くした子どもの遺骨を手放さなかった武勇伝持ち。

満州に割烹着とアメリカンピットブルテリアが在ったのかは知らんです。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月08日 17:58
うえっ
起きた
Posted by at 2026年06月08日 17:58






パルキマイラも浮いているし

世界中で活動するにはやっぱ空飛ぶ船は要るんですよ
Posted by at 2026年06月08日 18:01
Posted by at 2026年06月08日 17:55

数キロもある宇宙船って阿保か!

と言いたいがやっぱりそのくらいは必要なのかね
Posted by at 2026年06月08日 18:19
ジョンソン軍曹久しぶりにあなたに会えて嬉しいよ

https://www.youtube.com/watch?v=TeEU1Zw91qI
Posted by at 2026年06月08日 18:26
これだけ大きい船だと乗員のQOLの心配はなさそうだな

あと何だよ.....?

艦載艦って......?
Posted by at 2026年06月08日 18:33
真面目に考えたら日本は第三文明圏内の活動だけでいっぱいいっぱいでとてもじゃないが他の文明圏に進攻する余裕なんてあるわけがない


これを可能にするには大型のポータル装置で転移するか、上にあるような宇宙船がないと厳しいよ
Posted by at 2026年06月08日 18:41
Posted by at 2026年06月08日 18:19
第六天という階層(ダイソン球の殻の外側)に棲息するダイソン球の補修作業モビルスーツは全長が10kmを超える。
ここまで来るともう、ダイソン球の岩盤と同じ素材のカイザーゴーレム型だろう。

ここの総責任者というかラスボス的存在を自称していたハゲもかつて居た。

Posted by at 2026年06月08日 18:33
そんな事ない。
何かの拍子に忘れられたら命に関る。
狭すぎてもケンカになるけど、広過ぎたら疎遠になる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月08日 18:45
Posted by at 2026年06月08日 18:41
だから、国際秩序。
後々、第2文明圏を鎮定するのは、三助野郎ダラズのグラ・ヒノマワリ植民帝国と強化ムー、そしてマギカライヒ共同体の親日各派。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月08日 18:47
ムー大陸との国際関係を所管する監督官庁に、南洋庁を復刻すべき。
カバルの海洋植民地帝国の監督官庁はジン・ハーク幕府(本部事務局は東京都内)だから、南洋庁の権限が肥大し過ぎない。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月08日 18:50
と言うか自国の防衛しか考えていない自衛隊に突然アメリカ軍の真似事をしろなんて言われても絶対に無理

現実に沿った設定の自衛隊にはあの世界は広すぎる

第三文明圏くらいの広さが丁度良かった
Posted by at 2026年06月08日 18:53
Posted by at 2026年06月08日 17:37

>どう考えても無理だし

真面目に考えれば日本国召喚は何もかもが無理ですよ?
Posted by at 2026年06月08日 19:14
Posted by at 2026年06月08日 18:53
お前は境界知能か?

ユニバーサルデザインは難しいよな。
相対的な違いは配慮で補えても、絶対的な不足は。
その配慮でさえ、有効にやれば特定のマイノリティの専用仕様になり、ユニバーサルでなくなる。

多種少量で別バージョンを作るしかないのか、まさにAIの時代の課題解決だね。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月08日 19:48
無駄に世界をでかく設定しすぎなんだよねえ
Posted by at 2026年06月08日 20:18
あとあれだ

戦争が短すぎる

ロウリアやパーパルディアとの戦争をもっとじっくり長く書いた方が面白くなったかもしれん
Posted by at 2026年06月08日 20:24
もうちょっとSFチックな日本にすべきだったな
Posted by at 2026年06月08日 20:32
Posted by at 2026年06月08日 20:32

いわゆる超SF風国家日本だな

現実風国家日本でやるにはあの惑星は広すぎるし敵も手強くて無理がある
Posted by at 2026年06月08日 20:49
群像劇なのでヒーロー・ヒロインがいないのが致命的
レミールとルミエスをロウリア編から登場させておけばよかった
Posted by at 2026年06月08日 20:57
Posted by at 2026年06月08日 20:57

主人公もヒロインも存在しないのが召喚の良さなのに何故そんな事を言う?
Posted by at 2026年06月08日 21:01
日本国召喚の主人公は日本国。

お前らは日本語検定の勉強をやり直せ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月08日 22:17
うえ

起きた
Posted by at 2026年06月08日 22:25
性別が無い主人公なんて今風じゃないか。
こういうのは江戸時代以前から一定の周期があるんだよ。

無印良品のようなシンプルなデザインが流行する周期だってあるんだぞ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月08日 22:34
Posted by at 2026年06月08日 20:49
・核融合を実用化している
・核融合の無尽蔵のエネルギーを用いて資源の完全リサイクル体制を確立している
・アンドロイド歩兵を実用化出来ていてもはや肉体労働は人間の役目は支持と監督。それもAIの補佐がある。AIの利用でホワイトカラーの仕事もだいぶん減っている。
・核融合のふんだんな安価な電力を湯水のように使い農業は植物工場がメイン。
・畜産もかなりの部分が自動化されており、家畜飼料は微細藻類を培養して得られ輸入の必要なし。

くらいSF下駄をはかせておけば転移しても近くに資源の湧き出すチート友好国が無くても何とか国家サバイバルできるかもしれん

Posted by at 2026年06月09日 05:07
>転移しても近くに資源の湧き出すチート友好国が無くても何とか国家サバイバルできるかもしれん

グ帝「サバイバルできたぞ(資源ないなら奪えばいい)」
Posted by at 2026年06月09日 05:19
鉄と希土類は?
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月09日 10:24
げっ!

起きたか
Posted by at 2026年06月09日 10:29
アニマル・アビューシングという新スポーツを妄想中。
箱罠。梅雨時の夜露と飢餓の合せ技が高得点。

プレイ時間の短いプレーヤーの定番はケルヒャー。
小鍋と違って当たり判定が満遍なくて、ロスが少ない。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月09日 10:38
Posted by at 2026年06月09日 05:07
それに類したF自がありましたな…
Posted by at 2026年06月09日 12:18
ワイアードさん、まだ諦めていないよ

https://mypage.syosetu.com/891791/
Posted by at 2026年06月09日 12:26
まさゑの孫氏が熊にかわいがれされればいいのに
Posted by at 2026年06月09日 12:31
日本国召喚のヤマト型護衛艦の計画が批判される理由

もし人手不足だからつくるというのなら それが中心であれば戦艦と別にあさぎり型等の旧式の除籍の前倒しによる人員の捻出とか他の整理改革の計画も同時におこなう描写があるべきだし

人手不足だからと言いながら作中で具体的にそれが問題になるシーンが描かれていないという

それで戦艦建造という結果ありきで人手不足は後付けの捏造だろってなるからなんだよ
Posted by at 2026年06月09日 17:14
Posted by at 2026年06月09日 17:14
3連装46cmレールガンだけ駄目、後はいいやw
Posted by at 2026年06月09日 17:25
というか真面目に考えれば人手不足は自衛隊だけではなく日本全国で発生している問題だろ

転移の影響でどれだけ失業者が発生したか.....考えたくもない.....

そういう人たちの受け皿として自衛隊は良い所だと思うけどね

もちろん素直には喜べないけど
Posted by at 2026年06月09日 17:50
結局作者が自分の世界を実在してると信じていないからこんな無茶苦茶な設定を開陳するし

そんな作品は読者としても冷めるしそんな作者の思考が透けて見える作品は大体クソつまらんのや
Posted by at 2026年06月09日 17:52
F自のストレスはワンパンマンで解消
Posted by at 2026年06月09日 18:06
こういうのだしときゃ満足するんだろ?って読者を馬鹿にする態度が見えてんだよな
Posted by at 2026年06月09日 18:32
エヴァンゲリオンかな?
Posted by at 2026年06月09日 18:37
Posted by at 2026年06月09日 05:19

ふつうに考えれば、悪役令嬢 ならぬ 悪役国家 にならざるをえないわけよ
Posted by at 2026年06月09日 18:39
Posted by at 2026年06月09日 17:50

そんな状況下で行われた航空祭がおかし過ぎて未だに受け入れられない
Posted by at 2026年06月09日 18:41
Posted by at 2026年06月09日 18:39

日本が悪役になる必要はない

都合が良い事に邪悪な侵略者達が向こうから戦争を仕掛けてくるからな
Posted by at 2026年06月09日 19:20
その侵略者も理由があほ過ぎる 隣国から借りた借金を踏み倒そうと侵攻したとかのほうがリアルだわ

これはイラクがクウェートに対してマジでやった 400億ドルの債務を踏み倒そうと侵攻して多国籍軍にボコられたが
Posted by at 2026年06月09日 19:24
Posted by at 2026年06月09日 19:24

ロウリアっていつかパ皇と戦争するためにクワトイネとクイラに侵略したんじゃないの?
Posted by at 2026年06月09日 19:53
https://x.com/i/status/2063965484966682787
日本国召喚でも早くこれが見たいのよ!

Posted by at 2026年06月09日 18:41
ブルーインパルスが飛べなくなったら終わりやで…
https://x.com/i/status/1951970581869473817
Posted by at 2026年06月09日 19:55
燃料はナマモノ、保存効かんのですわ…
https://x.com/i/status/2045099095791116303
Posted by at 2026年06月09日 20:00
源泉掛け流しと糞便垂れ流しは語感が似てるけど精査したら別物。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月09日 20:29
召喚世界の深海の勢力図が気になる。
海底ケーブルに関わるから。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月09日 20:33
ア皇には、どんなサブカルがあるのかな。

・BGM

抜刀道龍星剣の唄 作詞/歌 猿田光廣
https://www.youtube.com/watch?v=VCMzgElWVaQ

群馬の山奥にある“思想強め”の施設に行ってみたら
https://www.youtube.com/watch?v=ufq6uZIFy_I
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月09日 23:55
ランチ・シェイミングがいじめの標的になるなんて、ディストピアみたいな管理社会になりつつあるねアメリカのハイスクール。

あざといSNSとか男子のビールジョッキといった青春の1頁も根絶されるわけだ。
完璧なマナーでマウンティングする機会も。
撮られないバッジ(ゾクのステッカーに似た効力)でカンパを募る(罰ゲームは聖地の橋から紐無しバンジージャンプだぜ侵略蛮族は)不良グループの出現も。

「幸福は義務です。市民、貴方は幸福ですか?」、「空は何色か」。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 00:04
標的というか、いじめをする気でやったら、何をしてもいじめになる。
個々のレパートリーを規制しても、いじめに対しては意味ない。

机に花を置く事でさえ、いじめの手口として執行したら、いじめになる。
屈強な三年生の男子の机に、一年生最高の美少女が同じ物を置いても、弁当は間に合ってるから花か、としか思われないだろ。
どちらかというと弱い群の生徒が、更に弱い生徒の机にそれを置くことが、いじめになる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 00:09
ミ帝陸軍の大魔導師ローブはソーラー・クーリングの機能があって、夏季は特に欠かせない。
深いフードは内側がワイド画面になってて、魔導眼鏡とリンクしたり、外の景色もリアルタイムで見れる。
色はというと、ローズマダー色。
味方から発見され易い事を重視してる伝統色。

下はレギンスで、これもローズマダー色。
ローブと連動する魔法重視タイプと、単独で下肢の防御力か膂力を底上げする物理補助タイプがある。
短い軍靴にレギンスの端を格納する。

巻き込みに強い反面、『回転』で攻撃されるとすぐ綻んで破れる。
ローブの物理防御力は高くなく、達人に『こんぼう』で咽喉を突かれると、衝撃でオロールの乾いた唇が割れて血が垂れる。
そんで「今のは痛かった、痛いわよ痛い」と文句を言う。

なお、網猟の網のように用いると、野外で鳥肉や羽根を獲得できる。
光魔の杖や他の触手と共生してたり、ツノや翼が生えてるヤツ、下肢が魚類のヤツは、そういう部隊へ配属になるし、居所も装備品も其処に在る。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 00:39
現代日本で人を●傷した事のある人は分ると思うけど、被害者側が自ら口を噤んでくれるか、揉み消してくれるかどうかは■活問題。
次善策として急迫不正の侵害の予期をどう世論とついでに裁判所へも撒くか苦心。

肉蝮だって、きっと俺たちと同じ気持ち。
肉蝮には「当方にどんな弱みがあっても、遺体か重体が出来たら車に積んで国セコへ行く、5体でも10体でも作れ、SNSに載せて国セコと検察の尻も叩く、我々を1匹でも逃がしたら110コールが飛ぶ、我々が全滅しても誰かが骨を拾いに来る、弱い手下が負傷したら後で頃してお前の所為にする」という毅然な態度で臨むと、肉蝮は当方に触れも出来ないと思うよ。思うよ。

あなたがされて厭だと思う事は、肉蝮も厭がる。彼も人間だから。たぶんな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 00:40
人魚型の亜人は真珠の養殖の出稼ぎで活躍しそう。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 00:41
駿河からイラン一国並みの産油、伊豆からインド一国並みのカレーと紅茶が湧く、そういうチートだったらどうよ。
九州でも大陸並みに天然ガスやダイヤモンドが採れる。
稗とかもあって飼料に最適。象の肉も、その気になれば採れる。
北海道は小麦と砂糖の産地で、石油も大量に出る。
香川県では継続して饂飩が出るけど、同時にオージービーフも出るようになる。ナマコも獲れる。
但し、資源化できるのは従来、日本国が輸入していた量だけ。

でもこれでは、外征に行く理由が無くなって、そのうち詰むと思う。
魔導テロへの強靭性も獲得できないし。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 02:37
旭川は夜に全裸少女が川へ氏ぬ事件が度々発生するわけだが、これって生贄か何かの儀式なのかな。
生理がある和人の生娘を欲する神か教団が居るの?
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 02:37
<邪神都市>アサヒカワ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 02:39
これが大都会奈良の人間か…
Posted by at 2026年06月10日 03:21
奈良県民は京都人から差別されており、京都に入るために通行手形がいる。奈良県民が京都の名所に足を踏み入れると奈良狩りに捕まり百叩きのうえ強制送還。病気で苦しんでいても「奈良県民にはそこらへんの草でも食わせておけ! 奈良県民ならそれで治る!」で済ませられる。そんな奈良県一の大都会奈良は人口1000名ほどの寂れた寒村である
Posted by at 2026年06月10日 08:21
奈良県民は法的には人間ではなく猿の一種であり、殺してしまった場合は殺人罪ではなく動物愛護法で裁かれる
Posted by at 2026年06月10日 08:24
全ての奈良県民がじゃないだろ。
示現舎を読め。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 10:34
雛型理論で資源チート、南米と南極をどうするかだね。

台湾(昔は日本領)も付いて来る。
サハリンを丸めたら南極大陸のような形になると仮定して、南極大陸の資源は礼文島に収めるか、サハリンも付いて来る事になるか。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 10:40










なろうにもブログにも現れない

みのろうの奴逃げたな











Posted by at 2026年06月10日 11:59
【悲報】コミカライズ版グ帝、核兵器開発の痕跡有り








みのろう先生どうするのよ…
Posted by at 2026年06月10日 12:13
問題はこれは高野千春先生とみのろうが打ち合わせをした結果登場した設定なのかと言う事だ
Posted by at 2026年06月10日 12:18
Posted by at 2026年06月10日 12:18
高野先生のオリジナル展開=みのろう先生と連絡取れず独断専行(良い意味で)なので危機的状態だ…(エターナル的な意味で)
Posted by at 2026年06月10日 12:20
多分、ヤマト型のレールガンはナーフされるだろうな
現代の地球の技術力では無理だからな…
Posted by at 2026年06月10日 12:22
Posted by at 2026年06月10日 12:13

グ帝編で日本が必死になる理由はこれがないと無理だろうなと思ってたから漫画であれが出てきてビックリした
Posted by at 2026年06月10日 12:25
人工衛星がちゃんと仕事している?

GM爆撃機の基地を衛星に見つからない様に地下に完璧に隠匿して建設したグ帝だぞ?

原爆工場もそうだと思っていたが......
Posted by at 2026年06月10日 12:27
例の爆撃機の基地は見つからなかったか
Posted by at 2026年06月10日 12:28
昭和世代が漫画に求めるものを把握してる高野の才気は無限大。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 12:36
グ帝本国の位置が何処にあるのかまだ、みのさんから教えてもらっていないのかな?
Posted by at 2026年06月10日 12:46
Posted by at 2026年06月10日 12:46

みのろうがまだ思い付いていない設定を高野千春先生に教えられる訳ないだろ
Posted by at 2026年06月10日 12:55
コミカライズ版が更新されたが、原作よりかなり展開が早い。
どういう意図なのだろう?
Posted by at 2026年06月10日 13:01
終わりが近いか、八岐大蛇以降を高野が継続してくれるか、2択。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 13:06
Posted by at 2026年06月10日 13:01

指揮官が倒れたら別の者が指揮を取るでしょ?

そゆこと
Posted by at 2026年06月10日 13:09
ブロンティスト歓喜
Posted by at 2026年06月10日 13:14
コミカライズ版の方は核開発を示唆してきたな。原作の方はそんな描写はなかったのに。
技術的には可能なレベルではあるが、グディマウンの存在から予測したか?
Posted by まほろば at 2026年06月10日 13:18
Posted by まほろば at 2026年06月10日 13:18

例の爆撃機はまだ知らないでしょ

だって完璧に衛星の目から隠匿できる程の巨大地下基地がグ帝にはあるんだぜ?
Posted by at 2026年06月10日 13:32
みのろうが存命なら、既刊の内容に関する改変を許さなかった。
核爆弾の有無を勝手に確定したり、世界地図のイラストと異なる地図を出したり。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 13:32
地下基地とは限らないよ。
光を反射する雲があるのかも。

波平の頭のアレのようなのが伸びてるけど、雲の中から発光した稲光の影。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 13:50
まさに『かみなりおやじ』。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 13:50
まほろばか。
バウケンに山都を紹介してもらえよ。
近鉄大阪線と手前の車道に長年、人夫リースの五文字を晒していた山都を。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 15:04
あったら怖いセレナーデ

テトラポッドは珊瑚の突然変異。
彼らとの契約を所管する環境省。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月10日 15:23
>>Posted by まほろば at 2026年06月10日 13:18
グラ・バルカス帝国が核兵器の開発に成功したとしても、日本に対し、どう使うんだ?

グディマウンに積んで飛ばしたとしても、途中で撃墜されるのに?

潜水艦に積んで、日本の近くで爆発させようとしても、見つかって沈められるのに?
Posted by at 2026年06月10日 16:25
Posted by at 2026年06月10日 16:25

どう使えばいいのか分からないから作者はグ帝に原爆を待たせなかったんでしょ

面白いストーリーを作れなかったの

あの人
Posted by at 2026年06月10日 17:30
大要塞をグ帝に持たせても面白い話作れなかつたしね

原爆なんて手に余る代物....みのさんの実力では上手く使いこなせないよ
Posted by at 2026年06月10日 17:36
今回の話は高野千春先生の判断だけで書いたのか?

それともみのろうとの打ち合わせで書いたのが今回の話なのか?
Posted by at 2026年06月10日 17:50
これは紺碧の艦隊のニュルンベルクの原爆工場破壊のパロが来る悪寒
Posted by at 2026年06月10日 18:14
Posted by at 2026年06月10日 18:14

いやこの場合アメリカの原爆工場爆撃だろ

できれば本編の方で読みたかったよ
Posted by at 2026年06月10日 18:17
首相代わっているのだが…

安倍氏生きているだろう?
Posted by at 2026年06月10日 18:20




おれはここでたまに

グ帝戦の日本はなんか他人事みたな感じで戦っているから緊張感ないよな、グ帝が原爆を持っていたら日本も必死に戦うんじゃないのかな


ってコメントをしていたけど

まさか高野千春先生がグ帝が原爆開発している設定を入れてくるとは思は無かった........
Posted by at 2026年06月10日 18:25
Posted by at 2026年06月10日 18:25
ウソつきは鼻が伸びますよ
Posted by at 2026年06月10日 18:29
Posted by at 2026年06月10日 17:50

もし打ち合わせをしていたら、なろうの方で活動報告していたよ

それがないって事は打ち合わせしていないんだろうな
Posted by at 2026年06月10日 18:33
萎える
Posted by at 2026年06月10日 18:39
短砲身砲か…
Posted by at 2026年06月10日 18:43
エモールようやく登場したのに全く話題にならない

全部原爆に取られた
Posted by at 2026年06月10日 18:47
Posted by at 2026年06月10日 16:25
空母からクワトイネの幹線道路の街へ。
クイラ王国の重要な海峡の小島でも良いぞ。

Posted by at 2026年06月10日 18:20
あべし!

Posted by at 2026年06月10日 18:47
まさかのツノイケメンだものな。
完全に高野オリジナル。
三賢者だし。

どうつっこむべきか分らんです。
竜人女性がお前のケツに頭から、って話じゃないよ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 18:55
グ帝が核兵器をもっているかもしれない
→日本も核兵器の開発を進めなくては
→水爆開発

分かりやすいのう
Posted by at 2026年06月10日 19:01
>>Posted by at 2026年06月10日 19:01
水爆開発? のちにラヴァーナル帝国を滅ぼすために、か?
Posted by at 2026年06月10日 19:21
Posted by at 2026年06月10日 19:21

美濃郎「水爆はロマンがないから駄目です」
Posted by at 2026年06月10日 19:23
黄色と黒は勇気の印♪

・BGM

【CM 1989-91】三共 Regain 24時間戦えますか 30秒×7
https://www.youtube.com/watch?v=746v_877dzI
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 19:27
Posted by at 2026年06月10日 13:32

コミカライズ版の作者が核開発を追加した理由の予想としてグティ・マウンから連想したのではないかと予想して書いたんだが、・・・・ここからどうして作中の日本がグティ・マウンの存在を掴んだになるんだ?
全っくわからんな。なぜ?
Posted by まほろば at 2026年06月10日 19:27
水爆はロマンの塊。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 19:28
「そろそろ直球勝負だ」に身が震える。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 19:36
Posted by まほろば at 2026年06月10日 19:27 二番

高野千春先生がグティ・マウンの存在でグ帝が原爆開発していると連想はしていないと思うよ


グ帝の科学技術なら原爆を開発していても不思議じゃないしその方が日本が必死に戦う理由になるから追加しただけでしょ

グティ・マウンは全く関係ない
Posted by at 2026年06月10日 19:36
コミック読んだ
偵察衛星で観測した結果、核開発施設が稼働していない って、どうやって判断したんだろうか
ウラン濃縮工場(ガス拡散法で製造していると施設の形から判別できるらしい)に人や車両が出入りしていないとか、夜間に電気が付いていないとか、かな
Posted by at 2026年06月10日 19:39
Posted by at 2026年06月10日 19:39

そりゃ転移の影響で植民地から資源が入らなくなったからでしょ

もっと重要な所にリソース使わないといけないし

無茶してまで原子力開発をする理由はないしね
Posted by at 2026年06月10日 19:42
輸送用・通い箱用途のアルミケース・アルミトランク
https://case-araki.com/standard-aluminumcase/returnable-alumicase/

日本国の製品は惚れ惚れするね。
異世界の人にも良さが伝わる筈。
パワーとタフネスのドワーフ、精神力のユグド人類。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 19:45
グ帝は、チャフやフレアを創意工夫する精神力で、SADM(Special Atomic Demolition Munition)を開発してるかもね。
ア皇という存在もあるし。

敵が必ず高高度爆撃機で来るという先入観が命取り。
敵は当方が厭がる事をやる存在。当方に都合の良い型で掛って来る前提がおかしい。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 19:49
ウラン資源が入手できなくなった ってことか

グ帝「貿易してやるからウランを輸出しろ」
資源国「売らん」
グ帝「ならば戦争だ」
資源国「うぅ乱暴な・・」
グ帝「植民地化決定」
資源国「恨んでやるぞ」
Posted by at 2026年06月10日 19:49
Posted by at 2026年06月10日 19:01

魔帝がコア魔法を持っている事は知っているのに今更?
Posted by at 2026年06月10日 19:50
Posted by at 2026年06月10日 19:39
放射能を測定する。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 19:51
日本国は魔帝のコア魔法を知ってたっけ?(世界会議時点で)
Posted by at 2026年06月10日 19:52
グ帝からフェルミやアインシュタインみたいな核開発の才能を引き抜けないかな。
異世界方面軍が極秘に強制連行した亡命ユダヤ人の末裔だったりして。

核開発を日本主導でやらないと、惑星は広いけど既知の世界は狭いからな。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 19:54
Posted by at 2026年06月10日 19:49

ウラン以外の資源も......ね?
Posted by at 2026年06月10日 19:55
水爆は「こんな事もあろうかと」でポッと出て来るもの。
それまでは開発プロジェクトを隠すよ。
公開するメリットが何も無いから。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 19:55
グ帝がプルトニウム型原爆を作ったとすると、原子炉があるはずなので、その建物の形状から判断したのかね
(稼働中かどうかは排煙でわかる)
Posted by at 2026年06月10日 19:57
多分、減速材に使う重水の工場発見したのではないか?

大量の水と電気を使用するので、そういった場所に不自然に大きい工場があれば発見出来そう
Posted by at 2026年06月10日 20:00
Posted by at 2026年06月10日 19:57
そいつらも馬鹿じゃないし、形状を偽装したり、別な場所で排気するでしょ。

むしろ、魔帝に魔導コスモクリーナーが在るかどうかだよ。
もし在ったら開発環境が有利過ぎるし、黒月族対策で国内へ黒のコア攻撃するのも道理。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 20:00
・BGM

【CM 1989-91】三共 Regain 24時間戦えますか 30秒×7
https://www.youtube.com/watch?v=746v_877dzI
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 20:02
グ帝が原爆開発しているのに苦聖編始めたのかよ

一秒でも早くグ帝を無条件降伏させないといけない絶対的な理由だぞ?

Posted by at 2026年06月10日 20:03
Posted by at 2026年06月10日 20:03

二年の準備期間で原爆完成したらどうするつもりだ?

政府関係者に『ナンテコトダー』って叫ばせるつもり?
Posted by at 2026年06月10日 20:05
コミックのセリフだと、現在は開発施設が稼働していないというだけなので、過去に開発した完成品を保管してあるという設定かもよ
Posted by at 2026年06月10日 20:09
Posted by at 2026年06月10日 20:03

作者先生はグ帝編の続きを書きたがっていたので、核兵器開発の話にするつもりかも
Posted by at 2026年06月10日 20:11
Posted by at 2026年06月10日 20:09

じゃあ本編で何でそれを日本に使用しなかったって事にならない?

GM爆撃機にやらせれば良かったのに
Posted by at 2026年06月10日 20:12
Posted by at 2026年06月10日 20:11

だったら何で苦聖編なんて意味不明なもの書き始めたんだよ?もうすぐ前回の更新から二年も経つんだぞ!!!!!


..........確かグ帝戦の準備に二年必要って言っていたけど、まさか!!!そのための二年って事だったの!?
Posted by at 2026年06月10日 20:16
他作品、例えば「島戦争」だと、敵国が突然核兵器を使用する展開になっていた。
(日本が敵国の核兵器の情報をつかんでいたかどうかは全く触れられていない)
Posted by at 2026年06月10日 20:16
Posted by at 2026年06月10日 20:16

グ帝が転移前から研究していたなら二年は十分な準備期間になるな

みのさんはちゃんとそれを分かっていて苦聖編を書き始めたの?
Posted by at 2026年06月10日 20:47
みのろうさんには二年でも足りなかったみたい
Posted by at 2026年06月10日 21:00
日本国が、どことも戦争しない展開だったら、どうなるかな。

・ロウリア王国
普人どうしで肥沃な大地を分け合う相談が持ちかけられる。
こじれるも、使節団を攻撃したワイバーンが戦艦の高射砲で汚い花火に換る。
行きがかり上、亜人の軍門に下った屑として玉砕の海へ。
戦艦だけが玉砕せずに残存、肥沃な大地の配分は日本国に委任される。

・リーンノウの神森
グ帝の諜報員チームが先客。自分たちの歴史を語る。
かつて頼母子講的に持ち回りしていた貧富の差を「大ニッポン」が固定した。
貧富の差は社会階層として固定され、富と権力のケイン派と貧しく弱いグラ派とに分断した。
大ニッポンが去ると、生活資材として普及された満鉄刀による近代兵器の取り合いが始まった。
取り合いを制したのは多頭なグラ派と、高い魔力ゆえに参政権を奪はれていたケイン派内の寡頭勢力の双方各派。
やがて、大ニッポンが敷いていた帝政植民地支配の枠組みで、彼らは糾合して帝国を承継した。
高い魔力を持つ一派は別だが、ケイン派とグラ派の肉体的な能力に差は無い。それゆえグラ派内の統制は厳しい。
70年間に王朝は7回も交代して、先史文明の図書館等も多くが焼失や荒廃した。
自分はケイン派と8分の1二回と4分の1一回が混ざった血筋だが、先祖返りで魔力が高く、探検隊に抜擢された。
そして、この神森に大ニッポンの聖遺物と同じ物があり、滞在を延長する事にしたという。

・パ皇
ロウリア王国が日本国をパ皇に引き合わせる。
日本国と共同でリーム王国に基地を建設したグ帝が、アルーニ上空とエストシラント湾で、ワイバーン上位種と戦闘機の一騎討を執り行う。
一連のイベントでパ皇側の生還者はレクマイアのみ。
魔石の供給に限界を感じていたルディアスがグ帝を宗主国として日本国と不可侵条約を締結(第三文明圏外を日本国のショバと認める協定)。

・トーパ王国
ノスグーラに逃げられる。グ帝軍(すごい数)の機影が不味かった。

・カルアミーク王国
圏外文明を平定した、日ロパ三国同盟軍。
陸将メイガが基地に使っている魔帝遺跡と、カルアミーク島の魔帝遺跡で魔信がつながる。ア皇の潜水艦と混線するのは伏線。

・エスペラント王国
グ帝軍の尊い犠牲により、王国が守られる。
ア皇の工作員を捕獲する事に成功。
ノスグーラはア皇に、魔帝の差別構造の実態を知らしめる生き証人として、放し飼いにする。
エスペラント王国に空港を建設したりしてグ帝レベルの軍備を備えたら、ノスグーラたちはまるで電動ガンに追い立てられる猿のような挙動をする。
彼らが霊長類を獲らない代わりに王国側は食材を提供するという協定は、今のところ、守られている。

・ク聖
ア皇とのDMZとして利用する事になる。
黒月族と八岐大蛇をどうするか、日本国の戦艦の航跡は終わらない。

Posted by at 2026年06月10日 20:09
超有り得る。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 21:21
ケイン聖王国というのが、かつてバルカス大陸内に在って、探検隊の使者要員の男は聖王の傍系。

士官学校の優遇枠(兵種は能力次第だが)も、聖王自治区で区議員に立候補する権利も持ってるし、使者の更に使者という重責を拝命した関係上、顔見せでラグナへ行って帝王に謁見した事もある。

合コンの女子チームにシエリアが居ても、釣り合いが取れる。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 21:34
固定された身分に基く階級制度は、近代的な国民国家を維持する上で欠かせないから、帝王も探検男も広義のケイン派なのだが、世論は特に気にしてない。

ケイン派の狭義の語義が、70年前たまたま異世界方面軍の工廠や農場などを請け負った当時の共和政支配層ケインの人たちと、その係累や与するものたちを指す一般名詞へ変化したから。

ケイン派は一般名詞だけど、ケイン聖王国とかケイン魔法同盟は固有名詞。
ケイン派の最大手の勢力で盟主的存在のケイン神王国も同様。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 21:49
原作のグ帝は財政が大変だと思うけど、誰かグ帝の中央銀行の総裁に成りに行って、財政再建するのかな。
誰かがやらないと、ア皇辺りに取られたら大変だ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 21:51
ワンダはベトナム産のコーヒー豆を主に使ってるから、ブルボン種は関係なさそうです。
また、ワンダはワンダフルのワンダであり語感の空似。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 21:54
宗主国と言ってもエストシラントをグ帝船籍の船が入れるよう工事して開港して、科学工業の生産力の為にデュロの圏内を何ヶ所か租借して、そこへ労働者を供給する為の不平等条約を締結しただけだから、パ皇が零戦で一緒に戦場へ行ってくれたりするわけでない。
カルアミーク王国で活躍するのもワイバーンだし。

従前のパ皇と比べたら、一つの時代が終わる大改革だけど。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月10日 22:03
シエリアおっぱい意外にあったな
Posted by at 2026年06月11日 01:56
コア魔法って放射線出ないんだっけ?
なんかの二次と記憶混じってるかな
Posted by at 2026年06月11日 02:40
コミック版のグ帝の国旗って、書籍版の表紙や挿絵に描かれていた兵器の国籍マークと異なるのか

書籍版の国籍マークはtoi8先生のデザインだけど、みのろう先生の承認を得ているはずだが

書籍版だとこんな感じ
https://i-ogp.pximg.net/c/540x540_70/img-master/img/2020/05/30/21/51/14/81969955_p0_square1200.jpg
Posted by at 2026年06月11日 03:22
黒のコアと黄のコアはバウケンの妄想設定。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月11日 03:33
コミック版の総理は高市氏に似せてるんだな
Posted by at 2026年06月11日 07:39
それはそうと何でコミック版ではミ帝の港湾職員が目元に仮面してるんだ?
Posted by at 2026年06月11日 07:40
つか、コミックでは、ミ帝人はみな仮面している設定だろ
Posted by at 2026年06月11日 09:43
Posted by at 2026年06月11日 07:39

日本で首相交代があったということだな
なぜあのおばはんに似せて描いたかはわからんけど

パ皇戦終了から世界会議まで作中時間で1年間以上あるが、コミックではそれを飛ばして描いている

ちなみに、グ帝のレイフォル征服から世界会議まで約2年間近いので、コミックではカバル君が美少年からヤンキーに変わっていてもおかしくないことになる
Posted by at 2026年06月11日 09:59
微妙にずれた返答がくるな。
Posted by まほろば at 2026年06月11日 10:33
流転する万物。
天輪流津(あめのわるつ)。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月11日 10:50
蛮族とは

戦艦の艦橋で刃物を振り回し、骨付き肉に齧りついていなければならない

これを標準にした最初の作家は誰だろうか…

無責任艦長タイラーの最初のライトノベルで読んだことがあるが(1989年あたり)
Posted by at 2026年06月11日 15:35
くみちゃんとみのろう
神社で挙式

氷河期世代が
有り付いた

共働きやめて
帰り待つ嫁
みのろうに逢いたくて

ゴロ…ゴロ…ゴロ…ッ!

新婚の期間
そう長くはない
日割り7,000円
値千金

子ども出来たら
生活費増えては
子どもを預けて
また働きに出る

軽四を転がして
事故に遭った
塞栓源の癌が
眩暈起こす

くみちゃんとみのろう
四十路前半

みのろうが食った何か
よもつへぐい

・BGM

「雨のワルツ」Music Video / 持田香織とSAKEROCK
https://www.youtube.com/watch?v=2OTx1AvVssA&list=RD2OTx1AvVssA&start_radio=1

仏饅
https://item.rakuten.co.jp/shiose1349/shioseseihaku/

故人の冥福、priceless。

Posted by at 2026年06月11日 15:35
20世紀の土人像だと思うよ、それ。
西洋人と同じように牛肉の大塊に海水塩を撒きながら丸焼きにする、弱体化の始まったマサイ族みたいな。
ガチの蛮族は串と肉片だと思う。
ガチの蛮族の火力では厚い骨付き肉を加熱できないし、加熱したら骨が熱くて持てないだろ。
たたき(ブルーレアの塩ふり)で、切り出しの獣肉を食ってたら寄生虫と細菌、黴やそいつらの起こした化学変化で体調が重くなって食事が続けられないし。

やっぱり大和煮か西京漬けじゃないとダメみたいだな。人って。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月11日 16:41
Posted by at 2026年06月11日 15:35
ナンバラバンバンバンの他にも蛮族バンバンバンなBGMあるぞ。

・BGM

ドリフのビバノン音頭
https://www.youtube.com/watch?v=Jt3AJ1I7RqE
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月11日 16:45
おっと、歌詞が抜けてた。

-------------------------
くみちゃんとみのろう
四十路前半

四十九日の前に検認した

みのろうが食った何か
よもつへぐい
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月11日 16:51
カグツチは放射能で攻撃する仕様ありそう。
標的がザコだったら一刹那でジュッと消失する。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月11日 16:54
 
何かと理由をつけては他者を見下し、馬鹿にしたがるのは、人間の病気とすら言って良いことだが……。

なぜ、気付かない人間の方が多いのだろう?

他者を見下したり馬鹿にして楽しむのは、人間として恥ずべきことなのだと。
そんなことをして楽しむ人間こそ、軽蔑されて当たり前なのだと。
Posted by at 2026年06月11日 16:55
原作より12,000年前に転移して、インフィドラグーンと日本国が戦争になり、その次に種族連合とも戦争になる二次創作が読みたいな。

異世界方面軍は予言の書を遺す。
エンディングは召喚世界へ残留したジャパン(武論尊用語)の現代戦艦.VS.WW2時代の大和型戦艦の一機討ち。
避けられない運命の戦い。

そして、復興を経て帰還する日本国。
そこには、第三文明圏の内外を平らげて、ア皇を鎮定して、日本国を迎え討つ元気な魔帝の姿が。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月11日 16:59
Posted by at 2026年06月11日 16:55
じゃあ、そいつの所業と個人情報を、告発24に投稿してみたら?
それとも、そいつは洗面所でお前の眼前に写るカスの中年の事かい?
だったら告発24で自己紹介するのはお勧めしないぞ。
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月11日 17:01
Posted by at 2026年06月11日 16:55
弱いくせに調子に乗ってるヤツには攻撃性が湧く。
でもお前、強くて、お前に構うほどヒマもあるヤツに、同じような気持ちが湧くか?

お前も所詮、弱いものいじめを禁じられて地団太を踏むクズではないかな?
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月11日 17:03
>>Posted by at 2026年06月11日 17:01
勘違いしている。べつに、特定の個人に向けて言っているわけではない。

>>Posted by at 2026年06月11日 17:03
少なくとも私は、弱い物いじめをして楽しんだりはしない。
Posted by at 2026年06月11日 17:12
>>Posted by at 2026年06月11日 17:01
正確に言うと、特定の個人を非難しているわけではない。

他者を見下したり馬鹿にして楽しむ人間、すべてに対して言っているのだが。
Posted by at 2026年06月11日 17:15
もう気が付いていると思うが、日本国召喚にも、「他者を見下したり馬鹿にして楽しむ人間」は、多数登場している。

レミールやダラスなど、その典型。

私が言いたいのは、こういう「軽蔑されて当たり前の人間」にならないように、ということなのだが。
Posted by at 2026年06月11日 17:40
例の荒らしの自演か?
Posted by at 2026年06月11日 17:49










ところで気になっているんだけど

グ敵が原子力開発をしていると分かった以上グ帝は無条件降伏しか許されなくなったけど

日本にできるの?










Posted by at 2026年06月11日 18:03
Posted by at 2026年06月11日 18:03

グ帝降伏の条件に間違いなく原子力技術の破棄が追加されるのは間違いないけどグ帝がそれを呑むかな?

カバル君返して戦争終了する構想を練っていたみのろうにとっては余計な設定を追加しちゃったね高野先生

もうなぁなぁで終了できなくなったよ
Posted by at 2026年06月11日 18:15
グ帝に『ダウンフォール作戦』しないといけない理由が出来てしまった
Posted by at 2026年06月11日 18:19
Posted by at 2026年06月11日 18:15

戦況の悪化を挽回できるような夢のような兵器を破棄するわけがない

つまり作者の美濃郎さんが書くのを嫌がるような地獄みたいな戦争がこれから起こる
Posted by at 2026年06月11日 18:26
在日米軍の爆撃機の出番だな
Posted by at 2026年06月11日 18:29
もうグ帝戦はカバル君返して済む問題ではなくなってしまった
Posted by at 2026年06月11日 18:31
>>Posted by at 2026年06月11日 18:03
>>Posted by at 2026年06月11日 18:15
核開発施設を根こそぎ破壊し、技術陣も全滅させればいいんじゃないの?
設備はともかく人材を失ったら、核開発はできなくなる。
Posted by at 2026年06月11日 18:41
召喚日本はアーブによる人類帝国化するのか…

1Mt級水爆を10発積んだICBM10発で良くないかな?
Posted by at 2026年06月11日 18:52
Posted by at 2026年06月11日 18:41

それってグ帝本国に陸自派遣しないといけなくなるじゃん

みのろうさんが一番面倒臭がる展開だよ
Posted by at 2026年06月11日 18:53
前編集はみのさんに口答えして別れたけど今度は漫画の人が余計な設定追加して別れるのか?
Posted by at 2026年06月11日 18:56
いや、今度はみのろう先生が、小説版で描けなかったことをコミックでやってみようとして、いろいろと無茶な要求を出しているのでは・・
Posted by at 2026年06月11日 19:04
Posted by at 2026年06月11日 18:53

苦聖本国に核兵器と同じくらい危険な物が存在することは分かっていたのに対策をした部隊を派遣せず敵に偽講和に三か月も準備時間を与えて決戦兵器を複数起動させYOを復活させて敵の愛国ポエムに発情した自衛官がYOに藪蛇して日本本国を滅亡の危機に晒す話を書くような男だぞ


そんな男がグ帝が原爆を持つているだなんて設定をいれる筈がない
Posted by at 2026年06月11日 19:07
グ帝の国旗が変わったのもそれが原因か
Posted by at 2026年06月11日 19:07
Posted by at 2026年06月11日 19:04

打ち合わせしていたらなろうの活動報告でなにか呟いている筈だ

確認したが活動報告は三年前から停止している
Posted by at 2026年06月11日 19:09
Posted by at 2026年06月11日 18:53

他作品の例だと、日本も核兵器を大量に保有しているとはったりをきかせて、敵国に核使用(と開発)を断念させた作品もあるな
Posted by at 2026年06月11日 19:12
Posted by at 2026年06月11日 18:19


日本が『ダウンフォール作戦』をグ帝にするのか....
Posted by at 2026年06月11日 19:19
Posted by at 2026年06月11日 19:12

使用を躊躇うのは分かるが開発も?何故?
Posted by at 2026年06月11日 19:21
Posted by at 2026年06月11日 19:19

日本がやるのは『ダウンフォール作戦』の内容を大きく薄めたような作戦でしょうね

流石に核兵器や毒ガスは使用できませんね




してもいいと思っているけど
Posted by at 2026年06月11日 19:26
Posted by at 2026年06月11日 19:07 一番

戦争で勝っている方が戦争で負けている方の要求に従うなんておかしな話ですよね
Posted by at 2026年06月11日 19:39
グラ・バルカス帝国が核開発をしていたという設定は、やはり日本に核兵器を持たせるためか?
対ラヴァーナル戦の準備として。

そしてラヴァーナル帝国は、「自分たち以外にコア魔法を作れるはずがない」と信じ切っていて、大量の核を撃ち込まれて呆気なく滅びるのか?
Posted by at 2026年06月11日 19:43
久しぶりに召喚の二次が更新されてる
ゴジラ召喚だよ 読みに行くよ
Posted by at 2026年06月11日 20:30
以前は漫画が更新されたので見てくださいって報告あったのにね

どうしちゃったのかな?
Posted by at 2026年06月11日 20:49
グ帝本上陸にこんなの欲しいな

https://m.youtube.com/shorts/NjposPC7i6Q?ra=m
Posted by at 2026年06月11日 20:54
>>Posted by at 2026年06月11日 20:30
どこで読める?
Posted by at 2026年06月11日 21:39
作者も読者も清廉潔白な自衛隊を強く望んでいるからグ帝が原爆を開発していても過激な報復は不可能でしょうね

だからみのさんはグ帝が原爆を開発している設定を絶対に入れなかったけど、どうして漫画でははっきりとグ帝が原爆を開発していると明言したんだろ?

これは美濃郎さんの意思とは思えない
Posted by at 2026年06月11日 22:26
核開発の拠点を遠くに持てるわけか日本国。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月12日 00:02
某作者「作品では清廉潔白な自衛隊を強く望んでます」
出版社「人気と売上げが下がってます、何とかしないと…」
某作者「敵国が核開発している設定にするか・・」
読者達「どうでもいいから早く更新して」
Posted by at 2026年06月12日 02:30
レイフォル燈に期待。
八紘一宇土人の爪痕、そして科学と魔導の共生による復興。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月12日 02:38
>科学と魔導の共生

グ帝は占領したレイフォルで魔導を研究していた描写がないな
腕のいい魔導師とかを捕らえたはずだから、魔導を生活や軍事に利用している設定にすればよいのに
Posted by at 2026年06月12日 03:31
某帝王(コミック版)「わしの頭髪も魔導で復活するのか?」
Posted by at 2026年06月12日 05:51
ファンタジーでハゲが救われたためしなし…

なんでだろうね
Posted by at 2026年06月12日 06:34
魔法文明では魔法で毛根を復活させることができる治癒魔法の応用があるので、ハゲはいないのだ。とか、チート持ち治癒魔法使いの主人公が王のハゲを癒して出世街道にとかいうなろう系とか見かけないからな。
Posted by at 2026年06月12日 07:19
異世界の大部分は中世レベルの生活で平均寿命が短いので、ほとんどの奴等は禿げる前に死んでしまうからじゃね
Posted by at 2026年06月12日 08:52
Posted by at 2026年06月12日 06:34
ハゲはハゲという生き物で人間ではないから救う必要が無いのだ
Posted by at 2026年06月12日 10:57
召喚日本の基準だとハゲを治せてこそ聖女とか聖人という設定を追加しても良し
Posted by at 2026年06月12日 12:15










気持ち悪い











Posted by at 2026年06月12日 12:22
Posted by at 2026年06月12日 12:22
吐いて、吸って、吐いて、吸って

ラジオ体操も気持ち悪い表現になることがある
Posted by at 2026年06月12日 12:24
気持ち悪いとはコメント欄を指した言葉なんだけど?

これ見た作者が気分を悪くして更新する気失せたらお前らの責任だからな
Posted by at 2026年06月12日 12:37
毛持ち悪い
Posted by at 2026年06月12日 12:40
Posted by at 2026年06月12日 12:37
見ていないから大丈夫だ
それとも見ている証拠があるのかな?
Posted by at 2026年06月12日 12:41
みのろうさんも自分のブログが社会不適合者の溜まり場になるとは思ってもみなかったんだろうな

閉鎖した方がいい
Posted by at 2026年06月12日 12:42
そんなブログに溜まってるお前。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月12日 13:47
Posted by at 2026年06月12日 12:42

ワープとか艦爺の辺りでまともな読者達がここからいなくなったよね
Posted by at 2026年06月12日 14:09
Posted by at 2026年06月12日 14:09

それはつまりここがこのような惨状になったのは作者のせいと言う事になりますね
Posted by at 2026年06月12日 15:58
そもそも威容を見せて戦争回避って 相手が正面からお行儀よく名乗りを上げて突っ込んでくる戦争しか頭にないのだろうか作者は

日本など眼中にない国が他国を侵略し そこに日本人が住んでいてそれらを退避させるNEOとかが必要になったときどうするつもりなのか

まさか戦艦作って戦争回避できるとぶち上げた手前 救助に向かえばウソだとバレるから見殺しにしますとでもいうんだろうか
Posted by at 2026年06月12日 16:22
日本側の弱腰の態度が理由で敵に舐められて戦争おきてドウシテコンナコトニーって日本側が慌てふためく漫才を楽しみにしている自分にとってYDは不要な存在だと思っている
Posted by at 2026年06月12日 18:11
Posted by at 2026年06月12日 18:11

自分もあのお決まりのコメディ好きだな

戦艦は別にいいんだ補給が簡単にできない状況では大型艦は必要になるからな

戦艦で戦争回避はむり
Posted by at 2026年06月12日 19:12
なろうに香ばしい感想を発見

イージス艦は対潜装備持っていな防空専用艦なので対潜能力を持つ別の護衛艦に対潜水艦戦闘やらせるべきですね。
被弾後送修理整備もろもろ考えると、汎用艦よりも専用艦作って状況に応じて入れ替えた方が各種コスト込みでの総合戦闘能力が上がるんです。
投稿者: MiSSION_QUEST
2026年 06月11日 09時18分

こいつは何を言ってるんだ? 普通に短魚雷もVLAも装備してるのに
Posted by at 2026年06月12日 19:20
Posted by at 2026年06月12日 19:12

そう簡単に補給ができない帰還が困難な任務にYDみたいな護衛艦は必要かもな
Posted by at 2026年06月12日 19:33
空を飛べない戦艦はただの的だとあれほど…
Posted by at 2026年06月12日 20:28
Posted by at 2026年06月12日 20:28

その的....自身に向かってくる飛翔物体を撃ち落としてきます.....
Posted by at 2026年06月12日 20:31
補給ができず弾切れ燃料切れになったイージス艦も的だよ
Posted by at 2026年06月12日 20:35
そもそも単独万能とかいうあり得ない幻想

戦闘機が上空をカバーしてくれなければ、水上艦は爆撃機が押し寄せる海域に進入出来ない。一方の戦闘機も、AWACS/AEW機やレーダーサイトの目がない空域や、足元にSAMがある空域で活動するのは難しい。時として、この目を補ったり、長射程SAM装備艦を片付けたりすることも、水上艦には求められるだろうし。
そうやって、相互に連携しながら徐々に活動可能な範囲を広げていくのだが。
Posted by at 2026年06月12日 20:36
ワイバーン200騎を差し向ければ弾切れで唯の舟、飽和攻撃あるのみ
Posted by at 2026年06月12日 20:37
Posted by at 2026年06月12日 20:37

そういうのって複数のイージス艦で対応するのでは?
Posted by at 2026年06月12日 20:52
コウモリにレーダー反射板を括りつけ突撃!
Posted by at 2026年06月12日 20:56
Posted by at 2026年06月12日 20:36

そのためのレールガンでしょ
Posted by at 2026年06月12日 21:02
Posted by at 2026年06月12日 21:02

意味が分からんぞ?レールガンを万能の勇者の剣か何かと勘違いしてないか
Posted by at 2026年06月12日 21:04
Posted by at 2026年06月12日 21:04

ドローンや衛星とのリンクで対空攻撃するんでしょ
Posted by at 2026年06月12日 21:05
日本国召喚にはドローンのような低俗な兵器はない2
Posted by at 2026年06月12日 21:12
ゲームやアニメ等のフィクションじゃレールガンで対空攻撃はよくある事だしな
Posted by at 2026年06月12日 21:12
Posted by at 2026年06月12日 20:56


>コウモリにレーダー反射板を括りつけ突撃!


重すぎて途中で墜落!!!!!
Posted by at 2026年06月12日 21:26
黄金バットを知らない世代か…
Posted by at 2026年06月12日 21:35
やっぱり弾頭は炉号弾?
Posted by at 2026年06月12日 21:42
グ帝の海外植民地を日本国の藩に再編する時にグ帝様式の黒船が要るんだろ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月12日 22:20
Posted by at 2026年06月12日 21:35
わしは知っておるぞ
金がないときに喫っていたがまずかった
Posted by at 2026年06月13日 00:22
ハイライトとセブンスターの世代っす。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月13日 02:18
Posted by at 2026年06月12日 21:12

現実でもそれを目指しているしレールガンで対空攻撃は盛り上がる
Posted by at 2026年06月13日 02:32
YDが陸上も走れたらいいのに……
Posted by at 2026年06月13日 03:18
戦艦で戦争回避するなんて言わなければ自分も素直に喜んだのに
Posted by at 2026年06月13日 03:38
YO「儂、陸戦もOK」
Posted by at 2026年06月13日 03:54
YOは確か体を分割できるのだから
ここは各首にパイルダーオンできるようにすれば戦争を回避する最強兵器になるのでは?
Posted by at 2026年06月13日 04:00
Posted by at 2026年06月13日 03:38
実は魔帝には、対空ミサイルや主砲、CIWSでは防御できない長距離対艦攻撃手段を持っていて、装甲で耐えるしかなく、艦爺は大物の直感でそれを察知していたのだ、と言うことにしよう
Posted by at 2026年06月13日 07:05
火炎直撃砲なら装甲なんて意味ないが…
Posted by at 2026年06月13日 08:07
ゲート+ファイアーボールですね
Posted by at 2026年06月13日 10:07
航空用レーザーポインターに弱そう。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月13日 10:33
魔法防御が高いかどうか、それが問題だ。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月13日 12:00
「クマの子」が、夏の終わりに夜景スポットへ足が向いた元アウトローのハードボイルド風かたぎ男の20年前や30年前の姿(アウトローなりかけ不遇少年)のメタファだと、それなりにシティーハンターな世界観。
更生して家庭も持ってる、男はマイカーを発進する。
Get Wild万能説。

・BGM

小室哲哉も視聴済み
「Get Wildだと思ったらにんげんていいなだった」が約20万再生の人気で
「このセンスほんと好き」「最高www」
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3378033/
Posted by 「まさゑのバウケン」創始者 at 2026年06月13日 13:44
コンビニにフルーツティとエスプレッソの混淆したソフトドリンクが並んでる。
バウケン茶だよねコレ。
しかもバウケン茶より洗練されてる。

快晴は飲むかな、バウケン茶。
Posted by まさゑの孫(北斗の拳妄想伝の初代スレの名無しです) at 2026年06月13日 16:58
  
   SSSSS
つ(バウケン)
Posted by at 2026年06月13日 19:40
これは一体なんなの?ここは召喚のブログでしょ

荒らしコメントばかりて酷い有様になっている
Posted by at 2026年06月13日 19:50
ほれ、みんな大好きYDだよ

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

https://syosetu.org/novel/415911/
Posted by at 2026年06月13日 20:18
と、バウケンが自作自演しています

となるからだよ
Posted by at 2026年06月13日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]